Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Category: ヒトリゴト  

東京遊覧シュミレート

日本上空に停滞してる寒波の影響で全国的に冷え込んだ今朝。
こちら佐渡の山にも雪が降り尾根付近には白い冠雪!
いよいよこの季節がやって来ました・・・
全く冬眠するつもりはありませんがこうなると少し凹みますね。




大佐渡山脈に冠雪


大佐渡スカイライン冬季閉鎖




先日、上ったばかりの大佐渡スカイラインドンデン線
積雪のため今日からしばらくは通行止め・・・
今週末はさらに冷え込むらしいのでこのまま冬季閉鎖になるかも知れません。



さて、話変わって私事ですが今週末から東京方面に出掛けてきます。
トンネルの向こうはこっちと違って暖かいんだろうな~
と期待してたのに週末からは関東方面も真冬並みの寒さとか・・・
でも、せっかく行くんで色々回って来ようと思ってます。
中でも楽しみにしてるのがちょうどお台場で開催される「お台場旧車天国」!
前々から興味はありましたがこちらに居ては縁がないものと
半分あきらめていたのでこの機会を逃す手はないでしょう。

そんな予定なんでここ数日は出発前に体調を崩さないよう
夜はおとなしく宅飲みしながら行動計画を練ってますが
宿や電車を手配するにあたり驚いたのが今はネットが便利って事。
何を今さらって感じですが奇楽庵氏に聞かなかったら知らなかった・・・
「えきねっと」なんて新幹線の料金が条件さえ合えば半額!
ホント、目からウロコって感じです。




銀杏とゆず味噌




先日の台風で落下した銀杏の実、軽く塩を付けて食べるとコップ酒が止まらない♪
在京時間には限りがあるので何パターンか脳内シュミレートしてますが
チビチビやりながらのこんな時間が案外楽しいのかも知れません。
ただ、いかんせん何年も行ってないので電車移動の時間が読めない・・・
今はスマホに便利なアプリがあるんで上手く使えば
お上りさんでもスムーズに移動出来るそうですが・・・
モバイルスイカとか使いこなせるかオレ?





Category: ツーリング  

ウソ?ホント?佐渡から富士山が見える!?

またまた晴れの休みがキターーーーーー♪
って事で二週続けてのバイクツーリング。
前々から行きたいと思ってた大佐渡スカイラインに上ってきました。
これから先、いつ冬季閉鎖になってもおかしくないし
寒さが増すとバイクの出番が減りますからね。




ガメラと冬枯れ




山の中腹から上はすでに冬枯れ状態。
ガードレールにはガメラレーダーへ向かう雪上車などが
積雪時に道幅を確認するための長いポールが設置されてました。
次にここを訪れるのはカタクリの花が咲く来年4月下旬頃かな?




白雲台




走り始めて約30分で国仲平野を一望出来る白雲台に到着。
この時期にしては穏やかなお天気でしたがそこは山、
さらには暖を取るつもりだった売店がシーズン終了で
心身ともにすっかり冷えてしまいました・・・
ただ、眺めだけは文句なしで普段は見えない本土の山並みまでが一望!
こんなのは年に数回あるかないかだと思います。




白雲台からのパノラマ




↑ 白雲台からのパノラマ写真(クリックすると見れるはず・・・)。
小佐渡の向うに本土の山並みが迫る景色は圧巻でした。
画像で見ると今一ですけど・・・




金北山の肩越しに鳥海山




↑ 向かって一番左には金北山の肩越しに富士山・・・ではなく鳥海山。
秋田と山形の県境にそびえ立つ独立峰で佐渡からの距離は約150kmくらいかな?
その山容から「出羽富士」とか「秋田富士」と呼ばれるそうですが
頭が白いとそれも納得の見た目ですね。




両津湾越しの朝日連峰




↑ 両津湾越しに見えるのは新潟市内と飯豊(左)・朝日(右)連峰。




弥彦越しの谷川岳




↑ 弥彦山や角田山の奥に薄っすら見えるのは分水嶺の谷川岳方面。
小佐渡山中の尾根に見える二本の電波中継塔は先日行った女神山




真野湾越の北アルプス




↑ 向かって右側は鏡のような真野湾越しに妙高山(左)と北アルプス(右)。
妙高方面の山々はけっこう見えますが立山方面まで見えるのは稀!
さらに視界を右に向けると薄っすら能登半島の姿も。
以前、佐渡から富士山が見えると聞いた事がありますが
こんなに見えるとまんざら嘘じゃないのかも?




みえます判定




信じてみたくなりますね~





Category: タイカブ  

ランガンスタイル

雨の日の休日が続いた10月後半から一転!
ようやく晴れの休みがキターーーーーー♪
って事で前夜は色々予定を立てながら眠りにつきましたが
うっかり寝坊してしまい早々に計画倒れ・・・
そこで、いくつかの予定をまとめて実行することに。

タコ獲りツーリング!




タコハンターカブ




タイカブでポイントを移動しながら外海府を北上していくランガンスタイル。
予定では岩場に潜むタコを片っ端からゲットする作戦でしたが
どうもこの日はみんな揃ってお出掛けしてたみたいで・・・




片辺大橋




まぁ、ポイントの開拓も兼ねてたので悔しくはありません・・・

で、帰る事にしましたが元来た道を戻るのもつまらないし
せっかく外海府まで足を延ばしたので
入川からデンデン山経由で国仲方面へ戻ることに。
大佐渡山脈をショートカットするこのルートは通った事がないし
「入川渓谷の紅葉はそりゃ~見事だぞ」
と前々から聞いていたのでちょうどいい機会かと。




入川渓谷入口




まずは入口の警告看板に「通行止め」の文字が無いのを確認。
ドンデン山頂から入川方面に続くこの道は大雨や強風により
土砂崩れや落石、倒木などが多発するので
事前に通行止めになってないか確かめておくのが無難です。




入川の紅葉




川から離れる辺りからは狭く曲がりくねった道路が山頂まで続きます。
ちなみに、入川渓谷の見所ですが序盤が山場だったようで
気が付いた頃には遅かった・・・
山頂付近はほとんど枯れ木になってました。




杉葉地獄




路面は台風の影響か落ち葉で凄い事になっており
つるっと滑ってヒヤッとする場面も何度か・・・汗
放牧された牛たちによる地雷原もあるそうなので気が抜けません。
所々川のようになってる場所もありましたがそこはタイカブ、
更にはチェストハイのウェーダーにゴアテックスの雨合羽、
じゃぶじゃぶ突き進んでも苦にならない w
むしろ開き直ったら楽しいくらいでした。
トイレさえ我慢出来れば最強!?




防水仕様




けっして怪しい者ではありません・・・




振り向けば外海府




峠付近からは眼下に入川集落と日本海が望めます。
ここまで何回か写真撮ったり休みながらで約40分・・・
家に帰るなら素直に元来た道を走った方が断然早い事が判明 w
けど走って面白いのは間違いなくコッチ!
何度も見てる国仲平野も峠を越えて見ると格別の感がありました。




タイカブ、峠を越える




ところで、今回初めて相川側(入川)からドンデン経由で両津側(梅津)に
抜けて気が付いたのがカーブミラーの番号標識。
あれって両津側の「1」から始まり相川側まで峠越しの通し番号だったんですね。
てっきり山頂あたりが最終番号(50くらいだったかな?)だと思ってました。
相川側で最初に気付いたのが「120」だったので多分もうちょっとあると
思いますがこれは意外な発見でした。




カーブミラーの通し番号




それと、セーラームーンに向こうを張った魔法の杖(タコゆすり棒)。
遠心クラッチだから良かったものの峠では物凄く邪魔 w
たまに見掛けますがロッドホルダーみたいな物を作って
手ぶらでいける方法を考えた方が良さそうです。




錦秋





Category: ガレージライフ  

BSアンテナ再々調整 備忘録

2週連続で雨の休日・・・台風のバカ野郎!
仕方なく先週録画しておいたBS番組でも見るかと
TVを点けてみたところ録れてない?
録画予約は毎週録画にしてたのに一体どうした?
で、BSチャンネルを見てみると画面に・・・


受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。(E202)


どうやら先の台風(21号)でアンテナに支障が出てたみたいですが
ほとんどTVを見ないので全く気付きませんでした・・・
で、風が収まるのを待ってアンテナ調整。
このあたり、3年前の経験を活かします。




インジケーター




まずは屋根に上ってBSアンテナの同軸ケーブルに
レベルインジケーターを接続。




インジケーター点灯




点灯するって事はズレてる証拠。
原因が判って嬉しいような悲しいような・・・
台風一過の青空と陽射しが今の自分には眩し過ぎます。




BSアンテナ微調整


ブチルテープ




インジケーターが消灯する位置でパラボラアンテナをガッチリ固定し直したら
インジケーターを取り外しブチルテープ&ビニールテープで防水処理。
これでしばらくは大丈夫かと思いますが度々強風が続くようだと
壁かベランダにアダプターで固定した方が良いのかも?
まぁ、そうなったらなったでまた考えましょう。




佐渡の秋




早く行かないと紅葉の見頃、終わっちゃう~ ε ~ε~┌(|||´Д`)ノ







Category: ガレージライフ  

オレンジ兄弟

朝晩冷え込むようになり山の紅葉が一気に進んだ佐渡ヶ島。
今が紅葉狩りツーリングには最高の季節!
それなのに週末ごとに台風襲来・・・




台風被害




先日は近所の空きビルの壁が吹き飛んでしまいました・・・
風の威力は凄いものです。
それで思い出したのがホンダZ・・・




塗装吹き飛ぶ・・・




埃飛ばしにエアガンでバシバシやってたところリアゲート付近から
バラバラとオレンジ色の破片が飛散。
調子に乗ってやり過ぎました・・・
その後、タッチアップ塗料を探してましたがちょうど良い
近似色が見つからず半年近くそのままに・・・
が、ここにきて進展アリ。
近くのホームセンターで農業機械用の補修スプレーを発見!
イセキ(青)、ヤンマー(赤)、クボタ(オレンジ)、
もちろん注目はクボタ(オレンジ)。
前々から似てるとは思ってましたが色味が合えば使えるかも?
で、試しに色合わせ。




似てる?


似てない?




うちのホンダZ、元色は白でオレンジは後から塗られたものですが・・・まさかね~!?




朱鷺発見




オレンジ兄弟の後方では朱鷺が群れて井戸端会議・・・
「あの2台、まって色似とるし」
「そうらの~」






12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >