Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ヒトリゴト

Category: ヒトリゴト  

夏の思い出・・・腰痛、夏空、ろうと雲

毎年恒例でドタバタだったお盆期間。
暑さに加え今まで経験したことのない激しい腰痛により
不要な外出や激しい運動を控え極力おとなしくしてましたが
ようやく落ち着いてきたのでガス抜きに出発。




ガス抜き




足はホンダZ、バイクや自転車は腰に響くと判断し
この選択でしたがZの低いシートも結果的にはNGだった・・・
乗り降りする度に悶絶 ((+_+))
それでも、久しぶりに乗れたので気分的には大分楽になれたかな。
吹く風も真夏のそれとは違ってきたのでこれからしばらくが
ツーリングするのに最適な季節となりそうです。




夏休み




ちなみに、お盆中にはこんな気象現象も・・・




ろうと雲




加茂湖越しに発生した「ろうと雲」を目撃!
以前、海上に出来たのは見た事ありましたが
平野部で見るのは初めてだったので感激。
この時、親戚を海水浴場に送る届ける使命がなかったら
多分腰の痛みもすっかり忘れストームチェイサーと化していたでしょう・・・
そしてドロシーのように巻き上がってたかも知れません。





Category: ヒトリゴト  

雨上がり

50年に一度の雨・・・が降った翌日。
あらためて離れのガレージに向かい中の様子を確認してみると
昨日は気付かなかった水の痕跡を発見!
どうやら水抜き穴から僅かですが浸水してたみたいです・・・
ヘビの侵入を防ぐため新聞紙を詰めてましたが
何も無くて水位がもうちょっと上がってたらヤバかったかも?
で、湿気飛ばしにシャッターをしばらく開けておくことに。


その間、タイカブを引っ張り出して被害調査。
田んぼが冠水してる地区があると聞いたのでどんな状態かと・・・
しかし、行ってみたら夜のうちに排水されたようで
痕跡はなぎ倒された河川敷の雑草くらい。
これには正直驚きました。




雨上がり




農道にはトキやサギの姿。
溢れた水路から飛び出したドジョウでも居るのかな?
近くに車が近付いてもお構いなしで盛んにエサを啄んでました。




カブとトキ




同日の夕焼け。
まるで台風接近時に見られるような夕焼雲。
刻一刻、色と形を変えていく様は圧巻・・・
自然の力には驚かされるばかりです。




豪雨後の夕焼け




今回、1時間当たり50mmちょっとでこの状態ですから
100mmを超える雨が降ったらどうなることやら・・・
近年、前例は通用しないので今から覚悟しておかないといけません。





Category: ヒトリゴト  

二ツ亀のホオジロ

観光客が次から次に訪れる「大野亀」・・・
ゆっくりお昼を楽しめそうになかったので「二ツ亀」に移動。




二ツ亀


大野亀遠望




ついさっきまでこちらを眺めてた大野亀台地が見えます。
距離にすれば約2kmほどかな?




大野亀台地




大野亀からは「二匹の亀」と言われればまぁ納得の形でしたが
こちらで見ると「アゲハの幼虫」、もしくは「風の谷ナウシカのオーム」!?
見る角度によってだいぶ印象が変わるものです。




二ツ亀ランチ




それにしても、久しぶりに「二ツ亀キャンプ場」へ来てみましたが
眺めは良いし静かだしなかなかの場所!
一見役立たずの道標も水平線が丸く見えるおかげで想像力が広がります。




豪快な道標




おにぎりを頬張ってる間、真横で賑やかにさえずっていた小さな野鳥・・・




ホオジロ




観光客の方に「あれはなんて名前の鳥ですか?」
と聞かれましたが自分も「スズメじゃないし何でしょうね~」

・・・

後で調べてみたら「ホオジロ」。
家の近所でもよく見掛けてはいましたが
このくらいはサッと答えられるようになりたいものです。





Category: ヒトリゴト  

原点回帰

土の匂いがする風に春の訪れを感じるようになりましたが
それに合わせ色んな用事が同時多発で進行中。
その結果、注意力が散漫になりミス連発・・・
先日はママちゃりが車に倒れ掛かりドアべっこり・・・泣
ここらで少し息抜きです。




ステッカーはがし




と言ってもあまり時間は取れないのでSHOGUNさまのお色直し。
思うところあって30年近く貼りっ放しだったステッカーを剥がしました。
修行時代、都合上バイクを持つ事が出来ませんでしたが
その反動で選んだのが「イエローコーン」・・・だったかな?
これに乗って都内をあちこち走り回りましたが
ある時は「Mr.バイク」のイベントにも行ったな~
まわりは学ラン着た大型バイク乗りばかり w
作業しながらそんな事を思い出しました。

この春からは子供が上京・・・
早いものですね~






Category: ヒトリゴト  

凍ってるね・・・

最強クラス寒波の雪がようやく片付きホッとしてたら
週明けからまた雪となり白銀の世界に逆戻り・・・



銀世界




正直、今度の寒波はそうでもないと軽く見てましたが
当てが外れてまた雪かきする羽目に・・・
農業的には夏場の水不足が解消されたり
病害虫の発生が抑えられたりと悪いことばかりじゃ
ありませんが普段の生活にとっては只の厄介者です。




吹きだまり




ガレージ裏の吹きだまりは多いところで30cm超・・・
これだけ積もるのは佐渡では珍しい事で
昨日に限っては本土の平野部よりも多かったみたいです。
近年、あまり雪が降らない地域でドカ雪被害が増えてますが
こんなのが繰り返すようだと異常気象の一言では済まなくなりますね。




路面凍結


ブリザード♪




クルマのドアを開けてやわら路面を触り
「凍ってるね」
なんてつぶやくアラフィフにはベタなギャグも
外が寒過ぎてまったくやる気になれません・・・







1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >