Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by アウトドア

Category: アウトドア  

祝!ペアリフト新設

先日の連休最終日、久しぶりにスキー場へ出掛けてきました。




いつまでも・・・




天気が良かったので自転車やバイクの選択もアリでしたが
スキーは今しか出来ませんからね。




雪解け


つくしんぼ




ゲレンデには所々地面が露出してる所もありましたが十分満足!
この時期独特の雰囲気を楽しむ事が出来ました。




センター前


シーズン終了




で、それから数日・・・
地元新聞の佐渡欄を見てビックリ!




島内初のペアリフト決定!




祝!ペアリフト新設 (^O^)/


一時は赤字施設として槍玉に挙がった事もありますが
島内は冬のレジャースポットが少ないのでこれは大英断だと思います。
唯一残ってたボーリング場も閉鎖しちゃったし・・・
まぁ、なにはともあれ良かった良かった!
久しぶりに嬉しいニュースです。






Category: アウトドア  

寒いゲレンデにて

冬は寒いから嫌いです・・・
が、ことスキー場で遊べるとなれば話は別。
今年はバタバタしてるので行けないと諦めてましたが
急遽時間が出来たので必要な物だけ車に投げ込み出発!
一路、「平スキー場」に向かいました。
投げ込んだのはスキー、ストック、ブーツ、ウェア類、
念のためチェーン、スコップ、懐中電灯ってところ。
下りで全面凍結になると真っ暗闇でチェーン取り付け・・・
なんて事態もあり得ますからね。




チェーン規制なし




でも、結果的にはチェーン規制なし ♪
一方通行も解除されており余計な心配で済みました。




コブ斜面




ゲレンデの方は積雪十分、今月いっぱいは大丈夫そうかな?
コブ斜面もイイ感じに出来上がってます。
ちなみに、「平スキー場」に関するタイムリーな情報はコチラで発信中↓
佐渡スキー協会ブログ
(ゲレンデ状況や交通規制などの情報あり)




冬のファミリーゲレンデ



夏のファミリーゲレンデ




今は雪に覆われたゲレンデもあとふた月もすれば緑に覆われます。
斜面脇に生えたウドの味噌漬けで一杯・・・
冬が寒いからこそのお楽しみかな。





Category: アウトドア  

イイダコ三昧

目に見えてどんどん陽が短くなっていく今日この頃。
冷え込みもそれに合わせて厳しくなってますが
それを我慢して出掛けるとちょっと良い事も。
島内各地で大アジやワラサ・ヒラマサなどが釣れてるようです。
ただ、そっちの方は場所取りの争奪戦が激しいので
自分は静かな湖畔でのんびりとイイダコ釣り。




タイカブでイイダコ釣り




タイカブにコンパクトロッドと疑似餌を積んでポイントへ。
湖畔の周回コースは狭いので原付が便利です。




夕まず目



イイダコ




勝負は時合いに入ってからの小一時間ですが
条件が良ければ浅いのでサイトフィッシングも可能。
疑似餌をズルズル引っ張って来て足元で止めると
5~6匹のイイダコが追っかけて来るのを見る事が出来ます。


で、釣れたイイダコですがなりは小さくても味は立派。
茹でてそのままワサビor生姜醤油でも十分イケますが
もうひと手間加えるとさらに色んな楽しみ方が。




タコ飯



ニンニクバター焼き




定番の「タコ飯」に変化球で「ガーリックバター焼き」。
とくに後者はイイダコとの相性が良くてかなりイケます ♪
ちなみに、素材はすべて佐渡産にこだわって・・・

パン粉 : 地元のパン屋製
ニンニク : 家の畑で採れたやつ
塩 : 佐渡海洋深層水の塩
バター : 佐渡乳業

これ、うんめぇ!





Category: アウトドア  

袋入りの天ぷらそば

ボブ・ディランがノーベル文学賞!?
朝、ニュースを聞いて驚きましたがこれはノーベル財団に拍手です。
で、それとは話のレベルが違い過ぎますが先日も驚いた事が・・・




天ぷらそば試食ツー




マルちゃんの「天ぷらそば」


きっかけは地元スナックでのちょっとした会話・・・
秋イベントの慰労会でいつものように呑んでたところ
マヨネーズの話から脱線して即席袋めんの話になり
各々勝手にあれが好きだこれが好きだとやってたんですが
激しく絶賛する一人を除いて「そんなの知らね~ぞ!?」ってやつが登場。
それがマルちゃんの「天ぷらそば」。
彼曰く、何十年も前からありましたよ・・・
そこで、翌日お店に出向いて探してみるとホントにあった!
で、さっそく買って試食しに近くのキャンプ場へ。
べつに家で食べてもよかったんですがキャンツーの余韻がね w




天ぷらそば調理中



天ぷらそば完成




これアリです、普通に美味い!
小えび天ぷらもイイ感じだ ♪
これまでは「塩ラーメン」が定番でしたが変化球にバッチリです。
それにしてもこんなのが昔からあったとは・・・
即席の蕎麦はカップという固定観念があったからかな?
意識が変わると見えない物が見えてくる・・・
不思議ですね~





Category: アウトドア  

奇跡のキャンプ

再会5日の夜遅くに台風18号が佐渡付近通過。
夕方には暴風警報が発令され佐渡汽船の最終便は欠航・・・
一時は横殴りの暴風雨となりました。




台風18号進路




と、そうなる前夜に行われた一年ぶりのキャンプ。
昼間、カブとゴリラで佐渡を駆け回ってきたパスタさん一行
合流しバーベキューからのテント泊を楽しんできました。
当日は台風18号の影響で荒れる事も予想されましたが
結果的にはとても10月とは思えない暖かさで
夜には満天の星空が広がってくれました。




赤亀・風島なぎさ公園




バイクがご縁のキャンツーではありますがバイクの写真が一枚も無い。
カブとゴリラ、遊びに寄ってくれたK君のCBRも撮り忘れ・・・
酒の肴話も趣味人お二人は引出が多いので多岐多様、
バイク以外の話にも色んな花が咲きました。




キャンツーバーベキュー



イカゴロ焼きにサンマの塩焼き




ワタ入りのイカゴロに炭火で焼いたサンマ・・・呑まずにはいられない!




炊き込みご飯




羽釜で炊いた具だくさんの炊き込みご飯。
程良く回った鶏の油にお焦げ具合が絶妙!
色々食べて呑んでお腹一杯になりました。
ちなみに、自分も実験的に発電機とトースター持参で
酒の肴を作ってみましたよ。




新潟市内の灯り




バーベキュー&ダベリングの後はそれぞれ個室で就寝。
この小さなテントがなかなか良いんですよ・・・
狭くても立派な一戸建て、しかも自由だ!
なんとなく4ミニの存在感に似てる気がするのは自分だけかな?
夜中、トイレに起きると新潟市内の灯りが水平線に浮かんでました。




キャンプ場の夜明け




楽しい時間はあっという間・・・
朝陽が昇った一時間後にはパスタさん一行とまたの再会を約束しお別れ。
それにしてもこんな期待通りに晴れるとは・・・
やはりパスタさん、持ってました!



【補足】
コメント欄にある「迷企羅だ~!」の迷企羅(メキラ)とは・・・・



迷企羅大将




国宝の「迷企羅大将」。
自分には公園の立木がみんなコレに見えてます w







12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >