Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by XLR

Category: XLR  

2016佐渡国際トライアスロン

先日の日曜、28回目となる「佐渡国際トライアスロン」が行われました。
台風の影響により早朝から30℃を超えるという過酷な条件の中
1,800名あまりの鉄人たちが自分の精神・体力の限界に挑戦しました。
ちなみに、厳しい条件であればある程燃える選手が多いそう・・・
何と無くその気持ちは分かりますが自分はちょっと w
せめてポジティブな気持ちだけでも見習いたいところです。




バイクラック





ヘタレな自分は今年もバイクマーシャルとして参加。
足は昨年タイカブでガス欠するという失態をおかしたので
機能面はともかく航続距離では比較的安心なXLR。
二年ぶりの起用ですが途中で止まる事なくしっかり働いてくれました w
ただ、古い事は否めない・・・
アルミフレームのWR250Xなんて目の毒! あれイイな~





バイクマーシャル




今回の担当は小佐渡を回るB/Rタイプの約100km。
ドラフティング違反が激しいと聞く比較的先頭に近い範囲
でしたがわりとバラけていたのでそんなでもなかったかな?
とりあえず自分が見た範囲だけではありますが
以前よりマナーが良くなったと前向きに受け止めます。




休憩中



ボランティア




各エイドステーションでは地元の子供たちもボランティア。
「みず~~~~!」
「コーラ~~~~!」
「アクエリアス~~~!」
「バナナ~~~!」
と大きな声を出して頑張ってました。
けっこうなスピードで通過するので上手く渡すには慣れが必要です。




休憩中2




バイクコースはそのほとんどが海岸線。
まだ所々一車線しかない狭い区間もありますが
ここ10年の間にだいぶ改善され本当に走り易くなりました。
以前は観光バスが走り易いようにするのが道路整備の目的でしたが
最近はトライアスロンやロングライドなどスポーツイベント
による影響の方が大きくなってるかも知れません。
まぁ、どっちにせよツーリング好きにはありがたい ♪
せっかくなんで自分も久しぶりに自転車で走ってみようかな?
もうちょっと涼しくなって晴れていて尚且つ風が穏やかな日に・・・






Category: XLR  

天空のお花見 千竜桜

佐渡ロングライド前、最後の休日。
少し足慣らしでもしとこうか・・・
と思いましたがサボって天空のお花見にバイクでGO。
お目当ては「千竜桜」、大佐渡スカイラインの尾根付近にある桜です。




新緑の金北山



新緑のスカイライン




この季節は新緑が鮮やかで気持ちイイ!
道端には高山植物が数多く見られ道中飽きることがありません。




大佐渡スカイライン脇のカタクリ




中腹辺りから沿道には絶える事無くカタクリの花、
やさしい色合いがイイですね。




白雲台キャンプ場




登り始めて30分程で「千竜桜」があるという妙見キャンプ場に到着。
しばらく乗ってないとエンジンの掛かりが物凄く悪いですが
一度掛かってしまえばその後はわりと快調なXLR。
昨年まではいつ止まるか不安でしたがだいぶ信頼感が
増してきたのでそろそろ林道も行けるかな?




水津方面俯瞰




振り返ると両津湾越しに先日自転車で走った海岸線
この春はいつも霞みがかってスッキリとした青空が拝めません。


さて、お目当ての「千竜桜」はというと・・・




千竜桜



満開!?千竜桜




微妙な感じ・・・ではありますが咲いてました。
冬季間、数メートルの雪に覆われるため地面に這いつくばるような
枝ぶりになるそうですが植物ってのは大したものです。
少しは見習わないといけませんね・・・


ちなみに、この「千竜桜」の名付け親は新潟出身の写真家「天野 尚」さん。
ネイチャーアクアリウムの第一人者としても活躍されており
個人的にも憧れの存在でしたが昨年の8月に病のため他界・・・
さらなる活躍が期待されていただけに本当に残念でなりません。
コブダイや原生林をはじめとした佐渡では当たり前の自然が
じつは世界に通用する素晴らしいものだと気付かせてくれたのが
天野さんの写真集「佐渡-海底から原始の森へ」(2007年)。
あれがきっかけで色んなモノや人が動き出したような気がします・・・
この日も島内外から多くの人たちが天空のお花見に訪れてました。





Category: XLR  

夏のスイッチ

先週に引き続き、またまた素浜海岸までツーリング。
足は時間が無かったので快速?XLR。
比べる方が間違ってますがモンキーよりはやっぱり早い w




2015'素浜海岸




今回の目的はある漂着物を探すこと。
しかし、それなりに面白い物はありましたがお目当ての物は発見出来ず・・・




危険物・・・



ヤシの実




海開き前に行われた海岸清掃のおかげだと思いますがゴミが少ない。
空梅雨で雨が少なく河川からの流出物や濁りが入ってないのも大きいかな?
で、ふと見ると海水浴場にビキニ姿・・・




ビキニ




どこからか蝉も鳴きはじめ夏のスイッチ、入りました。





Category: XLR  

耐寒テスト

2月も終盤となり何となく春めいてきた佐渡地方。
陽射しの暖かさに春が近いことを感じます。
で、そうなると落ち着きが無くなるのがバイク乗り・・・
冬眠中に仕入れたグローブの耐寒テスト!
というそれっぽい理由を付けてガス抜きに出掛けて来ました。




グローブ耐寒テスト中




ちょっとそこまで・・・
のつもりが調子に乗って真野湾を望む高台まで。
走り始めてすぐ思ったより風が冷たいことに気付きましたが
引き返せずについつい足を伸ばしてしまいました。
多分、そうなったのはXLRの調子が良かったから・・・
というよりもグローブの耐寒性能に依るところが大きかったと思います。
体は冷えてるのに手先だけはポカポカでしたから♪




PLASMA GTX LEATHER GLOVE




「THE NORTH FACE   PLASMA GTX LEATHER GLOVE」
スキー用に揃えましたが思いのほか指先の動きがスムーズで
スイッチの操作感も悪くないので十分バイク用として使えます。
これまで冬場のツーリングではモンベルのナイロングローブを使ってましたが
指先部分が皮で出来てる分操作感はNORTHの方がイイ感じです。
もしまた寒い日に乗るような事があれば・・・
いや、もうしばらくはいいな・・・
気持ちの方が耐えられないので早く暖かくなって欲しいものです。






Category: XLR  

2015' 走り初め

年末寒波の影響で冷え込んでいた佐渡地方。
雪もけっこう積もったのでしばらくオールドホンダは冬眠やむなし・・・
と覚悟してましたがやはり今年は暖冬か?
一日雨が降ったら一気に雪が溶けてくれるではありませんか。
そこで、ここぞとばかり午前中はXLR、午後はホンダZで走り初め。
まず向かった先は両津湾を望む高台にある「宇賀神社」 




河崎の突堤にて




この神社は商売人にご利益があるとの事で毎年行ってますが
長く急な石段があるので鈍化した体を鍛えるにはちょうどいいです。
昔は子供たちも一緒に付いてきたものですが今では部活やら何やらで・・・
にぎやかだった頃が懐かしいです。




XLRで初詣



石段



ひつじ年




以前は狭かった参道入り口の道路も広々としたバイパスとなり
駐車場も増設されたおかげでだいぶ便利になりました。
急な石段も雪が無かったので比較的楽だったかな?
しっかりお参りも出来たので家内安全・商売繁盛、たぶん間違いなし・・・
あとは己の努力次第です。




加茂湖畔




この日、道端に残雪は多少ありましたが走る分には問題なし。
冷たい風に備えしっかり防寒対策をして出掛けましたが
南風が吹き込んだおかげでその必要も無かったくらいです。
強いて難点を挙げるならばフロントからの泥跳ねくらい?
まぁ、そのあたりはオフ車の醍醐味としておきますか・・・

いや~それにしてもイイ気分転換になりました。
明日からは寒波襲来でまた雪が降るとの予報ですが
ガス抜き出来たのでしばらくは我慢出来そうな気がします。







12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >