Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by モンキー

Category: モンキー  

フロントまわりの異音退治

買い物などのちょい乗りで活躍してるNERVモンキー(ニセモンから改名)。
最初の頃はオイル漏れに悩まされましたがここにきてそれも解消、
遠心クラッチの気軽さもあって徐々に出番が増えてます。
ただ、最初の頃から改善されない問題点も・・・
それはフロント周りから聞こえてくる異音。
いつも出るわけではありませんが押し歩くと

キーキーキーキー・・・

走り始めるとスピードに合わせて

キッキッキッキッキッキッキキキキキキキキ・・・

走る・止まるに関してはとくに問題ありませんが
一度気になり始めると耳障りで仕方ありません。


そこで、浸水ガレージから避難してた間にじっくりと原因追及。
するとディスクとキャリパーが極わずかですが接触してた事が判明・・・




中華キャリパー




ローターとキャリパーの隙間(黄丸)が左右均等になるよう
ワッシャー(赤丸)で調整してますが下側が上手くいってませんでした。
(添付画像は上手くいってる?上側)
下側は内側(ホイール側)のクリアランスがほぼ「0」だったので
0.数ミリだけ厚めのワッシャーに変える事で左右の隙間を均等化。




ディスクパッド加工




キャリパー本体は外したついでに中性洗剤で丸洗い。
ディスクパッドは鳴き止め効果を狙って角を落としておきました。

結果、キーキー音は解消!




猫と猿




20kmほど走った先にある「猫岩」の袂でキャリパーを増し締め。
その後も異音の再発は無いので上手くいったようです。
災い転じて福となす・・・
ホントならもっと早くにやるべきでしたけど結果オーライです。






Category: モンキー  

ツバメ初見日

引っ越しやら何やらでドタバタと始まった4月・・・
冷たかった風もいつの間にか暖かくなり上空にはツバメの姿。
桜の開花はまだのようですが春はすでにやって来てたみたいです。
気持ちに余裕が足りないな・・・
そこで、配りものついでにちょっとだけモンキーで遠回り。




すいせん満開




道端には色鮮やかなスイセンの花。
梅の花も咲き揃いどこからか甘い香りが漂ってきます。
気温も一気に上がってきたので
上着は薄っぺらなウインドブレーカー ・・・
ホント、良い季節になりました ♪




田の沢地区のしだれ杉




大きく枝を拡げた田野沢地区の「しだれ杉」。
樹齢は推定ですが約1,000年・・・
このくらいどっしり構えていたいものです。






Category: モンキー  

2017'走り初め

晴れたり曇ったりと急がしいお天気だった正月三が日。
ガレージ内で過ごす時間がほとんどでしたが最終日にようやく走り初め。
とりあえず行き先も決めずにモンキーで西へ向かいました。
が、雨雲が迫ってきたので近くの公園で折り返し・・・




F104J




雨雲から逃げるように公園を離脱した後は
思いがけずに正月営業中だった奇楽庵にピットイン。
庵主と新年の挨拶を交わしコーヒーブレイク、
冷えた体にあったかいコーヒーは助かります。
しかし、ここでまた雨雲に追い付かれた・・・




雨雲から逃走中




どうも黒い雲の下だけがヤバそうなので
流れを読みながらそこから遠ざかるようにコース取り。
ガレージへは遠回りになりますが仕方ありません・・・
でも、そのおかげで朱鷺に遭遇。
首から上はすでに繁殖期特有の灰黒色に変わってますね。




朱鷺との遭遇




さらにラッキーなことにパーフェクトレインボーが出現!
しかもダブルレインボー、近過ぎて画角に収まりません w
新年早々、イイもの見た~
ただ、虹が出るってことは雨が降るわけで・・・
読みが外れたか?




虹を捕まえろ




涙の後には虹も出る・・・
今年一年、これを教訓に頑張ろうと思います。





Category: モンキー  

モンキー補完計画 完了

再アルマイト加工に出していたモンキーのホイール、
桐谷女史に優しく包まれ無事に帰って来ました。




桐谷女史に抱かれて・・・



金色の輝き




仕上がり具合は予想以上に良く出来ていて一安心。
中古ベースなんで傷はそのまま残ってますが
軽く出ていた腐食痕はほとんど消えて無くなりました。
これ、佐渡金山の売店に並べたら下手なネックレスより
よっぽど売れると思いますがどうでしょう w

ちなみに、色の指定はやや濃い目のゴールド。
普通紙に印刷した参考資料を添付しましたがほぼ希望通りの色見です。




ゴールドホイール組立




用意していたブルーのピアスを片輪につき4つ組み込み。
8つ全部組まない所が今回のこだわり・・・
けっしてケチった訳ではありません。




NERVモンキー




NERV仕様、出来た!


リアだけゴールドも個性的で悪くないと思ってましたが
こうして前後共換えてみるとやっぱり違いますね。
ちょっとやり過ぎた感もありますが気分晴れ々スッキリです ♪





Category: モンキー  

時代遅れ上等

蚊取り線香のようにじわじわ燃え続けてる「モンキー補完計画」。
切りが無いのでポッキリ折って終わりにしようと思ってましたが
ここで止めても結局は燻り続け心はいつまでも晴れないだろう・・・
って事でもう一歩だけ先へ・・・
リアに合わせフロントホイールもゴールド化し
そこまでやったらお終いにします。




フロントホイール加工中




今回、初めてリムの加工をアルマイト業者さんに依頼。
自分で塗ってもよかったんですが材料費はそれなりに掛かるし
そのくせ脱着すればすぐに剝がれる・・・
それに元々付いてたホイールなら前後ともプチワイドだし
あらためてセンター出しで悩む必要もありません。
手間の事を考えても費用対効果は高いでしょう・・・
以上、言い訳終わり。




ドレスアップピアス




加工待ちの間に注文しておいた小物も到着。
NERV仕様モンキーの肝の一つと考える「青いドレスアップピアス」
正直、好きじゃありませんがこの際仕方ありません w
ちなみに、他に大事と考える肝は・・・


・ 4Lタンク(初期ライン)
・ 角型ミラー
・ ノーマルシート
・ KYBガスショック(イエロースプリング仕様)
・ BPステッカー
・ ゴールドホイール(ブルーピアス4つ)
・ ショートダウンマフラー
・ ミサトさん


結局、やってる事は昔の流行りのリバイバル。
子供の頃「いい大人がちっちゃいバイクで何やってんだ・・・」
と冷めた目で見てたあの仕様です (ll゚д゚ll)






12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >