Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ガレージライフ

Category: ガレージライフ  

佐渡金山の世界遺産登録応援バイカー撮影会

猛暑に台風襲来と色々あった先週末。
シートのカビが落ちてキレイになったモンキーで出掛けてきました。




佐渡金山 大立竪坑




向かった先は世界遺産登録候補の「佐渡金山」。
残念ながら本年度の国内推薦は見送られましたが
来年度に向けてバイカーたちで応援しようってイベント
があるそうなのでこれなら自分も協力出来るかなと。




佐渡のバイカーたち


80’




集合場所に指定された佐渡金山の第三駐車場。
事前告知が短期間だったせいか台数そのものは少なかったですが
集まって来るバイクがなかなかに渋い物ばかり w
しかもほとんどが初見!
聞けば複数台持ちがほとんどらしい・・・
あるところにはあるんですね~
ちなみに、イベント本来の目的は
「来年度、佐渡金山が世界遺産の国内候補に選ばれる事を祈願して
道遊の割戸(佐渡金山のシンボル)をバックにみんなで写真を撮ろう!」
って事でしたが個人的にはそちらは二の次・・・
結果的には新しい仲間との出会いが一番のイベントとなりました ♪




MC16




それにしても、2ストが熱いですね~
うっかりすると染まりそうで危険だわ w





Category: ガレージライフ  

シートのカビをやっつける

8月に入っても未だ梅雨明けしない・・・
なんて言ってたら翌日に新潟県を含む北陸地方が梅雨明け。
以降、暑い日が続いて昨日からは「高温注意情報」発令中!
待ちに待ってた夏ではありますが暑過ぎます・・・
そんな中、下駄履き自転車に跨り大汗かいてお買い物。




カビキラー購入




買ってきたのは「カビキラー」。




シートにカビ・・・




カビで残念な状態になってしまったモンキーのシート。
以前から薄っすら見えてはいましたがここにきて増殖・・・
こうなるとなかなか綺麗にならないんですよね~
アルコールで拭き取っても乾くとまた元に戻っちゃう。
そこで、ネットでも評判の「カビキラー」を試してみることに。




カビキラーパック




方法は先人たちの例に倣い薬液が垂れてしまわないよう
キッチンペーパーの上からスプレーしパック状態で浸透を待ちます。
ちなみに、能書きには「五分で根まで」となってますが今回は7分強放置。
本当は10分くらいおいてみたいところでしたが
生地の脱色が怖いのでちょうど中間くらいを選択です。




カビキラー洗浄中




予定より気持ち30秒ほど長く放置後、水道水で洗浄してみると・・・




カビキラー効果抜群




!?




カビ撃退成功♪




カビキラー万歳!
すっかりキレイになりました~ ♪
恐れていた漂白成分による生地の退色もナシ。
サイドのシルバー部分にあった茶色いシミも消滅。
油汚れだと思ってましたがあれもカビだった?
色々試しても落ちなかったのでこれは嬉しい誤算です。
ここまでキレイになるとは正直想定外・・・
気持ちイイですね~





Category: ガレージライフ  

最鏡!?サビトリキング&メッキング

8月に入っても未だ梅雨明けしない佐渡地方。
迷走してる台風5号もやって来るとか来ないとか・・・
大雨やジメジメ天気はもう勘弁願いたいところです。

そんな天候のせいでガレージ内にも悪影響・・・
先日の大雨後、ホンダたちの様子を確認してみたらメッキに浮き錆が急増!
埃対策にカバーをかけてましたが今回は裏目に出たか?
で、このままってわけにもいかないので錆対応。




最鏡コンビ?




「サビトリキング&メッキング」。
自画自賛度200%の怪し過ぎる宣伝文句に胡散臭さを感じてましたが
何度も見てるうちにすっかり洗脳されました w




メッキング&最鏡クロス




使い方は「サビトリキング」で錆を除去して「メッキング」でコーティングするだけ。
なんですが決まり事がいくつかあるので意外と面倒かな?
とくにコーティング前の脱脂・脱水はしっかりやらないと
効果が半減するそうなので下地作りには気をつかいます。




メッキング一回目




まずは一番錆の目立ってた中華製フロントフェンダーで練習。
「サビトリキング」「メッキング」、どちらも専用クロス(最鏡クロス w)
が付いてきますが能書きを見ると一応意味はあるのかな?
とりあえず信じて説明書通りに作業し「メッキング」一回目終了。
ここで気付いたのは表面が滑らかになったこと。
元々仕上げが雑で細かな線傷があったのにそれが目立たなくなりました。
コーティング効果は伊達じゃない?ホントに最鏡かも w
24時間で硬化するそうなのでもう一回塗って様子を見たいと思います。





Category: ガレージライフ  

方舟ガレージ

先週に引き続き大雨となった昨日の佐渡・・・
朝起きた時点ではそんなに降ってなかったので
ガレージに籠ってメッキパーツでも磨こうか?
それとも釣りに出掛けようか?
と軽く考えてましたが段々と雨脚が強くなりヤバそうな気配に・・・




土砂降り




「50年に一度の大雨」というのがどの程度の雨を指すのか分かりませんが
バケツをひっくり返したような雨が2時間程続いたところで避難勧告発令!
先週降った雨の影響で水が出るのが早かったのか?
地域差もありますが河川の決壊や土砂崩れ、農地の冠水などが発生しました。
幸い家の近辺はギリギリのところで洪水は免れましたが離れのガレージは床下浸水・・・




危険水位!


床下浸水・・・




ガレージ土台の石垣から水が噴き出してる!
見方によっては荒波を進むカーフェリー?
これを見た時、中はもうダメかと思いました・・・
が、恐る恐るシャッターを開けてみるとほとんど被害なし ♪
いつもと違ってた点はゴミだらけのカニが居たのと
どこから入って来たのかカブトムシ!?




カブトムシ避難中




ヘビやカエルはよく入ってきますがこんなのは初めてですね~
とにもかくにも皆ご無事で何よりです。






Category: ガレージライフ  

なにこれ!?エクストリームバイク

昨夜から今朝にかけて佐渡上空にあの「線状降水帯」が出現・・・
未明には「記録的短時間大雨情報」も発令・・・
どうすることも出来ないんで寝てましたが怖かった~




線状降雨帯




1時間当たり100mm越えの雨って凄いんだろうな・・・
と想像はしてましたが実際は想像以上!
稲光は記者会見のフラッシュ並みに光り続け
それこそ言葉通りにバケツをひっくり返したような重厚な雨音・・・
幸い強烈なのは1時間程だったため大きな被害は
出ませんでしたが一時は洪水になる事も覚悟しました。
ホント、自然の力って計り知れません。


・・・


それを予兆するかのように不安定な天候だった連休中。
雨が降ったら家に居てもつまらんだろう・・・
って事で久しぶりに日帰りですが新潟へ渡ってきました。
目的はとくに定めずノープラン w
以前使って便利だった「にいがたレンタサイクル」で
思いつくまま普段なかなか行けない場所を回ってきました。




レンタサイクル


工具ショップ


萬代橋




借りた自転車は普通のママチャリでしたが雨の日はこれで正解!
スポーツタイプ(一日/1,000円)も選べますが泥除けが無いのはダメですね。
カゴがあるのもちょっとした買い物には便利でした。
ちなみに、料金は3時間まで100円で以降一時間ごとに100円追加。
貸出と返却はどこでも可能で今回は県民会館で借りて佐渡汽船に近い朱鷺メッセで返却、
おかげで朱鷺メッセの展望台にも立ち寄ることが出来ました。




朱鷺メッセ展望台 信濃川上流方面



↑ 信濃川上流方面 : 雲が重いですね~ ビッグスワン(左奥)も霞んでます。


↓ 信濃川河口方面 : 16:00発の「ときわ丸」が見えてる・・・ヤバい、乗り遅れる!



朱鷺メッセ展望台 信濃川下流方面




で、朱鷺メッセから佐渡汽船ターミナルに急いで向かってると・・・




エクストリームバイク




連絡通路の下でなんかやってる!




エクストリームバイク2



なにこれ、すんげ~!



エクストリームバイク3



どうなってんの!?



エクストリームバイク4




大型バイクを軽々と操るテクニックに釘付け!
路面なんか雨上がりで所々濡れてるけどお構いなし!









次々繰り出される妙技に魅了され危うく船に乗り遅れるところでした w




さらば!新潟


酒の肴




結局、買い物したのは一点のみ・・・

物よりも記憶に残る新潟遠征となりました。







1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >