Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ツーリング

Category: ツーリング  

法乗坊の種蒔き桜

佐渡の未だ見ぬ桜の名所巡り、第二弾。
目指すは佐渡の南部、羽茂大崎地区にある「法乗坊の種蒔き桜」。
まだ咲いてるらしいとの噂に賭けてみることに。




チューリップ




まずは真野湾沿いの国道を南下。
沿道には黄色や赤など色鮮やかな花々が増えてきましたね~
暑くなし寒くもなしでツーリングにはホント良い季節になりました。

法乗坊がある大崎地区に向かうルートはいくつかありますが
今回は国道から羽茂に下り佐渡一宮「渡津神社」経由。




ヤマセミ生息地




神社近くを流れる羽茂川の護岸にはヤマセミのオブジェ。
キャンプツーリングに訪れたパスタさんとカワセミの話をした時、
ヤマセミにも話が及びましたがどうやら佐渡にも居るみたいです。
いつか遭遇出来たらイイですね~

羽茂川沿いの狭いクネクネ道をしばらく進むと川向うにひと際目立つ桜の大木。




法乗坊の種まき桜


桜と菜の花とダックス


江戸彼岸桜




少し散り始めてはいたものの何とか間に合った。
種類は江戸彼岸桜、高さは約20mもあるそうで
隣の茅葺屋根も相まってなかなかの存在感。
まるで昔話に出てくるような趣です。
それにしても、何度かこの道は通ってましたが気付かなかった・・・
花の季節じゃなかったからかな?





Category: ツーリング  

大佐渡スカイライン開通

昨日に引き続き低気圧が通過中の佐渡地方。
雨はたいして降ってませんが連日物凄い風!
ビニールハウスや自転車小屋が吹き飛ばされたりと
先日までの穏やかな天気とは一転です。

と、そんな状況になる数時間前・・・
買い物ついでに先日開通したという「大佐渡スカイライン」
までちょこっと足を延ばしてみることに。




カタクリの花


平スキー場のミズバショウ




山の中腹にある「平スキー場」付近にはカタクリやミズバショウの姿。
ついこの間までスキーしてたのがウソみたい。




最高地点でガメラを望む


地獄谷付近




ガメラレーダーが立つ尾根付近は風で雪が吹き飛ぶため
北側斜面の積雪は思ったよりも少なく雪解けも早いみたい。
ただ、谷筋や吹き溜まりはその限りではありません。




吹き溜まり


峠の少年ジャンプ




吹く風も下界のそれとは雲泥の差・・・
トレーナーにMA-1だけでは役不足、体が冷える~
マンガ一冊買うだけに足を延ばし過ぎました。






Category: ツーリング  

さっちゃん桜

地元の春祭りが無事終了!
って事で抑え気味にしてたガレージライフを再開。
まずは桜もちょうど見頃になったようなのでお花見ツーリング。
島内には未だ見ぬ桜の名所がいくつかありますが
今回はその中の一つ両津鷲埼地区にある「さっちゃん桜」を目指しました。




桜とトンネル




佐渡の玄関口「両津港」から鷲埼方面へ約20km、
海岸線を北上しますが道中途切れる事無く桜の花を楽しめます。
スイセンに菜の花、梅にモクレンなどもあって実にカラフル!
春ってイイですね~




海岸線の桜


桜越しの海




桜越しに海を見る事が出来るのも佐渡ならでは?
こんな景色がぐるっと一周約200km楽しめます。




内海府小学校




両津港から約30分で目的地の内海府小学校に到着。
数年前に廃校となったようですが桜が咲く時期には
この木の下で「お花見給食」を続けてるそう。
グランドからは海も一望出来る素敵な場所でした。




さっちゃん桜とホンダZ


さっちゃん桜




「海府桜」!?
愛称が「さっちゃん」、「さっちゃん桜」じゃないんですね・・・
まぁ、名前はともかく地元のみんなに愛されてる事は間違いありません。




花より廃車・・・




次回は焼き鳥とノンアルビール持参で訪れたいと思います。





Category: ツーリング  

世界一カニ臭いホンダZ

昨日は小木港近くで面白そうなイベントがあるらしい・・・
と耳にしたのでどんなものか確かめに出掛けてきました。
足はホンダZ、晴れてたのでバイクで行きたい
ところでしたが風が冷たかったので・・・
しかし、到着したらすでに撤収作業中!?
あわよくば新蕎麦でもと期待してたんですが残念。
で、こんな事もあろうかと第二の目的としていた温泉へ。
小木から羽茂経由で赤泊まで海岸線をドライブです。


向かった先は「サンライズ城が浜」。
2階の湯船からは日本海(越佐海峡)が一望!
防波堤で釣りをしてる様子も見ることが出来ますが
外からも丸見えだった・・・大汗




サンライズ城が浜



無料マッサージ機




風呂上がりには極楽のマッサージチェア。
大体あってもお金を入れないと動きませんがここのは無料♪
昔は痛くて苦手でしたが今ではそんな時代が懐かしい・・・
「そこもっとボタン」、押しまくりです w


温泉でスッキリした後はせっかく赤泊まで来たのでカニの直売所へ。




カニ直売所



カニ、安い!




目的はお徳なカニの袋詰め、価格は税込み1,134円也!
ちなみに、カニの種類はベニズワイ。
ちょっと小さかったり足が取れてるいわゆる「ハネ物」ですが
家で食べる分には味も量も十分過ぎるくらいです。
ただ、クルマに乗せるなら何らかの対策が必要!
匂いがいつまでも残りますからね・・・
今回は大きめの発砲スチロールで対処しましたが
それでもしばらくは残りそうです。
まぁ、オイルの焼けた匂いが消えてちょうどイイか?




ビール&カニ






Category: ツーリング  

紅葉アレコレ

思いがけずに晴れとなった日曜日、
紅葉の隠れ名所?「紅葉山公園」まで出掛けてきました。




紅葉山へ




鮮やかな紅葉を見るなら陽のあたる午前中が勝負!
って事で早目に出掛けましたが風が冷たい~
上半身はゴアテックスジャケット&フリースでなんとかなりましたが
下半身の防風ジーンズ&インナータイツは役不足・・・
これからの遠乗りは厚手のライディングパンツじゃないと楽しめません。




本土遠望



紅葉山




「赤、黄、緑」のコントラストでは島内トップクラス。
規模は国内の名所程ではないかも知れませんが
この箱庭的景観はそうそうないと思います。
ちなみに、以前確かめに行った隕石の衝突跡と云われてる
星穴」は頭上に見える岩壁のさらに上にあります。




紅葉山公園の鏡池




ところで、この紅葉山にはもう一ヶ所個人的に気になる名所が・・・




枯れたVT



枯れた自販機




VTと自販機の枯れ具合にしびれます。






12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >