Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ツーリング

Category: ツーリング  

両側、あかい。 ばらロード

先々週見に行ったらまだ半分青かった「ばらロード」。
一週間経ってどうなったか気になったので夕方の空いた時間に再訪。




ばらロード S字上部


西陽のばらロード


ばらロード 俯瞰




両側真っ赤に染まってました。
甘いバラの香りもイイ感じでしたね~
蕾も多いのでしばらくは楽しめそうでした。
出掛けたのが3日だったからまだ大丈夫かも?




人面岩とモンキー




帰り道、夕陽が奇麗だったので人面岩のパーキングで一休み。
6月は陽が長いのでありがたいですね~
いつもなら時間に追われスルーしてるところですが
余裕に浸る時間があるってイイものです。

で、満足したところで帰りますかとモンキーに跨ると
何かがタンクに「カコン」と当たって下に落ちた!?




ベンチレーターもげた・・・




ゴミかと思いましたがよく見るとヘルメットのブローシャッター・・・
爪の部分が片方割れてました。
まぁ、ここで落ちたのは不幸中の幸い!
走ってる途中だったらまず見付かる事はなかったでしょう。






Category: ツーリング  

咲いた?咲いてない?千竜桜

千竜桜の実地検証。
大佐渡スカイラインの最高地点で残雪と戯れた後少し下って妙見キャンプ場へ。




妙見キャンプ場




千竜桜は海抜約900mにある妙見キャンプ場の中(赤↓)にあります。
以前あった炊事場は撤去されておりキャンプ場としての体はなしてませんが
イイ感じの芝生が広がってるのでそれだけで十分かな?
子供たちは思う存分走り回れるし
真夜中に来てゴロンと寝転がれば天然プラネタリウムを満喫出来ます。




残雪あり




入口から残雪上を行きますがすでに足跡がけっこうありますね~
気の早い自分みたいな輩が多いようで・・・
そこを抜けると芝生が現れ目の前に千竜桜。




4月末の千竜桜


千竜桜とカタクリの花


カタクリの花




現状、蕾はまだ小さく固い状態・・・
咲き始めるのは2週間後くらいかな?
この後の天候にもよりますがGW中の開花は厳しそうです・・・
まぁ、自分の見立ては当てになりませんけどね w




金北山のモクレン


山桜




新保ダム付近の山中にはたくさんの山桜。
年々増えてるように感じますが気のせいかな?
谷の田んぼも綺麗に水が張られ田植えの準備が整った様子・・・
つい先日まで雪に覆われてたのがウソみたいです。






Category: ツーリング  

大佐渡スカイライン開通

「千竜桜って今どんな感じ?」

先日、本土の親戚から電話がありそう聞かれました。

「そりゃ~まだ早ぇ~んじゃね~の!?」

と適当に答えておきましたが自信がなかったんで実地検証。
ネット情報もいくつかありますがその年によって開花時期に幅がありますからね。




山桜のトンネル




向かった先は先週末に冬季閉鎖が解除されたばかりの大佐渡スカイライン。
頂上付近にある妙見キャンプにそれはありますがその道中も
取り付きから標高が上がるに連れ植生が変わる様子を楽しめます。
山桜と新緑のトンネルから道路脇の水芭蕉やカタクリの群生・・・
見どころ一杯でなかなか先に進めません w




水芭蕉


カタクリ群生




目的地をちょいとスルーしてまずは大佐渡スカイラインの最高地点へ。
残雪は約3m超くらいかな?
この冬、けっこう降った割には少ないようです。
ちなみに、ガメラレーダーが建つ妙見山北壁に雪が無いのは
強い北からの季節風が原因だそうです。




最高地点の残雪




この状況だと俄かには信じられませんがもう一ケ月もすると
斜面は緑色に覆われオレンジのヤマツツジも咲き始めます。
山は生命力に溢れてますね~
少しその勢いを分けてもらいたいところです。






Category: ツーリング  

夜桜徘徊

島内各地で開花のピークとなっている桜。
咲き始めまではずいぶん待った感がありますが
咲き始めたら散り始めるのは早い事々・・・
こりゃ~晩酌しとる場合じゃね~っちゃ!
って事で仕事上がりに夜桜見学。
まずは今年こそ世界遺産登録推薦なるか!?の「佐渡金山」。




佐渡鉱山


桜のトンネル




数年前からライトアップされるようになりましたが
背後に浮かぶ鉱山の史跡群と相まって壮観です。
川沿いの桜に加え広い第3駐車場でもやってますが
そちらは蛍光色と電球色の二通りのライトアップで
同じ桜でも違う表情を楽しめます。
クルマのライトで言うとHIDとシールドビームって感じ?

お次はせっかくお酒を断って出掛けたんでもう一か所、
島内一の桜名所「真野公園」へ。




トンネルの桜




途中、相川市街から佐和田市街へ抜ける中山トンネルの桜もイイ感じ。
ここの電話ボックスで受話器を取るとお化けが出るとか出ないとか・・・
ちなみにホンダZ、腰上OHする前はお化けじゃなくて白い煙が出てましたね~
この峠で桜を眺める余裕なんてありませんでした。




桜と八反ボンボリ




真野公園では川沿いの桜がライトアップされており
根本付近には八反ボンボリが鎮座。
八反とは木枠で組んだ六角柱でコレを田んぼで転がすと
四角い跡がついて田植えの時の目安になりますが
今では機械植えがほとんどのためこんな形で再利用されてます。




真野公園の桜




先日に続き頑張ってくれたホンダZ。
夜はまだ冷えるので屋根付きバイクは助かります w





Category: ツーリング  

即席花見ツーリング

先週末、春の嵐に見舞われながらも地元のお祭りが無事終了。
これでようやく一区切り・・・
って事でお花見ツーリング!
足はお祭り前にカーステを交換しておいたホンダZ、
冬の間に買っておいたミニコンロも積み込んで出発です。




桜満開




コースは両津港から時計回りで開花具合を事前調査しておいた前浜方面。
本命は豊岡漁港~岩首漁港の海岸線に続く桜並木でしたが
道中も途切れることなく綺麗な桜を見る事が出来ました。

が・・・

野浦トンネルを越えた所で通行止!?
訊けば数日前に土砂崩れがあったとの事・・・
お祭り期間中につき全く知りませんでした。
そういえばやたらと立て看板が出てたけど
今思い返せばコレの事だったか・・・




通行止・・・




仕方ないので元来た道を引き返し眺めの良い公園で一休み。
桜の花びら越しに見える青い海は越佐海峡で
水平線には新潟市内の建物や弥彦&角田山が浮かんでます。




即席お花見ランチ




そんな景色を眺めながら外で食べるカップラーメンは格別だわ~
前々から欲しかったミニコンロも火力十分。
これならバイクでもリアボックスに積んでおけば楽しめそうです。




足元の春







12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >