Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ツーリング

Category: ツーリング  

唯一無二の「ばらロード」

だらだら続く初夏の佐渡南部・小木半島ツーリングレポ・・・
小木の「カフェ&南書店 日和山」でのんびりした後は
昨年、見頃を逃した「ばらロード」へ。
小木から真野へ向かう国道350線の途中、
小比叡を過ぎた辺りで右折し羽茂方面に下ると
鈴鹿の300Rみたいなコーナーの両脇に見事な赤バリア・・・




ばらロード 4


ばらロード 3


ばらロード 1




今年は当てました ♪
見える前から香りが漂ってくる程!
枯れたばらもそれなりに楽しめましたがやっぱりコッチがイイですね。


う~ん・・・


それにしてもお見事!
島内でも個人の庭先やバラ園で楽しむ事は出来ますが
バイクやクルマに乗ったままとなると唯一無二。
青い空に白い雲、柿畑の新緑に杉の深緑・・・
この時期、ココだけでしか出会えない素晴らしい眺めです。




ヒルハマガオ




ハマヒルガオもイイね。
次回はアジサイが咲く頃に再訪したいと思います。





Category: ツーリング  

「日和山」で未来のガレージを考える

初夏の佐渡南部・小木半島ツーリング。
静かな入り江で癒された後は気になるお店「日和山」へ。




日和山 3




場所は小木港に近い商店街の一角。
古い町家をリフォームした店内にはカフェと小さな本屋さんがあり
洒落た雑貨なんかもいくつか置いてありました。


う~ん・・・


うちのガレージもこんな感じにならんかね~
骨組みはこんなもんなんで照明器具で化けるかな?




日和山 1




残念ながらお目当ての雑誌はありませんでしたが
ちょうどお昼時だったのでここでランチ休憩。
「桜のチップで燻製した鶏肉のサンドイッチ」
だったかな?
ツーリングでは眺めの良い屋外で食べるのが定番でしたが
たまにはこんなパターンもイイでしょう。




日和山 2




ちなみに、欲しかった雑誌はコレ↓




パスマガジン 佐渡・粟島




後日、手に入れましたが表紙が気持ち良さげ~ ♪
小洒落たお店がいくつか載ってたりして記事も面白かったです。
その中にはこの「日和山」も写真入りで紹介されてましたが
空き家を活かした個性的なお店がここに来て増えましたね~
ガレージいじりの参考にしたいので
機会があればいくつか訪ねてみたいと思います。





Category: ツーリング  

虫谷地区の静かな入り江

初夏の佐渡南部・小木半島ツーリング。
素浜でRCグライダーを見た後は沢埼経由で小木港方面へ。
「佐渡ロングライド」のAコース(210km)を逆に辿ってみましたが
このゾーン、あらためて思いますが自転車じゃツライわ~
自分が走ってる姿を想像しただけですでにツライ w




初夏の沢埼灯台




沢埼灯台で一休みした後は景観保存地区の「宿根木地区」へ。
と思ってましたが観光バスが並んでたので今回はパス・・・
その代わり虫谷地区にある静かな入り江へ。




虫谷の入り江 3


虫谷の入り江 2


虫谷の入り江 1


虫谷の入り江 4



この入り江、以前訪ねた「青の洞窟」と共に近年知名度上昇中で
この日も続々と遊覧船が訪れてました。
どちらも条件によって変化する海の青さが魅力的ですが
こちらの方が黒い溶岩や木々とのコントラストは
四季折々で楽しめるかも知れません。

いつかカヌーで訪れてみたいと思ってますが
凄い勢いで走り抜ける遊覧船が怖いので思案中・・・
引き波の力はバカに出来ないので沈した時の事も考え
安全第一で準備を進めなければなりません。
それでもやっぱり水面からの景色を見てみたいな~





Category: ツーリング  

目撃!ハンドランチグライダー

季節の移ろいにターボが掛かりつつある今日この頃。
せっかくの晴れた休日にガレージ籠りはないだろう・・・
って事で久しぶりに佐渡の南部・小木半島を回ってきました。
前から一度行ってみたかったお店「日和山」や穴場観光スポット、
それに昨年は見頃を逃した「ばらロード」もありますからね。

足はBOX積んだXLR。
気になるお店「日和山」にはカフェや本屋が併設されてるそうなので
探してた雑誌があったら買って帰ろうって算段です。




双眼鏡で何を見る




今回はカメラに加え双眼鏡も持参。
これ、カワセミ観察に使ってますがビーチコーミングにも利くんですよね~
浜辺に漂着した良さげなプラケースに走り寄ってみたらバックリ割れてた・・・
なんていう悲しく辛い無駄足が減りました w


で、今回もポイントを変えながら双眼鏡を覗いてたら何か飛んでる!?




RCグライダー




正体はRCグライダー。
海から砂山の斜面を吹き上がるサーマルを上手く使い
音もなく気持ち良さげにフライトを楽しんでました。
せっかくの機会なんでちょっとお話させて頂きましたが
今時の機材が進化してる事に驚嘆!
サーボやバッテリーの小さいこと小さいこと。
うちのも小さいと思ってたけどその比じゃないし
離陸もモーターやエンジンを使わずハンドランチでいけるんですね~
メカメカしいドローンは今一好きになれませんでしたが
これは機会があれば挑戦してみたいです。



う~ん・・・



まずいもん見た w





Category: ツーリング  

アンドレのはさみ岩

「大野亀のトビシマカンゾウが見頃らしい」
と言う情報を耳にして確かめるべく「大野亀」まで走ってきました。
足はホンダZ、自転車で行くのも考えましたが
半日しか時間が無いしカメラも重いし・・・




トンネルとホンダZ




道中は初夏の外海府を代表する花々がいっぱい。
白い「オオハナウド」に濃いオレンジの「岩百合」、
新緑の緑と海・空の青に映えてました。
ちょっと残念だったのは先週通った時は綺麗に咲いてた
「ウツギ」の花が散ってたこと・・・
あのピンクの花も見たかったな~




オオハナウド


岩百合




で、目的地の大野亀に着いてみると平日なのに駐車場は満車状態!




満車




まわりはほとんどハイブリッド・・・時代ですね。




ハイブリッドに囲まれる・・・


大野亀台地




Z坂が改修され大型バスが通れるようになった影響かな?
団体さんの姿が多く遊歩道は珍しく混みあってました。




大野亀




いつもなら大野亀登頂を目指すところですが
通行止めの看板に人目もあるのでそこは自粛・・・
頂上でおにぎりを食べる予定は「二ツ亀」に変更です。
ちなみに、開花具合は五分咲きくらいだったかな?
蕾も多かったのでまだ暫くは楽しめそうです。




「二ツ亀」遠望




ところで、大野亀台地の眼下に見える沖磯ですが
よく見るとクサビ状の岩が二つの岩の間に挟まってない?




挟み岩?


挟まってるね!




相川市街からすぐの所に弁慶が投げた岩が挟まったって逸話で有名な
弁慶のはさみ岩」ってのがあるけどこれにも名前があるのかな?
これも実は弁慶の仕業だった・・・
なんてのはつまんないんで他のがイイな。

「アンドレのはさみ岩」
実は人間山脈の仕業だった・・・

ホントかどうか知らんけも。







1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >