Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

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ランガンスタイル

雨の日の休日が続いた10月後半から一転!
ようやく晴れの休みがキターーーーーー♪
って事で前夜は色々予定を立てながら眠りにつきましたが
うっかり寝坊してしまい早々に計画倒れ・・・
そこで、いくつかの予定をまとめて実行することに。

タコ獲りツーリング!




タコハンターカブ




タイカブでポイントを移動しながら外海府を北上していくランガンスタイル。
予定では岩場に潜むタコを片っ端からゲットする作戦でしたが
どうもこの日はみんな揃ってお出掛けしてたみたいで・・・




片辺大橋




まぁ、ポイントの開拓も兼ねてたので悔しくはありません・・・

で、帰る事にしましたが元来た道を戻るのもつまらないし
せっかく外海府まで足を延ばしたので
入川からデンデン山経由で国仲方面へ戻ることに。
大佐渡山脈をショートカットするこのルートは通った事がないし
「入川渓谷の紅葉はそりゃ~見事だぞ」
と前々から聞いていたのでちょうどいい機会かと。




入川渓谷入口




まずは入口の警告看板に「通行止め」の文字が無いのを確認。
ドンデン山頂から入川方面に続くこの道は大雨や強風により
土砂崩れや落石、倒木などが多発するので
事前に通行止めになってないか確かめておくのが無難です。




入川の紅葉




川から離れる辺りからは狭く曲がりくねった道路が山頂まで続きます。
ちなみに、入川渓谷の見所ですが序盤が山場だったようで
気が付いた頃には遅かった・・・
山頂付近はほとんど枯れ木になってました。




杉葉地獄




路面は台風の影響か落ち葉で凄い事になっており
つるっと滑ってヒヤッとする場面も何度か・・・汗
放牧された牛たちによる地雷原もあるそうなので気が抜けません。
所々川のようになってる場所もありましたがそこはタイカブ、
更にはチェストハイのウェーダーにゴアテックスの雨合羽、
じゃぶじゃぶ突き進んでも苦にならない w
むしろ開き直ったら楽しいくらいでした。
トイレさえ我慢出来れば最強!?




防水仕様




けっして怪しい者ではありません・・・




振り向けば外海府




峠付近からは眼下に入川集落と日本海が望めます。
ここまで何回か写真撮ったり休みながらで約40分・・・
家に帰るなら素直に元来た道を走った方が断然早い事が判明 w
けど走って面白いのは間違いなくコッチ!
何度も見てる国仲平野も峠を越えて見ると格別の感がありました。




タイカブ、峠を越える




ところで、今回初めて相川側(入川)からドンデン経由で両津側(梅津)に
抜けて気が付いたのがカーブミラーの番号標識。
あれって両津側の「1」から始まり相川側まで峠越しの通し番号だったんですね。
てっきり山頂あたりが最終番号(50くらいだったかな?)だと思ってました。
相川側で最初に気付いたのが「120」だったので多分もうちょっとあると
思いますがこれは意外な発見でした。




カーブミラーの通し番号




それと、セーラームーンに向こうを張った魔法の杖(タコゆすり棒)。
遠心クラッチだから良かったものの峠では物凄く邪魔 w
たまに見掛けますがロッドホルダーみたいな物を作って
手ぶらでいける方法を考えた方が良さそうです。




錦秋





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2017佐渡国際トライアスロン 備忘録

2017佐渡国際トライアスロン」が開催された先週末の佐渡ヶ島。




バイクラック




全コース合わせて約2,000名のトライアスリートが競技に参加。
トランジッションエリアにずらっと並んだロードバイクは
色んな工夫や発見があって面白いですね~
小さなサドルも物によってはオートバイのシートより高価・・・
ハマると恐ろしい世界が目の前にあります。


さて、今年は2年ぶりにタイカブでのマーシャル業務。
前回は途中でガス欠するという大ポカをやらかしたので
今回はそうならないよう予備タン持参で臨みました。




タイカブ兄弟




出発前にタイカブ(HA06)、二台並んで記念撮影。
滅多に出会えない兄弟車と二年ぶりの再会です。
あと、カブつながりではこんな車両も・・・




カブ改




何気にLEDヘッドランプやタコメーターなど一通り改造済。
カゴにはホンダ純正オイル缶に入ったガソリンが2本!
無事に佐渡一周出来たのかな?
それよりも今はボディーブローのようにタコメーターが気になって仕方ない・・・
原付には必要ないと思ってましたがあればやっぱりイイよな~
個人的に今回一番刺激を受けた一台です。




バイクマーシャル業務中




マーシャル業務中のタイカブは今年から前カゴにお買い物ネットを装着。
べつに魚や野菜を買いに行くためではありません・・・
コース上に転がったドリンクボトルは非常に危険なので回収しますが
前カゴに入れてそのまま走ると風圧で飛び出してしまうのでこの作戦。
指定された場所(ボトルキャッチャー)以外へのボトルの投げ捨ては
禁止なので本来なら落ちてちゃいけないんですが・・・
軽量化のためやっちゃうんですかね?
投げ捨て行為は即ペナルティーボックス行き!
このあたり選手たちのスポーツマンシップを信じます。




バイクマーシャル業務無事終了




ところで、写真では青空ばかりですが局地的には激しい通り雨も・・・
おかげで自分は何度か全身ずぶ濡れになりました。
まったく濡れずに済んだマーシャルも居るのに・・・
どうも今年は当たり年みたいです。





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カブ50のキャブレターOH

ガレージ掃除でエンジンが掛からない事が発覚したカブ50。
つい先日まで掛かってたような気がしてましたが
よくよく調べてみたら最後に掛けたのは2014年の秋?
そうなるとすでに2年は経ってる事に・・・




緑のガソリン・・・




これはキャブレターに問題ありだろう・・・
って事で手始めにドレンボルトを緩めてみたら
甘ったるい独特の臭いと共に緑色の液体が出てきました。




緑化したキャブ内部




フロートケースを開けてみると中は一面緑色!
各ジェット類には緑青の大きな結晶まで付着・・・
とくにスロージェットは目詰まりが酷く荷札のワイヤーくらいでは
歯が立たずドリルやマチ針を駆使して何とか貫通させました。
たしかうちにやって来る前からチョークを引かないと
エンジンが掛からないしアイドリングも続かないと聞いてたので
その時からすでに詰まってたのかも知れません。




キャブ パーツ洗浄




バラした部品をキャブクリーナーに漬込み出来るだけ綺麗に洗浄。
結晶化した緑青はちょっと擦ったくらいでは落ちないので
マイナスドライバーなどで根気よく削り落とす羽目に・・・
「長期間、動かさない場合はキャブからガソリンを抜いとけ」
と言うのもこうなってみると納得です。
ちなみに、各ジェットの番手は「MJ:#72 SJ:#35」。
排気量が倍近くあるタイカブ(MJ:#70 SJ:#42)よりもMJは大きいです。




カブ50 復活




OH後は何事も無かったように一発始動 ♪
メカノイズも少なくエンジンの調子は上々のようです。
それにしても・・・
50って力もスピードも出ませんね~
でも、(たぶん)これが普通なんだ w





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ライティングスイッチ

お盆前、夕暮れ時にタイカブで出掛けたところ
ポジションランプが切れてる事に気付いてしまった・・・




ポジション切れ・・・




タイカブにはヘッドランプの両脇にポジションランプが付いてますが
常時点灯式なので単独での点灯が出来ません・・・
せっかく付いてるのにね~
そこで、この球切れを機会にスイッチ周りを改良?します。




新旧ディマースイッチ




用意したのは先代(HA05)のライティングスイッチ、もちろんホンダ純正。
ホルダー形状は新(HA06)旧(HA05)共に同じですが
ハーネスの数と色が違うので配線図とにらめっこして
間違いが無いよう慎重に接続し直します。




配線加工




このスイッチ、じつは10年以上前に入手したものの
当時の知識では配線が理解出来ずに寝かせてました・・・
まさかこんなに掛かるとは w
ちなみに、狙いとしてはポジションランプの独立活用をはじめ
バッテリーやランプ類への負担軽減などですが
発電量のバランスが崩れレギュレーターやジェネレーターには
逆に負担を掛けてしまうかも知れません。
たぶん許容範囲と思われますが・・・




ポジションランプ独立点灯




ポジションランプの独立点灯成功♪




ヘッド&ポジション同時点灯




ちなみに、バルブは省電力を期待してLEDを試しに投入。
交流(AC)電源のためアイドリング付近ではチラつきが目立ちますが
ちょっと回転を上げれば奇麗に光るので大丈夫そうかな?
燃えたりしないよね・・・

とりあえず、10年越しの改造計画完了です。






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マイナーチェンジ備忘録

先日、バラロードへの足として頑張ってくれたタイカブ。
慢性的に現れていたコックOFF時のオーバーフローと
不安定だったアイドリングはOHが効いたみたいでどちらも改善、
ごこごく普通に走ってくれるようになりました。




キャブレターOH



エアフィルター交換




レッグシールドを外したついでにエアフィルターも掃除したら
ボロボロと崩れてきたのでストックしてあった新品に交換・・・
見えない所の定期点検は大事ですね。


上記に加え見える所でも変更点が二つ。
一つはバックミラー。




角型バックミラー




これまでV-max純正のお下がり(涙型)を使ってましたが
パスタさんに頂いたバックミラー(角型)を付けてみたところ
アームが長くなったおかげで後方確認がし易くなりました。
デザインも角丸なタイカブにお似合いだと思うのは自分だけ?


そして、もう一つはコンビニフック。




コンビニフックW化




これまでは左側にだけ付けてましたが右側にも付けてW化。
これで使い勝手が二倍良くなる・・・
なんて事はありませんがいつか役立つ事もあるでしょう。






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