Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by タイカブ

Category: タイカブ  

2017佐渡国際トライアスロン 備忘録

2017佐渡国際トライアスロン」が開催された先週末の佐渡ヶ島。




バイクラック




全コース合わせて約2,000名のトライアスリートが競技に参加。
トランジッションエリアにずらっと並んだロードバイクは
色んな工夫や発見があって面白いですね~
小さなサドルも物によってはオートバイのシートより高価・・・
ハマると恐ろしい世界が目の前にあります。


さて、今年は2年ぶりにタイカブでのマーシャル業務。
前回は途中でガス欠するという大ポカをやらかしたので
今回はそうならないよう予備タン持参で臨みました。




タイカブ兄弟




出発前にタイカブ(HA06)、二台並んで記念撮影。
滅多に出会えない兄弟車と二年ぶりの再会です。
あと、カブつながりではこんな車両も・・・




カブ改




何気にLEDヘッドランプやタコメーターなど一通り改造済。
カゴにはホンダ純正オイル缶に入ったガソリンが2本!
無事に佐渡一周出来たのかな?
それよりも今はボディーブローのようにタコメーターが気になって仕方ない・・・
原付には必要ないと思ってましたがあればやっぱりイイよな~
個人的に今回一番刺激を受けた一台です。




バイクマーシャル業務中




マーシャル業務中のタイカブは今年から前カゴにお買い物ネットを装着。
べつに魚や野菜を買いに行くためではありません・・・
コース上に転がったドリンクボトルは非常に危険なので回収しますが
前カゴに入れてそのまま走ると風圧で飛び出してしまうのでこの作戦。
指定された場所(ボトルキャッチャー)以外へのボトルの投げ捨ては
禁止なので本来なら落ちてちゃいけないんですが・・・
軽量化のためやっちゃうんですかね?
投げ捨て行為は即ペナルティーボックス行き!
このあたり選手たちのスポーツマンシップを信じます。




バイクマーシャル業務無事終了




ところで、写真では青空ばかりですが局地的には激しい通り雨も・・・
おかげで自分は何度か全身ずぶ濡れになりました。
まったく濡れずに済んだマーシャルも居るのに・・・
どうも今年は当たり年みたいです。





Category: タイカブ  

カブ50のキャブレターOH

ガレージ掃除でエンジンが掛からない事が発覚したカブ50。
つい先日まで掛かってたような気がしてましたが
よくよく調べてみたら最後に掛けたのは2014年の秋?
そうなるとすでに2年は経ってる事に・・・




緑のガソリン・・・




これはキャブレターに問題ありだろう・・・
って事で手始めにドレンボルトを緩めてみたら
甘ったるい独特の臭いと共に緑色の液体が出てきました。




緑化したキャブ内部




フロートケースを開けてみると中は一面緑色!
各ジェット類には緑青の大きな結晶まで付着・・・
とくにスロージェットは目詰まりが酷く荷札のワイヤーくらいでは
歯が立たずドリルやマチ針を駆使して何とか貫通させました。
たしかうちにやって来る前からチョークを引かないと
エンジンが掛からないしアイドリングも続かないと聞いてたので
その時からすでに詰まってたのかも知れません。




キャブ パーツ洗浄




バラした部品をキャブクリーナーに漬込み出来るだけ綺麗に洗浄。
結晶化した緑青はちょっと擦ったくらいでは落ちないので
マイナスドライバーなどで根気よく削り落とす羽目に・・・
「長期間、動かさない場合はキャブからガソリンを抜いとけ」
と言うのもこうなってみると納得です。
ちなみに、各ジェットの番手は「MJ:#72 SJ:#35」。
排気量が倍近くあるタイカブ(MJ:#70 SJ:#42)よりもMJは大きいです。




カブ50 復活




OH後は何事も無かったように一発始動 ♪
メカノイズも少なくエンジンの調子は上々のようです。
それにしても・・・
50って力もスピードも出ませんね~
でも、(たぶん)これが普通なんだ w





Category: タイカブ  

ライティングスイッチ

お盆前、夕暮れ時にタイカブで出掛けたところ
ポジションランプが切れてる事に気付いてしまった・・・




ポジション切れ・・・




タイカブにはヘッドランプの両脇にポジションランプが付いてますが
常時点灯式なので単独での点灯が出来ません・・・
せっかく付いてるのにね~
そこで、この球切れを機会にスイッチ周りを改良?します。




新旧ディマースイッチ




用意したのは先代(HA05)のライティングスイッチ、もちろんホンダ純正。
ホルダー形状は新(HA06)旧(HA05)共に同じですが
ハーネスの数と色が違うので配線図とにらめっこして
間違いが無いよう慎重に接続し直します。




配線加工




このスイッチ、じつは10年以上前に入手したものの
当時の知識では配線が理解出来ずに寝かせてました・・・
まさかこんなに掛かるとは w
ちなみに、狙いとしてはポジションランプの独立活用をはじめ
バッテリーやランプ類への負担軽減などですが
発電量のバランスが崩れレギュレーターやジェネレーターには
逆に負担を掛けてしまうかも知れません。
たぶん許容範囲と思われますが・・・




ポジションランプ独立点灯




ポジションランプの独立点灯成功♪




ヘッド&ポジション同時点灯




ちなみに、バルブは省電力を期待してLEDを試しに投入。
交流(AC)電源のためアイドリング付近ではチラつきが目立ちますが
ちょっと回転を上げれば奇麗に光るので大丈夫そうかな?
燃えたりしないよね・・・

とりあえず、10年越しの改造計画完了です。






Category: タイカブ  

マイナーチェンジ備忘録

先日、バラロードへの足として頑張ってくれたタイカブ。
慢性的に現れていたコックOFF時のオーバーフローと
不安定だったアイドリングはOHが効いたみたいでどちらも改善、
ごこごく普通に走ってくれるようになりました。




キャブレターOH



エアフィルター交換




レッグシールドを外したついでにエアフィルターも掃除したら
ボロボロと崩れてきたのでストックしてあった新品に交換・・・
見えない所の定期点検は大事ですね。


上記に加え見える所でも変更点が二つ。
一つはバックミラー。




角型バックミラー




これまでV-max純正のお下がり(涙型)を使ってましたが
パスタさんに頂いたバックミラー(角型)を付けてみたところ
アームが長くなったおかげで後方確認がし易くなりました。
デザインも角丸なタイカブにお似合いだと思うのは自分だけ?


そして、もう一つはコンビニフック。




コンビニフックW化




これまでは左側にだけ付けてましたが右側にも付けてW化。
これで使い勝手が二倍良くなる・・・
なんて事はありませんがいつか役立つ事もあるでしょう。





Category: タイカブ  

限界まで・・・

ここにきてグッと涼しくなってきた佐渡地方。
雨も多くなりこれからが最盛期の稲刈りには厄介な様子・・・
天候が早く落ち着く事を願うばかりですが
そんな中、先週末は夏の終わりの一大イベント
2015 佐渡国際トライアスロン大会」が開催されました。
天候は曇りのち雨、ところにより土砂降り・・・
しかしながらアストロマンにはそんな事どうでもいいようで
途中、出会った選手に「風が強いですね~」と話しかけたら
「きついくらいがちょうど良いですよ、ハハハハ~」ってじつにポジティブ!
そのあたり少し見習わなきゃいけません。


ヘタレな自分は裏方として参加。
バイクマーシャルを始めて今年で6回目になりますが
常連さんに加え新しい仲間も増えて楽しくやらせてもらってます。




佐渡をタイにしてしまえ・・・




集合場所にはなんと同型のタイカブ(HA06)!
たまに見掛ける事はありましたがこうして2台並ぶのは初めてです。
目を細めるとこの一角だけはタイの街角に見え・・・ないか?
ちなみに、乗ってきた方は初めての遠乗りだそうで
燃費を心配し予備ガソリンまで用意してましたが
自分は何回か経験してたので要りませんよと余裕のアドバイス。
が、後に一転後悔する事に・・・




ガス欠・・・




まさかのガス欠。
担当のBタイプ(約100km)なら燃料メーター半分でも多分大丈夫、
ヤバくなったら途中のスタンドで入れりゃいい・・・
とのんきに構えてましたがスタンドまであと1kmのところでストール・・・
車体を揺すってなんとか再始動に成功しましたが
もうちょっとで選手と一緒に回収車のお世話になるところでした。
そういえば自分も最初は心配で予備タン積んでたっけ・・・
本来なら選手をサポートしなくちゃならないのにとんだ失態、反省です。




オアシス・・・




やっとの思いで辿り着いた椿尾のスタンドは自分にとって感動のフィニッシュゲート。
ありがとう、ホント助かりました ♪
で、さっそく給油してもらったところ3.4Lも入った!
フルタンクで3.5Lのはずだからほぼすっ空・・・
日曜日、島内のスタンドはほとんど定休日なんで
タンク小 or リザーブ無、のオートバイは要注意です。




2015佐渡国際トライアスロン




まぁ、その他色々ありましたが無事終了して良かった・・・
思い出深く、学ぶことの多い大会となりました。
競技された選手の皆さん、各種ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。
お世話になった全ての方々に感謝々。
また来年も元気にお会い出来る事を楽しみにしております。






1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >