Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by ラジコン

Category: ラジコン  

ラジコン飛行機

昨日は立冬、暦の上ではもう冬なんですね~
いまのところ日中は暖かいのでまだピンときませんが
夜明けが遅く日暮れは早いことは実感!
趣味を楽しめる貴重な時間帯だったので
なんとなく損してるような気がします w
とくに体力作りの一環で春から続けていた
自転車での早朝サイクリングは出来ませんね~


でも、外に出掛ける事が少なくなったおかげで
ガレージ整理&部品捜索はだいぶ進みました。
行方不明だった部品の配置もだいたい把握。
結局、箱の中身を確認して元の位置に戻しただけなので
見た目は全く変わっていませんが気分的には超スッキリです。
ちなみに、光明丹は領収書から買ってなかった事が判明 w
また、副産物?として持ってたことも忘れてた
遊び道具もいくつか発掘することが出来ました。
釣具、ギター、スケボー、ラジコン・・・
埃だらけになっていたラジコン飛行機。
もう片付けてからだいぶ経ったせいで
羽根を固定していた平ゴムはドロドロに溶解・・・
バッテリーの端子には緑青が発生・・・

これじゃいかんだろ!

ってことで久しぶりに整備して飛ばしてみることに。
まだ飛んでるところを見た事が無いという子供も同行。
ってことはもう5年以上ほったらかし!?
でも、バッテリーを充電し繋いでみたら復活!
モーターの持ちはさすがに悪かったですが
ちゃんと飛んでくれました。
それを見て興奮気味の子供もプロポを握って初操縦。
あて舵操作が乱暴で墜落しそうになるので
後ろからサポートしながら1パック分無事フライト。
久しぶりに親子で楽しむ事が出来ました。



スカイウェーブ



釣具、ギター、スケボー・・・
このあたりも久しぶりにやってみたいですね (´ー`)



Category: ラジコン  

空飛ぶバモス!製作中

先日FMS用に作り始めた「空飛ぶバモス(みたいなもの)」


部品追加中


少しずつではありますが部品を増やして
だんだんと形になってきました。

ネット上や雑誌の画像に自分の想像を加えて作ってますが
そうしているとただ漠然と見ていただけの場合と違って
部品の大きさや組合せの角度までもが気になってきます。

が、そこが面白い!
新しい発見や謎な部分がいっぱいです。

前後足まわりの構造ってどうだっけ?
運転席のガードパイプの取り回しってどうだっけ?
エンジンにガソリンタンクの配置はどうだっけ?
スペアタイヤ・・・は前に付いていましたね ^_^;

う~ん、気になりだすとキリがない!
しかし、こだわり過ぎてもポリゴン数が増えてしまい
肝心のFMSで動かす事が出来なくなってしまうので
そのあたりも踏まえ妥協しなければなりません・・・


バモスっぽい!?


多少デフォルメしても元が元だけにやり易いかもしれませんが
せめて下回りだけは部品を並べておきたいですね~
飛ばすと上空通過時に手抜き作業が丸見えですから w


Category: ラジコン  

再入門!FMS

2月初めから節分寒波で一気に冷え込んだ佐渡・・・
大雪・暴風・波浪などの各種警報が発令され
一時は地吹雪で外に出掛けるのも危険な状態!
本土への掛け橋である佐渡汽船も欠航が多くなり
久しぶりに冬の厳しさを実感しております (ーー;)

で、仕方なく部屋にこもってPCデータの整理を
始めたのですが早々に脱線・・・

フライトシュミレーター「FMS」

遊び始めたらはまってしまいました ^_^;

それがきっかけで久しぶりに機体製作もスタート。


空飛ぶバモス製作中

空飛ぶバモス!(みたいなもの) w

数年前に空飛ぶバイクシリーズを作ってから
いつかはクルマシリーズ!と思ってましたが
熱が冷めてからはすっかりご無沙汰・・・
その点でいえば寒波もアクションを起こすには
いいきっかけになったかも知れません。

しかし、機体製作ソフトもいじるのは数年ぶりなので
使い方がよくわからず作業がなかなか進みません。
実車が目の前にないので各部パーツも
写真や今までに見た記憶をもとに想像しながら
作ってますがどうなることやら・・・

なかよし倶楽部の総会で見たり乗せてもらったりして
わかってるつもりでいましたがダメなものですね~
とくに下回りの部品構成や配置関係がわかりません (-_-;)
いつ何時も上辺だけ見てちゃいけませんね。


う~ん、それにしても・・・


飛ばしてる時間より機体作ってる時間の方がいつも長いぞ w


Category: ラジコン  

TLTのロックデビュー

梅雨明けして蒸し暑い日が続いている佐渡。
日中は出掛けるのが辛い状態なので
趣味の時間はもっぱら早朝や深夜の時間帯に・・・

で、先日の早朝に行って来ましたTLTの岩場デビュー!


トランポ

選んだ場所は湿った泥や土でなく、適度な大きさの石や岩・・・
尚且つ家から出来るだけ近いところ・・・
という条件で探した結果、長浜海岸になりました。
その世界だと通称「N-Rocks」とでも命名するのかな?
いや、「人面-Rocks」のほうがインパクト大ですね w

さて、まずは送信機と受信機の電源を入れて動作確認後、
アスファルト路面の駐車場で一っ走り。
加速させるとシャフトドライブの影響で頭を傾けるのが
気になりましたが後は問題無さそうなので試走はOK。

そこで、いよいよ海岸のゴロタ場デビュー!


ゴロタデビュー

こんくらいならけっこういけますね~
ただ、斜面をトラバースする時なんかは重心が高いのに加え
トルクツイストの影響で頭が傾きっぱなし・・・
タイヤがボディーを引っ掻いてバキバキいってます (-_-;)


傾きっぱなし

とくに進行方向左下がり時はそのまま横に転がりそうなので
サスや重心位置の変更が必要そうです。


ゴロタ

大き目のゴロタはちょっと厳しいかと思われましたが
進入の角度さえ上手くいけば乗り越える事が出来ました♪
でも、ちょっと度を過ぎるとすぐに亀の子、転倒となります・・・

タイヤのグリップに関しては今回の岩場なんかだと
ミューが高いのでそこそこ噛んでくれましたが
もうちょっとソフト&ハイトの高いタイヤも試してみたいですね。
あと、ちょっと厳しい態勢でステアリングが効かないと思ってみたら
タイヤが動かずにサーボマウントのほうが動いてた・・・
なんてこともありましたのでそのあたりの強化策も必要そうです。

とまぁ、欲を言い出したらキリがありませんが
あまりいじってる余裕も無いのでしばらくは現状で
限界付近を手探りしながら楽しみたいと思います。

ただ、その意思もいつまで続くやら・・・
ある意味、非常に危険なおもちゃです (^_^;)




Category: ラジコン  

TLTのシェイクダウン

空梅雨続きだった佐渡もここ数日は湿りがち。
ガレージもジメジメしちゃって嫌ですね~
早くスッキリ梅雨明けして欲しいものです (ーー;)

・・・

そんな中、ガレージにこもってばかりもつまらないので
気分転換にTLTのシェイクダウンを行いました。

とりあえず、手持ちのメカやバッテリーを搭載し
タイヤはM03改FFゴブリンで履いてたものを装着。


湖畔にて

TLT、水不足のダム湖畔に立つ!

じつは、今までじっくり見る機会が無かったので
一体どういう状態なのかも把握してなかったんですよね ^_^;

そこで、まずは大まかな観察からスタート。
ざっと見たところ致命的な欠品や割れ、傷などはないようですが
底面を中心に傷はけっこうありますね~
クローリングマシンという性格上、ある程度の傷は仕方ありませんが
早急にガード対策を考えてみたいと思います。

で、まずは平らな駐車場で走らせてみたところ・・・

ちゃんと走ってくれました♪

当たり前かもしれませんが嬉しいですね~

でさらに調子に乗って湖畔の凸凹地帯に突入。
この辺りがTLT本来のステージですからね。
しかしながら、なだらかなアップダウンや小さな凸凹は
問題なくクリアするものの、腹の低さや高重心が災いするようで
ちょっと度を過ぎるとすぐに転倒&亀の子・・・
よく考えながら走らせる必要があるようです。
でも、これは面白い!
ゆっくり走っても十分楽しめます。

さて、次の課題はまずボディーの用意ですね~
裸のままでは転倒直撃でメカがもちそうにありませんので w



1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >