Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 03 2006

Category: ホンダZ  

チラシマスキング

ホイールペイントの際、マスキングってどうやってますか?
あれってなかなか難しいですよね。
ホイール単体なら問題ないんですがタイヤがあると実に厄介・・・
マスキングテープだとタイヤからすぐに剥がれるし
ホイール専用スプレーの取説で推奨してる新聞くり抜き戦法も
スプレーの飛沫がタイヤに付いちゃうので見た目は87%Off!

そこで今回は新聞の折込チラシを使ってみました。
まずタイヤの空気を抜いてリムとタイヤの間に隙間を作り
そこにホイールのRに合わせてカットしたチラシを挟み込みます。
これは以前にネオライフさんのHPで見かけた画像を参考にさせて頂きました。

マスキング


結果はまあまあの仕上がり具合!?
あまりきれいにし過ぎると浮いちゃうので
うちみたいな水中メガネにはちょうどいいかな(^^ゞ

Category: ホンダZ  

ホイールペイント

きれいになれ~

と渾身の呪文をかけても効きそうに無いので
意を決してタイヤを外しました。
今回はリアタイヤの2本のみです・・・根性なしと言わないで下さい。

錆チェンジャー

外したついでに錆の目立つブレーキドラムは
気休めに錆チェンジャーを塗布しておきました。
本当は錆をきっちり落として錆封じ&ペイントでいきたいところですが
それは次回にでもやってみようと思います。

さて、肝心のホイールですがまずは手元にあった
花咲かGの錆落としを塗布してみました。

花咲かG


拭き取らないでそのままペイントの計画でしたが
いつまで経っても乾かないのに業を煮やし水をぶっかけ洗浄・・・
その後、天日干して広告紙でマスキング。
そしてワックスオフでペイント面を拭き取ったら
艶消し黒で裏と表をシューっとやっちゃいました。
ちなみに使用したスプレーは一本198円の激安ラッカー!
ダメならダメでまた塗りましょう(^^;

夕陽で乾燥・・・


仕上げは夕陽で遠赤焼き付け!
効くか効かないかは気持ちの問題です(^^ゞ

Category: ホンダZ  

錆びたホイール

昨年の暮れにやって来た水中メガネですが
やって来たその日から雪が降り積もり
そのまま入庫、即冬眠という厳しい冬を過ごして来ました・・・泣

しかし、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。
ここにきてようやく暖かくなり雪も姿を消しました。
これでメンテ作業にも力が入る・・・かな(^^;

さて、どこから手をつけていきましょうか?

・・・・・・・・・汗

もういっぱいあって嬉しい限りです(T-T)

とりあえず足元からやってみたいと思います。


リアタイヤ(作業前)


きれいになれ~
Category: ガレージライフ  

ホンダ軍団

これからブログに登場するであろう
私の愛車たちをここでご紹介させて頂きます。

まずはダックス&タイカブ&ローラースルーGOGO!

ホンダのトリオ


そして最近やって来たZ360!通称「水中メガネ」

水中メガネ


この愛すべきホンダたちとのガレージライフをご紹介していきますね(^^)


Category: ヒトリゴト  

祝!?別館オープン

祝!王JAPAN世界一♪
ってことで記念すべきこの日にブログデビューしてみました(^^ゞ

タイトルはとりあえず

「Moving @ SADO ~別館~」

・・・(-_-;

今後の展開次第では変更しちゃうかも知れませんが
しばらくはこのタイトルでご愛顧の程よろしくお願いします。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >