Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 08 2006

Category: ガレージライフ  

スニーカーチューン

先日、家族の買い物ついでに立ち寄った靴屋さんで
ちょっと気になるスニーカーを見つけました。

ちょうど細身で薄底のものを探していたので
試しに履いてみたところこれがピッタリ!
で、思わず買ってしまいました・・・


そっくりさん


フロントのステッチ模様やソールの形が何かに似てませんか?
これ、アディダスのリオグランデにそっくりなんです。
サイドのラインをもう一本足したらパーフェクト!?(笑)

ちなみに以前、本家のリオグランデも持っていたのですが
履き心地はこっちのほうが上のような気がします。
爪先と紐通しには天然皮革を使ってあり
スペアの中敷まで付いてるあたりは泣かせますね~
これで価格は1,000円ちょっと!
臆することなく使えますね (^^)

ってことで・・・

このまま履いてもシンプルでいいのですが
ちょっとリアビューがさみしい気がするので改造に着手。


ロゴ入れ


ドアの内張り補修に使った染めQが残っていたので
パチもんとしての更なるクオリティーアップを目指しました (^^ゞ


ホンダ仕様♪


本家の三つ葉マークでは芸が無いのでここはホンダ風に ^^;

出来ればホイールキャップに付いてるような横長のHマークや
古い字体のHmマークにしたいところでしたが
丸みのあるデザインはマスキングを作るのが難しかったので
hama3さんがアレンジした?直線基調のHmマークを採用しました。

あれっ?

・・・

そういえば昔も同じような事やってたな~
あの頃はマジックペンでしたが今は染めQ・・・
便利な時代になりました(^^ゞ


Category: ホンダZ  

扇風機がやって来た!

ここ連日、佐渡の日中気温は30度オーバー!
例年ならお盆を過ぎれば涼しくなるものですが
今年の残暑はちょっと違うようですね~ (ーー;)

そこで、我が水中メガネも熱対策を施す事にしました。
といってもオイルクーラーとかの話ではありません・・・
取り付けるのは室内用の扇風機です ^^;

参考にさせて貰ったのはhama3さんのレーシングN!
助手席の前に扇風機が装着されており
回すとけっこう涼しかったんですよね~

うちの水中メガネは窓を全開にすればけっこう風が入りますが
フロア付近まではうまく撹拌出来ないみたいで足元に熱気がこもります(ーー;)
そこで扇風機の風を使って撹拌してやろうって計画なのですが
はたしてうまくいくでしょうか?

まぁ、うまくいかなくてもいいんです・・・
暑いのも空冷車に乗る楽しみの一つですから(笑)

で、買っちゃいました(^^ゞ


扇風機


最初はネット上で探してましたが灯台下暗し!
近所のカー用品店にセール価格(1,980円)で置いてありました♪
色も室内の色調にマッチした黒でちょうどいいですね~

これで夏の残暑も平気・・・かな?(^^ゞ


Category: ホンダZ  

ラジオチューナーの補修

スピーカーがしゃんとしたので音源となる
ラジオチューナーの補修を急ぐ事にしました。

緑錆が出て今一の状態だったスイッチノブはピカール攻撃で
黙々と磨いた結果、なんとかメッキ部の輝きが復活!


輝き復活!?


全ての輝きを取り戻す事は出来ませんでしたが
全体のバランスを考えたらちょうどいいかな?
けっして逃げてるわけではありませんよ ^^;

ちなみにセンターに付く黒いプッシュボタンは
爪で引っかくと削れるような状態です。
これに関してはルームミラーや室内灯のカバーなど
他のプラスチック製品も悲しいですが同じ状態・・・
このあたりの細かいところがしゃんとすると
見栄えも良くなって気持ちいいんですけどね~
欠品してないだけラッキーかな?
あっ、これも逃げてるわけではありませんよ ^^;

・・・

さて、ばらばらにした本体のほうは偶然発覚したパネル照明の
球切れを新品の電球に交換して点灯テスト。


点灯テスト


ヤッター(マ~ン)♪
・・・
ハイ!ちゃんと点きました。
電球に被せるグリーンのカバーは透過性が悪く
かなり照度を落としてるように思われますがどうなんでしょう?
もとはもっとクリアだったのではと思われますが・・・汗
まぁ、これはこれで味があるような気がするのでこのまま行く事にします。

後は錆びを落としたバックパネルにサビチェンジャーを塗布し
その上から艶消しブラックでリペイント。

手前のクリアパネルは裏側の汚れが酷かったので
中性洗剤をつけて軽く拭き取っておきました。
どうも灰皿の上に位置している関係上、タバコの煙に含まれた
ヤニが悪さをしていたようでなかなかに頑固でした。
スイッチノブの溶けたような跡もそれが原因かも・・・(ーー;)
ちなみに私はノースモーカーです。

この作業ではノンキーさんのOHSFでアドバイスを頂いた通り
周波数表示を示した裏文字印刷文字の消失に気をつけました。
せんむさん、ありがとうございました m(__)m


小奇麗なラジオ・・・




Category: ガレージライフ  

スピーカーの補修

先日の作業でドンガラになったセンターコンソールですが
中を覗いてみたところあるものが気になりました・・・

それは、スピーカー!

水中メガネのそれはダッシュボードの真ん中に付いており
音は上に向けて出るようになっています。
フロントガラスに反射させて室内に音を広げる仕組みなのでしょうか?

ところが、上から覗いてみると何か破れてるみたいです・・・


破れてます・・・


とりあえず音は出ていたので機能的には問題ないみたいですが
やっぱり破れてるのを一度見てしまうと気持ちよくありません(ーー;)
そこで、スピーカーの裏側が丸見えのうちに
取り外して補修してみることにしました。

スピーカーは2個のナットでダッシュボードに固定されているので
まずはそれを外してユニットを引き下ろします。


スピーカー本体


・・・(ーー;)

スピーカーに直接張ってあった薄い布?は本体から
所々剥がれており触るだけでボロボロと崩れてしまう状態です・・・
こうなると張り替えるしかなさそうですね。

そこでさっそくまわりで使えそうな布を探してみましたが
意外とちょうど良さそうなものがありません。

欲しいのは・・・

音の抜けが良くてきめが細かい薄い布、出来れば暗い色!

まず、網戸はどうかと思いましたが張りが強いうえ
穴も意外と大きいので埃が入ってしまいそうなのでボツ!
ならばと黒いTシャツの切れ端を試してみましたが
厚みがあるので今一具合が悪そうです(ーー;)

と半分あきらめかけていた時、ふっと頭にあるものが・・・


サンシェード


ポコッとくっ付けるサンシェード!(正式名は知らない・・・)

型紙に合わせて切り取ります。

ちょっと薄過ぎな気もしましたがスピーカーに直接1枚と
ダッシュボードの間に1枚で合計2枚入れるのでちょうど良し♪
メッシュ具合も埃のブロックと音の抜けが両立出来てるみたいです。
耐久性に関してはテストを兼ねて様子をみます。

なにはともあれ・・・
運転席からは見えないところですが破れが直って気分上々♪
さらに作業の途中でコーン部の亀裂も補修出来たので
音を聞いてみるのが今から楽しみです (^^)



Category: ホンダZ  

ラジオチューナー

島内はお盆に入り県外ナンバーのクルマが目立つようになりました。
どのクルマも窓を締め切ってエアコンがんがん!
渋滞中ならともかく田舎道なら自然な風を楽しめばいいのにね~
って、余計なお世話か・・・

・・・・・・・

・・・


さて、エアーアウトレットを取り外して露わになったラジオチューナー。
最初は埃だけ払って終わりにしようと思ってましたが
よく見るとダイアルノブやパネル内の錆びが酷いので
この機会にバラしてみることに・・・
一度気になるともうダメですからね (^^ゞ


壊れかけのラジオ・・・


性格上、ばらし始めたらもう止まりません・・・
わざわざ開けなくてもいい本体までパカッとやっちゃいました^^;

でも、そのおかげでバックライトの球切れを発見!
前にナイトツーリングした時はラジオをつけても光らなかったので
てっきりバックライトは無いものだと思ってました(笑)

ちなみに、バックライトのカラーはクリア電球にカバーを被せることで
グリーンにするという凝ったものでした。
最初からカラー電球を使えばいいようなものですが
どうしてこういった手法をとってるんでしょうね~
当時はカラー電球がなかったから?それとも経費削減?
謎は深まるばかりです・・・


スイッチノブのメッキ部分はかなりきてますね~
10円玉に見られるような緑錆みたいなものも発生しています(ーー;)

錆びたノブ・・・


磨いたら余計酷い事になりそうな感じですが
それでも磨いてみるしかないですね。


話変わって・・・
うちの水中メガネについてるラジオはAMのみですが
以前に某オークションで見かけたFMも聞けるタイプは魅力的でしたね~
ドライブ中にたまたま流れてきた曲が好きになることも多いので
いつかは手に入れたいと思ってます。

もしどこかにありましたら教えて下さいね。
気長に待ちますので宜しくお願いします m(__)m
Category: ホンダZ  

輝け!エアーアウトレット

8月もあっという間にもう半ば・・・
早いですね~そして暑い!
ガレージ内は陽が差してくると蒸し風呂のようです。
そこで、どうしても夜の作業が多くなるのですが
やぶ蚊と闘いながらでは今一効率が上がりませんね~(+_+)


さて、気を取り直して先日取り外したセンターパネルのその後・・・
どこから手を付けていいかわからないくらい汚れてましたが
まずは埃まみれのエアーアウトレットを取り外してみました。


噴出し口・・・


かなりきてます・・・

奥にあるダクトとの繋ぎ目を塞いでたと思われるスポンジは
加水分解で粉のようにボロボロと崩れ落ち
中からは赤黒く錆びたクリップが出てきました(・o・)

先日、赤いクリップからスタートしてわらしべ長者のように
最後は家一軒を手に入れたってニュースを見かけましたが
自分もこれで挑戦してみようかな~ ^^;


ドンガラ


アエーアウトレットを抜き取ると奥のダクトとラジオが丸見え。
30年かけて堆積した歴史ある塵の山・・・
このあたりもきれいにしなくてはなりませんね~
深呼吸したら病気になりそうですから (ーー;)

まぁ、考えてても先に進まないので
とりあえず噴出し口をバケツの水に漬して歯ブラシでゴシゴシ!
乾かすと白い拭きムラが現れるのでタオルでフキフキ!
ルーバーの隙間にへばりついた汚れが頑固に残るんですよね~
ムキになってやると羽根を折ってしまいそうです。


洗浄後・・・


ひじょ~にすがすがしいです (´ー`)


Category: ツーリング  

キャンプへゴー!

佐渡は8月に入って夏本番!
青い空に青い海、真っ白な入道雲・・・最高です(^-^)

そんな中、地元の鬼太鼓仲間と佐渡のウエストコースト!?
素浜海岸までキャンプに出かけて来ました。


素浜


ここ素浜は島内で一番長い砂浜です。
ちなみに真野湾沿い以外は、ほとんどが岩場か砂利浜です。

夏休みという事もありキャンプ場には県外ナンバーがいっぱい!
エルグランドにアルファード・・・でかいですね~
テントなんか張る必要もなさそうです ^^;


そんなキャンプ場の片隅に・・・


キャンプ場にて・・・



リアハッチを跳ね上げればもう立派なキャンピングカー!?
意外と荷物はいっぱい入るし出し入れも楽々です♪
流石にキャンピングテーブルやテントを満載・・・
ってわけにはいきませんがね ^^;

キャンプサイトでビール片手に水中メガネを眺める・・・
人にナルシストと言われようがもう至福の時間です (´ー`)


ところで、今回の素浜遠征はうちに水中メガネがやって来てから
炎天下では始めての遠乗りとなりましたが噂どおりに暑いですね~
走ってる時はいいんですが渋滞に巻き込まれると熱気ムンムン!
旧車に扇風機を取り付けるのはカッコだけでなく
じつは必要に迫られてのものだったんですね・・・
まだまだ勉強する事がいっぱいです (^^ゞ

まぁ、暑いのは夏だからしょうがない!
首にタオルでも巻いて乗り切りましょう (;^_^A


Category: ガレージライフ  

アストロ詣で

昨日は休日でしたが野暮用で本土へ出張 (ーー;)
ようやく梅雨明けしたかのような青空が朝から広がり
フェリーに乗り込む足取りが重かったです・・・
ツーリングしたかったのに~ (T_T)

しかし、考えてみたらチャンスかも?
会議はお昼で終わる予定なので時間が余ればサンメカお馴染みの
輸入工具専門店「アストロプロダクツ」に寄れるかも知れません♪
じつは前から一度行ってみたかったんですよね~(^^ゞ


ちょっと明るい気分になってきたら腹が減ってきました。


デッキで朝食


朝陽に輝く海を眺めながらの贅沢な朝食。
船に乗ったらカップラーメン!
これ、鉄則です !!!


・・・・・・・・・


さて、憂鬱な会議を終わらせたら(早っ!)お楽しみの時間です♪
アストロ新潟店は紫竹ってところにあるんですが歩いていくには微妙な距離。
炎天下のJR新潟駅前で暫くの間どうしようか考えてましたが
時間がもったいないので結局歩いていく事に決定。
正直、どのバスに乗ればいいのかわからなかったもので・・・汗

しかし、歩き始めてすぐに後悔しました。
暑いし遠いじゃん・・・
贅沢な朝食以来、何も食べてないので気持ち悪くなってきました (-_-)


紫竹のバス停・・・


ふらふらしながらもようやく紫竹に到着。
あろう事か目の前にバス停発見!
やっぱりバスが通ってたんですね・・・帰りはこれに乗ることにします。

さらに進み、紫竹山インター手前の交差点を渡るとようやく到着♪


アストロ新潟店


時間も無いので汗びしょびしょのまま店内を物色!
あれもこれも欲しい物ばかりで参っちゃいますね~(>_<)
ハブプーラーに各種エアツール、POR15(笑)
赤いガソリン携行缶もかっこいいな~

しかし、楽しい時間が過ぎるのはあっという間・・・
帰りの船が気になるので後ろ髪を引かれながらお店を後にしました(;_;)


船から見た佐渡ヶ島


で、結局買ったのは4点だけ・・・
重いものは持って歩くのが億劫だったので今回は敬遠しました ^^;


戦利品・・・



でも、実際に手にとって商品を確認出来たのは収穫でしたね~
広告を見てるだけではどんなものかよくわかりませんから。

また機会があれば遊びに行きたいけど・・・
子供達と一緒じゃ退屈しちゃって無理だろうな~ (^^ゞ


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >