Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 10 2006

Category: ホンダZ  

粉々!?ルームランプカバー

秋の日はつるべ落とし!とはよく言ったもので
ガレージでうこついてるとあっという間に外は真っ暗・・・
我が水中メガネの秘密基地には照明器具がないので大変です(ーー;)

そんな環境が災いして悲劇がおきてしまいました・・・


割れたルームランプカバー・・・


水中メガネの特徴の一つであるオーバーヘッドコンソール。
その後端に位置するルームランプのカバーを割ってしまいました (T_T)
このカバーが割れずに残っているのが自慢(笑)だったのに・・・

もともと経年劣化で鏡餅のようにひびが入っていたので
取り外す時などはかなり慎重に行っていたのですが
今回、電球切れの修理を終えて最終の点灯テストの段階で
スイッチと間違えて押してしまいました (ーー;)

・・・

さて、もう二度とこんな悲劇がおきないように原因をつきとめ
次の作業では繰り返さないようにしておきましょう。

○ ライトが点くのを早く見たかった・・・
○ 電球交換がうまくいって浮かれてた・・・
○ 晩飯で晩酌した・・・
○ スイッチの場所を確認しなかった・・・


・・・・・・(ーー;)


激しく反省しております!m(__)m



最後に在りし日のお姿を・・・


遺影・・・


・・・

眩しすぎます (T_T)


Category: ガレージライフ  

即席カーステ

佐渡は秋のドライブシーズンに突入!
道端のコスモスや紅葉を眺めながらのドライブは最高ですね~
そんな時に音楽が流れてきたら・・・もっといいですよね~♪

水中メガネに乗り始めの頃はエンジンや車体からの異音を
逃すまいと必死になっていたのでそんな余裕はありませんでしたが
ようやくトラブルが減ってきたのでちょっと色気づきました (^^ゞ

とりあえず最初からAMラジオは付いてるんですが今一ね~
雑音具合や放送番組はクルマの雰囲気にはあってるんですが ^^;
これがまだFMラジオなら時折ハッとするような曲が流れるので
それでもよかったのですが残念ながらそうではないし・・・

そんな時、hama3さんのガレージに遊びに行ったところ
ちょっと気になるものを発見!それは・・・

携帯用のコンパクトスピーカー!

Sのダッシュボードにポコッっと置かれてました。
なんでも買い換えた音楽携帯に繋いで楽しむとのことでしたが
これはスッキリしてていいですね~♪
ってことでそのアイデアいただきです (^^)

さっそく電気屋さんを回ってみましたが色々あるんですね~
カラフルだし値段もピンキリ・・・
どれにしようか悩みましたが最後に選んだのは結局hama3さんと同じもの(^^ゞ
スクエアな形で色は黒!
水中メガネの室内にピンクや水色は似合いそうにありませんからね。
これに手持ちのMP3プレイヤーを繋いで準備OK!


即席カーステ!

置き場所は色々試してみましたがダッシュボードの上に決定!
そのまま置いては滑って落ちてしまうので滑り止めマットを使用。
図らずも元々付いてたスピーカーの真上です(^.^)
スピーカーは真上に口を開けてますが
ちょうどフロントガラスで反射するので具合がいいかも?

とりあえず即席カーステの完成です♪


Category: ツーリング  

(偽)釣りバカ日誌!~アオリ編~

あっという間に10月も半ば過ぎ・・・
青かった柿の実も色付いて収穫の最盛期!
山も上の方から赤くなって秋本番です。

そんな秋の夜長はのんびりと読書!といきたいところですが
佐渡の釣り好きにとってはそれどころではない事情があります・・・

アオリイカ襲来♪

8月の後半くらいからポツポツと釣れだして11月くらいまで
釣れるのですがベストな時期は今頃なんです。
ちなみに佐渡では吐き出すイカ墨の多さから俗称でスミイカとよんでます。
本来、学名上のスミイカは別にいるんです (^^ゞ

釣り場はこの時期なら島内どこの防波堤からでもOK!
船で出掛ける必要もないし、仕掛けも投げ竿にエギだけでいいので
大袈裟な準備もなく気が向いた時に出掛ける事が出来きます。

そんな私は仕事上がりにナイトエギング!
ロッドにリール、エギ、ライフジャケット、ヘッドランプ
釣れた時用にビニール袋とお手拭タオルを積み込んだら出発です。

今回の足はボウズでも行き帰りで楽しめる水中メガネ(^^ゞ


某漁港・・・


片道一時間も走りませんが楽しいですね~♪
夜は白煙も見え難いので精神的に楽です・・・
ただ、後ろからきた車のライトで照らされると
バックミラーには紫色に輝く幻想的な光景が・・・(ーー;)

・・・・

そうそう!夜の防波堤は危険がいっぱいです。
ちょっとした段差やロープにつまづくこともあるので
ヘッドランプ&ライフジャケットは必須!!
お気軽な釣りですが安全装備はお忘れなく。

さて、釣り場に着いたら釣竿にエギをセットして実釣開始~
あとは投げてはシャクっての繰り返しです。

まわりの暗闇からはライバルの気配・・・
となりの人が釣上げるとちょっと羨ましいな~
ブシュッ!ブシュッ!と元気なイカのジェット音が聞こえます。

そんなまわりの雑音に耐えること数分・・・

ぱい~ん!!

ノったノった!ノりましたよ~♪
当りは独特でドンときた後にグイ~ン、グイ~ン・・・
表現が下手で申し訳ない ^^;

ちなみに「ぱい~ん!!」とは佐渡の有名釣具店「山田屋」の店長が
作ったと伝えられるイカがのった時の雄叫びです。
イカの数え方が一杯、二杯・・・と数えるところが語源とか(笑)
まぁ、某村田名人の「フィ~ッシュ!!」と同じようなものですね(^^ゞ

さて、ノった後は糸を緩めないようにリールを巻きます。
疑似餌の「エギ」についてる針には返しが無いので
うっかり緩めたらすぐに外れてしまうんです。
スッと力が抜けた時・・・悲しいですよ~(;_;)


アオリイカゲット~♪

アオリイカ


サイズはちょっと小ぶりですが嬉しいですね~
ちょうどこのくらいが刺身にすると甘くて柔らかいんですよ♪
けっして負け惜しみじゃありません!

この調子でいけば水中メガネのオイル臭さが
イカ臭さに変わる日も近い・・・
いや、それも困るから程々にしときましょう(^^ゞ




Category: ガレージライフ  

柿色のスニーカー・・・

10月に入ってだいぶ日が短くなりましたね~
日の出は遅いし日の入りは早い・・・
渋滞の無い早朝に出かけることの多かった水中メガネも
ガレージにこもる時間が多くなりました。
こんな時はじっくりと細部の点検でもしようかな~?


・・・・


ところで先日、地元で開催された露天市で気になる物を見つけました。
それは、プーマのシューズ!
お店で売れ残ったものらしく投売り価格で置いてありました・・・



アルビカラー・・・



派手 !  ・・・汗

売れ残った理由がちょっとわかる気がします (ーー;)
地元プロサッカーチーム「アルビレックス」のファンなら
嬉々として喜ぶかも知れませんが・・・

私も最初見た時は当然?スルーしたのですが
後で行ってみたらまだ残っていたのでつい試着・・・
するとどうでしょう!
足にピッタリとフィットします (・o・)
よく見るとソールもかかとまで回り込み
底も薄いのでドライビングシューズとしても使えそう!?

やばい・・・やばいっす・・・汗

どうしようかな~
かなり安いよな~

・・・

でもな~

・・・



結局、買ってしまいました ^^;

近々どんなものか試してみなくてはなりませんね。
ちょっとがんばって早起きする理由が出来ました (^^ゞ




Category: ツーリング  

06'ホンダなかよし倶楽部の研修会 (最終話)

う~ん、眠い~
あれ?子供達がいない?ここはどこ? (+_+)

どうも昨夜はホンダ話に花を咲かせ過ぎてしまったようで
朝にはすっかり出先である事を忘れてました・・・

すでに同部屋で寝ていたであろうhama3さんの姿はありません。
窓の外からは鳥の声に混じりエンジン音に笑い声!?
ふと時計に目をやるとまだ朝の6時過ぎ・・・
まるで修学旅行の子供のようですね(笑)

さっそく表に出てみるとずらりと並んでいたはずの
オールドホンダがところどころ歯抜け状態に!?
どうやら何台か早朝ツーリングに出掛けた後みたいです。
自分も行きたかったな~(;_;)

でも、各地から集まってきたオールドホンダたちを
のんびり缶コーヒーで一服しながら眺めているのも幸せな時間!
白樺や高原の空気もその雰囲気をいっそう高めてくれます♪


雨上がり

どうも夜遅くに雨が降ったみたいですね~

じつは、今まで雨にあてた事がなかったので雨漏りが心配でしたが
恐る々確認してみたところ車内にはその痕跡はなく一安心。
ただ、ボンネットを開けてみるとスリットからの雨水が
エアクリーナー横の凹み部分にたまっていたのでこれは排除!
ついでに車体全体も拭いておきました。

するとここで彩香のパパさん登場!
手には何やら怪しい液体の入ったボトル・・・
「これ、すごいんだよ!」
とその液体をスポンジにつけて水中メガネを磨いてくれました♪
その効果は覿面で今までの艶消し状態からさようなら~
まわりの景色が映り込むほどになりました!
この場をおかりして御礼申し上げます (^^ゞ

さて、その後も楽しいイベントが続きましたが
ここで予想もしない事態が発生・・・

台風襲来!(ToT)

なんということでしょう・・・
九州で猛威を振るった台風が北上して来るそうです。
予定ではもう一泊してさらなるホンダ漬けになるはずでしたが
佐渡汽船の欠航が予想されるので急遽家路につく事となりました・・・トホホ

後ろ髪を引かれながら荷物をまとめているとここでまた問題が!
携帯電話とカメラがない!?
船の時間に遅れるとまずいので焦って探しましたが
結局は昨夜の宴会場で無事発見♪
そのまま放置プレーされてました・・・
いつもながらだらしない自分にげんなりです (=_=;

・・・・

さて、居残り組みが次なるイベントに向けバモスで楽しそうに
出発するのを見送ったら私達「佐渡組」も出発です。

出発してすぐに現れるのは下りのワインディング!
どんどん加速する車体をコントロールしながら走るのは楽しいです♪
とはいっても事故っては大変なので抑えて抑えて・・・
正直ブレーキがもつのか心配でした^^;


無事にワインディングを抜けると道端には蕎麦畑。

そば畑

白い花がきれいですね~
あぁ~食べたかったな~(T_T)

ふとルームミラーを見るとbro.makiさんのステップバン!?
ワインディングから一緒でしたが新潟方面にお帰りかな?
後でそうではないとわかりましたが
レーシングNとステップに挟まれて走るのは楽しかったです♪
煙幕攻撃してごめんなさいね ^^;

bro.makiさんと別れてさらに北上を続ける佐渡組。
この橋を渡ると向こうは新潟です。

さらば信州・・・

さようなら信州!きっとまた遊びに来ますよ~

ノンキーさん、そして倶楽部のみなさん
本当に楽しい時間をありがとうございました。
色々とご迷惑をお掛けするかも知れませんが・・・
また一緒に遊んで下さいね (^^)





・・・


オチはありません(汗)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >