fc2ブログ

Moving @ SADO

【ムービング佐渡】 日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2007

Category: ツーリング  

春の花巡り

ついこの間、4月になったばかりだと思っていたら
なんだかんだであっという間にもう月末!
楽しみにしていたお花見ツーリングもお祭りや悪天候で
ベストな時期には出掛けられず仕舞い・・・

それでも、ちょこちょこと回ることは出来ましたので
ダイジェスト?でご紹介したいと思います。

まずは私の地元「ニイボダム」。
ここは島内でも意外と知らない人の多い隠れた名所です。
堰堤下には広い天然芝があり、湖畔には沢山の桜が並んでいます。

ニイボダム

↑ぼんぼりの補修に上がった時(4/8)はまだ3分咲きくらいでした。

↓晴れてればこんな感じになります。

ダム遠景

後日、タイカブで早朝ツーリングした時(4/20)のものですが
湖面の上には元気に鯉のぼりが泳いでいます。
ちなみに先週の日曜日(4/22)に「ニイボダム桜まつり」が
行われる予定でしたが雷雨のため中止となってしまいました (:_;)

・・・

お次は真野湾沿いに広がる「長浜のスイセン群落」。

長浜の水仙

3月下旬に咲き始め4月初旬が見頃となります。
スイセンは島内各地で見られますが私的にはここが一番好きですね~
穏やかな海をバックに眺めてると春の訪れを実感します (´・`)

・・・

長浜から近いところで「真野公園」。

真野公園

ここは島内で一番有名な桜の名所です。
夜はライトアップされ夜桜見学も楽しめます♪
ちなみに一年前の今頃も・・・

真野公園

来てましたね~(^^ゞ
あの頃はここまで来るのが精一杯でしたから
それに比べたら今はだいぶ信頼性が上がりました。
見た目はともかく中は色々直しましたからね~(^_^;)

・・・

締めはまた地元に戻って「根本寺」。

根本寺

菜の花の黄色がまぶしいです(> <)
素朴な花ですが見てるとなんだかホッとしますね。

・・・

ってなかんじで佐渡の春は花がいっぱいです♪
他にもまだまだあるんですがそのあたりは
また追々とご紹介していきたいと思います。




12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >