Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 05 2007

Category: ホンダZ  

ケンウッドの置き型スピーカー

水中メガネの「走るミュージックプレイヤー化」も大詰め。
デッキを付けても音が出なけりゃしょうがない!
ってことでいよいよスピーカーの取り付けです。

その設置場所ですが水中メガネの場合
スペースが狭いのでどこにするかでけっこう悩みました。
昨年、長野での総会に集まったオールドホンダたちも
それぞれ工夫されてましたがうちのはどうしようか?
見た目は派手にしたくないし音は出来れば良くしたい・・・

ご近所の先駆者hama3さんはレーシングNのリアシートスペースに
どでかいウーハーボックス付きスピーカーを搭載してますが
流石にあれは真似できない・・・汗
音は良いそうなんで興味はあるんですけどね~(^_^;)
となると今まで見た中ではダッシュボード下に小型のスピーカーを
吊下げたN360の例が一番よさそうかな~
そんなことを考えながら某オクでスピーカーを探していたところ
ちょっと気になるスピーカーを発見!


置き型スピーカー

ケンウッドの置き型スピーカー。
これなら吊り下げる場所を探さなくてもいいし
上向きに口が開いてるので音の広がりも良さそう!
って事でふらふらっと入札・・・デッキ本体よりも先に購入しちゃいました(^^ゞ

裏側

このスピーカーは3wayなんですが低音用は下に向いてます。
どうやらトランクルームなどの空間を利用して
低音を確保するシステムみたいです。
ちなみにケンウッドの文字も光るようですが
すでにその電源線は根元から切りキャンセルされてました。

さて、そのスピーカーですが最初はリアのトランクスペースに置くつもりでしたが
スピーカーコードは長くなるし物も積めなくなってしまうので再考・・・
とりあえずシートの下に収めていたところhama3さんとの会話の中で
「スバル360なんかはシートの下に置いてた・・・」
という話を聞くことが出来たのでそれをそのまま本採用!


スピーカーの配線

デッキからスピーカーコードを延長しサイドブレーキ脇で
左右のシート下に収めたスピーカーに振り分け。
仕上げにゲルコートチューブで配線をカバーして設置作業完了!

外から見てどこにあるか分らないってところがいいですね~
ただ、音はシート直下なので影響はどうでしょう?
検証してみるのが楽しみです (^u^)


Category: ホンダZ  

車検合格!

うちに水中メガネがやって来てから早一年半・・・
がちゃがちゃごちゃごちゃといじってきましたが
ついに過去最大の難関!?

車検

がやって来ました (ーー;)

白煙以外はとくに問題は無い(あったけど今は無い)ので
大丈夫だろうと思ってはいましたがちょっと心配・・・

それでも、おかげ様で無事合格!
これでまた一緒に出かける事が出来ます♪
ホントよかった~(T_T)

今回は自分で整備し切れないブレーキまわりなど
足回りを中心に診て頂きましたが整備工場のベテランからは
まだまだ乗れると心強いお言葉も聞けて一安心♪
お世辞でも嬉しいです (´・`)

とは言えやはり30年以上経ってるクルマ・・・
いつトラブルが発生してもおかしくはないので
五感を効かせながら付き合っていく必要があります。
カーステなんて付けてる場合じゃありませんね (^^ゞ


いつまでも・・・


さて、これからどんな出会いや経験があるのやら・・・

楽しみです!




Category: ガレージライフ  

バッ直&スイッチングリレー

バタバタしてたらあっという間に週末ですね~
唯一、趣味の時間を楽しめてた早朝の時間帯も
朝起き野球や二日酔いやらで消滅・・・
って呑まなきゃいいのか (ーー;)

それでも、暇を見つけては設置し終わったカーステだけでも
ちゃんと音が出せるように配線作業を進めてます。

まずは配線する前に頭の中を整理するべく
簡単な配線図を書いてみました。

配線の計画図

エーモンのHPなどで集めた情報と水中メガネの配線図や
カーステの諸元表をもとに構築。
電気音痴ゆえ今一不安が残るところですが
とりあえずはこれで実践して様子を見ることに・・・
「これはやばいでしょ!」
ってところがありましたらご指摘下さい m(__)m

・・・

電源は既存の常時電源から分岐して取るつもりでしたが
それだと細くて古いハーネスに負担を掛ける危険性が
あるそうなのでバッテリーから直で引く事にしました。

バッ直

安全のためバッテリーの手前にヒューズボックスを設置。
室内までの引き込み線は効率アップ狙いでAV2.0sqをダブルで使用。
AV4.0sqくらいのものが欲しかったんですが高かったので
手持ちのケーブルを利用しました・・・泣

さらにフジさんのコメントにあったリレーも装着。
これを利用すると容量の大きな電装品も小さな電流で
電源のオンオフが可能になるんですね。

スイッチングリレー

接続には二股ギボシなどを使って一工夫。
電源テストの時、二本繋ぎ(常時電源とACC)でオンオフすると
その度に設定は消え、CDが排出されることが判明・・・
バッテリーの消耗を押える点ではいいんですけどね~(ーー;)
そこで、スイッチを使って「完全にバッテリーから切り離す」ってのと
「常時電源ありでACC電源だけ切り離す」っていう2つの方法を
ギボシの差し換えだけで選択出来るようにしておきました。
ちなみにリレーの切り替え用+電源は既存の常時電源配線から
分岐コネクターを使って取り出しました。
念のためスイッチからリレーの間にもヒューズを設置。

ちなみにギボシのオス・メスにも使用ルールがあったんですね。
ショート防止のため+側には被服で覆われたメス端子!
これ、今まではあまり気にせず使ってました・・・汗
中途半端にやると火災の原因にもなりかねないので
そのあたりは今回しっかり処理しておきました ^^;

それにしても電気の世界はややこしい・・・
でも、それだけにハマると楽しいですね♪


Category: ガレージライフ  

非常事態・・・なんですが ^^;

今週に入ってから佐渡はすっきりとした晴天続き♪
こんな時に限って忙しいんですよね~
仕事関係に朝起き野球、消防になんやらかんやら・・・

こんな時こそ息抜きが必要!ってことで
合間々に趣味の時間を楽しんでます。

週明けの月曜日は定休日でしたが新潟出張・・・
それで一日終わっちゃうってのはさみしいので
船の時間まで近所をぶらっと早朝ツーリング。
朝起き野球の開会式もこなせて一石二鳥!?^^;
開会式後は時間を見ながらぶらぶら~

朝6時、まだ起きてないだろうな~と思いながら
hama3ガレージに寄ってみたところすでにお花の水やり中。
趣味人の朝は早いですね。流石です(^.^)

暫しの歓談後、今度は真野湾を目指しましたが
朝陽に新緑がまぶしかったので山の中に突入!
若葉の緑はいいですね~
いつの間にか藤の花も満開です。


藤津川

藤津川ダム直下のオフロードパーク脇で一服。
いつの間にかだいぶ上まで来ちゃいましたね~
遠くに真野湾が見えてます ^_^;
それにしても静かでいい場所♪
のんびり昼寝(っていうか二度寝…)したいです。

げげっ!
そんなこと考えてる間に船の時間が~!!

・・・

故障する事考えてない自分に驚き(笑)
一年前じゃこんな事態ありえなかったでしょうね。
ちょっと嬉しいかも (^^ゞ


Category: ガレージライフ  

佐渡ロングライド210・・・の陰で

今日は佐渡を舞台にした自転車のサイクリング競技!?
「佐渡ロングライド210」が開催されました。
今年で2年目ですが段々と人気が出てきてるようで
島内外から2000人以上の参加者が集まりました(・o・)
私は交通整理での参加でしたが走り抜ける自転車を眺めながら
その機能美にグラッ・・・欲しい! ^^;

ロングライド210

生憎のお天気でしたが、みなさんお疲れ様でした。
来年もまた挑戦して下さいね~

・・・

さて、そんなイベントの陰でもガレージ作業は進行中。


ステー取り付け

先日作った流用ステーを取り付けました。
最初は車体側のプレートに穴を空けてボルトで固定しようと思いましたが
ドリルがうまく入らないので両面テープ&グラステープで固定。
これが意外とガッチリしてるのでしばらくはこれでやってみて
ダメだったらまた考えることにします。


吊り下げ完了

で、取り付けるとこうなりました。
揺すってみてもふらふらしない、それでいて両面テープの
スポンジが効いてかダンパー効果も感じられます。
早く音を聴きてみたいな~(´・`)

でも、その前に配線済ませなきゃいけませんね・・・



Category: ガレージライフ  

2×4金具の流用ステー

ここ数日は降っても晴れても強い風が吹き付ける毎日・・・
ガレージにこもって作業するにはちょうどいいんですが
仕事やらなんやらで作業できるのは早朝の一時間が精一杯(+_+)
ホントは朝から晩までやってたいんですけどね~
こればっかりはしょうがありません・・・

で、とりあえず次の休みまでにカーステの設置だけは
済ませておきたいのでそのあたりをチマチマやってます。
場所はグローブボックス下に決定済みなので
どこか取り付けられるステーなどがないか調べてみたところ
ダッシュボードを固定する横長の金属プレートを発見。

奥行き1cm

縦3cm・奥行き1cmの逆L字断面が今一ですが
どうもそれしかないようなのでそこを利用します(ーー;)

固定するための金具はガレージに転がってた2×4用の金具が
ちょうどよさそうな形なのでそれを加工して使います。
カーステだけに改ステー・・・


2×4用?

直角の組み合わせがいい感じですね~
手で曲げてみてもちょっとやそっとじゃ曲がらないし
奥行きも確保出来るので一石二鳥♪


真っ二つ!

金ノコで真っ二つ!
さらに余計な部分を切り取りカーステのサイズに合わせて曲げ加工。
剛性もばっちりで十分使えそうな感じです。

ただ、その代償で肩から腰から筋肉痛・・・
素直にエーモン(笑)使っとけばよかったかな(^_^;)



Category: ガレージライフ  

トグルスイッチ!?

先日の定休日は久しぶりに快晴!
そんな日に寝坊してるわけにはいきませんよね。
朝陽が上ると共に布団から抜け出しガレージ作業を始めました。

その目的は水中メガネの・・・

走るミュージックプレーヤー化!

例のカーステ
を取り付けてやろうって計画です(^^ゞ

・・・

さて、まずはダッシュボードまわりを見渡して設置場所の選定。
定番は助手席前のグローブボックス下でしょうが
それではいかにも付けました~って感じがしますよね。
そこで元から付いてる純正ラジオへの埋め込み(計画1)と
グローブボックスの中(計画2)への設置を考えました。
しかし、(計画1)は奥行きが足りなくてダメ・・・
ならばと期待した(計画2)も視聴の段階で
けっこう発熱する事が判明したのでそれもダメ・・・
ということで結局定番に落ち着きそうです ^_^;

次は電源の取り出し場所ですが常時電源を配線図で確認したところ
シガーソケットからがいちばんよさそうなのでそれに決定。
普段使わない時はバッテリーから簡単に切り離せるよう
分岐した電源線にスイッチをかませるようにします。

と、ここまで決めるのに半日もかかってしまいましたが
部品も足りないので午後からはダックスにまたがりお買い物にGO!


トグルスイッチと分岐端子

スイッチと分岐端子を購入。
今まであまり電装関係は縁が無かったので気が付きませんでしたが
便利な部品が色々あるんですね~
途中でコードの被服を剥いて半田付けするつもりでしたが
これなら簡単にコードを分岐する事が出来そうです♪

ちなみにこのスイッチを選ぶのに約2時間・・・
あっちのお店やこっちのお店と行ったり来たりしながら
数あるスイッチに頭を悩ませました。
赤いカバーが付いたミサイルスイッチが強敵でしたね(笑)

ところで最近気が付いたんですがトグルスイッチって・・・
「トグロ」じゃなくて「トグル」だったんですね!
てっきり鎌首を持ち上げたヘビに似てるって事から
トグロスイッチだとばかり思ってたのでかなりショックです (ーー;)


トグロスイッチ

なんとなくこんなのを想像してました ^_^;

気になってトグルの意味を調べてみたところ
トグル(toggle)
同一の操作で2つの状態を交互に切り替えること

ってことで納得!
ちなみにトグロの意味は・・・
トグロ(×塒/蜷=局)
蛇などが体を渦巻き状に巻いた状態でいること。また、その状態。


そういえば水津には「とぐろハウス」なんてのもあるので
そのうち潜入してみたいところです。


・・・


結局、取り付け作業には至らず日が暮れてしまいました・・・



Category: ガレージライフ  

カーステ起動♪

先日、起動に失敗した新入りのカーステ・・・


無事起動しました~♪


これもみなさまのおかげでございます m(__)m

アドバイス頂いたように赤線と黄線を
バッテリーのプラス端子にまとめて接続。


同時接続


すると、だんまりを決め込んでたカーステに
微かな起動音と共に明るいイルミネーションが点りました♪


電源入った♪


さっそくスピーカーを繋いでCDを試聴!


ちゃんと音が出た~♪


もうこれだけで感激(T_T)

音もしっかりしておりこれなら十分使えそうです。
クルマに載せとくにはもったいないくらい・・・
このままガレージに置いとくってのも一考ですね (^^ゞ


・・・


ここで、なぜどつぼにはまったのか考えてみると
「常時電源さえ繋げばACCに関係なく起動するはず」
と最初から決めつけて掛ったのが悪かったような気がします。
そのせいで配線ミスを疑う前に
「これはきっと基盤の接触不良に原因がある」
と判断してしまいました。
結果、自棄と興味半分も重なりバラしてしまう事に・・・
でもまぁ、中の構造を理解出来てよかったかも ^^;

自分でやっといて言うのも何ですが
素人の間違った思い込みは怖いものですね (^_^;)




Category: ガレージライフ  

カーステ起動せず・・・

5月も中旬に入りようやく朝晩の冷え込みが緩んできました。
陽もだいぶ長くなってきたのでこれからは早朝メンテに
ツーリングにと励みがつきそうです♪

そんな昨今ですが今日の朝も一人ガレージにこもって
先日手に入れたカーステの配線まわりをいじってました。
今まで水中メガネでは即席カーステを使ってきましたが
連続走行の長いツーリング時はともかく、買い物なんかだと
お店を回る度にいちいち携帯プレーヤーとスピーカーの
電源を点けたり切ったりするのがかなり面倒・・・
それに加えてクルマ自体の調子も上がってきた(と思う)ので
そろそろいいかなっと・・・
まぁ、正直に言うと一度試してみたかったんです ^^;

手に入れたカーステはもちろん中古品 (^^ゞ
パナソニックの【CQ-C1101D】です。

カーステのテスト中

色は黒!CD-R/RW対応!外部入力付き!安い!

などのわがままな条件を満たしてくれたのがこれでした。
それにしても最近のカーステは進化してたんですね~
最初は安ければなんでもいいやくらいの気持ちだったんですが
色々見てたら段々と欲が・・・汗
MP3ファイル、WMAファイル対応も欲しいところでしたが
そのあたりは外部入力でカバーですね。
ちなみに傷があろうがなかろうがそんなことは
この際気にしてはいけません(-_-)

で、さっそく使えるかどうかチェックしようと
バッテリーに繋いでみたんですが電源が入らないんですよ(ーー;)
バッテリーのマイナスにアース線(黒)
バッテリーのプラスに常時電源用(黄)を接続しましたがダメ・・・
ならばとACC(赤)をバッテリーのプラスに
接続してみましたがそれもダメ・・・
なにがどうなってるのかさっぱりわかりません(+_+)

もしかしてジャンク品・・・
なんてことはないですよね!?
動作確認済みってことだったけど・・・
もしかして定型外発送が悪かった?

うぅ~ん、朝から頭が重いです (T_T)


Category: ガレージライフ  

やったぜ!?条件解除

先日、綺麗に腹黒くなった水中メガネにバッテリーを搭載し
試運転がてら近くの免許センターまで行ってきました。
ドライバーズシートに座ると全く見えない場所ではありますが
それでもなんとなく気分がいいものです♪
よく見えるようにガラスのボンネットでもつけましょうか (^^ゞ

それはそうと5年ぶりに免許の更新をしたのですが
前回の更新時に視力不足で付けられた免許の条件・・・

眼鏡等

が今回の更新で取れました♪

近視は老化により改善するって聞いた事がありますが
もしかしてそれなんでしょうか・・・汗
それとも度重なるレントゲンの影響!?
とにかく原因は定かではありませんが
自分でも驚くくらいに見えちゃいました (^^ゞ

ちなみに運転する車両によって基準は違うみたいですが
普通車(第一種)の場合は片眼0.3以上、両眼0.7以上が必要で
片眼0.3未満の場合は良い方の眼の視力が0.7以上あり
なおかつ視野が150度以上あることが必要なんだそうです。

それとはじめて知ったのですが、すでに条件がついていても
視力が回復した場合は試験場で視力検査を行い、規定の視力があれば
免許証の裏に「眼鏡等解除」と記載されるんだそうです。
このあたりはバイクの「限定解除」に似てますね。
遠い昔に走った府中のコースをふと想い出しました (´・`)


愛用眼鏡

最近、眼鏡がきつく感じる事があったのも
気のせいじゃなかったみたいですね ^^;

ところで、条件記載の眼鏡等って・・・

水中メガネは関係ないんですよね (^^ゞ





Category: ホンダZ  

腹黒!?GWの早朝作業

今日6日でGWも終了・・・
うちでは大型連休に関係なく仕事だったので通り過ぎる
県外ナンバーのクルマやバイクを眺めるだけの毎日でしたが
ようやく今日から2連休♪

なのに、昨日までの晴天がうそのように雨・・・
水中メガネやダックスに乗って朝から晩まで
時間に縛られず走り回りたかったのに~  とほほ~ (T_T)

じつは今日この日のために連休後半は毎日のように早起きして
エンジンルーム付近をいじってきただけに
それが不発に終わり残念です・・・

・・・

GW後半初日の早朝、以前に黒く塗ったエンジンルームの
残りを塗ろうとバッテリー付近の汚れを落とし始めました。
この作業、前々から早くやりたかったのですが
手首の手術や冬の寒さでなかなか出来なかったんですよね~

汚れ落とし

バッテリーにハーネス、レギュレーターも外して
出来る限り堆積&こびり付いた汚れをきれいにします。
この付近はバッテリー液で激しい腐食を覚悟していましたが
思ったよりもきれいでホッとしました。
これって激しい油汚れによるコーティングのおかげかも?(^_^;)


アチョ~!
そんな独り言で始まる憲法記念日の早朝は
いよいよ黒い塗料を塗り始めました。

錆封じを下塗りに

下地には出来るだけ錆を落としてその上から「必殺!錆封じ」を塗布しました。
さびの進行を完璧に止めることは出来ないでしょうが
少しでも食い止められれば本望です。


で、みどりの日の朝にはここまで作業が進行↓

遠目にはOK

だいぶいい感じになってきました♪
薄暗いガレージでの作業だったので塗りがあまいところも
かなりありますがそのうち煤けて馴染んでいくでしょう (^_^;)


ちなみに・・・
こどもの日の早朝も、助っ人にこどものような大人?が現れ
2人して朝も早くからガレージで遊んでたんですが
そのあたりの詳細はまた後ほど (^^ゞ


Category: ツーリング  

春の大佐渡スカイライン ~カタクリの花~

GWも後半の4連休に突入。
中休みはあいにくのお天気でしたが今日からは
回復し島内をドライブするのも気持ち良さそうです。

ところで、佐渡は海岸線をまわるコースもいいのですが
意外と山岳道路もお勧めなんですよ。
地形的には大佐渡山脈と小佐渡山脈の2つあり
どちらも個性があって面白いコースがあります。

そこで、先日のチューリップ畑に続き
またまた早起きして春の花を目指し走ってきました。
向かった先は大佐渡山脈を貫く「大佐渡スカイライン」!
道端に咲くカタクリの花を探してきました。

今回の相棒はタイカブ。
ほんとは水中メガネで挑戦してみたいんですが・・・
白煙地獄になること間違いなしなのでやめときました(T_T)

遠方に見える山が佐渡の最高峰「金北山」(1172m)
この時期の森はまだ冬枯れが目立ちますが道端の木々には
ライムグリーンの新芽も出始め遅い春の訪れを感じます。
カワサキファンは熱狂するかも!?


自衛隊基地

登り始めて約10分、スカイラインの中腹にある自衛隊基地前に到着。
フェンスの奥にはT33とならんで迷彩模様のF1戦闘機の雄姿!
お願いすれば間近で見学させてもらえるので興味のある方にはお勧めです♪

そこからまた走り出すと勾配がきつくなっていきます・・・
路面も荒いコンクリート舗装なのでバイクにはきつい状況です。
それでもすぐに道端には紫色の可憐な花が現れます。

道端のカタクリ

カタクリの花♪
基地のあたりから上は道の両脇に咲いてます。

大群落

一歩奥に入れば足の踏み場がないくらいの大群落!
その他、雪割り草などの高山植物も見られますので
ちょっとクルマを停めて降りて見るといいですよ (^.^)

さて、せっかくですのでもうちょっと上の展望台を目指します。
タイカブだと余裕ではありませんが2・3速を駆使すれば
それなりに走ってくれるので意外と楽しめます♪

両津湾方面

眼下には国仲平野と朝陽に輝く両津湾。
地図で見たとおりの佐渡が一望できるので
佐渡へお越しの際はぜひ見て頂きたい眺望です。


白雲荘

一押しの展望台「白雲荘」!
ここからの眺めは最高ですよ~
小佐渡山脈の向こうには本土の山並も見ることが出来ます。
隣りにある大きな風車は発電用で活躍してきましたが
現在は落雷により故障中・・・
これ、残念なことにもうすぐ姿を消してしまうそうです。
赤字でも置いとけばいいのにね~ 佐渡市さん(ーー;)


スカイラインの最高点

そこからちょっと上がったところがスカイラインの最高点。
標高942m!
ここから向こうへ走ると相川方面へ下りる事が出来ますが
今回は時間がないのでまた元の金井方面へ下りました。

ちなみにこの大佐度スカイライン。
夏は濃い緑に秋は紅葉と四季折々で楽しめます♪
冬季閉鎖期間(11月~4月下旬)
ここだけの話・・・夜もきれいですよ~ (´・`)

ただ・・・

くれぐれもバイクでの転倒にはご注意ください!(^^ゞ



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >