Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 07 2007

Category: ツーリング  

メルティングセンター佐渡 ~最終話~

さてさて
一般開放のお風呂が確認出来た 「メルティングセンター佐渡
ありがたいことにすぐ入れるそうなので早速使わせていただきました (^^ゞ

階段から

お風呂は2階にあるので正面すぐの階段を上がっていくと
踊り場の窓からは奇麗な景色をバックに水中メガネの姿♪
お風呂場からの眺めも期待出来そうです。

階段を登り切ると機械操作室?の前に入浴台帳みたいなものが
置いてありますので名前と使用開始時間などを書き込みます。
それが済んだらいよいよお風呂場に!

さぁ!どっち!?

右側が大浴場らしいのですが残念ながら今日は女湯・・・
ちょっと残念ですが素直に男湯の暖簾をくぐります。
中に入ってみると・・・
誰もいない貸し切り状態♪
これ幸いと念写!

眺め良し


丸見え

※ 画像は念で送ってますので見えない場合もあります・・・

いやいやいや~
窓からの眺めはなかなかのもの!
大佐渡山脈と両津湾が一望です。
夕陽が沈む時間帯なんか最高でしょうね~
沖を行くカーフェリー・・・
いつもは向こうから見てたんだよな~(´・`)

お風呂もけっこう広いしシャワーも4つあり十分って感じ!
それより広い大浴場って一体どんなとこなんでしょうね~(ーー;)
ちなみにお湯はプールみたいな感じでした。
まぁ、温泉じゃないんだから当たり前ですが
それでも十分気持ちいいです(^u^)

風呂から上がったら先出の入浴台帳に使用終了時間を書き込みます。
2階のフロアからはリサイクル作業の様子を眺める事も出来るので
子供たちと来れば社会見学にもなって一石二鳥ですね~

ちなみに、開放時間は13:00~21:00(夏場)20:00(冬場)。
平日(土日は施設の稼働日じゃないので休み)のみの開放で
大浴場は女(月・水・金)、男(火・木)・・・女性優位(笑)
あと、利用対象者の制限もとくには無し。
本来、こういった施設を受け入れてくれた地区住民への還元
って意味合いが大きいんでしょうが・・・
とにもかくにもありがたくお裾分けを頂きましょう m(__)m

・・・

ところで、この時ちょっと嬉しい出会いがありました。
停めてあった水中メガネを見つけて来てくれた施設のお二人。
その中のお一人は自動車工場で整備の仕事をされてたそうで
しばしオールドホンダ談議を楽しむ事が出来ました♪
ちなみに・・・
ZよりもNの方がお好みだそうです ( ̄□ ̄;)

・・・

・・



と、とりあえずまた来ます!
大浴場にも入ってみたいですしね (^.^)


沖にカーフェリー



Category: ツーリング  

メルティングセンター佐渡 ~前編~

今日の佐渡は梅雨明けを思わせるようなお天気♪
一週間前に発生した中越沖地震の影響もなく
いつもと変わりない時間が流れております。
しかし、聞いたところでは地震による風評被害で
宿泊施設や体験施設ではキャンセルが相次いでるとのこと・・・
この先いったいどうなるんでしょうね~(ーー;)
でもまぁ、心配してるばかりでは何も良くならない!
ってことで佐渡の現状?紹介です ^_^;

向かった先は旧両津市大川地区の高台にある最終リサイクル施設
「メルティングセンター佐渡」
じつはここ、前々から一度行ってみたいと思ってたんですよね~(^^ゞ
島内の焼却炉から出た焼却灰等を高温処理してガラス状の粒に変え
レンガなどを作る材料として再利用するための施設なんだそうですが
なんと余熱を利用した温泉施設があるそうなんです。
しかも施設の性格上、使用料は無料らしい・・・
ってことで水中メガネで真偽の程を確かめに出発です。

両尾海岸

↑両津港から東に海岸線を約7キロ進んだ両尾海岸。
青い空に白い雲、それに山の緑がいい感じ♪
それにしても暑いですね~
じりじりした夏の陽射しが車体と車内の温度を上げていきます (+_+)

そこからちょっと走って入桑を過ぎ心臓破りの坂(水中メガネにとって)
を登り切ると目の前に目指すメルティングセンターが現れます。

メルティングセンター佐渡

まずは本当に温泉施設がホントにあるのか確かめるべく施設の正面玄関に
入ってみたところ「浴室開放予定表」なるものを発見!

あった♪

ただ、ちょっと気になったのは・・・
入浴可 ○ (女)大浴場 の文字・・・
もしかして今日は女性しか入れないのか?

そこで、事務所の方に尋ねてみたところ
「大浴場の他にもう一つあるので男性も大丈夫ですよ~
 13:00から入浴出来るんで・・・今も入れますよ~」
使用料についてもやっぱり噂は本当で無料
地元民以外の入浴も問題ないそうで一安心です (´・`)


ではさっそくタオル(実は水中メガネ用)片手に風呂場へGO~




つづく


Category: ホンダZ  

セミトラの取り付け準備

設置場所の選定でストップしていたセミトラの取り付け作業・・・
途中、大きな地震発生でしばらく中断となりましたが
とくに被害もなく夕方から再開する事が出来ました。
一応、万が一の事態に備えラジオは点けておきましたが
いつもは軽いノリのFM放送からも常時被災地向け情報が流れ
ただ事でない状況にあることが伝わってきました・・・

そんな中でしたがセミトラユニットの設置場所を決めるため
あっちでもないこっちでもないと色々と試行錯誤。
その結果、エアクリーナーボックスの右横(前から見て)が
一番よさそうだったのでそこへ設置することに決めました。
お次は、固定方法ですが付属してきたタッピングスクリューで
車体の鉄板に穴を開け直接固定するのは気が引けたので
適当なステーを作って既存のボルトを利用し固定することに・・・

カーステ用の金具

以前購入したカーステに付いてきた金具を改造。
なかなか切れないので大汗掻きましたね~ ^_^;

仮置き

切り出したステーを仮設置↑
セミトラユニット用と車体への固定用で計3個の穴を設けました。
車体側へはエアクリーナーボックスの固定ボルトと共締めし
あとはステーの足の高さを調整してフローティング?とします。

免震用部品?

エアクリーナーボックス取り付けステーの高さが約16mmありますので
ゴムモールなどを利用してそれに合わせます。

免震構造?

みんな取り付けるとこんな感じ↑

これなら車体へのダメージも少ないし振動も軽減出来る・・・かも?
とりあえずこれでやってみてダメだったらまた考える事にします ^^;


Category: ホンダZ  

セミトラ装着の日に・・・

先日発生した新潟中越沖地震・・・すごかったですね~
佐渡のすぐ対岸が震源だったこともありかなり強い揺れを感じました。
うちでは幸い金魚鉢が割れたくらいで済みましたが
本土側では大きな被害が発生し今も懸命な復旧作業が続いています。
これから暑くなる季節で大変でしょうが
出来るだけ早い復興を願うばかりです(ーー;)

ちなみに私は地震発生当日・・・
あるものと格闘しておりました。

それは・・・


セミトラ

セミトラ!

これ、持ってたんですよね~
昨年の暮にネオライフさんから購入していたのですが
年明けに手術なんてことになってしまいそのまま忘れてました ^_^;

それを先日、別の探し物をしていた際に偶然発見したので
さっそく取り付けてみましょうって事になったのですが
配線自体はさほど難しく無いもののセミトラ本体の設置場所で難航・・・
あっちは狭いし、こっちも狭い (ーー;)
う~ん、どうしよぅ~?
などとエンジンルームを眺めていましたが解決策は
なかなか思い浮かびません・・・

そこで、子供達と約束していたこともあり気分転換も兼ね
公園へ出掛ける事にしたのですが、ちょうどその時遠くから地鳴り!?
数秒後、例の地震が起こりました・・・




Category: ツーリング  

台風一過

今週末、日本列島に上陸した台風4号・・・
九州や関西方面に大きな爪痕を残したみたいですね(ーー;)
近年、自然災害の規模が大きくなるばかりで末恐ろしいです。
地震・雷・火事・オヤジ!?
つぎはいったいなんだろう(汗)

さて、そんな台風の襲来に戦々恐々としていた佐渡でしたが
雨・風ともに思ったほど酷くはならず午後からは晴れ間も広がりました。
ぬれた路面もみるみるドライに!
こうなるともうじっとしてられませんね~
ここのところ忙しいのに加え、雨で悶々としていたので
久しぶりに水中メガネで飛び出してみました。

水たまりのない道を頭に浮かべてルート設定・・・
これ、けっこう大変なんですよね~
普段は避けて通ることが多い国道がメイン (^^ゞ

台風一過

hama3ガレージ経由で道の駅「能楽の里」で一休み。
台風一過の不思議な青空が広がってました (´・`)

そんなルートの最終目的地は私的ホットスポットの「トキ交流会館」。
その理由は・・・
なんと電気自動車や電気バイクに乗れるらしいんですよ~(^^)v

なんでも佐渡市が電気自動車モデルゾーンとやらになったそうで
メーカーさんが車輌を無償提供してくれてるそうなんです。
試乗も無料だそうでこれは乗ってみない手ありませんよね!

トキ交流会館

トキ交流会館に到着。

電気バイク2台を含めた電気自動車13台があるそうですが
ここには電気バイク3台と一人乗り電気自動車が2台ありました。

電気バイク


ところが、ここで大問題!

なんと土日、祝日の試乗は出来ないとのことで
結局、今日は眺めるだけで終わっちゃいました (T_T)

そんな帰り際、近くの温泉施設から出てきた人たちが
停めてあった水中メガネを指さし一言・・・

あれが電気自動車か~(・o・)

・・・

いやいやいや~

似てるけど違いますから~ ^_^;


Category: ヒトリゴト  

ズルガシマン

先日、新潟へ渡ったときのこと。
佐渡汽船に乗りこむ直前になって
酔っ払いオヤジはふと思いました・・・

子供たちにお土産買って帰ろう・・・

ここのところ手ぶらばっかりで評判悪いですからね~ ^_^;

そこで、佐渡汽船ターミナルの売店で何かないかと
探していたところ酔いが醒めるようなモノを発見!
オッ○イボールじゃありませんよ~



ズルガシマン

ズルガシマン!


・・・・


やべ~、やべ~よ (´Д`;)
なんだか変なクルマに乗ってますよ~



※ ズルガシマンとは・・・

数年前、佐渡に突如現れたローカルヒーロー「サドガシマン」
の活躍に嫉妬の炎を燃やして登場した悪役ヒーロー!?(笑)
ちなみに本家サドガシマンのメンバーは3人。
一応リーダーらしい 「トキレッド」
お金持ちになるという 「ザクザクゴールド」
そして、まさかの前科持ち 「シマナガシーブルー」


しばらく見ない間にお土産売り場を占拠してました (^_^;)



Category: ツーリング  

梅雨入り前の椿尾海岸

佐渡は梅雨の真っ只中・・・
紫陽花に降る雨は風流でいいんですが
ガレージにとってはジメジメしていいことありませんね~
湿気がこもりアルミやメッキには錆びが発生・・・
早く梅雨明けして欲しいものです(ーー;)

さて、そんなジメついた気分は忘れちゃいましょう!
ってことで梅雨入り前に出掛けたランチツーリングのご報告(遅っ)

・・・

その日向かった先は小木方面。
すでに夏を思わせるような暑い日でした (´・`)

木陰で一休み

あんまり暑かったので木陰を見つけてはちょくちょく休憩。
うちの水中メガネ・・・
困ったことに走行中に窓を開けると排気臭くなるんですよね~
とくに上り坂で白煙を吐いてる時なんかはひどいもの (ーー;)
暑さを我慢して全閉?それとも臭いを我慢して全開か?
ホントはそんなことで悩む前に白煙対策するべきなんですけど・・・

結局、大汗かきながら小木港に到着 ^_^;

タライ舟、大盛況

観光客でにぎわう「たらい舟」乗り場を眺めながら
火照った体を抹茶ソフトでクールダウン!
力屋観光の売店は種類が多くていいですね~♪
いつか全種類制覇したいものです (^.^)

その後、港から程近いまっちゃんの仕事場にお邪魔させて頂き
暫し水中メガネを肴にあれやこれやとダベリング。
走行中に窓を開けると室内が排気臭くなる・・・と泣きを入れたところ
ボディー表面に発生する前向きの気流が影響してるんじゃないかとの興味深い推測(・o・)
それ、事象からしてビンゴかも知れませんね。

さて、その後はお楽しみのランチタイム♪
場所は行きに目をつけておいた椿尾海岸。

ひるがお

よしずの下にベンチが置かれ私的には雰囲気抜群 (^.^)
側らにはハマヒルガオの花が咲いていました。

で、ここで何を食べたかというと・・・お決まりのコンビニ弁当(^^ゞ

カレー唐揚げ弁当

ですが、ただのコンビニ弁当じゃありませんよ~
新潟の某有名店が監修したというコラボもの!
スパイシーでジューシーなカレー唐揚げが売りの
「○○鳥〇子監修カレー唐揚げ弁当」
味はもちろん・・・

!?!?!?!?

いい景色の中で食べればなんでも美味しいです (´・`)

ちなみにここ椿尾海岸は絶好の海水浴場。
今は静かですがもうすぐ海水浴客でにぎやかになります。

浜辺に落ちていたガラス瓶をフィルターにパチリ。

瓶フィルター

次に来る時は家族と海水浴だといいですね~
もちろん足は水中メガネで(笑)


Category: ホンダZ  

モモのステアリング

先日の豪雨で水没の危機が迫った我が水中メガネ・・・
幸い寸でのところで雨が弱まり最悪の事態は回避 ^_^;
ホント不幸中の幸いです。

・・・

さて、そんな危機を脱した翌日は一変して晴れ。
とりあえずシャッター全開で隙間から浸み込んだ雨水を乾かしたら
また走れることの喜びを満喫すべく水中メガネで海までGO!

じつはちょっと確かめたいこともあったので・・・


プロトティーポ

付けちゃいました・・・プロトティーポ♪
これ、昔から憧れてたんですよね~(^^ゞ

まだちょっとしか乗ってないのでよくわかりませんが
握りやすく、取り回しもとくに問題は無さそうです。
そのあたりはこれからゆっくりと検証ですね。

まぁ、それよりもなによりも・・・
ドライバーズシートからの眺め最高!(T_T)

気分だけは間違いなくレーサーです(笑)




1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >