Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 08 2007

Category: ダックス  

ガソリンキャップの交換完了♪

先日、ガソリン漏れの原因となったプラタンのキャップ・・・
割れたままではいつまで経っても危なくて乗れないので
近くのホンダ店に注文を入れ待つ事一週間・・・
途中、中華航空機の爆発炎上事故なんてのが発生し
その原因が燃料漏れと知り複雑な気分に (-_-;)

それから数日後・・・

キャップ復活!

無事、新品のキャップが届き交換する事が出来ました♪
いつもだと部品があれば翌日にでも連絡があるのですが
今回はまったく音沙汰なかったので正直不安でした ^_^;
プラタン本体に続きキャップもいよいよ在庫切れか!?
と心配しましたが無事に届いて本当によかったです。
もしかすると他の現行製品に使われてるのかも知れませんね。

それにしても新品は気持ちいい♪
汚れの無い白さはもちろんですがパッキン類の新鮮さがいい!
とくにON・OFF切り替え用パッキンなんかは違いが顕著で
柔軟性や大きさがまるで違います。
経年劣化でここまで違うのか?ってくらいです!
燃料まわりだけにこのあたりがしっかりしてると安心ですね♪


ちなみに、今回は予備も含めて2コ買っておきました。
これであと60年は大丈夫!・・・かな ^^;



Category: ガレージライフ  

魅力に感電!?電気自動車

にぎやかだったお盆も過ぎ静かになった佐渡島・・・
毎年の事ですが短期間にどっと来てどっといなくなるので
この時期はちょっとさみしいですね~ (+_+)

と、そんな余韻がまだ残る先日の午後・・・
ようやく1人でぶらぶらする時間が出来たので予てから熱望していた
電気自動車の試乗に「トキ交流会館」まで出掛けて来ました。
車輌は数か所に分散して置いてあるようですが
一般市民への貸し出しはそにある車両だけなんだそうです。

さて、まずは受付ですがフロントで呼び鈴を鳴らすと
上野樹里似の姉さんが現れ親切に対応してくれました。
手続きは免許証の確認と申請用紙に名前などを書くだけとじつに簡単です。
その後、試乗する車両の選択となりますがこれはちょっと悩みましたね~
4輪のミニカーと2輪のミニバイク、どっちも魅力的なんですよ ^^;
でも、結局は見た目の迫力に惹かれ4輪を選択・・・


コムス

トヨタのコムス
リアにボックスが付いたピザ屋さんスタイルです (^^ゞ

出発前に簡単な操作説明を受け注意点などを確認。
それが済んだらいよいよ出発となります。
まずはシートベルトを装着し前進にスイッチ切り替え。
この時点では何も音がせず、逆にそれが不安に・・・
それでも恐る々アクセルを踏み込むとスルスル走り出しました (^.^)


無音・・・

一路、今春完成した自然順化施設を目指して山のほうに。
ほとんど吹き抜けなので風が気持ちいいですね~
走行音も静かなのでまわりの音がよく聞こえます♪
ちょっときつい上り坂だと力不足を感じますが平地なら問題なし。
発進加速はよいもののそこからの伸びが無く重い感じもしますが
あまり飛ばすと車体が負けそうなのでちょうどいいかも ^^;
満充電で30kmほど走行出来るそうなので
ご近所まわりにはいいかも知れません。
ただ、噂通りにホント静かなので耳の遠いご老人はもちろん
子供でも接近に気付かない可能性があります・・・
対策としてはカーステを装着するなんてのはどうでしょう?

・・・

さて、試乗を終えトキ交流会館に戻ってみると
「もしよかったらこっちも乗ってみませんか?」
とのありがたいお言葉!
もう二つ返事でお願いしちゃいました(^^ゞ


EC-02

ヤマハのEC-02
いかにもYAMAHAのデザインって感じですよね (^^)

まずは係の方が別室で充電してあったバッテリーを
持って来てシートをはぐり差し込んでくれます。
その後、操作方法などを教えてくれるのですが面白かったのは起動方法。
誤操作防止のためなのかキーオンだけではダメなんですね~
ダミータンク上の電源ボタンを押してようやく走行可能になるんです (゚o゚)
あと、発進時は気をつけるようにとの注意を受けました。

今度は一路、平地にある朱鷺の森公園に向かうべく出発。
アクセルをひねるとグググーとなかなかの加速♪
噂には聞いてましたが立ち上がりのよさを実感です!
たぶんウイリー走行も腕次第では可能(笑)
ただ、それも1・2秒・・・
その後の加速感はダルでピッタリ30km/hで頭打ち (-_-;)
ちょっと登りになろうものなら自分で走ったほうが速いくらい・・・
正直、交通量の多い道路なんかは走りたくありませんね~


朱鷺の森にて

出来るだけ車の通らない道を選んでようやく朱鷺の森公園に到着 ^_^;
観光地だけに注目度は高く色々と質問攻めに・・・
ちなみに一番多かったのは「いくらくらいするの?」
大体20万くらい・・・と答えておきましたがおおよそ当ってましたね ^^;
ちなみに反応は安いと高いが半々くらいでした。


コンパクト

車体はホントにコンパクトでハンドルも可倒式。
自動車に積んで出先の足に使うと便利かも?
うっかりガソリンこぼす心配ありませんからね (^^ゞ


・・・

いや~思いがけずに2台まとめての試乗でお腹一杯!
本当は子供達も一緒に乗れる2人乗りに乗りたかったんですが
これはこれでいい経験になりました。
ガソリン以外で走るクルマの可能性を体で感じましたからね♪
販売価格や性能の問題がクリアになれば面白い存在ですので
ぜひメーカーさんにはこれからも頑張って欲しいと思います。


100%電気で走る水中メガネ・・・アリかも(^.^)





Category: ガレージライフ  

近くて遠い電気自動車・・・

お盆を過ぎてもまだまだ暑い佐渡島・・・
日中の日差しは本当に強烈で外出するのも億劫なくらいです (+_+)

ってことで我がオールドホンダの出番は朝晩がメイン!
今日も久しぶりの休みでしたが出動したのは夕方・・・
水中メガネで近くのセルフスタンドまで走ってきました ^^;

いや~

・・・

高いですね~

・・・

セルフのレギュラーでリッター159円!(税込)

・・・

一体どこまで高くなるのやら

・・・

ガソリン以外の燃料が必要になる日も近いかも知れません(ーー;)

・・・

その帰り道、ふと気になってすぐ近くに置いてあるという
例の電気自動車たちを見て帰ることにしました。


電気自動車

充電中の電気自動車たちと水中メガネ、初のご対面!
中には他人とは思えないようなモノもありますね~
間違えられたのも納得・・・かも(^u^)

その電気自動車の給油ならぬ給電の図・・・

給電中

ちなみに、この影武者(笑)
満充電で85km走行出来るそうです。

その隣にあるのが・・・

RS

なんだよこれ~!?
っていうか、激!乗ってみたいです~ (´Д`;)


それなのに・・・


ここにある電気自動車は一般市民には貸出不可なんだそうです (-_-;)
2人乗りや4人乗りなら子供も一緒に体験出来るのに・・・
このプロジェクトの目的は一体何なんでしょう?
普段の足に使えるかどうか試させてくれなきゃ
ただのお役人様のおもちゃでお終いですよ!


ちぇっ ( -з)


・・・


乗ってみて~ (T_T)




Category: ダックス  

ガソリンキャップが・・・泣

つい先日の事・・・
夕涼みがてらダックスで走ろうと準備してたら
サイドエンブレムのあたりに妙なガソリン染みを発見 (・o・)

うちのダックス、RCレーサー風にペイントしてあるのですが
仕上げのクリアーは2液式ウレタンでなく
普通のクリアペイントを使ってるので放っておくと
黄色っぽく染みになっちゃうんですよね~(ーー;)

で、これはいかんでしょっ!
ってことですぐに拭き取り磨いておいたのですが
走り終えて見るとまたまたガソリン染み!?

ダックスのガソリンタンクは満タンにし過ぎるとその形状から
オーバーフローしやすいのでもしかしてそれ?と疑いましたが
キャップを外して覗いてみてもその心配はなし・・・

ならば原因は一体なんだ!?
と不思議に思いながらキャップを締めていたところ



ゲゲッ!



割れた・・・

キャップが割れてるじゃありませんか~ (゚o゚)

プラスチックなんでいつか割れるだろうと思ってましたが
いざ本当に割れてしまうとショックですね~

2年程前、ダックス仲間から聞いた話ではまだ新品が出るそうなので
とりあえず注文してみましたがいまだに音沙汰無し・・・

今はただゝ吉報を待つばかりです (-_-;)




Category: ガレージライフ  

ホンダな夜 ~ホンダ馬鹿がやって来た!~

台風5号接近で大荒れが予想されたていた先週末の佐渡・・・
海が時化るとカーフェリーはどうしても揺れるし
こちら(佐渡)側で欠航になろうものなら完全に足止め状態 (ーー;)
と、そんな状況の中でしたが意を決した「ホンダなかよし倶楽部」の
仲間たちが荒海越えてやって来ました (^.^)

今回のご来島は佐渡のホンダ野郎!hama3さんが管理してる
掲示板上でのやり取りがきっかけであっという間に実現しました。
趣味人同志の勢いって凄いですね~(^^ゞ

さて、予定では島内観光の後、hama3さんのガレージでガーベキュー!
とのことなので自分も仕事を終えてから混ぜて頂く事に♪
せっかくホンダ好きが集まるんだからZかダックスで駆け付けようと
目論みましたが出発前に突然の土砂降りでボツ(-_-;)
カミさんにクルマで送ってもらいました。
でも、結果的には良かったかな?
カミさんと子供も一緒に混ぜてもらって喜んでました (^^ゞ

ガーベキュー

(手前が必死に火を熾してる奇楽庵・・・って見えん!)

hama3さんガレージに自然と溶け込んでる
ノンキーさん、ヒサさん、ヒサママさん・・・笑
とてもいい感じでしたね~ (^^)

うまいお酒にうまい肴・・・
ホンダ話に与太話・・・
エンジン乗せ換え♪って言われても・・・
側らにはS!N!CZ!赤いホンダ etc!!!!
BGMにはカンカラ三味線♪ by 奇楽庵

皆さんのおかげで楽しい夏の夜を過ごす事が出来ました♪
hama3さんのご家族にも感謝々です (´・`)

・・・

さて、その翌日は朝から台風一過の晴れ模様!
前日も観光中は雨に降られなかったとの事ですから
ノンキーさんの晴れ男伝説は本物だったようですね(笑)

お見送り

天気がいいのでツーリングを兼ねお見送り。
なんだか寂しいな~(;_;)

また遊びに来て下さいね~


Category: ガレージライフ  

お得!?離島の自賠責

佐渡でもようやく梅雨明けしたと思ったら
フェーン現象も手伝って一気に蒸し風呂状態!
なんだかもう夏はいいや・・・とすでに凹んでます(+_+)

こんな時は涼しい早朝ツーリングでストレス発散だな~
ってことでダックスに自賠責のシールを貼り直しました。

張り直し

更新手続きはすでに先月のはじめに済ませてたのですが
バタバタしてたら今頃に・・・汗
とりあえず無くさなくて良かったです (^^ゞ

ちなみに、手続きはいつも同じバイク屋でしてますが
毎回契約時に言われることばが・・・



まだ乗るんだかっちゃ!? あぁ~?


・・・

愚問である (ーー;)


だって、壊れるまで乗るんだもん!
っていうか
壊れても直して乗り続けるんですから~ ^^;

ちなみに今回の契約期間は最長の5年契約で
その保険料は5,770円(原付 125ccまで)・・・

あれっ!?

と思った方もいるかと思いますが佐渡は離島なので
本土よりも自賠責の保険料が割安になるんです♪
普通、本土だと5年契約で17,510円(原付 125ccまで)
ですから差額10,000円以上と割引率はかなり大きいです。

自賠責でお悩みの方・・・
即!離島への移住をおススメします (^^ゞ



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >