Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 10 2007

Category: ホンダZ  

手始めの部品調達

先日、いつもお世話になってるホンダ店から
注文していた部品が届いたとの連絡がありました。


ヘッド用のボルト

水中メガネの腰上OHに備えて用意したボルトとガスケット。

じつは、うちに水中メガネが来て最初にいじったのが
キャブに付いてるソレノイドのアース線修理だったのですが
その時にアース端子を共締めしてあったボルトを「ボキッ!」
っとやっちゃった経緯があるもので・・・^^;

ちなみに、今回は注文した部品が全て出て店員さんも喜んでました。
今までは頼んでもほとんどが欠品でしたからね(^^ゞ





Category: ホンダZ  

謎のシングルキャブ用ヘッド

10月もあっという間に終盤・・・
佐渡ではここにきて朝晩の冷え込みが厳しくなり
山も赤く色付いて見えるようになりました。
つい先日まではTシャツ一枚で平気だったのにね~
今ではMA-1着てても寒いくらいです (+_+)
まぁ、これが普通なのかも知れません。
もうすぐ11月ですからね (^^ゞ


ところで先日・・・
禁断の段ボール箱を開けてしまいました・・・


シングル用のヘッド

中から取り出したのは中古のシングルキャブ用ヘッド
早いうちに入手した中古シリンダーのおまけで付いてきたんですが
腰上OHの学習用になりそうなので引っ張り出してみました。
じつは、ここ最近になって白煙の原因がオイル上がりでなく
オイル下がりの可能性が高いと思えてきたもので・・・
出来たらこれを再生できないかな~と ^_^;

そこで、ヘッドの状態を色々と観察してみたのですが
あまりいい状態とは言えないようですね~
まず、排気バルブが両方ともありません・・・汗
段ボール箱の中を探してみたところ一組は見付かりましたが
傘の部分に小さなクラックが入っており使い物になりません (ーー;)

排気バルブシート付近も変な感じ・・・
R側にくらべてL側のものは一段凹んだように見えてます。


段差小・・・

R側はこんな感じで↑
L側はこんな感じ…↓

段差大・・・

これってどうなんでしょうね?
段差があっても擦り合わせて当りが大丈夫なら使用可!?
私では悲しいかな経験値が乏しく判断がつきません (T_T)

ちなみに、プラグホールは・・・


なめてるプラグ穴・・・

ずるっと逝っちゃってます ^_^;



Category: ホンダZ  

栗似ノブの交換完了

10月も早半ば過ぎ・・・
佐渡でも朝晩はだいぶ冷え込むようになり
バイクでの早朝ツーリングは厳しい季節になりました(+_+)

こうなってくると出番が多くなるのが水中メガネ!
このバイクに屋根と窓がついたら快適だろうな~
と鼻水垂らしながら思ったことも多々ありましたが・・・
まさにコレが理想のバイクなのかも!?
タイヤは2つ余計ですがね (^^ゞ

・・・

そんな理想のバイク?がさらにドレスアップ!

シフトレバーに栗・・・ではなく
例の栗みたいなシフトノブが付きました♪


交換前


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


交換後


ちょ~っといい感じじゃないのぉ~ )^o^(
見た目は浮いた感じがしない訳でもありませんが
その辺はすぐに慣れることでしょう。

ちなみに、気になる使い勝手は・・・
3・4速に入れる際、ワイパーレバーにぶつかりそうですが
手の平で押し込み指の腹で引くようにすれば問題なし(笑)
ひとまわり大きくなった分、力も入りやすいので
この辺もすぐに慣れることでしょう (^^ゞ

まぁ、それよりもなによりも・・・


ちらっとチェッカー

眺め良し♪

ボディーの錆びはドライバーズシートからは見えませんが
シフトノブはいつも目の前にあるので効果的面!
自己満足度 360 点です (´ー`)



Category: ガレージライフ  

ドレスアップカー in 佐渡 2007

秋の島内は週末ごとにイベントがいっぱい!
文化祭、運動会、駅伝、収穫祭、地域イベント、etc・・・
多種多様なイベントがあちこちで開催されています。

その中でもちょっと気になるイベントが先週の日曜日
両津のおんでこドームで開催されました。


ドレスアップカーフェス

ドレスアップカー in 佐渡 2007!

今年で3回?4回目になるのかな?
島内ではこの手のイベントは少ないので楽しみにしていました (^^)
初回以降、仕事の都合とかで見に行く事が出来なかったので尚更です。

わくわくしながら中を覗いて見ると・・・


(‥ )( ‥)



ピカピカ

\(◎o◎)/!

最新のクルマたちにまじってハコスカまで~!
たまに走ってるのは見掛けてましたが間近で見るのは初めて。
改造具合もオトナな感じ?でカッコよかったです。
一緒に出掛けた子供たちもこれには興味津々らしく
大人になったらこれに乗る・・・と言っておりました ^_^;

それにしても、今時のKからスポーツカー
果てはキャンピングカーからデコトラまで!
よくぞこれだけ集まったものです。
子供たちもわた飴貰って大喜び♪
佐渡はクルマいじりに恵まれた環境とは言えませんが
やる気と仲間が揃うとこれだけの事が出来るんですね。
もう、みなさんのパワーに脱帽です m(__)m

・・・

その後、考えに耽りながらとぼとぼ駐車場に向かうと・・・


いい顔♪

いい顔してますね~(^^)
よく見ると足元は10インチのスピードスター!
これはただ者じゃありませんね~
程なくオーナーとそのお仲間も加わり雑談開始♪
会話のほとんどは傷の舐め合い(笑)
おかげでとても癒されました。

帰りの車内では、軽トラに傾倒してしまった子供が
大人になったらあの軽トラに乗るんだ・・・(ハコスカはどうした!?)
なんで?
と尋ねるとホイールが赤と白でかっこよかった・・・!?
うぅ~ん、ホイールは赤だったはずだけどな~ (-_-;)
白のラインでも入ってたっけ?

で、昨日になって画像の整理してたら・・・


白!?

あっ~!

ホントに白い (笑)
ドアからはみ出たシートベルトも泣かす!

子供の観察力と記憶力ってすごいものですね~
少し見習いたいと思います ^_^;



Category: ダックス  

西へ東へ

もう10月だというのに日中は汗ばむ陽気・・・
TVのCMにはもうホンダの除雪機が登場してるって言うのに ^_^;
でも、そのおかげで子供たちの運動会やマラソン大会は
秋晴れの中順調に進んでおります。

そんなイベントで活躍してくれるのがダックス!
しばらく乗ってなくてもキック2、3発で発進準備OK
小回りが利くので仕事の合間の応援の足に重宝しています。

そんな折・・・近所で林野火災発生!

補修前・・・

地元のポンプ小屋まで駆け付けセナヘルから消防ヘルに変身 o(o|o)/
自分は大きい車が怖いので助手席に乗り込みました・・・

みなさん!火の用心でお願いします m(__)m


・・・


あ~


・・・


たまにはのんびりツーリングに出掛けたい (T_T)




Category: ツーリング  

(偽)釣りバカ日誌!~アオリ編 2007’~

10月に入り佐渡でも朝晩だいぶ冷え込むようになりました。
ガレージ裏のすすきも背を伸ばし秋の本格的な訪れを感じます。

で、この時期になると気になってくるのがアオリイカ!
佐渡では9月の初めころから11月半ばまでがシーズンで
全島の防波堤や磯場はイカハンターで賑わいます。

ってことで行ってきましたつ~りんぐ。
振り返ってみたら昨年も行ってましたね (^^ゞ
ここ最近は昼間の釣行もメジャーで昨日も平日でしたが
各ポイントにはライバルたちの姿が多く見られました (゚.゚)

さて、まずはポイント選びですが風向きの判断が大事。
向かい風の中では釣りにくいですからね~
ちなみに佐渡はぐるっと一回り出来るので必ずどこかに
静かなポイントを見つける事が出来ます♪


釣るぞ~

風裏の入江にある小さな漁港を見つけましたが
すでにポイントにはライバルの姿・・・
防波堤の先端もアオリイカのスミで真っ黒です!

スミ跡

ちょこっと投げてみましたがだいぶ叩かれてるのか
泳いでる姿は見えるものの反応は鈍く釣果なし (+_+)

そこで近くの漁港まで移動。
足が水中メガネだとついつい見切りが早くなっちゃいます・・・
移動の時間も楽しいですからね~ (^^ゞ

そんなこんなでお次のポイントに到着。

対岸に弥彦山

↑対岸には本土の山並み弥彦山と角田山の雄姿。
↓そして足元にはエチゼンクラゲ・・・

エチゼンクラゲ

いきなり浮上してきたので驚きましたね~
軽く1mはありそうです (-_-;)

あんなのに刺されたら痛いだろうな~
持って帰ったら怒られるだろうな~

などと考えていたところ・・・


ゲット♪

ぱい~ん!
アオリイカゲット~♪
春先、手首の手術をした時には、今年の釣行は半分諦めていたので
この久々のヒットは本当に感慨深いものがありました。


うま~


う~ん、ビールがうまい (´ー`)






1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >