Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2008

Category: ガレージライフ  

エンブレムの清掃&お化粧作業

先日、突発的に始動したホーンボタンの改造計画ですが
パーツが小さいので部屋に持ち込んでの作業となりました。
油まみれのエンジンパーツなんかだと大変な事になりますが
これなら暖かい部屋で出来るので寒い時期にはちょうどいいです。

まずはホーンパッドに付いてたエンブレムの清掃作業。
放置期間が長かったようでメッキには錆びが多く
差し色の黒ペイントもくすんだり剥がれたりで酷い状態・・・

そこで、ネバーダル・マザース・ピカール・花咲かG・などを総動員!


磨いてみた・・・

まぁまぁきれいになりました。

当初は黒のペイント部を残して磨くつもりでしたが
歯ブラシでガシガシやったらパリパリ剥がれてきたので
結局残すのも面倒になって総剥離・・・
表面に緑青が浮いてた部分はメッキが取れて目立ちますが
その辺は「味」ってことにしときましょう (-_-;)

・・・

続けて取れてしまったペイント部の再生作業。
本来なら艶消し黒を筆入れしたいところですが部屋の中では
溶剤の臭いが気になるので今回はカッティングシートで遊んでみました。
黒、白、赤、緑、青、柄物と色々ありましたが今回は・・・


カーボン調

レーシーにカーボン調♪

ちょうど切れ端があまってたので使ってみましたが
水中メガネのコックピットでは浮きそうですね (^^ゞ

まぁ、気に入らなくても大丈夫・・・
ベリッと剥がせばまた遊べます w



Category: ガレージライフ  

突発性いじりたい症候群

相変わらず寒さの厳しい我がガレージ・・・
ぼつぼつ始めた整理整頓も散らかるばかりでうまくいかず
窓の外を眺めながら悶々とした日々を過ごしております。
目指すところは雑誌で見掛けるスマートなガレージなんですが
物を減らせず捨てられない性質の人間には無理ですね ^_^;

で、散らかる原因なんですが一つには
「突発性いじりたい症候群」ってやつがあります。
出てきたものをとっとと片付ければいいのについいじり始めちゃうもんで
結局片付くどころか散らかっちゃうんですよね~


↓段ボールの中から現れたホーンパッド。

ホーンパッド

汚れを取って綺麗にしてやろうと思ったらエンブレムがポロリ・・・(・・;)

それを見て思い出したのが先日入手した小径ステアリングに付いてきたホーンボタン。
思いっきり「ITLY」なんで、いらね~状態だったんですが
それに剥がれたエンブレムを合体させれば素敵に変身するかも!?


改造開始

で、とりあえずバラしてみましたがただ貼り付けるだけじゃダメですね・・・

早く片付けないと部品が行方不明になりそうなので
ささっ!と改造を終わらせたいところです (-_-;)



Category: ガレージライフ  

uniのテープライター

寒いぃ~寒いぃ~寒過ぎるぅ~!

ここにきて暖冬かと思われた佐渡でも雪の日が多くなってきました。
こんな状況でも以前はスキーが出来ると喜んでたのに・・・
今年はさっぱり体が動きません (+_+)

それでも、やがて来る春を夢見てガレージを整理したり
普段は後回しになるような細々した作業なんかをしてますが
それも今一長続きせず中途半端・・・
でもまぁ、楽しくやれる程度にしてるからこんなもんか ^_^;


そんな状況ですが、たまには面白い発見も・・・


テープライター

↑ uniのテープライター♪

最近、ご近所のhama3さんがモトラのドレスアップに使ってるのを見て
そういえば昔うちにもあったよな~と探してみたら出てきました。
たまに雑誌とかでレーサーのコックピットの写真を見ると
スイッチまわりにテープ文字を見掛けますので
なんちゃってレーサーを目指すうちの水中メガネでも
ぜひ採用して雰囲気アップを目指したいと思います。

ところが・・・

いざテープを探してみると島内では見つかりません!
昔は近所の文具屋さんでも手に入ったのに (ーー;)
hama3さんに聞いてみたところ「DYMO(ダイモ)」のものが
流用出来るとのことなので一安心ですがこんなものまで通販とは・・・
「新機構」のラベルに月日の流れを感じてます。




Category: ダックス  

新調♪ダックスのクラッチカバー

昨年の暮、リアサスが奇麗になった我がダックス


装着完了♪

いい感じ~ (´・`)


と自画自賛してたのですがよく見ると気になる点が・・・


錆びの染みが・・・

クラッチカバー、汚いですね~ (ーー;)

このカバー、じつは最初から付いているオリジナルなんですが
表面の状態が悪くちょっと磨かないとすぐに錆びが大量発生するんです。
でもまぁ、見た目以外は問題無いし愛着もあったので
気が付くたびにボンスターで磨いてきましたがそれもそろそろ面倒に (-_-)

そこで、一念発起!


クラッチカバー

↑ こんなのをゲットしました~

4ミニ雑誌やネットで調べてみたところ色々ありましたが
その中でも形状や質感が一番気に入ったのがこれ。
テーパー具合がCB72のそれっぽいと思ってるのは自分だけかな ^^;
ちなみに素材はステンレス!
鉄やアルミより錆びに強く、傷にも強そうです。

・・・

いや~それにしても今時の4ミニ事情はありがたい!
パーツ選びだけでもかなり楽しめます♪
昔はフィン付きアルミカバーくらいだったのにな~
って、それ何年前の話だったっけ?
そう古い話じゃないですよね!? ^_^;



Category: ツーリング  

水中メガネでビーチコーミング!

年末年始、雪や雨が降ったりやんだりのお天気が続きましたが
ここに来てちょっと晴れ間が続くようになってきました。
今日も天気予報では今一な事を言っていたのですが予想に反して
青空が覗いていたのでここぞとばかり水中メガネで出掛けて来ました。

向かった先は佐渡のウェストコースト「素浜海岸」。
昨年、ウミガメが漂着していたように海が荒れるこの時期は
面白いものと出会う可能性があるんですよね~
マイブームであるハングル文字入りのプラケースなんかも
流れ着くのでけっこう楽しみにしてるんです。
もしかすると巨大な大王イカや深海魚にも出会えるかも!?

・・・

アップダウンの続く眺めの良い海岸線を30分ほど走り
素浜海水浴場の駐車場に付いたらまずは探索準備!
砂浜を歩くので長靴に履き換えます。


下準備


この時、海から吹く砂混じりの潮風に当たらないよう
建物などの陰にクルマを停めとかないと後で大変なことに・・・汗
まぁ、気休めですけどね ^^;

さて、まずは高台から砂浜を眺めてみたところいくつかのプラケース発見!
さっそく歩いて次々と状態の確認をして回りましたが
そのほとんどが割れており使い物にならない物ばかり・・・

それでも一つだけありました♪


漂流物

薄いパレットタイプですが割れのない上物!(ってどんな~?)
漂流中に付いたと思われる海藻や貝は目立ちますが
後から洗い落せばなんとかなるでしょう。
ちなみに今までもいくつか持ち帰りましたが洗う前の状態を見て
家族はいつも「そんなもん持ってきてどうする!?」と怒ってますが
洗ってキレイにするといつの間にかジャガイモなんかを入れるんですよね~
ホントはクルマやバイクの部品を入れたいのに・・・(ーー;)

その他にも漁具や流木などがいっぱいありましたが
その中でもちょっと気になったのは作業用のヘルメット。


CR!?

これがRCレーサーのシートエンドに見えたあなたは・・・素敵です♪

中にはこんな物騒なものも ↓

過酸化水素!?

ちなみに、この海岸に流れ着いた物は8割方がハングル文字入り (-_-;)
なんでもかんでも海に捨てちゃうんですかね~?

・・・

さて、大体見て回ったら撤収です。
期待していた巨大生物との出会いはありませんでしたが
次から次に現れるプラケースを追っ掛けてたら往復で3kmくらい歩いたか?
おかげでけっこういい汗かきました ^_^;


積載完了

ゲットしたプラケースはリアシートを倒して搬入・・・
ちょっと帰りは磯の香りがきつかったです ^_^;



Category: ホンダZ  

08’ いじり初め

いよいよ08’シーズン開幕!
だらだらと過ごす日々よさようなら・・・
お猪口を工具に持ち替えてガレージライフ再開です  おぉ~(^o^)丿


・・・


さて、まずは昨年からの続きで小径ステアリング。
ペイントも十分乾いたようなのでいよいよ取り付けです。

まずは今まで付けていたモモのステアリングと並べて比較。


320 vs 350

320 vs 350 ↑

ちなみにノーマルとの比較はこんな感じでした↓

320 vs 390


単体で見てるぶんには気付きませんでしたがやっぱり小さいですね ^_^;

交換作業はモモと取り付けピッチが同じなので簡単々♪


交換簡単

ただ、安い塗料を使ったのでネジを締め込んだだけで
穴の周りはペリペリと剥がれる始末・・・
この辺は後でタッチアップするしかないですね (ーー;)

仕上げはゆさゆさ揺すってガッチリ固定されてるのを確認したら
ホーンボタンをはめ込んで交換完了!


いいかも♪

ちょっと眺めいいんじゃないですか~ (^.^)

ちなみに、ノーマル時代は ↓

いい感じ♪

どっちも捨て難い魅力がありますので
気分次第で楽しみたいと思います (^^ゞ




1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >