Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 02 2008

Category: ガレージライフ  

音源探し・・・

2月も月末となりそろそろ冬眠開けが近くなりましたが
いまだに佐渡は雪がちらつき朝晩はかなり冷え込んでおります (+_+)
夜のうちに積もった雪も陽が差せばすぐに消えるところをみると
春は近い気もしますがどうなんでしょうね~

で、それとは関係ありませんがガレージのBGM作りに
活躍してもらおうと思っていたケンウッドのカーステレオ・・・


ケンウッドのカーステ

近いうちにやって来るファーストカーに搭載される事となり
急遽ドナドナされて行ってしまいました。

よかったような悪かったような・・・

カーステに代わる新しい音源を探さなければなりません (ーー;)

FM・AMに加えて出来ればCDも!

となるとミニコンポなんかがベストかな~?

でも、今あるチューナー&アンプはどうする?
でかくて邪魔なだけの存在になっちゃうぞ (ーー;)

アンプを直せれば一番だけど・・・

しばらくはまたラジカセ頼りですね~
春の本格的なガレージライフ始動までにはなんとかしたいものです (+_+)



Category: ガレージライフ  

バッテリーカットオフスイッチ

毎日々、鉛色の空が続きそろそろ冬にも飽きてきました・・・
春の暖かな日差しが待ち遠しいですね~ (T_T)

とりあえず、水中メガネはいつでも発進出来るよう
ブレーキを踏み込んだり、タイヤの接地位置をずらしたりして
長期不動による不具合の発生防止に努めてますが・・・
煮え切りません (T-T)
もうちょっとの辛抱なんですけどね~


・・・


ところで、こんなものを手に入れました。


カットオフスイッチ

バッテリーカットオフスイッチ!

工具なしでもダイヤル一つで簡単にバッテリーのON/OFFが
出来るという素敵な機能の便利グッズです。

うちの場合、水中メガネの保管場所が離れているので乗らない時は
放電防止や万が一の事態に備えてマイナス端子を外していますが
その都度、ラチェットを使っていたので結構面倒だったんですよね~ ^^;


謎だったその仕組みもばらしてみたら納得の構造 (・o・)


なるほど・・・

ホント、よく出来てます (^^ゞ
ネジそのものが接点代わりなんですね。

ちなみに、今回入手した物はB端子用。
D端子用だと径が太いのでJIS規格のB端子で使うとなると
スペーサーの追加や端子の加工が必要になります・・・
それが億劫で手控えていたのでB端子用の普及はありがたいです♪

さて、今度の休みにでも取り付けますか!
って最近みんな中途半端でダメですね~



まぁ、いいか ^_^;



Category: ガレージライフ  

BGMが欲しいよね~

暦の上では春となった佐渡ですがここ数日は極寒!
朝晩などは今期一番の冷え込みとなっております。
なんとなく春が近いような気がしてたのに・・・ トホホ (-_-)

まぁ、そうは言っても2月中旬。
あともう少し我慢すれば必ず春は来ますから
来る日に備えてガレージの環境整備でもしておきましょう。

で、まず最初は・・・

快適な作業場には素敵なBGMが必要でしょう♪

ってことでそのあたりから。

ちなみに、今まではラジカセと古いステレオを使用して
主にFMラジオを中心に聴いていました。

ヤマハのステレオ

しかし、どちらも調子が今一なんですよね~

前者は電波状態によっては突然ノイズが大きくなって聴こえなくなるし
後者はT型アンテナなんで電波状態は良いものの
アンプの調子が悪いんで聴こえたり聴こえなくなったり・・・
どちらもけっこうイライラするんです (-_-;)

で、どうしようかとまわりを見回してみたところ
Zに用意したけど使わず仕舞いだったカーステとスピーカーが
あったのでせっかくだから利用してみることにしました。
それならCDもラジオも聴けるし、なによりリーズナブルですからね (^^ゞ

そこでまずは電源として手持ちの古いバッテリー充電器を
用意しAC100VからDC12Vを確保。
しかし、繋いでみたところ起動しません (ーー;)
以前同じようにパナソニックのもので試した時は起動したのに
ケンウッドのものだとダメなんですかね~
ちゃんとプラス側は電源線とACC線の両方とも繋いであるし
電圧も測ってみると14V近く出てるんですが・・・


電源入った♪

(↑現在、Zに取り付けてあるパナソニックのカーステ)

ちなみに、間に並列でカーバッテリーを繋ぐと当たり前ですが起動し
その後はバッテリーを外しても電源は落ちません。
まるでバッテリーがセル代わりのようです (-_-;)

ちなみに、音は自分的には申し分なし♪
FMラジオもZ用中古アンテナで感度はバッチリです。
カーバッテリーさえあればコンセントが無くても使えるので
春からはあちこちで活躍してもらえそうな予感です (´ー`)


ケンウッドのカーステ


とりあえずモバイルで使える事はわかったので
後は常設するための方法ですね・・・




Category: ヒトリゴト  

贅沢な悩み・・・

最近、水中メガネに乗ってると気になる事があります・・・

それは・・・

白煙の出が少なくなってないかい!?

やって来た頃はきつい上り坂はもちろんのこと
ちょっとした坂でも派手に白煙を吐いてたんですが
以前よりその出方が少なくなってるような気がするんです・・・

以前は減りの早かったオイルも正確には量ってませんが
注ぎ足す量が徐々に減ってるようにも感じます。

ちなみに二年くらい前のプラグはちょっと走るとこんな状態でした・・・


堆積・・・

酷いものですよね (^_^;)

それが今では薄っすらカーボンが堆積するくらい。
以前はドライバーでガリガリ剥ぎ落としてましたが
ワイヤーブラシでさっと擦ればきれいに落ちる状態です。

・・・

もしかして今までに入れた添加剤が効いてきた?

マイクロロン・・・

ワコーズのオイル下がり防止剤に上がり防止剤・・・

この二年間で色々試しましたからね~

まぁ、今の時期は気温が低いんで何ともいえませんが
改善してると思いたいものです・・・
そうでないと白煙見なけりゃ安心出来ません ^_^;


困った体質になってしまったものです・・・



Category: ツーリング  

立春の海岸にて

冬らしいお天気が続いた佐渡にもようやく春の兆し!?
暦の上では春となる立春の日、その名の通りに晴れてくれました♪
そこで、これ幸いと冬眠中だった水中メガネを揺すり起こし
南部の海岸までちょろっとツーリング。

ちなみに今回の目的は二つありました。
一つは海岸でのビーチコーミング。
そして、もう一つはエンジン関係のトラブルシューティング・・・

じつは正月開けのツーリングの際、長い上り坂にさしかかると
突然エンジンが吹けなくなるという今までに経験した事が無い
症状が出ていたのでその原因を確かめたかったんです。

・・・

まずは、前回と同じコースで一路南下。
道端に転がる塩カルの結晶を避けながら走ります。
溶けた雪が道に流れ込むと塩カルが溶けて大変ですが
幸い気温が低かったのでその心配はありませんでした (^_^;)


椿尾海岸

椿尾海岸に無事到着。
結局、この日は前回のような症状は終始現われませんでした。
むしろ以前より調子が良いくらいでいつもは3速で上る坂道も
4速のままでずんずん上っていきます!
嬉しいような怖いような・・・ ^^;

一体不調の原因は何だったんでしょうね~
キャブが結露してたからアイシング?
それとも平地に戻ると直ってたからフロートに問題あり?
まぁ、調子が良いに越した事はありませんので
しばらくはこのまま様子をみたいと思います (^^ゞ


さて、ビーチコーミングの方はというと・・・


青パレット

↑青いハングル文字入りパレットですが割れがありボツ (ーー;)


赤いビールケース

↑心躍った赤いビールケースも大破しておりボツ (ーー;)


緑のコンテナ・ブイ・クルミ

↑大きな緑のコンテナも割れておりボツ (ーー;)

変なところでは袋に入ったままのエプソンプリンター用インクが
なぜかわからないけどかなりの数が流れ着いてました。
キャノン用だったらよかったのに・・・
とりあえず小さなブイと胡桃だけ拾って帰りました ^_^;

しっかし相変わらず大陸からの漂着物は多いですね~
いったいあちらのゴミ処理対策ってどうなってるんでしょう?
川や海への投棄が当たり前になってるんでしょうか・・・

(ちなみに、佐渡では毎年夏前に行政と市民ボランティアで
海岸一斉清掃を各地で行い漂着ゴミを集め処理しています)


いや~それにしても久しぶりのツーリングは楽しかった~
窓から鉛色の空を見上げる日々が続いてたので喜びも一塩!
落ち込み気味だった気分もちょっと上向きになりました (^.^)



Category: ガレージライフ  

祝!ホンダ非純正ホーンボタン完成

先日からの続きでホーンボタンの改造作業・・・
いつまでもやってるとバラした部品がなくなりそうなので
寒さに負けずに頑張りました (^_^;)

まずは前回綺麗にしたエンブレムの加工作業。
外径がベースになるホーンボタンよりちょっと大きいので
外周部分をガリガリと削ります。

その後は両者を張り合わせますがベース側が凸アールになっており
そのままでは密着しないので平面になるまで削ります。


厚さ調整

この作業、けっこう大変でした・・・

一気に片付けようとグラインダーに取り付けたところ
スイッチオンで吹っ飛んでいく始末・・・
結局は手作業でごしごしごしごしごしごしごしごし・・・
仕事の合間の作業と言う事もありましたが
なかなか削れないので2日間もかかりました ^_^;

ちなみに、合体させた時の飛び出し量やお互いの強度を考え
エンブレム側も底面を削ってあります。


両者の平面が出たところでいよいよ合体作業!
貼り付けには薄くて強力な両面テープを使用しました。
スポンジタイプだと鳴らす時にタイムラグが出そうなんで・・・
って余計な心配か!?

・・・


組み込み

ガッチリ貼り付いてるのを確認したら
外してあったスプリングなどを組み込みます。

それが済んだらバチッっとはめ込み!


完成♪

錆びをあえて残すあたりが・・・ニクイ w
我ながら上出来です♪

テスターでの通電チェックも問題なし。
押したっきり出てこないなんて事も無く動きもスムーズ。
これで世界に一つだけのオリジナル!?の完成です (^^)




123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >