Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2009

Category: 自転車  

リアディレイラーのライン修正

今週末の佐渡は時折、横殴りの雪が降る荒れたお天気・・・
時期だから仕方ないとはいえやっぱりきついですね~
ガレージも冷蔵庫と化しているので足が遠退いてしまいます (ーー;)

と、そんな中ですがちょっと気になる事があったので
ガレージにストーブを持ち込み作業を行いました。

先日乗った自転車ですが、変速がスムーズにいかないことに
悶々としていましたが後ろから眺めていたところリアディレイラーと
スプロケが真っすぐになってない事に気が付きました。

もしかして、ディレイラー自体が曲がってるのか?と
イエモン7さんから頂いた秘密兵器に取り換えてみました。


秘密兵器で確認

が、それでもラインが揃わない (-_-;)
ってことはディレイラー本体には問題なし。

ならば、原因はこれか!?


ブラケット装着

と取り付け用の「ブラケット」を外し確認してみたところ・・・


反ってる・・・

微妙に反ってました (ーー;)

これ、後から知人に借りたメンテナンス本で知りましたが。
ディレーラーのセッティングの際は一番最初にチェックしなきゃ
ダメな重要ポイントだったんですね。
まぁ、考えてみれば元々転倒した形跡があったので
曲がってる可能性は十分あったのに全くノーマークでした・・・

そこで、さっそく曲がり修正。
修正にはちゃんとした専用工具があるようですが
今回は簡易的にハンドパワーでぐいっと ^_^;

ちなみに、この方法・・・
ホイールを付けないで行うとフレームエンドに歪みが発生する
可能性があるので避けた方がいいそうです。

さて、その結果は・・・

だいぶスムーズになりました♪
変速時、掛かりの悪かった中間ギアもバッチリ使えます。
さらには漕ぎ具合も軽くなって一石二鳥!?
どうもチェーンラインの曲がりが抵抗になってたようです。

そこでさっそく、ちょいと山の手へテスト走行。
ちなみにここは佐渡ロングライドBコース(130km)の通り道。
国中平野を横目に程よいアップダウンが楽しめます。


山の手周回コース

変速系・駆動系がスムーズだと気持ちいいですね~
これで、心置きなく次の悶々解消に取り掛かれそうです w

雪・・・早くとけてくれないかな~ (´・`)



Category: 自転車  

ドロップ自転車の走り初め

今年の佐渡は暖冬なのか!?
年明けからの寒波で家の周りに降り積もった雪も
ここ数日間の陽射しでほとんど消えてしまいました。
子供達はちょっと残念がってるようですが
自分にとっては道路が乾いてムフフです♪

そこで仕事上がり、思いのほか暖かかったので
公道復帰した自転車で近所をぐるっと廻って来ました。
じつは、正月休みの間にWレバーにワイヤーを張ってみたので
ちゃんと変速出来るか試してみたかったんですよね~
他にも機能チェックしたいところがいっぱいあるし (^^ゞ

ってことでまずは夜間走行に備えヘッド&テールランプを装着。
交通量が少ないとはいえ街灯も少ないのでこれは必須!
万が一事故にあってはつまらないですからね。


田んぼ周回コース


で、さっそく走ってみた印象は・・・

思ったよりゴツゴツするもんだな~ (^_^;)

前回は空気圧も低かったんで気付きませんでしたが
正規の空気圧にすると想像以上に凸凹が伝わるものですね~
今まで乗ってたママチャリやMTBとは異次元の衝撃です。
クロモリは衝撃吸収に優れていると聞いてましたが・・・汗
機会があれば他の車両でも検証してみたくなりました。

走ったついでに勢いで隣町のイルミネーション見学。

綺麗ですね~ (´・`)
朱鷺も飛んじゃってます w


畑野のイルミ

途中、だらだらとアップダウンがあるので
ママチャリだったらここまで来る気にならないはず・・・
よって、走りやすいことは間違いないようです w

ポジションやギア比など気になる点もありましたが
そのあたりは経験と知識が足りないのでどんどん乗って
体感しながら問題点を洗い出したいと思います。
ちなみに、今回一番注目していた変速機能ですが
フロントはスムーズなものの、リアは調子が今一でした。
負荷の掛からない部屋の中と実際の走行では違うんですかね?
でもまぁ、「走る・止まる」という基本的な点は大丈夫みたいなので
焦らず楽しみながらクリアしていこうと思います。


それにしても、自転車で走ると寒さが気にならないものですね。
途中、気が付いたら大汗かいてました・・・
まず最初に改善しなきゃならないのは自転車よりも
エンジンである自分自身かも知れません (^_^;)


Category: ガレージライフ  

ガーステ設置♪

一月もあっという間にもう半ば・・・
荒れた日が多く家に籠る時間が多かったせいもありますが
正月気分を引きづったままではいけませんね。
そろそろ行動を起こさないと!

ってことで、まずはガレージの大掃除。
年末から自転車いじりの影響で工具や部品が散らばった
ままになっていたので新年を区切りにリセットです (^^ゞ
水中メガネのキャブやエンジン部品も混ざってるので
行方不明になる前に整理しとかないといけませんからね。
どの作業も中途半端で情けない限りです・・・

で、それがある程度片付いたところで一服となりましたが
窓から雪景色を眺めるだけってのも何だか寂しい・・・
そこで、片付けついでに寝かせてあった機材を引っぱり出し
2階でもBGMが聴けるようにしてみました。

メインは三菱純正のカーステレオ。
電源は無線用の安定化電源装置。
スピーカーはミニコンポのものをリサイクル。
電源やスピーカーを接続するための背面コネクターが付いてないため
端子の解析に苦労しましたが、なんとかうまくいきました (^^ゞ


ピンの解析


これで、1階に続き2階でもCD・AM/FMラジオを聴く事が出来ます♪
とくにFMラジオはいいですね~
思いがけずに好みの曲が流れてくると嬉しくなります (´ー`)
CDも悪くないんですが、それだとマンネリ化しますからね。
ちなみに、アンテナは水中メガネ用の予備部品を使用しましたが
不思議な事に「FM新潟」より「FM長野」がよく入ります w


2階の音源


ガレージのステレオだから略して「ガーステ」w
これで、冬季のガレージライフも楽しめそうです。


まずは大掃除の続きからですな・・・ ^_^;



Category: ホンダZ  

ファーストアイドル調整

年明けからわりと穏やかなお天気続きだった佐渡も
今夜からは一転して大荒れの予報・・・
また鉛色の空が続くと思うと気が重くなりますね~ (-_-;)

それでも、先日の休みは青空に恵まれたので
これ幸いと冬眠しかけた水中メガネを引っぱり出して
新年のいじり&走り初めを行う事が出来ました。

まずは走り出す前にキャブ調整。
年末あたりから始動時の調子が今一だったんですよね~
最初は順調にかかるもののチョークを引いたままにしておくと
すぐにブスブスいって止まっちゃうんです (ーー;)
アイドルスクリューやパイロットスクリューをいじってみても
症状が改善されずに困っておりました・・・

そこで、正月休みにサービスマニュアルで調べてみたところ
「ファーストアイドル調整」なるものを発見!
赤丸で示した部分がその箇所です↓


ファーストアイドル調整

このアームの名前は「ファーストアイドルリンク」っていうんですね。
どうも、キャブの上半分を別のものと合体させた時にその辺の
当り具合が変わったようでまったく連動していませんでした ^^;
ここを調整してチョークを引いた時、回転数が3,500~4,500になるようにします。
ちなみに、調整は先端部の切り欠きにマイナスドライバーを
突っ込んで広げるという実にアナログチックな作業です。

で、さっそく近くの海岸までテストをかねて走り初め!
この時期に走れるのってホント嬉しいです (´・`)


09’走り初め

ただ、始動性は良くなったものの走り始めはやや不安定・・・
アクセルをあおってないと信号待ちの度に止まりそうになります。
エンジンが温まってからは問題ないんですが
これって一体どのあたりに原因があるんでしょうね?
ただ単に気温が低いからって事ならいいんですが
他に原因があるとすると厄介です・・・

とまぁ、今年も楽しめそうな感じです (^^ゞ



Category: ガレージライフ  

09’ガレージライフ始動

みなさん、あけましておめでとうございます!

かなり遅れましたが松の内ということでご勘弁を・・・(^^ゞ


さて、いよいよスタートした2009年 (平成21年)。
今年も仕事の傍らにガレージライフを楽しみたいと思ってますが
一体何して遊びましょうか・・・
昨年はホンダいじりを中心に途中で息抜きにラジコンや釣り。
そして、年末には自転車いじりにはまるという流れでしたが
今年もその続きでさらに充実したものにしたいですね~

また、この別館ブログの方も最初は本館HPの容量不足から
とりあえず緊急避難措置的に始めたものでしたが
ここ最近では趣味を楽しむ上で欠かせない存在になってきました。
自分だけでは解決出来ない問題にぶつかり悩んだ時
その道に長けた方々から適切なアドバイスをリアルタイムで
頂けるのでホントに助かっております (^^ゞ

と、いった具合でかなり自己中心的な考えのもとに
その時々の興味次第であっちにフラフラこっちにフラフラ (笑)
そろそろ一本筋の通ったものにしたいところですが
また今年も寄り道が多くなりそうです。



発信源


これからもお付き合いのほどよろしくお願い致します (^^ゞ





1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >