Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 03 2009

Category: ツーリング  

早春のプチオールドホンダツーリング

いよいよ長かった(短かったかも?)冬眠ともさようなら!?
今日からは待望の3月に突入です。
佐渡では先日から、晴天続きで普段は見かけない車や
バイクたちがお店の前を通り過ぎて行ましたが
みんな春になるのを待ちきれないんですね~
気が早いったらありゃしない!

って、自分も似たようなもの・・・

今日の休みは朝から水中メガネを引っ張り出して
本格的な冬眠明けの準備を始めました (^^ゞ

まずは、ちっともやってなかった洗車・・・汗


洗車?

うちの場合、拭き掃除が基本です。
上からどばっと水を掛けるのは精神衛生上よくありませんからね (^_^;)
それにしても、冬場は滅多に乗らないんですが久しぶりに
拭いてみたらけっこう埃で汚れておりました・・・汗

さらにはプラグ交換とパイロットジェットの調整。


プラグの番手下げ

「B7ES」から冬季用に用意してあった「B6ES」に番手を下げてみました。
とくに「B7ES」で困ることも無かったんですがものは試しってことで。
ちなみに、外したプラグの状態は煤けてはいるものの
数年前のような酷い状態ではありませんでした。
ここ最近、白煙が目立たなくなってるように感じてましたが
この状態をみるとやっぱり間違いないようですね。
ケミカルが効いたのか何が効いたのか?
まぁ、理由は何にせよ白煙が減ったことはイイことです♪
でも、まさかろうそくが燃え尽きる前の・・・
な~んてことはないですよね ^_^;

それと、パイロットジェットの調整はホンダ仲間「tamso」さんの
日記を参考に1回転弱だった戻し具合を2回転にしてみました。
これで吹け上がりのもたつきやアイドリングの不安定さが
解消してくれればいいんですけど・・・

で、ここまでやったらやっぱり走って検証したい!
ってことで早春プチオールドホンダツーリング。


めおと荘で一休み

ホンダ仲間hama3さんと早春の二見半島をまわってきました (^.^)


大浦海岸

雪のない路面に青い空、青い雲・・・めっちゃ気持ちいい~ (´・`)
冬眠した甲斐があったってもんです w

エンジンの具合も調整が効いたのか以前よりスムーズで安定感あり♪
先日行ったファーストアイドル調整で始動時の問題もだいぶ改善
されていたので、それも合わせるとキャブのOH以来続いていた
不安定要素がこれでいいところ解消されたことになります。
もし、そうなら嬉しいな~
エンジンの調子がいいと乗ってて楽しいですからね。

こいつは春から縁起がいい・・・かな?




1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >