Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 10 2009

Category: 自転車  

バイオウォッチ

佐渡ヒルクライム大会まであと一週間を切りました・・・
だんだんと準備なんかを始めなければならないのですが
ここにきて風邪をひいてしまい体が思うように動きません (+_+)

しかし、じっとしていてはストレスがたまる一方なので
少しでも楽?に走れるよう車体のメンテだけは進めます。
軽量化の方は部品交換以外、もう大きく期待出来ませんからね (^_^;)

せめて回転部分の動きをスムーズに出来ればと
ハブベアリングの洗浄&グリスアップ。
いつの間にかゴロゴロと回りが重くなってました・・・汗

その後は以前から気になっていたリムの振れ取り調整。


振れ取り調整

疲れて下を見た時にうねうねしてると余計に滅入ってましたが
それなりに追い込めたと思うのでメンタル面に
効果が表れることをひそかに期待しています。

仕上げは、軽量化で外したチェーンリングを利用して・・・


バイオウォッチ♪

時間も歪む?バイオウォッチ (^^ゞ

シマノ渾身のバイオペースギアですが今見ると新鮮ですね~
っていうかそれを今でも使ってる自分にビックリです w



・・・


う~ん、他にもっとやることがある気がするんですけどね~
とりあえず早く寝て体力維持に努めたいと思います (-_-)



Category: 自転車  

下駄履きの4本締めクランプ化

ここ最近、自転車を乗ったりいじったりすることが多くなってますが
実際、近所まわりの足に一番活躍してるのは
小回りの効くBMX風となった下駄履き自転車


オールドスクール!?

この自転車をいじり始めたのがきっかけで、一年ちょっとの間に
ドロップハンドル車やMTBまでいじることになったんですよね~
まさか、こんなにハマるとは (^^ゞ


・・・


そんな下駄履き自転車なんですがとくに問題も無く
日々活躍してくれてましたがここにきてちょっと変化。
いくらクランプを締め込んでもウイリーなんかすると
ハンドルがすぐにずれるもので4本締めのクランプを装着 (^^ゞ


4本締め

早いうちに用意したもののハンドルのクランプ径が合わずに
泣く泣くお蔵入りとなってましたが、先日クランプ径が22,2ミリの
ハンドルバーがやってきたことで陽の目を見ることになりました。

4本締めの場合、どう固定するのか悩みましたが
オートバイのそれと違って接地面に傾斜がないので
前後左右均等に隙間が出来るように締め込んでおきました。
とりあえず試してみた感じではハードにランディングさせてみても
ずれることもなくガッチリ固定は出来てるようですが・・・


強そう♪

うぅ~ん、思いのほかイイ感じ♪

ちょっとした買い物に便利なんでカゴをつけてましたが
しばらくはカゴレス仕様で自己満の世界に浸りたいと思います (´・`)



Category: 自転車  

MTBの軽量化 part2

自転車で坂道を登ると自分のヘタレ具合が身にしみるのですが
それでも必死にもがいていると藁をも掴みたくなるどころか
タイヤにへばりついた藁でさえ憎らしく思えるようになってきます・・・

そんな折、ホイールとハブまわりの点検ついでに
タイヤを外してみたところ、以前に組み込んだリムフラップが
左右にはみ出して所々でグニャグニャしてるのが目に付きました。


ハマってない・・・

どうもニップルの収まる溝(凹)の幅が約12mmなのに対して
リムフラップの幅が15mmあるためうまく収まらないようです。
柔軟なゴムと違って張りのあるポリ製ってのも良くないらしく
片方がハマるとその反対側は跳ね上がり気味 (ーー;)

そこで、左右を切り詰めてリムフラップのスリム化に着手!
工具はハサミ一本で行いましたが調子に乗ると
切り過ぎてしまいそうなので慎重に作業。


スッキリ

その甲斐あって溝にスッキリと収まりました。
これならズレてニップルの頭が出てしまう心配もなさそうです。
でも、こんなことならオートバイでよくやるガムテープを
流用した方が手っ取り早くて良かったか!?
いやいや、やっぱり後が大変なんでやめときましょう (^_^;)


ところで、この作業のおかげでもう一つ良かったことが・・・


3+3・・・6g


3gの軽量化成功♪

藁並みの数値ですがヘタレライダーには精神的に有効です。
これをフロントでもやれば・・・3+3で6g!よっしゃ~


だんだんと頭がおかしくなりつつあります (^_^;)




Category: ダックス  

CGCウインカー

バラバラ事件の後、そのままになっていたウインカーですが
段ボールを整理してみたところステー部分が共通サイズの
スリムタイプウインカーが見つかったので取り付けてみました。



丸 vs 角


どちらも以前乗ってたV-maxで使ってたものですが
丸いのと角張ってるのとでは大分雰囲気が違うものですね~
ちなみに、調べてみたところ両者ともCGCってとこのウインカーで
型式は丸い方が「140型」で角張った方が「250型」。
それぞれ交換用レンズもクリアとオレンジがあり
組み合わせ次第でイメージチェンジも可能なようです。

しかし、残念ながら近くでは入手出来ません・・・
通販だとレンズ代金より送料の方が高くつく始末 (ーー;)
それならいっそLEDウインカーに総取っ換え!
ってのもあり?




・・・




とりあえずあるもので済ませましょう ^_^;


Category: 自転車  

MTBの軽量化

昨年、10年ぶり?に復活してから出番の多くなったMTB。
最近は近所の上り坂を中心に走ってますが
ここにきてあちこちガタが目立つようになってきました・・・

そこで各可動部の増し締めや調節などを行ったのですが
それに合わせてちょっとだけ色気を出して軽量化に挑戦。
3枚あるチェーンリングのアウターギアを外してみました。
あまり使用しないっていうか全く使わないし
外すだけなら懐にも優しいですからね (^^ゞ


218g

これで218g、素材がスチールなんで思いのほか重かったです。
アウターギアが抜けた分、スペーサー(5枚)を入れましたが
それを差し引いても200gの軽量化にはなったようです。
ちなみに、スペーサーは捨てられずに取ってあった鉄っちんワッシャー。
加工して使えば地球にやさしいリサイクルです。


で、それを組んでみると・・・


見た目は軽い・・・

やった♪見た目だいぶ軽くなりました~
ちょっとワッシャーは錆びてますが見てくれよりも機能重視です。






さて・・・






その気になる体感効果は!







まったくわかりませんでした (´д`)ゞ



Category: ダックス  

バラバラ事件・・・

順調にカフェ化を続けるダックスにトラブル発生・・・


レンズが無い!?

フロントウインカーレンズが片方無い!

たしか先週まではあったのにおかしいな~?
と思っていたところ親父が名乗り出ました (-_-;)

なんでも自分が新潟出張で留守だった日に近所で開催中の
国体(軟式野球)を見にダックスで出掛けたところ
いつの間にか無くなってたとのこと・・・

いつの間にかってどういうことだ!?
なんでわざわざダックスで行った!?
それになんで今まで黙ってた~!?


そこで、もしかしたら落ちてないかと探しにいったところ
1キロほど離れた県道上にオレンジに光るモノ発見♪




しかし・・・




すでに手遅れだったようで・・・




クルマに踏まれバラバラになってました (T_T)



バラバラ・・・泣




張り合わせようにもピースが足りませ~ん (ToT)





1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >