Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 02 2010

Category: ツーリング  

奇岩めぐり ~初春の七浦海岸~

オリンピックの結果に一喜一憂していたら
あっという間に2月も終盤・・・
気が付けば冬の寒さもグッと緩み
春の訪れを感じる頃となりました ^_^;

さて、そうなるともうじっとしてはいられない!
冬眠していたZを起こして走ってきました。

向かった先は塩カルの影響がわりと少ない相川の七浦海岸コース。
昨年もこの時期に走ってたので定番となりつつありますが
狙い通りに道路状況は残雪も無くドライコンディションで
室内も陽射しのおかげでヒーターオフでも快適々♪
エンジンも白煙が少なく気持ち良く走ることが出来ました。

ちなみに、このコースではいくつか奇岩が見られます。
まずはメジャーどころ?で「夫婦岩」。


夫婦岩

子供の頃は「似たような岩が仲良く並んでるんだな~」
くらいに解釈していましたが、大人になると別の視点に・・・
じつはけっこうエ○いんでカップルなんかには
テンション上がってイイかも知れません ^^;


お次はすぐ近くにある「猫岩」。


猫岩

海岸に横たわった猫が魚を狙ってるそうですが・・・

わかりますかね?
猫好きさんにはおススメのビューポイントです。



・・・


う~ん、それにしても楽しかった♪
雪に埋もれ鉛色の空を見上げる日々が続いただけに
いつもより満足度は5割増です (´ー`)



Category: ヒトリゴト  

偏見!?バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピック、始まりましたね~
母国の期待を背負ったトップアスリートの熱戦は
見ているとこっちまで熱くなってきます!

そんな自分が注目してるのは・・・


サングラス!


競技の勝ち負けは二の次、日本勢が勝ってくれれば
もちろん嬉しいですがそれよりもなによりも
今はサングラスが気になって仕方ありません。
とくにスケート系種目はいいですね~
サングラスが自分に向かって迫ってくるよう・・・
繰り返されるスロー画像なんかはもう

「オレのために!?」

って勘違いしてしまうくらいです w


と、そんな偏った視点でオリンピックを見てますが
中でも光って見えたのは日本代表の加藤丈治選手。
レースの結果は惜しくも銅メダルに終わりましたが
個人的&サングラス的?には彼が金メダル!
存在感が抜群だったジャパンカラーの

オークリー JAWBONE」!

レンズ交換が簡単に出来るスウィッチロックシステムは
気になっていたこともあり物欲心にズバッときました。
あれの度付レンズ仕様・・・欲しいです~



Category: ラジコン  

空飛ぶバモス!製作中

先日FMS用に作り始めた「空飛ぶバモス(みたいなもの)」


部品追加中


少しずつではありますが部品を増やして
だんだんと形になってきました。

ネット上や雑誌の画像に自分の想像を加えて作ってますが
そうしているとただ漠然と見ていただけの場合と違って
部品の大きさや組合せの角度までもが気になってきます。

が、そこが面白い!
新しい発見や謎な部分がいっぱいです。

前後足まわりの構造ってどうだっけ?
運転席のガードパイプの取り回しってどうだっけ?
エンジンにガソリンタンクの配置はどうだっけ?
スペアタイヤ・・・は前に付いていましたね ^_^;

う~ん、気になりだすとキリがない!
しかし、こだわり過ぎてもポリゴン数が増えてしまい
肝心のFMSで動かす事が出来なくなってしまうので
そのあたりも踏まえ妥協しなければなりません・・・


バモスっぽい!?


多少デフォルメしても元が元だけにやり易いかもしれませんが
せめて下回りだけは部品を並べておきたいですね~
飛ばすと上空通過時に手抜き作業が丸見えですから w


Category: ラジコン  

再入門!FMS

2月初めから節分寒波で一気に冷え込んだ佐渡・・・
大雪・暴風・波浪などの各種警報が発令され
一時は地吹雪で外に出掛けるのも危険な状態!
本土への掛け橋である佐渡汽船も欠航が多くなり
久しぶりに冬の厳しさを実感しております (ーー;)

で、仕方なく部屋にこもってPCデータの整理を
始めたのですが早々に脱線・・・

フライトシュミレーター「FMS」

遊び始めたらはまってしまいました ^_^;

それがきっかけで久しぶりに機体製作もスタート。


空飛ぶバモス製作中

空飛ぶバモス!(みたいなもの) w

数年前に空飛ぶバイクシリーズを作ってから
いつかはクルマシリーズ!と思ってましたが
熱が冷めてからはすっかりご無沙汰・・・
その点でいえば寒波もアクションを起こすには
いいきっかけになったかも知れません。

しかし、機体製作ソフトもいじるのは数年ぶりなので
使い方がよくわからず作業がなかなか進みません。
実車が目の前にないので各部パーツも
写真や今までに見た記憶をもとに想像しながら
作ってますがどうなることやら・・・

なかよし倶楽部の総会で見たり乗せてもらったりして
わかってるつもりでいましたがダメなものですね~
とくに下回りの部品構成や配置関係がわかりません (-_-;)
いつ何時も上辺だけ見てちゃいけませんね。


う~ん、それにしても・・・


飛ばしてる時間より機体作ってる時間の方がいつも長いぞ w


Category: 自転車  

どうする!?佐渡ロングライド

今日は立春、暦の上では春なのだそうですが
朝起きてみたら節分寒波で一面の銀世界!
冬本番だから仕方ないとはいえけっこう堪えますね~
家の周りの雪掻きだけでも大変なので
何をするのも億劫になってしまいます (+_+)


・・・


そんな折、大きな封筒に入ったパンフレットが届きました。


ロングライドへのお誘い・・・


2010 スポニチ佐渡ロングライド210

佐渡全島を舞台にした春のサイクリングイベント。
口コミや昨今の自転車ブームもあるんでしょうが
近年は申し込み期限を待たずに受付終了となるくらい
人気が上昇してるのでこうして案内&パンフレットを
早期に送ってもらえるのはありがたいです。


で、今年はどうするか・・・


昨年、初めてBコース(130km)に参加してみたところ
マイペースでも楽しめる事がわかったので
今年も挑戦するつもりではいるのですが
どの自転車にしようか?どのコースにしようか?
などと只今パンフレットを眺めながら思案中です・・・


本線は「レストア号(仮称)」でBコース(130km)!?


ほぼ完成!?レストア号(仮称)

昨年は仕上げることが出来ずに未遂でしたが
今年ならいけそうな気がします w

それとも「パール号」でAコース(210km)!?

今の自分にはまだ早いっていうか
趣向的に向いてないような・・・
でも、いつかは挑戦してみたいですよね~

ちなみに、今年の開催日は5月16日(日)。
申し込みはすでに1月22日から始まってますので
参加しようかどうか迷ってる方はお早めに!


う~ん、どうしよう (ーー;)



1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >