Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2010

Category: 自転車  

OGKのヘルメット

いよいよGWに突入し島内でも県外ナンバーのクルマや
バイクの姿を多く見かけるようになりました。
お天気も良さそうだし観光するにはイイでしょうね~

そんな中、自分は長期休暇に縁が無いので
仕事の合間をみては半月後に迫った「佐渡ロングライド
に向けて自転車整備や装備の確認をしています。

まず最初に始めたのはヘルメット探し。
今回、子供と一緒に参加するので2つ必要になりますが
METのヘルメットを子供に取られてしまったので
以前「パール号」と一緒に貰ったOGKのヘルメットを
棚の奥から引っ張り出してきました。

残念ながらモストロやリガスではありません・・・
OGKのかなり年季のはいったヘルメット ^_^;


古いOGKヘルメット

エアインテークの数やスタイルの違いに時代を感じます・・・
でも、シンプルなスタイルは嫌いじゃないんですよね~
どっちかっていうと今時の物よりは好きだったりします (^^ゞ

で、さっそくどんなものか被ってみたところ
ちょっとサイズが大き過ぎるようでしたが
帽子をインナーにしてみたところジャストフィット!
あろうことかMETよりもしっくりきます w
重さのほうもこれで100~200Km走るとなると
ちょっと考えますがグルメライド(40キロ)なら大丈夫でしょう。

一時は古いのでゴミ箱行き!
と決めたこともありましたがまた現役復帰決定です。
ただ、通気性に関しては望むべくも無いので
当日があまり暑くなり過ぎないことを祈ります ^_^;




Category: ヒトリゴト  

削減問題、色々・・・

先週の休みにオイル交換を済ませたホンダZ。
そうなると考えることは一つ・・・

走ってみた~い!

って事で用足しついでに国仲平野を一回りしてきました。


まずは隣町の銀行まで加茂湖畔経由で出発。
つい先日までは歩いて行ける近所にあったのですが
経営のスリム化ってやつで・・・
途中、通過した道の駅「能楽の里」も閉鎖との話・・・
でしたが、そちらの方は規模を縮小して営業を続けるらしく
なにやら開店準備を始めていました。
また濃厚なソフトクリームが楽しめるといいですね~
今度、自転車に乗って確かめに行こうと思います。

で、用事か済んだところでサブミッション・・・
今島内で話題になってる「噂の現場」を流してきました。


鉄くずの山・・・


つい先日、島外の業者が始めた無料のガラクタ収集所!
一部取扱外物もあるそうですが鉄なら何でもいいってことで
島内の至る所から持ち込まれているそうです。
通過時はさっとしか見れずよくわかりませんでしたが
あらためて写真で確認すると噂通り凄いことになってますね~
まだ使えそうな自転車が山のようになってます。
これで多少は島内の不法投棄も減ると思いますが
なんだかモノ好きの目には寂しい光景に映ります。
もったいないな~ (-_-;)
ちなみに、これらは中国へ持っていかれるそうです・・・


・・・


ところで、ホンダZの調子はどうだったかというと
回り方と排気音がマイルドになったような気がします。
平地では煙も吐かないし燃費もハイブリッドカー並 w
時代が許す限りはまだバリバリ(爆音ではない・・・)
現役で走り続ける事が出来そうです。
旧車に対しては色んな考え方があるでしょうが
物を大事にする事が否定されるような
世の中にだけはなって欲しくないですね~
今、こうしていられる状況に感謝です ^_^;



菜の花


そんなしがらみに関係なく今年も沿道には桜が満開!
モクレンや菜の花、椿、スイセン、チューリップ等など
花々がいっぱいで4月も終盤ですが本格的な春到来。
なんにも無いけどなんでもある・・・

佐渡はやっぱりいいところです。




Category: ガレージライフ  

エンジンオイル上抜き作戦…Ⅲ

ここ最近、何日の何曜日だったかすぐに忘れてしまうので
ブログにユニクロのカレンダーを設置してみました。
これ、ちょくちょく覗かせてもらってるブログに
設置してあるのを見て前から気になってたんですが
以前、少しばかり遊んでみたジオラマエフェクト調の
画像も好みのツボにハマったのでうちでも導入決定!
動きが面白くてついつい見入っちゃうんですよね~ (^^ゞ

で、話は変わりますが先日の休みにホンダZとダックスの
オイル交換をしたのでメモ代わりに記録しておきます。
これもいつやったかすぐに忘れちゃうもので ^_^;


・・・


さて、まずはホンダZですが腰上OHを済ませてから
と思ってましたが、しばらく忙しくてやれそうにないので
とりあえずオイル交換だけでもしておくことにしました。


ホンダZのオイル交換


交換方法は下抜きでなく自作工具を使っての上抜き。
ちなみに、4年前の仕様と比べると瓶の蓋が強化され
電源も安定化電源にグレードアップ!
シガーソケット用の取り出し口があるので
ワニ口クリップで接続していた頃よりも安全だし
蓋の強化で吸引力もアップしました♪

近所を一回りしてエンジンを暖機してから行いましたが
だいたい2Lちょっとは抜けましたかね~
どす黒く濁ったオイルからはガソリン臭もするので
ブローバイガスが多いのかも知れません・・・
やはり腰上OHは近いうちにやろうと思います。

そして、お次はダックス。


ダックスのオイル交換10’


こちらも近所を走り回ってから行いましたが
だいたい0.5Lちょっとは抜けたようです。
ちなみに、前回の交換は2年前・・・


改良


その間にシートとマフラーが変わりましたが
エンジンの調子は良くも悪くも変わってないようです。
もしかすると前回の交換時、オイルに添加した
「SUPER ZOIL」が効いてるのかも知れませんね (^^ゞ



【交換時走行距離】 ホンダZ 80888.1km
              ダックス  7005.1km



Category: ツーリング  

冬季閉鎖解除!大佐渡スカイライン

佐渡でもようやく桜前線が通過!
吹く風が冷たく寒さに震える毎日でしたが
ここ数日の陽射しでだいぶ暖かくなったみたい・・・
そこで、冬季通行止めが先週末に解除されたばかりの
「大佐渡スカイライン」に上ってきました!

ちなみに、今回の相棒はタイカブ。
じつは、買い物だけのつもりで出掛けたのですが
途中で気が変わって遠回り・・・の結果です ^_^;


両津方面の眺望

新保ダムを過ぎたあたりから道端に残雪が現れ
その途端に吹く風も一気に冷え込み
薄着で来たことを後悔しましたがもう後の祭・・・
レッグシールドに潜り込んで忍の一字です。

寒さに耐えながらトコトコと上り続け白雲台に到着。


白雲台

昨年の秋に完成したログハウス風のシンプルな休憩施設
ですが開通日が遅れた影響でまだ準備中・・・
せめて暖かい缶コーヒーを飲みたかった~
暖房も入ってないし~ (T_T)


ログハウス調


以前は二階建で屋上は展望台となっていたのですが
老朽化により取り壊されて現在の姿となりました。
風力発電施設も併設され賑やかだった頃が懐かしいです。

さて、何もないとなれば先に進みます。


ε=ε=ε=┌| ∵|┘


白雲台からちょっと上るとスカイラインの最高地点。
秋のヒルクライム大会ではゴール地点となった場所ですが
そこも数メートルの残雪で埋まってました。


最高点にて


いや~、それにしても風が冷たかった~
頂上からは黙々と山を下っていきましたが
途中にあるガードレールの破損具合には驚きました。


そのほとんどがグニャグニャ状態・・・

ボッコボコ・・・


いつもより積雪が多く除雪にも日数が掛かったと聞きましたが
雪の重みと強風でこんなに曲がるもんですかね~?
これの補修費用を考えると恐ろしくなります (-_-;)


ε=ε=ε=┌| ∵|┘


佐渡金山まで下りたところでトイレ直行 w
ガチガチだった体がようやく弛んだところで
桜の下に場所を移し念願のコーヒータイム。


佐渡金山の桜


これがじつに美味かった~♪

今シーズンは冬眠期間が長かった分
よけいそう感じたのかも知れませんね~
ホント、待ちに待ってた季節の到来です (´ー`)


Category: ダックス  

復活!CGC140型ウインカー

年度末からバタバタ続きで過ごしていたらもう4月・・・
いつの間にか桜の蕾も大きくなってすっかり春らしくなりました。
ガレージにいても寒くないのが嬉しいですね~

そこで、久しぶりにダックスを引っ張り出して
お花見ツーリングに向けて整備を開始。
まずは冬眠中に蓄積した錆と埃を取り払い
各部ボルトの増し締めに可動部の給油。
そして、フロントウインカーの交換をしておきました。

ウインカーレンズのバラバラ事件後、とりあえず手元にあった
横長の「CGC250型」を取り付け過ごしてきましたが
やっぱり違和感があるので卵型の「CGC140型」に戻します。
それも、元のではなくジャンクウインカーの再生モノ。


CGC140型


交換作業中、寒さに耐えながら磨いた記憶が蘇りました・・・
あれはもうしばらくやりたくないですね~ ^_^;

ひいき目かも知れませんがメッキよりしっくりきてると思います。
青棒&マザースで鏡面化してから数ヶ月放置してる間に
曇りが掛かってしまいましたが、それもダックスのヤレ具合に
マッチしてると思えばちょうどいいやと思えちゃいます w


ヤレ具合、良し!?


これで気分スッキリ!
あとは桜の開花を待つばかりです (^.^)




12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >