Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 06 2010

Category: ダックス  

マフラー再考

ここ最近、急に陽が長くなったような気がしてましたが
それもそのはず、昨日は夏至だったんですね。


・・・


ところで、冬の間に装着を目指していた謎のメガホンマフラー
吊り下げステーを自作してなんとか取り付けに成功し
この春からは走って眺めてニヤニヤしております。



謎のメガホンマフラー

う~ん、イイ感じ w


しかし、ここにきてちょっと不満も・・・

法定速度で流すくらいならまったく問題ないんですが
人気のない峠や田んぼのど真ん中を貫く直線でここ一発!
となると頭打ち感が強くどうも気持ちよくないんですよね~

「JMCA」のプレート付きってことを考えれば
バランスの悪くないマフラーだとは思うんですが
前に付けてたレガのダウンマフラーに比べると
音量だけでなくパンチの強さがまったく違う・・・
例えるなら謎のメガホンがポンポンポンで
レガがボボボボボって感じ w

そこで、近いうちレガのマフラーに取り替え
違いを再確認してみたいと思います。



ステー作製中


せっかく指をハンマーで潰してまでステー作ったのに・・・4本も (^_^;)




Category: ツーリング  

2010' 大野亀ツーリング

ここ数日、日中はTシャツ一枚で過ごせるようになり
暑くもなく寒くもなくでホント気持ちいい~
ってことで梅雨入り前にツーリング!
佐渡の初夏を代表するカンゾウの花が咲く
一枚岩の景勝地「大野亀」まで走ってきました。

まずは両津港から内海府の海岸線を北上。
前日の深夜、ちょっと雨が降ったおかげか
山の緑と、海・空の青がいつもより鮮やか♪


内海府にて


ちなみに当初、足は「ダックス」の予定でしたが前日に
寝違えて首が回らないので「ホンダZ」を選択です。
ここのところ大きなトラブルもなく快調なので
昔みたいに途中で止まったらどうしよう・・・
などという心配は全くしませんでした。
上りでちょっと白煙は出ますがまぁ大丈夫でしょう w



・・・


さて、のんびりと走る事約1時間弱で「大野亀」に到着。
平日にも係わらずけっこう観光客の姿がありました。


駐車場


この大野亀台地はトビシマカンゾウの群生地。
十数年前から花の数が減少し問題となっていましたが
地元の人たちやボランティアによる草刈りや植栽のおかげで
少しずつですが改善傾向にあるようです。
とくに今年は一気に暖かくなった事も幸いし
ここ数年では一番綺麗だと感じました。


トビシマカンゾウ

数年前の様子は【 2009年2007年 】でご覧下さい。
ちなみに、昔は放牧された牛が雑草を食べてくれたので
カヤなども生えずちょうどいい環境だったようです。


で、「大野亀」といえばやっぱり頂上制覇!
なんだかんだでもう10年以上続けてますね~
同じ景色のようでもその時々で感じることが違うので
まったく飽きることがありません。
ただ、今回は首が痛かった~
頂上に着くまで足元ばかり見てました w



頂上にて



健康であることのありがたみを実感です ^_^;




Category: ダックス  

続!テールまわり改良計画

6月に入ってようやく暖かくなってきた佐渡ですが
ここ数日は暑いくらいで初夏を思わせるような陽気!
大野亀のカンゾウもここ十年で一番綺麗って噂だし
今週末あたりはツーリングに出掛けたいですね~

そこで、停滞気味だったテールまわり改良計画
暇をみつけてはちょこちょこと進めた結果
思った通り・・・ではありませんがなんとか形になりました。


新テールステー


今回はカフェシートに合わせて長さを5センチほど延長。
以前のステーはノーマルシート用だったので
アルミのアングル材を追加して後退させてましたが
ちょっと問題もありまして・・・


クラック・・・


↑フレームの合わせ目をかわすための切欠き部分。
フェンダーレスなので突然の雨に降られたりすると
ここからフレーム側に浸水して大変だったんですよね~
いつでもノーマルシートに戻せる点は良かったんですが・・・


そこで、今回は防水対策としてフレームとの隙間を極力少なくし
それに併せて強度もアップしたかったので補強ステーも
以前より厚く長いものに交換してみました。


ステーの延長&強化


テールランプやウインカーの位置はシートとの現物合わせ。
まず、安全のために後方から確認出来る事が一番ですが
見た目もあるのでそのバランスにはこだわりました。
このあたりは自己満の世界です w

ちなみに今後はシートカウルの空きスペースを利用して
収納スペースを確保したいな~って計画もありますが
まずは公道を走れる状態にするのが先決ですね ^_^;



Category: 自転車  

ステッカーチューン

先日、公道復帰を果たした「JEEP」自転車
あれからちょっとした用事の足代わりに使ってますが
歩道など段差の多い街中では以外に乗りやすくて
なかなかイイんじゃない!?と思い始めてます。
正直、ホントに乗りやすいです (^^ゞ

で、これをさらにいじったらどうなるだろう?
と悪い虫が騒ぎ始めておりますがここは我慢して
簡単に出来るステッカーチューンで遊んでみました。

JEEPのエンブレムやステッカーを剥し
イエロー一色になったフレームを眺めていたところ
思い出したのがロングライドの会場で見かけたある車両・・・


MAVICのサポートスクーター!

サポートスクーター


イエローのボディーにシンプルなステッカーだけで
印象ががらっと変わって見えたので真似しちゃおう!
ってことでやっちゃいました (^^ゞ


・・・


MAVIC仕様


なんちゃってMAVIC仕様 w

どこにもマビックの部品が無い・・・
なんて厳しいつっこみはナシ!
パール号にOPENPROを使ってるので
そのサポート車両ってことでお許しを ^_^;


う~ん、どこまでやっても「ルック車」だな~




Category: ヒトリゴト  

新たなビューポイント

今日から6月、衣替えにはまだ肌寒いようでありますが
山の緑や空の青さには初夏の足音を感じるようになりました。
先日、自転車で走った海岸線でも日当たりのよい場所では
すでにカンゾウが咲いているのを見かけましたからね~
うっかりしてるとすぐ夏になっちゃいそうです。


うっかりといえば・・・


先日の休みにZで早朝ドライブを楽しんでいたところ
真野湾沿いの道路に見慣れない建造物を発見!


長石の海岸


いつの間にか新しい駐車場が出来ていました。
昨年から何か工事してるのは知ってましたが
すでに完成してたとはビックリです。

その駐車場ですが綺麗なトイレがあるってのがイイですね~
子どもや女性、そしてピンチの人にとってもこれは助かります w
真野湾を一望出来る景色もなかなかのもの!
西向きに開けてるのできっと夕方も綺麗でしょう。
海に直接ドボンと沈む夕陽も好いけど
二見半島に沈む夕陽も味がありますからね~

近いうち確かめに行ってみたいと思います (´・`)



12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >