Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 08 2010

Category: ダックス  

盆明けインプレ

お盆を過ぎてもまだまだ暑い今年の佐渡。
それでも、早朝だけは若干涼しくなってきたので
久しぶりにダックスで近くの海まで走ってきました。


盆明け


陽の上がる前はTシャツ1枚では肌寒く
長袖のツナギがちょうどいいくらい。
これには何となく夏の終わりを感じますね~
まぁ、日中はその限りではありませんが (^_^;)


・・・


ところで、早いうちにアルミホイール化したダックス。
お盆中は色々と忙しくあまり乗れなかったので
まだハッキリとはいえませんがだいぶイイ感じです。

「しっとりした感じ」とでも言うんでしょうか!?
長い直線を走ってる時やコーナーへの進入時に
ハンドルがキョロキョロしなくなって楽になった気がします。
これはホイールの軽量化よりもボリュームアップした
リアタイヤ「D305」の影響が大きいようですね~

最初は大径化により出足は重くなるだろうと思ってましたが
実際に走ってみるとその心配は無用で、逆に各ギアで
今までより引っ張れるのでシフトタイミングを伸ばせる分
スピードが乗って気持ちイイくらいです。
また、チェーンとタイヤの接触も心配されましたが
ギリギリではありますがクリアランスが確保出来て
いるのでとくに問題は無さそうです。

前後異径の外観も見慣れてしまえばなかなかのもの w
これ、上手くいけば定番の組み合わせになりそうです (^.^)



Category: ガレージライフ  

全自動充電器

な~んでこんなに暑いんじゃ~


・・・


と叫びたくなるくらいに暑い佐渡。
道を行き交う県外ナンバーのクルマやバイク、
帰省客の姿も増えてお盆らしくなってきました。
うちにも甥っ子、姪っ子たちがやって来て
ドタバタ状態でもう目が回りそう (@_@)


こうなると趣味を楽しむ余裕はありません・・・
そこで、仕事の合間にバッテリーの充電作業。


新充電器

新しい充電器、買いました (^^ゞ


一、繋ぎっ放しでも平気。
一、MFバッテリーでも使える。
一、手頃な価格

という選定条件で選んだのは
「BAL(大橋産業)の全自動充電器」
Z似のカッコと色も好みです w


で、さっそく何回か使ってみましたがこれはイイ!
アナログなアンメーターは付いてませんが
その分、表示類が単純でわかりやすい♪
片付ける時邪魔になるコード類も使わない時は
背面のポケットに収納出来るのでスマートです。

そして、何より繋ぎっ放しOKってところがイイ!
充電完了後は保持充電に自動で切り替わるので
外し忘れて過充電という心配がありません。
ちなみに、この機能にはさっそく助けられました (^_^;)



Category: ダックス  

D305

猛暑続きの中、ダックスのアルミホイール化は
蚊取り線香の煙で充満されたガレージ内で夜な夜な
行われ前後とも無事交換作業が終了しました。
いや~、それにしても暑いですね~
わりと涼しいはずの深夜も今年は蒸し風呂状態です (+_+)


・・・


さて、それに伴いリアタイヤには一緒に送って頂いた
D305を装着する事になりましたが取り付けてみての第一印象は・・・


太い!


D305


今まで履いていたD306(100/90-10)に比べて
横幅で約20mm太く、直径でも約40mm大きいので
当たり前といえば当たり前の事かもしれませんが
想像をはるかに超えるボリュームです。

これだけ太いとチェーンラインが気になりますが
「ノーマルでも空気圧を高めに設定すれば大丈夫」
との事前に頂いた前オーナーさんからの情報通り
クリアランスは数ミリですが確保出来ました。
ただ、本当にギリギリなのでマメなチェックは必要そうです。
まぁ、日頃からのメンテナンスにはちょうどいいかな (^^ゞ


ちなみに、フロントには従来どおりD306を装着。

するとこうなりました ↓


D305装着!

ヤマハのTW、良く言えばドラッグマシーン!?
前後異径でなんとなくファニーです w

RCレーサー調にペイントし直した当時は
出来るだけ細くパターンもクラシックな物を
と考えてましたがそれも今は遠い記憶・・・
シートカウルのボリュームを考えたら
これはこれでありでしょう ^_^;





1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >