Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2011

Category: 自転車  

チェーンライン

今日は冷え込む佐渡を熱くしてくれるニュースがありました。

春の選抜高校野球に「佐渡高校」が出場決定♪

夢のような出来事!
でもこれ決してフロックなどではありません。
ここ数年、新潟県内の試合では決勝に二度も
進出するなどたしかな実力を伴っての結果です。
今日も雪に埋もれたグラウンドで練習すると言ってましたが
その努力が甲子園で花咲く事を願っております。
本当におめでとう (´・`)


::::


それにしても雪の中でノックを受け長靴を履きトスバッティング
する高校球児の姿はイイ刺激になりますね~
自分も寒さなんかに負けてられっか!って気になります。
で、さっそく冷蔵庫状態のガレージにこもって自転車いじり。


クランクあれこれ


先日取り付けたインター3のリア周りですが
チェーンを掛けて回してみたところ変なキシミ音がするので
調べてみたところチェーンラインが明らかに後ろ広がり!
どうも以前付けてたシングルフリーよりスプロケットの
オフセット量が大きくなったのが原因のよう。
そこで、とりあえず手持ちの部品を引っ張り出して
あれこれ試しておりますがどれも今一な感じですね~
BBのシャフト交換もしてみたいところですが
ストーブの灯油が切れたので今日のところは撤退・・・


コタツにもぐって出直します ^_^;



Category: 自転車  

下駄履きにインター3

今年の「2011 スポニチ佐渡ロングライド210」。
4コース合わせて3,000名の募集となりますが
昨日の時点ですでに半数以上の申し込みがあったとの事・・・
まだ、受付開始から一週間も経ってないのに凄い人気ですね~
定員割れだった「佐渡ヒルクライム」とはえらい違い (・・;)
これはうかうかしてられません!

で、それとは直接関係ありませんが年越しとなっていた
下駄履き自転車の多段化に着手しました。
部品は集めてみたもののガレージに置きっ放しで
このままだと部品が行方不明になりますからね。

その作業内容ですがほとんどポン付け。
インター3は面倒なディレーラーの取り付けや
調整作業がないので楽チンです。
面倒だったのはスプロケットの装着くらいかな?
固定用のリングワイヤーがすぐにはまりそうで
なかなかはまらないんですよね~ (^_^;)
あと、付いてきたシフトワイヤーもママチャリサイズ
だったので小さな下駄履き自転車に合わせ
約30センチ程短縮しました。


ベルクランク


リアエンドに取り付けるベルクランクという金具に
加工したワイヤーを張りますが末端の始末が今一・・・
でも、カバーで隠れてしまうから大丈夫!
このあたりは機能優先です w

※ 後で知りましたがインター3用シフトワイヤーは
  1,340mmから1,950mmまでラインナップがあるそうです。



う~ん、こうなると早く乗ってみたいですね~
ギア比がはまればこれでロングライドもありかも?
昨年の大会ではこんなツワモノもいたし (´m`)



ライバル・・・


ライバルとして不足無し!



Category: ヒトリゴト  

春のスポーツイベント

雪掻きが日課となっている今日この頃。
筋肉痛を通り越して腰痛が・・・
平年なら本格的な雪は2月からというのに
先が思いやられますね~ (ーー;)


::::::


そんな中、水色の封筒が届きました。
差出人は佐渡国際トライアスロン大会事務局!?
中身は・・・


大会パンフレット


2011 スポニチ佐渡ロングライド210」のパンフレット。
これ、以前の大会参加者に送られてくるのですが
このサービスはありがたいですね。
うっかりしてると忘れちゃいますから ^_^;
ちなみに、今年の大会日は5月15日(日)で
すでに受付は1月21日から始まっております。
回を増すごとに人気が高まり一番人気のAコース(210km)は
早々に定員オーバーで受付終了となりますのでご注意を!
Bコース(130km)、Cコース(100km)も同様です。


あと、封筒の中には3月27日(日)に開催される
佐渡トキマラソン大会 2011」のパンフレットも同封されておりました。
これもすでに受付は始まっておりますので
興味のある方はHPをご覧ください。
ゲストランナーは谷口浩美さん・・・
「靴脱げちゃいました~、こけちゃいました~」で有名ですね w


さて、自分はどうしようかな~?
窓の外は白銀の世界なのでまだピンときませんが
コタツの中で春を夢見ながら考えたいと思います (´ー`)




Category: アウトドア  

ロープトー攻略

日本各地に影響を及ぼしている大寒波・・・
こちら佐渡にも大雪をもたらし平地でも
多いところでは50cmくらい積もり
雪掻きが毎日の日課となっております。
おかげでいたるところ筋肉痛ですが
これが暫く続いたら筋肉ムキムキかも L(^.^)」


そんな大雪も生活するには厄介ですが遊ぶには大歓迎。
雪掻きばかりでは心身ともに滅入るので
先週に引き続き行ってきましたスキー場。
前回、やっとボーゲンで直滑降が出来るようになった
子供もやる気満々だし、先日新調したスキーブーツの
調子も早く試してみたいですからね。


向かったのは先週に引き続き市営の「平スキー場」。
場所は大佐渡スカイラインの途中にありますが
冬場は一方通行になっている防衛道路を
通るので上るには許可が必要となります。


進入ゲート


ゲート脇にある赤い電話BOX(通称:鬼太郎ハウス)に入ってる
発電式黒電話(くるくるハンドルを回すやつ)を使用して
これから上がる旨を自衛隊に伝えます。
ちなみに、スキー場から下る時も連絡が必要で
信号が青に変わってから下ります。
また、四駆でもチェーンが必要になる事もあるので
その点も注意が必要です。


さて、ゲレンデの方ですがコンディションは良好!
初心者や子供には優しくないロープトー(リフト)も
雪面の状態がイイので乗る練習にはもってこい。
途中で倒れても人が少なかったのも好都合 w
おかげで子供も一人で乗れるようになりました♪


ロープトー


こんな日が来るのを楽しみにしてたんですよね~
けっこう感慨深いものがあります (´・`)



Category: アウトドア  

LANGE L10 BANSHEE ZC

一月もあっという間にもう半ば・・・
今シーズンはちょこちょこ雨や雪が降り続き
オールドホンダや自転車は乗ることはおろか
寒いのでいじる事も出来ずストレスがたまります (ーー;)


でもまぁ、冬なんだから仕方ない!
雪をドンドン楽しもう!
ってことでスキーブーツを新調しました。
といっても中古ですけどね。
経年劣化には懲りたはずなのに ^_^;


BANSHEE ZC

ラング L10 BANSHEE ZC

これ、発売当時に買おうかどうか迷ったのですが
高くて手が出なかったんですよね~
中古という事で状態が気になるところでしたが
シェル・インナーともに思ったより使用感は無く
サイズもちょうどいいので十分使えそうです♪
まぁ、割れたら割れたまでよ w


それにしても、ここ数年見ない間に
スキーの道具もだいぶ変わりましたね~
ブーツはそう変わってないようですが板の方は
カービングスキーを中心にモーグル・ファンスキーなど
遊び方に合わせて何でもありって感じ。
そう考えると昔履いてたサロモン・エキップ3Sなんかも
今乗ったら新鮮で面白いかも?
昔は2m近くある板が当たり前でしたが
よくあれでコブ斜面に突っ込めたもんだな~ (´・`)



Category: ガレージライフ  

ウインドー修理

冷蔵庫がいらないくらい寒い日が続いてる佐渡。
クルマに付いた雪も溶けないでそのまんま・・・
これでも本土よりは暖かい方なんですが
そろそろ青空が続いて欲しいものですね~


さて、先日壊れてしまったパジェロミニのウインドー。
斜めになったりしながらも上下動作は出来たので
しばらくはそのままにしてましたがやはりダメだったようで
噛み込んだらしくついに動かなくなってしまいました。
しかも半開きで・・・(-_-;)

そこで、ダメ元覚悟でドアパネル御開帳。


御開帳・・・


造り込みがいいか悪いか簡素だったおかげで
内部の仕組みを観察するには都合よかったです。
ちなみに、動かなくなった原因はやはりガラスがレールから
外れておりそれを元通り(多分)凹部分にはめ込んだら
無事動いてくれるようになりました♪
この辺りは以前行ったZのドア修理が活きました w




Category: ヒトリゴト  

デストロイヤー

子供たちの冬休み最後日だった「成人の日」、
先週に引き続きスキー場に行ってきました。
今回、向かった先は金北山の中腹にある「平スキー場」。
ここ数日、雪の日が続いたので積雪はバッチリ!
一般のスキーヤーやボーダーに加えて
祝日という事もあり子供達の姿も多かったです。


平スキー場

時折、激しく吹雪く事もありましたが子供は元気。
先週初めてちゃんとしたスキー(今まではパンダスキー)を
履いたばかりなのにもうボーゲンもどきで滑ってます。
子供の学習能力は大したものですね~
一緒に滑る事が出来るのは嬉しいものです (´ー`)


しかし、またまた事件発生・・・


帰りに駐車場で車の窓を開けようとしたところ「ガキッ」
っといっただけで全くガラスが全く動かない!?
あぁ、凍って張り付いたんだ・・・
と軽く納得しておりましたが平地まで降りて来たところ
今度はいきなり窓のガラスがドスっと落下!
しばらく何が起きたのかわかりませんでしたが
これまでの状況を整理してみたところ
どうも凍りついたガラスを下げようとした際に
ガラスがレールから外れてしまった模様です (-_-;)


今年は色々壊れますね~ トホホ (+_+)




Category: アウトドア  

経年劣化

スキー魂がくすぶり始めた正月休・・・
さっそく子供と地元のスキー場で遊んできました。
佐渡ではここ数年、暖冬の影響からか積雪が少なく
スキー場の年間営業日「0」ってこともありましたが
今年は幸先いいようです。

島内には2つのスキー場がありますが
正月中、市営のスキー場は休みとの事なので
今回は「ワンダーバレー」に行ってきました。


ワンダーバレー


備忘録として料金の方は午後からの半日という事で

● 入場料:大人1,300円(子供600円)
● レンタル料金:子供600円
● 駐車料金:200円

当日は陽が差していたこともあり雪はやや重く
所々地面が出てるところもありましたが
とりあえず滑れるだけで十分!
レジャーが少ない冬場にはありがたいですね~
眼下に海が見える景色もなかなかで
久しぶりに雪の感触を楽しむ事が出来ました♪


と、気分よく遊んでいたところ事件発生・・・
なんとブーツが割れてしまいました (+_+)


割れた・・・


10年以上前のブーツなのでいつ壊れてもおかしくは
なかったのですが、たまにしか使わないという事で
買い換えるきっかけも無く今に至っておりました。
割れたのが休憩中で幸い大事には至りませんでしたが
これがコブ斜面や急斜面を滑走中だったら・・・汗

経年劣化・・・
古いクルマやバイクなんかでもその辺りの事には
十分気を付けなければなりませんね ^_^;


Category: ガレージライフ  

11’ガレージライフ始め

2011年!はじまりました。
佐渡は元旦から曇天模様の今一なスタートでしたが
お正月をのんびり過ごすには良かったかも知れません・・・
自分の場合、晴れてたら逆に落ち着きませんから (^^ゞ

そんな中、ボチボチとガレージライフをスタート。
まずは昨年に引き続き自転車いじりからと思いましたが
子供たちがスキーに行きたいとワーワー言ってるので
ここは家族サービスを優先でいきます。
せっかく山に雪もあることですしね♪

で、どうせなら自分も楽しみたい!ってことで
ガレージのオブジェと化していたスキー板を引っ張り出して
エッジの錆び落としとソールのワクシング。


ワクシング


この作業、スキー・スノボに燃えていた頃は秋にやって
雪が降るのを今か今かと待ってたものです。
また、気分を盛り上げるために必ず見てましたね~

「私をスキーに連れてって」

かなりインスパイアーされました w






あの頃がとても懐かしいです (´・`)




1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >