Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 02 2011

Category: 自転車  

トップチューブの凹み補修 Ⅱ

ちょっとパテ盛りし過ぎたハミングバードのトップチューブ。
仕事で忙しかった間に完全硬化したようなので
いよいよペーパー掛けを始めました。
ちなみに、今回使用したパテは2液式のポリパテ。
凹みが浅いのでラッカーパテでもいけそうでしたが
後々痩せてしまうとイヤですからね。


で、まずは♯400で荒削りを行い
♯600~♯800でアールに合わせた面出し。
残った気泡をラッカーパテで埋め♯1000で仕上げ。


パテ研ぎ完了

大盛りだったパテもほぼ九割五分ゴミになりました w
でも、その甲斐あってだいぶイイ感じに仕上がったような?
マジマジと見れば微妙なうねりは確認出来ますが
個人的には許容範囲です (^^ゞ


:::


さて、この後ですがエアブラシがあればサフ入れして
近似色を乗せてみたいところですが
悲しいかなエアブラシは持ってないので
やはり当初の予定通りにステッカーチューン・・・
気に入ったものが見付からなければ
カッティングシートで胴抜き調もありかな?
まぁ、失敗しても剥がせばいいので
色々やって試してみましょう。



Category: 自転車  

トップチューブの凹み補修

先日やってきたハミングバード・・・
暖かくなったらいじり始めようかな~
と思ってましたが我慢出来ずに作業開始!
フレームを部屋の中に持ち込んでちょっと凹んだ
トップチューブの補修を始めました。
まぁ、凹みといっても走行に支障が出る程じゃないので
そのままでもよかったんですが・・・
やっぱり目に付くと気になりますからね ^_^;


その補修方法ですが当初はリペイントでと思ってましたが
塗装の割れや地金の露出・錆が見られないので
とりあえず手軽に出来るところでパテ盛り後に
上からステッカーを張っておく事にしました。


まずは余分なところにパテが乗らないよう
マスキングテープで凹みを囲みましたが・・・


パテ盛り


ちょっとパテ盛りし過ぎました w




Category: ガレージライフ  

祝!冬眠明け

2月も後半に入り晴れのお天気が続くようになった佐渡。
道端の雪もほとんど消えていよいよ春を感じるようになりました。
この先、一・二度寒波のぶり返しはあるでしょうが
もうそんなに雪が積もる事はないでしょう。

そこで、長らくご無沙汰だったホンダいじりを開始。
まずは軽く埃を落としてZ、ダックス、タイカブと
順次エンジンを掛けて暖気運転。
昨年末から動かしてないので約2ヶ月ぶりと
近年では割と長い冬眠期間でした。
その後、タイヤの空気圧調整とバッテリー充電を済ませ
そこで止めとくつもりでしたが買い物がてらZでGO!
待ちに待ってた青空ですからね (^^ゞ


向かった先は七浦海岸。
軽いアップダウンに適度なコーナーが続き
走ってる車も少ないのでマイペースで楽しく走れます。
道端の景色はまだモノトーン調ですが
その分、青い空と海が眩しかった~ (>_<)


冬眠明け


道中、冷たい風に負けずツーリングしてる
自転車乗りやバイク乗りとすれ違いましたが
みなさん根性入ってますね~
自分も見習って鍛えなければ!
と思いながらぬくぬくとした車内で
FMラジオを聴きながらコンビニ弁当を頬張る
のんびりした休日の一時でした・・・



Category: アウトドア  

国際宇宙ステーション(ISS)

今日の佐渡は春を思わせるようなお天気!
道端の雪もだいぶとけてくれたので
そろそろオールドホンダや自転車での
外出も出来そうな勢いです♪


そのお天気のおかげでちょっといい体験!
先日、若田光一さんが船長になる事でニュースにもなった
「国際宇宙ステーション(ISS)」を見る事が出来ました。


一応・・・ISS


見えますでしょうか?
添付画像の真ん中下寄りにちょろちょろっと写った航跡 ^_^;
夜景モードの手持ちにしては上等でしょう w

今日の佐渡上空通過時刻は19:00に
南西から現れ頭上を通過したのち北東に消えていきました。
家族と一緒に観測していたのですがほぼ同時刻に
別の人工衛星が同じルートで先に現れたので
うっかりそれと間違えるところでしたが
その後に現れたホンモノはやっぱり違う!
輝き方が全然違います (´・`)

ちなみに、明後日も日本各地で見られるようなので
気になる方はぜひ観測に挑戦してみて下さい。
通過ルートや通過時刻の情報はJAXAのHPにある
国際宇宙ステーション(ISS)を見よう」のページでご確認下さい。
通過時刻が今日よりも早い時間帯なので
きっと輝き方が強いと思いますよ。


:::


そういえば、まだ東京で修行してた頃も見上げてましたね~
宇宙へ飛んで行ったサラリーマン・・・秋山さん
憧れてました (´・`)




Category: ヒトリゴト  

ボトムズにハマる・・・

一般的に週の頭は月曜日と言われますが
自分にとっての一区切りはここ一ヶ月くらい
木曜日の夜11時となってます・・・


ボトムズ!


某チャンネルで再放送してるんですが
これにハマってしまいました ^_^;
初めて見たのはまだ中学の頃だったかな?
当時はイプシロンが出てくるくらいまではみたものの
途中から話についていけずに終了・・・
その後も何度か再放送を見る度、その後の展開が
気にはなっていましたがいつも途中が歯抜け状態で
なんだかスッキリせず悶々としてたんですよね~
今回も眠ってしまったりして何話か落ちてますが
今のところは何とかついていけてる・・・ハズ!?





それにしても、何年か振りに見てますが
ロボットの中途半端なリアルさとか
子供には(大人にも?)理解出来ないストーリー。
自分の場合、ロボットアニメは最初のガンダムで
終わってますがこれはこれでいいですね~ (´・`)


なぜか最終回の最後のシーンだけは憶えているので
そこにどう繋がっていくのか興味津々!
ただ、カミさんからは全く理解されないようで
いい年こいたオッサンが・・・って感じで苦笑い ^^;
まぁ、こればかりは仕方ないですね。
この辺は旧車いじりで慣れてます w



Category: 自転車  

新生!下駄履き自転車

太平洋側でも雪の積もった先週末・・・
日本海側ならどんだけ積もるんだ!?
とかなり心配しましたが雪はさほどでもなく
道路も日が照れば乾く程度で一安心。
冬も終わりに近付いたのかも知れませんね~


そうなると現れるのが冬眠を余儀なくされていた
趣味のクルマ・バイク・自転車乗りたち!
NSXをはじめモンキーにロードレーサー・・・
みんな我慢の限界だったんでしょう w
寒風の中、みんな気持ち良さそうに走っていきます。
いいな~ (´・`)


そこで、自分も仕事の合間にちょろっと外出・・・
下駄履き自転車をガレージの2階から降ろして試走にGO


テスト走行

新生!下駄履き自転車、地上に立ぁ~つ

ちょうどハミングバードに補修用パテが必要だったので
近くのホームセンターまで買い物がてら走ってみましたが
変なクセもなく乗り心地は思いのほかイイ感じです。
装着した「インター3」も近所回りなら2速を中心に
軽過ぎず重過ぎずでちょうど良いかも知れません♪


さて、これで下駄履き自転車いじりも一区切り。
次は何して遊びましょうかね~
でもその前に・・・
散らかったガレージのリセット作業だな (;´д` )



Category: 自転車  

買い物カゴ

週明けから晴れの日が続いた佐渡地方。
道端に積まれた雪もだいぶ減って
もうすぐ道が乾きそうな感じです。

そこで下駄履き自転車の仕上げに向けて
懸案の一つだった「カゴ」を取り付けることにしました。
年末の構想段階では3番目となっておりますが
じつはいじり始めるきっかけの1番はこれだったんですよね (^^ゞ


で、あれから色々探した結果こうなりました↓



買い物かご


買い物カゴ♪

以前と同じ新聞収納ケースにしようと100円ショップに
向かったところ同じ棚に並んでました。
見た目はともかく・・・
大きさと軽さは求めていた理想のカゴにかなり近いです。
肝心の強度もあまり重い物は無理でしょうが
ちょっとした買い物なら問題ないでしょう。
A4ファイルも折らずに積載可能です。
また、柔軟性もそこそこあるので倒れても
ぶつけてもちょっとくらいなら平気でしょう。
ウイリーからの着地に耐えられるかどうかは
近々、実戦テストしてみたいと思います。
ちなみに、価格は今までの倍・・・奮発の210円です (^^ゞ


ところで、映画「E.T.」のエリオット少年が使ってたような
ミルクコンテナも近所の商店で発見し手に取ってみたのですが
とてもじゃないが使えない・・・
見た目のカッコはバッチリなんですが物凄く重い!
あれじゃ空は飛べませんよ w



Category: アウトドア  

平スキー場まつり

春のような陽射しに恵まれた先週末の日曜日。
平スキー場では毎年恒例となった
「平スキー場まつり」が行われました。
リフト代、レンタル代、スクール代、等などすべて無料!
もうこれは行くしかないでしょう (^^ゞ


で、せっかくならと早めに出掛けたつもりでしたが甘かった・・・
午前9時のオープンから間もなく駐車場が一杯になったらしく
ゲートのところでしばし足止め・・・
運よく下りてくる車がいてなんとかスキー場に
辿り着けましたがこれには驚きましたね~
※ その後、急遽シャトルバスが運行されたそうです。

ちなみに、午前中は「GS大会」が開催され
お昼には豚汁のサービスがありました。


混んでます

これだけスキー場に人が集まったのも久しぶりでしょうね~
何年かぶりに「リフト待ち」を経験です w

午後から子供達はスキースクールに入校。
親の言う事はちっとも聞いてくれませんから・・・


スキースクール

今年、ようやく滑れるようになったばかりなので
しっかり基礎から教えて貰えるのはありがたいですね~
おかげで子供たちもだいぶ自信がついたようで
見違えるような滑りが出来るようになりました。
難関のロープトーにもなんとか一人で乗れるようになり
もう帰ろうと言っても聞く耳を持ちません・・・
面白くて仕方ないんでしょうね。


それについていけない自分・・・情けねぇ~ (T~T)



Category: 自転車  

ハミングバード

2月に入りようやく陽射しの戻った佐渡地方。
まだ道端に積まれた雪山は消えませんが
屋根の雪はだいぶ姿を消したようです。
太陽の力って凄いですね。
しかし、山の方はまだまだ雪が多いようで
里に下りて来るトンチボ(佐渡弁でタヌキの事)や
ヒヨドリの姿が今年はやけに目立つように感じます。
きっと餌が見つからないんでしょう・・・
うちの中庭は野生の動物達でにぎやかです ^_^;


そんな中、うちのガレージにも「鳥」が居着きました。


ハミングバード

ハミングバード w

ちょっと怪我?してるので要治療?ですが
そのあたりは冬眠中にコツコツ直したいと思います。
でも、ペイントが必要なので寒い間はお預けですね~
まぁ あせらずのんびり楽しみましょう。

ところで、部品はどうしましょうね~
フレームに併せてちょっとヤレたものが良さそうですが
そうなるとパール号からの総取っ換えかな?
最新のデュラエース!ってのも悪くありませんが
先立つものもありませんしね・・・トホホ


しばらくは眺めてお酒でも呑んでましょう (*′ω`)



Category: 自転車  

チェーンライン矯正作戦

平年ならこれからが冬本番!といった佐渡ですが
2月はこれまでと一変し穏やかなスタートとなりました。
鉛色の空からのぞく青空を見るとホッとしますね~
しばらくこんなお天気が続いてほしいものです。

で、ちょっと気分が明るくなったところで
下駄履き自転車のチェーンライン矯正作戦を開始!
まずは簡単なところでロード用クランクに交換してみました。
が、チェーンリングが大きくなった分それまで付いてた
チェーンではコマ数が足りない・・・
そこで、以前レストア号で使ってたHG50を引っ張り出して
掛けてみたのですが今度はリアのスプロケにハマらない!?
インター3のスプロケって「1/2x1/8」対応で太いんですね・・・汗

そこで、いくつか手持ちのコッタレスシャフトがあったので
元から付いてたクランクを使う方向でサイズの検討。


シャフト色々


それぞれ採寸してみたところ計算上は「5T」がベスト!?
そこでさっそく交換してみたところクランク側の
オフセット量が増えてだいぶイイ感じになりました。
このあたり、ママチャリと同じ規格のBBは便利ですね。
ちょっと回してみた限りではキシミ音も解消♪
左右のペダル位置が多少違うかも知れませんが
そのあたりは今後の試走で試してみたいと思います。


早く雪、とけてくれないかな~ (´・`)




1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >