Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2011

Category: ヒトリゴト  

昭和 嗚呼懐物【アーカイブス】 万代パビリオン

佐渡の春祭りシーズンも終わりに近づきましたが
昨夜は河原田地区のお祭りにお呼ばれしてきました。
おいしいお酒とご馳走をいただきながら
いつもの仲間や見知らぬ仲間?と花が咲き楽しかった~
やっぱりお祭りはイイですね。
まだまだ佐渡には元気な人がいっぱいです (´ー`)


さて、話変わって明日からはゴールデンウィーク!
それも初日は「昭和の日」ってことなので
ちょっとそれ繋がりでご紹介させて頂きます。


昭和 嗚呼懐物【アーカイブス】 万代パビリオン

万代パビリオン


先日、やすらぎ堤から万代橋付近をぶらぶら走っていたところ
チラシを見掛けたのでこれ幸いと覗いてきました。

チラシの文句には・・・

新潟の中心市街地「万代シティ」に新名所が誕生!
日本海側最大級のサブカルチャー&ホビーファンの拠点として
レトロとホビーがコラボした1万点を越える
コレクションを誇るミュージアム。



となればもう行ってみるしかないでしょう!

で、覗いてみての感想ですが・・・

まぁまぁ面白かったかな ^_^;

ここで中の様子を話してしまうと行ってみる
楽しみが半減するといけないのであえて
秘密にしておきますが物好きさんなら
行ってみる価値はあると思います。
こればかりは人により感性が違うので
難しいところですが個人的には・・・
ホンダZのプラモとスーパーカー自転車、
昭和テイスト全開の子供部屋や応接間のセットに萌え~♪
あと釣りキチ三平と魚神さんのフィギュアも笑えたな w


まぁ、とにかくこの連休にでも行ってみて下さい。
5月1日には仮面ライダー1号・2号、
それに藤岡 弘&佐々木 剛も来るそうなので
サイン入りブロマイドをGETだぜっ!




Category: 自転車  

信濃川やすらぎ堤

ようやく佐渡の桜も満開になりお花見ツーリング!
と期待していたところ朝から雨・・・(ーー;)
突風に雷、しまいにはアラレまで!?
もう4月も終わりだと言うのに変なお天気です。


その桜・・・先週楽しんでおいて良かった~
信濃川沿いの桜がちょうど満開でした♪
新潟市街は日本一長い「信濃川」の河口部にあるのですが
新潟を代表するシンボルの一つである「万代橋」付近を中心に
両岸が綺麗に整備されており緑も多く憩いの場となっています。
一部はボードウォークとなっており自転車で走ってみると
ボコボコと独特の走行感を楽しめます w


ボードウォーク


ちなみに、佐渡から新潟への玄関口となる
佐渡汽船ターミナルは信濃川河口部にあるので
JR新潟駅周辺や万代島(※)周辺を自転車で回るには
スタート地点としてちょうどいい場所にあります。
砂丘部となっている海岸近くは多少坂道がありますが
それ以外はほぼ平坦なので晴れてさえいれば
バスやタクシーで走るより小回りが効いてイイですね。
ただ、佐渡みたいな田舎道と違って交通量が多いので
その点は十分に注意しないといけません。
とくにタクシーやバスは怖いですね~
結局、歩行者に注意しながら歩道を走る事も多かったです。
その点で今回MTBを持ち込んだ選択は正解でした。

(※)万代島とは信濃川と関屋分水、日本海に挟まれた
   陸地部分が島のようになるためそう呼んでる・・・らしい ^_^;


こいのぼり


芝生の土手を走るのは楽しいですね~
斜面をトラバースしたりウイリーしたり
自然の多い佐渡でもこんな経験はなかなか出来ません。
途中、マディフォックスに乗ったライバル!?
との出会いもあったりして楽しかったです w

空には鯉のぼり・・・
もう5月の節句も近いんですね~ (´・`)



Category: 自転車  

佐渡汽船の自転車航送事情

佐渡から自転車での新潟遠征。
今までクルマやバイクを乗せた経験はありますが
自転車は初めてでどうやって運ぶのか謎でしたが
実際やってみたところ簡単&面白かったので
その手順などをご紹介したいと思います。


まず、佐渡汽船ターミナルの切符売り場で
車両航送の申し込み用紙に住所などを書き込み窓口に提出します。
この作業、出航時刻の40分前には完了しておくと
あとから慌てなくて済むので早めの手続きをお勧めします。
ちなみに、普段ですと片道(新潟~佐渡)3,760円のところが
今回のキャンペーンでは一般旅客運賃のみの2,320円となり
片道で1,440円、往復では2,880円ほどお得な事になります。
(※ 往路が佐渡発の場合はこれより若干安いです)
まぁ、要は元が高過ぎなんですね ^_^;

その後、車両待機所で係員の指示された場所に並び
事前に切符を切ってもらい乗船に備えます。
乗船開始は出航時間の約30分前だったでしょうか?
自転車の場合は押し歩いての乗船となります。
車両甲板は鉄板なので濡れてるとかなり滑るので要注意!
自分は危うく股が裂けるところでした・・・

自転車は誘導員に指定された壁際にベルトで
こんな感じに固定されます↓


間もなく到着


船が揺れて暴れたりしては大変なので
かなりしっかりと固定されます (^_^;)
自転車に詳しい甲板員さんなら大丈夫かも知れませんが
曲がったり傷が付いたりすると困る場合は
その事を申告し作業も一緒に行う事をお勧めします。
なお、航送中は車両スペースには戻れませんので
必要な荷物などは船室に持ち込んでおきます。


さて、ここまでくればあとは2時間半の船旅です。
ゆっくり船室で寝るもよし、甲板でカモメと戯れるもよし。
ビュッフェでお腹を満たすのもイイでしょう。
たまに2時間半を「長いな~」と嘆く方も居られますが
うまく使えば貴重な自由時間です。
昼間から寝てて誰にも怒られないなんて超幸せ w
ちなみに、自分の場合は甲板で景色を眺めながら
缶ビール&カップヌードルが定番です♪
春から夏にかけては運がよければイルカや
クジラなんかも見る事が出来ますよ (^^)v


そして、いよいよ下船となりますが自転車の場合
車両スペースにはゲートが開く直前に下りた方がいいかも?
着岸作業はギーギーガンガンと物凄い騒音だし
気の早いクルマのドライバーはエンジンを掛けるので
排気ガスが充満し頭がボーとしますから・・・
でも、それも含めて自転車航送の醍醐味かな!?
ゲートが開き始め光が差し込む光景は感動モノです。


下船は甲板員の誘導に従いやはり押し歩き・・・
ここで滑って信濃川にドボンは嫌ですからね。


初上陸


SHOGUN(MTBのメーカー名)さま・・・


新潟の地に立ぁ~つヽ(^o^)丿




Category: 自転車  

佐渡汽船の自転車運賃無料キャンペーン

ここ数日、お祭り・私用・野暮用で呑みまくり
奈良漬け状態の日々が続きましたが
ようやくそれも一段落。
やっと趣味の時間を楽しめそうです。


しかし、最初の休日は仕事の都合で新潟出張・・・
そこで佐渡汽船の『自転車運賃無料キャンペーン』に便乗し
新潟市内で空いた時間にサイクリングする事にしました。


無料キャンペーン


昨年も社会実験として短期間だけ行われましたが
今年は長期間にわたり行われます。

●実施期間
平成23年4月1日~4月28日
     5月6日~8月4日
     8月19日~11月30日

乗って航送する場合は一便につき25台までの
制限があるそうで要予約とのことでしたが
空いてれば当日の申し込みでも大丈夫です。
詳細は佐渡汽船のHPでご確認下さい。

通常なら自転車の航送運賃は往復3千円位掛かるので
うまく使えばこれは便利です。
浮いたお金?で焼き鳥&生ビール・・・はダメなので
新潟名物「イタリアン」とノンアルコールビール!?w


新潟港


↑ もうすぐ新潟港ターミナルに到着の図。
いつも何となくワクワクする瞬間ですが
自転車での上陸は初めてなので尚更でした。

万代島周辺をあちこち走り回ってきたのでその様子は
この後、shiba目線でレポートしたいと思います。




Category: 自転車  

CBBAL-103

クルマのボンネットが黄色く染まってるので
いつもの黄砂か?と思っていたところ
なんとほとんどが杉花粉らしい・・・
自分は今のところ花粉症ではありませんが
それでも鼻がムズムズしてくるような気分です (-.-)
でも、暖かくなってきたのは嬉しいですね。
桜はまだ開花しませんが南風に乗って
今年もツバメがやって来ました。
まだまだと思ってましたがやっぱり春です!
明日は地元の春祭り!
仲間と一緒に元気出していきますよ~


ところで、お祭りといえば一ヶ月後に迫った
自転車イベント「2011 佐渡ロングライド210」。
「トキマラソン大会」が中止になった事でこの大会も
開催が危ぶまれましたが予定通り5月15日に行われます。
現在、すでに参加エントリーは終了しておりますが
大会前日の参加者受付や会場設営、当日のエイドステーションの
手伝いなどボランティアは随時募集してるそうですので
興味のある人はぜひ参加して大会の雰囲気を楽しんで下さい。
みんなで協力して大会を盛り上げたいですね。

ちなみに、自分は子供と一緒に一番短い
Dコース(40km)に参加します。
正直、ママチャリで参加しても問題ないコースですが
せっかくならお気に入りの自転車で楽しみたい・・・
ってことでハミングバードの部品を調達。


スギノBB


どうもクランクと相性の悪かったBB周り対策として
スギノのカートリッジBB「CBBAL-103」!
これできっと上手くいくと踏んでますが・・・
お祭りが終わったら早々に組んでみたいですね (´ー`)



Category: ガレージライフ  

恒例!?パンク修理

ようやく春らしくなってきた佐渡。
吹く風はまだ冷たいですがイイですね~
何となく色々とやる気が出てきます。

そこで、いつかやらなきゃ・・・
と思っていたクルマのタイヤ交換!
今年はいつまでも雪が降るので様子をみていたら
とうとう4月になってしまいました。
でもまぁ、寒い中で作業するよりはいいですね。

で、2台分の計8本を一気に交換したのですが
外したタイヤを洗っていたところ嫌な物を発見。
1本、ネジ釘が刺さってるではありませんか!?
恐る々抜いてみると・・・


しゅ~


一昨年の悲劇再来です (T_T)

でも、今回は前回の経験があるので慌てませんよ~
「パンク修理キット」の残りがありますから。

ちなみに、備忘録として作業手順を並べてみると。

1、最初のリーマ掛けはびびらずにしっかりかける。
2、エコセメントなるものはケチらず付ける w
3、修理材は空気を抜け気味にしておいた方が差し込みやすい。


パンク修理


この作業、やってみるまでは不安でしたが
前回修理したタイヤは今のところ空気が抜ける事も無いので
きちんと作業すれば大丈夫みたいです。
ただ、安全に直結する部分ので油断は禁物!
出来ればもうお世話になりたくはありません ^_^;


それにしても、どうしてネジ釘って刺さるんでしょうね~?
自分で刺そうとしてもなかなか刺さらないのに不思議です。



Category: ヒトリゴト  

リセット

今日から4月。
それを祝うかのように佐渡上空は青空!
どこか遠くからは春祭りの太鼓の音。
田んぼにはトラクター。
本格的な春の訪れを感じます (´ー`)


さて、私事ですが昨年は本厄・・・
それに学校の大役も回ってきた事もあり
出来るだけ調子に乗らず大人しめに
過ごしてきたつもりでしたが今日からはリミッター解除!
色んなことに挑戦していきたいと思ってます。
まぁ、だからといって何がどう変わるって事はないんですが
今まで中途半端で放ったらかしだった趣味の作業や
仕事の事など一度頭の中で整理してから
出来るだけ計画的に事を進めていくつもりです。
この言葉にたぶんウソはありません w


:::


で、ざっぱに今後の事を考えてみると・・・

Zはまず車高短よりも無事の車検通過!

ダックス・タイカブは現状維持!

自転車はヒルクライムに向けて早期からのトレーニング!

他の趣味は出来るだけ増やさない・・・

出費は出来るだけ抑える・・・

・・・

硬いな~


いや、それでいいのだ!


一日、一日を大切に元気を出して過ごしましょう!


とりあえず気持ちだけでもリセットです。




12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >