Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 05 2011

Category: 自転車  

リフレッシュ!ニイボダム

季節外れ?の台風襲来で大荒れだった先週末の佐渡地方。
小学校の運動会を外で行うことが出来なかったり
カーフェリーの到着が時化により遅れるなど
各方面で色々と影響がありました。

が、台風一過となれば空気は澄んでるし
山の緑は生きいきとして悪い事ばかりではありません。
自分の定番サイクリングコースである
「ニイボダム」周辺も緑が鮮やか!


ニイボダム


湖畔の桜はすっかり花が散りましたが
代わりに緑の葉っぱが目立つようになりました。
ダムの堰堤に渡る橋の上にいると
森の木々からフィトンチット・・・
流れ落ちる滝からマイナスイオン・・・
体から毒が消えていくような気がします w


ダムの堰堤にはツツジがいっぱい♪
あま~い香りが漂ってきます。


ニイボダムのツツジ


暑くも無し、寒くも無しで今が一番いい季節ですね~
早朝は風も少ないのでサイクリングにはもってこいです。
これから暑くなるまでちょこちょこ走りたいですね。
まぁ、早起き出来ればの話ですが・・・^_^;

で、今回坂を上っててちょっと気になったのが
ハミングバードのライディングポジション。
平場を走ってる時は気にもなりませんでしたが
ハミングバード2号に比べると何だか窮屈!?
フレームサイズはほぼ同じなので原因は
ステム長?ハンドル幅?それとも気のせい!?
自転車って面白いですね~



Category: ホンダZ  

佐渡の長谷寺・・・チョウコクジ

5月も後半に入り暖かい日が続くようになった佐渡地方。
田植えが終わった田んぼの緑や山の新緑の中に
鮮やかな色の花々が目立つようになりました。
そこで、ちょうど今が花盛りという牡丹を見に
島内では牡丹寺として有名な「長谷寺」まで
車検上がりのホンダZで行ってきました。


皐にツツジ

駐車場脇にはツツジや皐が満開!
牡丹以外にも見所いっぱいのお寺です。

この「長谷寺」・・・
自分も近年まで知りませんでしたが
「ハセデラ」ではなく「チョウコクジ」と読みます。
ちなみに、近くには「清水寺」と書いて
「セイスイジ」というお寺もあります (^^ゞ


牡丹満開


ちょうど今が花盛り!
長い石段沿いに赤やピンク、紫の牡丹がいっぱいで
まわりの木々の新緑に映えてました (´・`)
この花びらを使って「牡丹リキュール」なるものを
地元の酒蔵で造ってると聞いた事がありますが
いったいどんな味と香りなんでしょうね~?
近いうち試してみたいと思います。

この石段を上っていくと巨大な三本杉もあります。


三本杉


樹齢千年以上とのことでその存在感はなかなかのものです。
で、見上げて見ると驚いた事に朱鷺がとまってる!?
と思ったらそっくりに作ったデコイでした。
住職さん・・・やってくれます w


いや~、それにしても膝が痛い・・・
ロングライドの疲れが今頃来ました。
どうも鍛え方が足りないようですね~
これからは機会をみて体を動かそうと思います ^_^;




Category: ホンダZ  

車検・・・ホンダZ

ロングライドも終了し今週は久しぶりにZいじり。
2年に一度の大仕事?である「車検」がやってきました。
坂道で白煙を吐く以外はとくに問題ない?ので
本来ならユーザー車検でいってみたいところですが
残念ながら佐渡には持ち込む車検場がないので
近所の町工場でお願いします。

で、ある程度自分で点検を済ませ持ち込んだのですが
今回は日帰りですんなりとはいきませんでした・・・
ワタナベの8スポークを履いたまま出したところ
覚悟はしてましたがフロントが若干はみ出てるとの指摘 ^^;
前回はフロントだけノーマルホイールに組替えたので
とくに問題もなくそのまま通ったのですが
先日、バイアスからラジアルに変えようと
色気を出したところ錆びが酷くてそのまま放置状態!
しかも外したバイアスは処分してしまった・・・汗

そこで、困った時のホンダ仲間頼み!
急遽タイヤをお借りして事無きを得ました。
(special thanks hama3 m(__)m)


車検用タイヤ
 

N用のホイールですがこの組み合わせ(ノーマル&145/80-R10)
でも担当者に言わせるとギリギリセーフ・・・
困ったものです (-_-;)
今さら車検用だけにバイアス探すのも癪だし
フェンダー引っ張るしかないですね w


まぁ、とにもかくにも車検合格!
良かった~ (´ー`)



Category: 自転車  

快晴!2011'佐渡ロングライド210

先日行われた「佐渡ロングライド210」!
雨大会の異名を一気に払拭するような晴天のもと
大きな事故もなく無事終了となりました。
前日は強い西風が吹き夜中には雨まで落ちてきて
いったいどうなるかと心配しましたが
朝起きてみたら風も収まり快晴♪
日中は初夏を思わせるような陽気でした。


ゴール


自分は今回で3回目のエントリー。
初回から3回目までは棒振りボランティア、
そして4回目からエントラントとして参加させて
貰ってますがいつも新しい発見や出会いがあって
このイベントからは本当にイイ刺激を頂いてます。
今回もコース上で色々な方とお話させて頂きましたが
天気が良かった事もあり皆さんイイ笑顔で最後には
「また来ます!」
って声を多く耳にしました。
これも佐渡の景色や起伏に富んだコースの魅力に加え
たくさんのボランティアや沿道で応援してくれる
地元の人たちのおかげでしょうね。

一緒に参加したうちの子供も最初は人の多さに
圧倒されてましたが行く先々でたくさん声を掛けてもらい
照れながらもなんだか嬉しそうにしてました。


夫婦岩通過

つい先日自転車に乗れるようになったばかりと
思ってましたが月日が経つのは早いものです。
途中、いくつか現れる坂道を歯を食いしばって
上り切る姿には大きな成長を感じました。
いつか一緒にヒルクライム・・・やりたいですね (^^ゞ



Category: 自転車  

国府川サイクリングロード

今週に入って雨の多い佐渡地方。
おかげでロングライドのトレーニングは出来ずじまいですが
田植えの終わった田んぼの緑や山の若葉は綺麗に見えます。
ロングライドのコースは海岸線がメインになりますが
時間があったら里山や田園風景も見ていって欲しいですね~


今、一番のオススメコースは国府川の河川敷。
有名どころのアラサイやタマサイ風に言うと
国府川サイクリングロードだから略して・・・


コクサイ!


かな?


この春、それまで砂利道だった一部区間が舗装され
自転車で走れる距離が大幅に伸びたおかげで
田んぼが広がる国仲平野や大佐渡・小佐渡の山並を
眺めながら新穂地区から真野地区にある河口まで
のんびりサイクリングを楽しめます。
まぁ、大幅に伸びたと言っても10kmもありませんが・・・

今の季節はタンポポや菜の花など黄色い花がいっぱい♪


黄色!

川を覗けば大きな鯉にナマズやカメ。
まわりの田んぼにはサギや沢山の野鳥たち。
ほんとに自然がいっぱいです。
ただ、突然道端からキジやヘビが飛び出す事もあるので
スピードの出し過ぎには注意が必要です w


ちなみに、今回の足はハミングバード2号。


ハミングバード2号

時代を逆行するカラーリング w

傷だらけなので補修後にリペイントして
部屋にでも飾っておくつもりでしたが
磨いてみたら艶が出たのでこのままもありかな?
ってことで手持ちの部品を組んでみたところ
思いのほかすんなり走れるように・・・
なってしまいました ^_^;



Category: 自転車  

今週末はロングライド♪

いよいよ今週末に迫ってきました

2011スポニチ佐渡ロングライド210!


交通規制


昨日、買い物ついでに海を見に行ったところ
スタート&メイン会場となる海岸道路には
交通規制を呼び掛ける立て看板が設置されてました。
一時は震災の影響から中止も検討されたようですが
無事開催出来る事になって良かったですね~
参加費の一部は義援金としておくられるそうです。

この佐渡ロングライドの良いところは
ストイックに限界まで走りたい人・・・
仲間と一緒、または一人で走りたい人・・・
自転車でただ走るのが好きな人、いじるのが好きな人・・・
カップルや親子で一緒に走りたい人・・・
わかめ蕎麦が食べたい人・・・
とにかく色んな人が楽しめるコースが用意されてること。
ベテラン・初心者、みんながマイペースで楽しめます。
ただ、あくまでもサイクリングの延長なので
どのコースも交通ルールは厳守です!
まぁ、それは当たり前のことなんですが
ゴミを捨てたり信号無視で突っ走る人もいるので
そのあたりは気をつけてもらいたいです。
どこかで誰かが見てますよ ^_^;
あっ、上り坂で悪態をつくのだけは許します w

ちなみに自分は昨年に引き続きDコース(40km)。
昨年、上の子供が出たのを見て俄然やる気になった
下の子供と一緒に走ります (^^ゞ
折り返しの相川では金山見学やわかめ蕎麦のサービスも
あるので先を急がずのんびり楽しむ予定です。
「雨大会」の異名を持つこのイベントですが
今のところ週間予報は晴れ(時々曇り)ですからね♪

う~ん、ワクワクしてきた~ (>_<)



Category: 自転車  

祝!ハミングバード公道復帰

GWもはや終盤。
お店の前を行き交う観光客の姿に
いいな~自分も遊びに行きたいな~・・・
と悶々とした日を過ごしてきましたがもう限界 w
ちょっと早起きしてサイクリングに出掛けて来ました。
足は先日から公道復帰を目指してきたハミングバード。
ようやく部品が揃っての初走行です。


まず向かったのは車体の様子見をかね
平らな道の先にある「朱鷺の森公園」。


朱鷺の森公園


昼間は観光客で賑わいますが早朝はとても静かで
朱鷺が住むケージの方からは鳴き声も聞こえて来ます。
ちなみに、朱鷺の鳴き声はあまりかわいくありません・・・
カラスの声を低くしたような感じデス ^_^;

さて、ここまで平場を走った限りではとくに問題無し♪
手に伝わってくる路面からの衝撃も少なく
とてもマイルド・・・というのが第一印象です。
そこで調子に乗って上り坂はどうなのよ?
ってことでいつものニイボダムにGO!

で、まず上り始めて感じた事は・・・


もしかして軽いんじゃね!?


部品はほぼパール号からの総取っ替えなので
その原因はやはりフレームかな?
それともただのプラシーボ?
まぁ、どちらにせよイイ事です。
今年のヒルクライムは楽勝だな w


ニイボダム


サドルやハンドルの位置決めに加えて
パーツの細かいセッティングもまだ出来ていませんが
この先まだまだよくなるような気がします。
見てヨシ!乗ってヨシ!自己満度120% w
今夜は美味しいお酒が飲めそうです (´ー`)



Category: ダックス  

春だ!起きろダックス

世の中はGW真っ盛り!
島内でも県外ナンバーの車やバイクをたくさん
見掛けるようになりました。
ここにきてお天気も安定してきたので観光するにはイイですね。
自分もどこか出掛けたいな~
ってことで近所を今季初出動のダックスでぶらついてきました。
今までは晴れてても風が冷たくとても乗る気になれませんでしたが
ようやく我慢出来るくらいになったのでいよいよ冬眠明けです。


そのダックス、しばらく乗って無かったのでエンジンが
掛かるか心配でしたが数回キックしただけで無事始動♪
流石にアイドリングが安定するまでは時間が掛かりましたが
一度走り出してしまえばあとはとくに問題なし。
ただ、ここのところ自転車ばかり乗ってたので
寝かしこみの重さにはちょっと戸惑いました w


とりあえず定番コースでニイボダムに向かいましたが
桜はすでに散り始めお花見には100歩遅かったって感じ・・・
今年は桜が咲くのも遅かったですがオールドホンダの
冬眠明けも遅かった事を実感です。
そこで、さらに上流にある桜の穴場!?
新穂第二ダムに向かいましたが所々雪解け水や
倒木・落石が多く途中で断念・・・
いきなり泥だらけってのも嫌ですからね ^_^;


ダム上流


でも、芽吹き始めた森の若葉は堪能する事が出来ました。
暑くも無し、寒くも無しで今が一番良い季節です (´・`)




1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >