Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 07 2011

Category: ヒトリゴト  

昭和探検 一番よい電球

先日やって来た台風の影響でフェーン現象となった佐渡地方。
雨(ちょうどいいくらい)を期待していましたがそれどころか
日中は外に出るのも危険な暑さとなりました (+_+)
仕事じゃなかったら海にでも出掛けるんですが
さすがにそうは・・・

そこで最近は早朝サイクリングをしています。
まぁ、それも毎日でなく起きれたらの話ですが
出来るだけ体を動かす事にしています。
ちなみに、サイクリングコースはその日の気分次第!
東に向かったり西に向かったりとバラバラで
のんびり走って30分、約10kmくらいでしょうか?

と、そんなサイクリング中によく見かけるのが古い看板。
この春、新潟で立ち寄った「昭和 嗚呼懐物アーカイブス」
の展示品として置いてあったような看板が島内には
今でもけっこうあるんですよね~
中には自分が子供の頃からの看板もあります。
下の画像もその中の一つ。


某有名看板!?


島内でも一部ではすでに有名な看板です (^.^)


ナショナル!


ナショナルの電球おじさん!?
「一番よい電球」のフレーズが泣かせます。
当時、LED電球なんてものが登場するとは
夢にも思わなかったでしょうね~
いや~それにしてもイイ顔してるわ。


・・・


この看板をはじめ「オロナミンC」や「オロナイン」
など懐かしい看板をたまに見掛けますが
悲しい事に建て替えなどで突然姿を消すことも・・・
時代の流れで仕方ない事かも知れませんが
自分にとっては風景の一部と化しているので
いつまでもそこにあり続けて欲しい・・・
と願ってます (´ `)




Category: ホンダZ  

ファミリーカー

先週、梅雨明けしてから猛暑続きの佐渡地方。
こう早い時期から暑くてはたまらんちゃ~
って感じですが本土はこれより2~3℃高いんだから
そう泣きごとばかりも言ってられませんね。

で、こうなりゃ海だ海!海しかない!
てことで子供と海水浴に出掛けました。
家でグダグダしててもつまらないし
今流行りの節電対策にもなるかな?

しかし、出掛けてはみたものの暑い暑い!
ちょうど海の日連休という事もあり国道も渋滞。
お弁当を買いに寄ったスーパーも滅多にない混みようでした。
事情により足車がみんな出払っており
幸か不幸かZでの海水浴となりましたが
やっぱり真夏の陽射しでは厳しいですね・・・


海水浴


カメラまでおかしくなったのか空が真っ赤です w

でも、Zってアウトドアでは意外と便利なんですよね~
乗車人員2人ならリアシートを倒してフラットになるし
荷物の出し入れもハッチバックなので楽チンです♪
これでエアコンがあったら・・・なんて話は言うだけ野暮。
浜辺のビキニ娘を眺めながら窓全開で自然を満喫です。

ちなみに、この日のお昼はお弁当。
箸が無い事に後から気が付いて焦りましたが
ヤキトリの串があったおかげで手掴みだけ免れました。


箸が無い・・・


お手拭きも忘れてしまいバスタオルで代用・・・
男同士ってのは気が利きませんね ^_^;




Category: ホンダZ  

スポーツカー

佐渡はいつになったら梅雨明けするやら・・・
と思っていたらいきなり梅雨明け!?
例年より半月も早いとのことで
この先の暑さを思うとげんなりします。
数年前までは夏が好きだったんですが
どうも最近は体がついていきません ^_^;

それでもせっかく晴れたんだからと
久しぶりにダックスを引っ張り出して
みましたが暴力的な陽射しに負けて撤収・・・
屋根付のホンダZで買い物に出掛けました。
当然、エアコンなどは無いので車内は暑いですが
窓全開で走ってる分には風も入ってそこそこ快適♪
しかし、いったん停まると大変な事に!
でも、イイ汗かいた~と思えばマラソンするよりは楽 w
夏のホンダZは乗るだけでスポーツです。

途中立ち寄ったホームセンターでは
メッシュ状のシートカバーを見つけましたが
あれって効果の程はどうなんでしょうね?
中にはファン付のものまであるようですが
余計なものを付けるってのはどうもね~


梅雨明け


やっぱり今まで通り扇風機とタオル持参で
ドクターペッパーでも飲みながら・・・
ってのがイイな (´ー`)



Category: ヒトリゴト  

ぱしふぃっくびいなす

いよいよ7月に入りました。
佐渡は梅雨の真っ只中で蒸し暑い毎日ですが
アジサイやタチアオイの花が目立つようになり
それを見ると夏が近いことを実感します。
早く梅雨明けしてくれないかな~


そんな中、豪華客船の「ぱしふぃっくびいなす」が寄港。
佐渡観光に上陸してくるお客さんの歓迎ってことで
地元の仲間と佐渡の伝統芸能「鬼太鼓」を披露してきました。


鬼太鼓


↑写真の奥に見えるのが「ぱしふぃっくびいなす」。
大き過ぎて直接接岸出来ないのでお客さんは
小型の観光船に分乗して上陸します。
ちなみに、日本籍で2番目に大きなクルーズ客船だそうで
大きさは全長約180m、総重量約26,000トン・・・
数字だけ見ても今一大きいという実感が湧きませんが
佐渡汽船で一番大きいカーフェリー「おけさ丸」が
全長約150m、総重量約6,000トンと聞くと地元民は納得のデカさです w


乗りたい!


いつかあんな船で世界を旅してみたいですね~ (´・`)





1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >