Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 08 2011

Category: タイカブ  

ダメ元バッテリー異常なし

今、日本に迫ってる大型台風12号・・・
進路予想をみると今週末あたり佐渡にやって来る!?
日曜日にはトライアスロンがあるんですが
波が高いとスイムがランに変更となってしまいます。
それどころか大会自体の開催もやばそう (ーー;)

でもまぁ、天気ばかりは心配していても変わらないので
バッテリー交換を済ませたタイカブの調子見がてら
メイン会場となる佐和田の海岸まで走ってきました。


スタート地点


スイムのスタート地点となる砂浜は波による侵食で
お盆の頃までは「おいおい大丈夫!?」って感じでしたが
大量に砂が追加され綺麗な状態に整備されてました。
この他にも島内各地で舗装路の改修や海岸清掃などが行われ
選手の皆さんを迎える準備はバッチリのようです。

で、タイカブの方はバッテリー交換から
約半月経ちましたが今のところ問題なし。
セルはカカカカッ!ウインカーはカッコンカッコン!
とこれが本来の姿なのか?と驚くくらいに元気です。
ちなみに、バイクマーシャルとして参加する車両の中で
タイカブは一番排気量の小さな車両となります。
でも、昨年経験した限りでは業務に支障はありません。
コース上に落ちたボトルや障害物を回収するには
ゴールドウィングなどの大型バイクより実用的だと思います。
唯一足りないとすれば・・・


威圧感かな (´・`)




Category: ヒトリゴト  

みんな頑張れ~

いよいよ開催が来週に迫った「佐渡国際トライアスロン」。
今年は某TV番組のタレントが参加すると言う事で
いつもと違う盛り上がりをみせていましたが
ここにきての一件でおかしなことに・・・
芸能界のゴタゴタがまさか佐渡でのイベントにまで
影響が及ぶとは思いもしませんでしたね~

でもまぁ、何だかんだあっても大会は行われるので
島内では着々と準備が進みコースにあたる沿道には
指示看板が目立つようになりました。


看板設置


うちの近所は国際Bタイプのバイクと国際Aタイプのランコースと
なっているのでほぼ丸一日選手たちが通過しますが
タレントさん達は果たして何人ゴールまで辿り着けるのか?
みんな国際Aタイプ(スイム3.8km、バイク190km、ラン42.2km)
という事で正直過酷だとは思いますがベストを尽くして
佐渡の難コースを乗り切って欲しいと思います。


参加予定のタレント?さんは以下の5人。


東野幸治、ノッチ、安田美沙子、石井慧(格闘家)、菊地(弁護士)。


ちなみに、誰を応援するか?って聞かれたら・・・


当然、安田美沙子でしょう w




Category: ダックス  

なんちゃってプチツー・・・

猛暑続きだったこの夏も先週末からグズグズ・・・
ちょっと梅雨を想わせるようなお天気です。
ガレージに収めてあったオールドホンダも
久しぶりにカバーをめくって見たら
アルミやメッキに錆びや曇りが大量発生!
とくにダックスのエンジンは酷く真っ白!?
まるでカビが生えたようです (*_*)


慌ててマザース&ピカールを取り出し
これまでの不精を反省しながら磨き上げましたが
やっぱり光るところが光ってると気分イイですね。
で、湿気飛ばしに海岸線を走ってきました。


↓ちょっと桜島っぽいですが・・・佐渡です ^_^;


なんちゃって桜島・・・


↓ちょっと北海道っぽいですが・・・佐渡です ^_^;


なんちゃって北海道・・・


↓ちょっと長崎っぽいですが・・・佐渡です ^_^;


なんちゃって長崎・・・


↓ちょっとスイカっぽいですが・・・佐渡、じゃなくてヘルメットです ^_^;


なんちゃってスイカ・・・


水平線の向こうに見えるのは本土の山並み・・・


あぁ、旅に出たいですね~




Category: タイカブ  

バルブクリアランス調整

朝晩、急に気温が下がって窓の外からはスズムシの声・・・
こうなるとあれだけ嫌だった夏の暑さが恋しいですね~
でも、ガレージで作業するにはありがたい!
長袖のツナギに着替えても快適~♪


そこで、タイカブいじりの続きです。
バッテリー交換で元気になったタイカブですが
信号待ちなどのアイドリング時にタペット音が
以前に比べやや大きくなった気がするので
バルブクリアランス調整をしてみる事にしました。

まず、上死点を出しますがタイカブの場合
フライホイールカバーに「Tマーク」の覗き窓や
クランクシャフトを回せるキャップがあるので重宝します。
なお、その際はデコンプカムが作動しないよう
クランクシャフトを反時計回りで合わせます。

ちなみに、バルブクリアランスは標準値で0,05+-0,02mm(冷間時)


バルブクリアランス調整


今回はなぜか吸気側のみクリアランスが大きくなっていたので
吸排気側ともに0.05mm(気持ち広め)・・・で合わせておきました ^_^;


快調です♪


結果、タペット音も気持ち静かになって快調々♪
ついでにキャブのストレーナーも掃除したので
秋のツーリングシーズンも快適に迎える事が出来そうです (^.^)



Category: タイカブ  

ダメ元バッテリー交換

お盆を過ぎてちょっとだけ涼しくなった佐渡地方。
ここ一ヵ月、暑い日のガレージ作業は避けてましたが
この間にやりたいこともたまってきたので
まずはタイカブの整備を始めました。

昨年のトライアスロンではバイクマーシャルとして
参加しましたが今年もタイカブでって事になりそう・・・
そこで、セル・ウインカー不調の原因であるバッテリー交換。
用意したバッテリーは謎の中国製・・・
昨年、ダメ元でやって失敗しましたが懲りずに再挑戦です ^_^;


メガパワー!?


商品名は何となく凄そうな「Mega Power」!
しかし、端子部分は名前に反してしょぼい造りです・・・
まぁ、有名国内ブランドの価格とは5倍近く
違いますからチープなところは致し方ないですね。
でも、端子間の電圧はしっかり出てるし
充電器に繋いでもちゃんと充電出来るので内部ショートなど
初期の構造的トラブルは今のところ大丈夫のようです。
ただ、昨年みたいな例もあるのでしばらくは様子見ですね ^_^;



Category: ヒトリゴト  

I Love ドクターペッパー

この夏は日本各地で記録的な暑さが続いてますが
こちら佐渡でも例年にない暑さとなってます。
これでも本土よりは2~3℃低いらしいですが
もうこれだけ続くとたまらんちゃ~ (+_+)

で、こうなると欲しくなるのが飲み物ですが
今年はラインナップにちょっとした異変が・・・
なんと、自販機に「ドクターペッパー」!
島内では数年に一度コンビニで見かけるくらいで
なかなか手に入らなかったのでこれは嬉しい♪
もうガブガブ飲んじゃうよ~


ドクターペッパー


ってことで大人買い w

「うえぇ、なにコレまじぃ~ (ToT)」

と手を出さなかった子供たちも最近では

「まぁまぁいける (´・`)」

などと言い始めたので取られないように
秘密の隠し場所にせっせとストック・・・
またいつなくなるかわかりませんからね (^^ゞ

ちなみに、コンビニではペットボトルも現れました♪


海辺にて


海辺でガブ飲みするドクターペッパー・・・最高!

この他にも「メローイエロー」や「スプライト」など
ドリンク界ではちょっとした昭和復刻ブーム?
っていうかネタが尽きたのかな?
まぁどちらにせよしばらく続いて欲しいと思います。



・・・・・


しかし、ちょっと気になる事も・・・
新聞に「ペットボトル症候群」なる見出しがあったので
一体何の事だと読んでみたところ
炭酸飲料やスポーツドリンクなど砂糖量の多いものを
飲み過ぎると腎臓の働きが悪くなって酷い場合には
意識障害や脱水症状、果ては最悪の事態も!?


ひゃ~、怖い~ (>_<)



Category: 自転車  

SHOGUN様、新潟再上陸

8月最初の休みは海に行くぞ~♪
と思ってましたが仕事の都合で新潟出張・・・
そこで、佐渡汽船の『自転車運賃無料キャンペーン』を
利用して4月に引き続き自転車で本土上陸。
空いた時間を利用して新潟市内を回ってきました。


本土再び


乗船待ちの駐車場にはこれから渡る自転車が数台。
佐渡で楽しい思い出が出来るとイイですね。
このキャンペーン、個人的には期間限定でなく
年間通して行って欲しいと願ってます。

さて、こちらは仕事前に万代地区や古町周辺をひとまわり。
前々から気になってたポイントを中心にまわりましたが
それぞれ点在してたので自転車があって本当に助かりました。
歩きやバスだったら一日かかってたかも?

子供の頃、古町といえばデパートがいっぱいあって
連れて行ってもらいのが楽しみでしたが
今は郊外店の進出や交通事情の変化などで
昔に比べると人通りも少ないようです・・・
それでも一本路地に入ると知らないお店があったり
旧跡もあるので機会があればまた行きたいと思います。


やすらぎ堤


ところで先日、新潟では豪雨災害にみまわれましたが
信濃川の濁り具合や漂流物の多さにその被害の大きさを感じました。
カーフェリーからも海上を漂流する大木をいくつか
見掛けましたが自然の力ってのは凄いですね・・・





1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >