Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 10 2011

Category: ガレージライフ  

MRM始動

駅伝大会参加から一週間・・・
二日酔い、筋肉痛を経てついには風邪をひいてしまいました。
あぁ~、体力の無さを痛感です (T_T)

でも、こんな時にしか出来ない事もある
ってことでDVD観賞&MRM始動!
ちなみに、マーベリックのヘルメットですが
ペイントによる塗り分けだと思っていたデザインは
DVDでよ~く見るとぺロッと剥れたところがあり
カッティングシートによるものだと判明 (・o・)

そこで、反射タイプではありませんが手持ちの
カッティングシートで作業を始めたのですが
喉の痛みに鼻水がひどく途中で集中力が散漫に・・・
真っ直ぐ切ったはずが内側や外側に切れ込んで
どうも上手くいきません (ーー;)



MRM始動



手順としてはマスキングテープを貼り付け
そこにマジックで大体のデザインを上書き。
それを剥してコピー用紙に貼り付け型紙を作り
それを元にカッティングシートを切り出す
という直感的でアナログなもの・・・
でも、少しずつ形になってくると不思議なもので
根拠はありませんが何となく出来そうな気になってきます w


しかし、この先を考えると頭が痛い (ーー;)
あこがあ~なってこうなって・・・
風邪がよけいにこじれそうです。




Category: ヒトリゴト  

ブレードランナー

今日の佐渡上空はスッキリとした秋晴れ!
しかし、自分はちょっとモヤモヤしています・・・


MRM始動の手始めにDVDを借りに行ったところ
「トップガン」一本だけってのもなんなので
久しぶりに「ブレードランナー」を借りました。
もう、20年以上前の作品になりますが
オープニングの近未来的な街の様子や
悲哀を帯びたストーリーなど
初めてみた時の印象がとても強く
大好きな映画の一つなんですよね~ (´・`)



ブレードランナー



で、今回見終わってみての感想は・・・


!?

何か違うぞ (ーー;)



以前に記憶していたストーリーとは違ってました。
この映画は編集の異なるいくつかのバージョンが
存在する事を話に聞いて知ってはいましたが
今回見たのは「THE FINAL CUT」。
変更箇所はほんの少しだけなんですが
それにより頭の中に出来上がっていたストーリーの
解釈具合が大きく変わってしまいました・・・
これから見る人のために多くは語りませんが
黒をじつは白だったって言われて今さらなんだ!って気分!?
でも、あらためて見直すと今まで謎だった
複線部分が繋がったりしてなるほどって感じ・・・
まぁ、モヤモヤはまだスッキリしてませんが
結果的には新しい発見もあったので見てよかった・・・



名シーン



ルトガー・ハウアー演じるバッティが雨の中
最後を迎えるシーン・・・



そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう
雨の中の涙のように・・・




昔はピンと来なかったけど・・・
イイですね~ (T-T)




Category: アウトドア  

アディゼロ RK

秋は全国的にイベントとスポーツの季節。
佐渡でも毎週末、どこかで何かが行われていますが
昨日は地元で地区の駅伝大会があり
自分も一応「走者」として参加してきました。

正直、クルマやバイク、自転車で走るのは好きですが
自分の足で走るのは苦手なんですよね~ (-_-;)
昨年、一昨年とチャレンジし今年も参加を楽しみにしていた
佐渡ヒルクライム」と開催日が重なった事もあり
最後までどうしようかホント迷いましたが
結果的には参加してみて良かった。
苦しいながらも走り切ったという達成感はあったし
その後、仲間と飲んだビールも美味かったし・・・
走ってる時間より飲んでる方が圧倒的に長かったな~ w


ちなみに、今回の駅伝大会に参加するにあたり
やる気をアップさせるため用意しました・・・


アディゼロ


アディゼロ RK

なかよし倶楽部総会の帰り道、土砂降りの上越市内を
雨漏りのするホンダZで走り回りようやく買った・・・
という個人的には思い出のつまったシューズです。
マラソンシューズを新調したのは久しぶりでしたが
このシューズは軽くてイイですね~
ホンダZもアルミを履くとこんな気持ち!?
辛くなる後半戦でヘタレな足を助けてくれた気がします。
これよりハイエンドなモデルも数多くありましたが
ソールも薄過ぎず厚過ぎずで自分の走り方には
このくらいがちょうど合ってるみたいです。

これをきっかけにランニング・・・続けてみようかな?



Category: ガレージライフ  

MRM

先日、TVを点けてみたら映画をやっていた。
トム・クルーズ主演のミッションなんとか・・・
で、それを見ていて思い浮かんだのが「トップガン」。
あれは良かったですね~
ベタなストーリーはともかく
F-14トムキャットにカワサキのNINJA・・・
ポルシェのスピードスター・・・
どれもが光って見えました。


あれからもう何年経ったのかな~
じつはずっと気になってた事がありました。
映画の中でマーベリック(トム・クルーズ)が
被ってたフライトヘルメット・・・


マーベリック


カッコいいですよね~ (´・`)
空モノ&レプリカ好きならこれはたまらん!

そこで以前から自作しようと思ってたのですが
いざやるとなるとこれが難しい・・・
ラインやデザインが複雑で面倒なんですよね~ (ーー;)

しかし、今やらなくていつやる!?
先日の空の日イベントで火が付きました。
まぁ、やらなくても困る事はありませんが
今なら出来るような気がするのでやっちゃいます。
作戦コードネーム・・・


MRM(マーベリックレプリカ作戦!)


まずは地デジ化で仕舞いこんであったビデオデッキを
引っ張り出してビデオ鑑賞&検討・・・
が、こりゃ~厳しい!
っていうかビデオじゃ今一よくわからない w
とりあえずDVDを借りないとダメですね (+_+)




Category: ガレージライフ  

空の日イベント 佐渡空港

2008年以降、航空会社の撤退で空路の無かった佐渡・・・
しばらく佐渡空港もただの舗装路と化しておりましたが
今年、3年ぶりの再開となりそれにあわせて
「空の日」イベントが開催されました。
内容は航空機の展示、ペットボトルロケット大会?
ラジコン飛行機ショー、抽選による体験飛行、etc


佐渡空港


もしかすると体験飛行が出来るかも!?
などとかすかな期待を抱きましたがクジ運の悪さ爆発・・・
かすりもしなかったので早々に展示機の見学にまわりました。
ちなみに、今回展示された航空機は2機。
もう数機やってくる予定もあったらしいですが
業務の関係でこれなかったらしいです。


まずはセスナ。


Zっぽいぞ


オーバーヘッドコンソール


たくさん並んだメーターがイイですね~
機能はよくわかりませんが多ければ多いほどカッコイイ!
先日、最新軽飛行機のコックピットをTVでみましたが
液晶画面一つに集約されていてあれじゃダメですね w
ちゃっちーシートにオーバーヘッドコンソール・・・
ホンダZに通じるものを感じます。


そして、航空自衛隊の救難ヘリコプター!


救難ヘリコプター


これはいつ見ても迫力がありますね~ (゚o゚)

なりはでかいけど細部は繊細。


ワイヤリング済


ちゃんと各ボルトにはワイヤリング処理がされており
このあたりはガレージ作業でも見習いたいところです。
また、中に見えるフライトヘルメットにはグッときましたね~
パイロットの方に「ぜひとも被らせて下さい!」
とお願いしたいところでしたが子供の手前やめておきました。
でも、今になって思いますが言ってみればよかった・・・
人生一度っきり!旅の恥はかき捨て!?
これからは後悔しないよう積極的に生きようと思います。


う~ん・・・


1機、欲しいな~ (´・`)



Category: 自転車  

レストア号、Z坂に立つ!

目指せZ坂!ってことで始まったレストア号の挑戦。
入川バス停留所でビバークすること約1時間・・・
ようやく空が明るくなり雨が上がってくれました。
さっきまでの嵐は一体何だったんだ!?
って驚くぐらいの晴れ際・・・これは冬の雲の動き。
降られてもその都度休めば先に進めると判断し
またZ坂を目指して走り出しました。

雨で濡れた路面もレストア号なら問題なし。


泥よけ最高♪


泥よけ万歳!
思わぬ形で効果の程を確かめる事となりました。
そこからしばらくは快適々♪
強い北西の風も追い風なのでありがたい。
雨上がりの空気は気持ちイイですね~


彼方に大野亀


はざがけ


以前、クロモリのパール号より硬いと感じた乗り心地も
タイヤの空気圧を若干低めに抑えた事で解消。
このあたりは28Cタイヤが効を奏しました。
重いはずの車体も今思えば気にならなかったな~
っていうか気にする余裕もなかったか・・・

さて、そうこうしてるうちに見えてきましたZ坂!


見えた!Z坂


この坂もここ数年で全国区になりましたね~
といっても自転車乗りにしか通用しませんが・・・
地元住民にしてみれば交通の便が悪いただの難所です w
ちなみに、自分が自転車で上るのは今回で2回目。
最初はパール号でロングライドに初参加した時でしたが
あれからヒルクライムに出たりして多少はスキルアップ
したはずなのでどう印象が変わってるか楽しみでした。

結果はやっぱりキツイ事はキツイ!
でも、それよりも何よりも自分で直した自転車で
Z坂を走ってるという喜びの方が大!!!


Z坂登頂成功!

とりあえず念願だった目標は無事叶いました (´ー`)


この後は両津まで雨雲との追っ掛けっこ・・・
雨雲に捕まる度に田んぼの中の作業小屋や
大野亀ロッジに逃げ込んでビバーク。
計4回、約3時間ほど鉛色の空を眺めて過ごしました。
逃げ込んだ先がタヌキの巣窟だったり
スズメバチに襲われたり・・・
でも、それも何となく楽しかったな~


楽しかった~


最近忘れかけていたワクワクを感じました。
ディスカバリーチャンネルでいえば
ベア・グリブスのサバイバルゲーム・・・
このままでは体温が下がって危険な状態・・・かも!?
ってことで体を動かしてみたり雲の流れを読んで行動したり
傍から見てたらバカっぽかったでしょうね~
最後は何でも食べて生き抜く覚悟でしたよ w


いや~、疲れた~


燃え付きました・・・


でも、楽しかった~






Category: 自転車  

目指せZ坂!

稲刈りも終盤を迎え秋本番の佐渡地方。
日中は暑くなし寒くなしでちょうどイイ季節です。
そこで、久しぶりにレストア号を引っ張り出し
大佐渡一周サイクリングに挑戦してきました。

きっかけは3年前・・・
ボロボロの自転車を貰って来た時にそれを直して
「いつかこいつでZ坂を登り切る!」
なんて目標を掲げた事が始まりでしたね~

じつはその計画もほとんど忘れかけていたのですが
先日突如自転車少年と化した奇楽庵氏との会話中に
たまたま上がったことからやる気が再燃!
計画実行の最後の一押しとなりました。
そのスタート地点に選んだ佐和田海水浴場では
なんと期せずしてサイクリング途中の奇楽庵氏と遭遇 (゚゚)
こんな事ってあるんですね~っていうか佐渡狭っ w
これ幸いとパシャリと一枚撮ってもらいました。
一人だとなかなか撮れませんから (^^ゞ


いざ、出発!



あぁ、この頃は元気でした・・・

さて、佐和田からは相川の街を抜けて一路外海府方面に。
アップダウンが続く海岸線をのんびりと進みます。
クルマやオートバイだと流してしまう脇道も
ちょこっと寄って見れるので新しい発見がいっぱい♪

奥に見えるのは映画「君の名は」(古っ!)の
ロケで使われた通称「真知子橋」。


尖閣湾


あ~、気持ちイイ~ 下り坂最高~


まもなく片辺トンネル

久しぶりのWレバーで最初はちょっと戸惑いましたが
それも慣れてしまえばダイレクト感があって楽しいです。

しかし、順調だったのもこの辺りまで・・・
高千地区を過ぎるころから雲行きが怪しい事に (ーー;)
前方の海上にどうみてもやばそうな黒い雲が現れ
これは降ってくるなと思ったはたからポツポツと・・・
そこで、本降りになる前にバス停でビバーク。


ビバーク・・・


いや~、有って良かった入川バス停留所!
間もなく突風・雷・雨・アラレ!?
なんとこの時期にアラレが降ってきちゃいました。
うおっ、漏斗雲!初めて見た~ 怖いけど感激ィ~ (゚o゚)


中は天国、外は・・・


どうすることも出来ずに1時間・・・
行くも地獄?帰るも地獄?どうする!?
もぐもぐとぷっちょを食べながらこの先どうなるか
不安と期待を抱きながら過ごす事となりました・・・






1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >