Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 11 2011

Category: ツーリング  

タイカブ&ダックス出動

このところ今一なお天気続きで悶々としておりましたが
ようやくやってきました晴れの休日♪
こうなるともうじっとしてられませんね~
って事でバ~ンと飛び出してきました。

まずは先日ぐれ気味だったタイカブを引っ張り出し
イイダコ釣りとツーリングのどちらも楽しもうって事で

タコつ~りんぐ!


たこつ~りんぐ


こっそり釣って子供に自慢するつもりでしたが釣果は無し (ーー;)
時間帯が悪いのか?それとも腕が悪いのか!?
まぁ、竿を振ってるだけでイイんですよ。
釣果なんかはどうでもいいんです・・・

でも、その代わりと言ってはなんですが
クルミや落武者を拾っちゃいました♪


収穫あり


クルミは本来山にあるものですが秋になると実が落っこちて
川を下り途中で止まらなかった物は海までやってきます。
山で採った実は土に埋めたり水に浸けたりして皮を取る必要がありますが
浜に流れ着いたクルミは波にもまれ殻だけになってるので
拾った後は割るだけで食べる事が出来ちゃいます♪
それから、落武者・・・
流れ着いたルアーのことですが本来の目的を果たせなかったことから
落武者になぞらえてますがごく一部の人にしか通じません w
ちなみに、タイカブの機嫌はやはり今一・・・
たまに息継ぎ症状が出るのでやはりキャブのOHが必要そうです (-_-;)


・・・


で、さらに調子に乗って落武者狩り。
今度はダックスに乗り換えて西の海へGO!


真野湾



出でよ落武者!




(゚゚*))((*゚゚)ゝ




どこじゃ~!




どこにおるんじゃ~




・・・



結局、どこにもいませんでした



セサミストリート・・・



お主、何者!?





Category: アウトドア  

イイダコ釣り

朝晩の冷え込みで紅葉が里の方まで下りてきました。
イチョウの黄色にカエデの赤、綺麗ですね~
で、この時期になると思い出すのがイイダコ。
数年前にたくさん釣れた記憶があるので
久しぶりに子供と一緒に出掛けてきました。
場所はうちから近いところにある加茂湖。
スズキや黒鯛、アサリなども獲れる島内一の汽水湖で
これからの時期は牡蠣の水揚げも盛んになります。


さて、イイダコ釣りの方ですがちょっと時期が
遅かったようで以前ほど簡単には釣れませんでしたが
初めて挑戦した子供もフィッシュオン!
ならぬオクトパスオン!?


釣れた~♪


結果的には自分と同じ数だけ釣ってました ^_^;


で、帰ってからはさっそく調理!
塩で揉みヌルヌルを取ったら軽くボイル。
それを新米のコシヒカリに投入し炊飯・・・


タコめし♪


タコめし完成♪

今回は白だしベースで作ってみましたが
ほんのり桜色になってイイ感じ。
イイダコはちっちゃいけど味、歯ごたえ
ともにしっかりと「タコ」らしさ爆発でした (´ー`)




Category: タイカブ  

優等生・・・ぐれる

週明け、今シーズン初めて山が白くなった佐渡地方。
おいおい、このまま冬になんのか!?
と思われましたが週末は一転気温が上昇。
日中はポカポカ天気となりました。
そこで、用足しついでにタイカブで出動。
この機会を逃すともう乗れそうにありませんからね。


ちなみに、タイカブはトライアスロン以来の約2ヶ月ぶり!?
交換した格安バッテリーの状態が心配でしたがキーをひねると
ニュートラルランプがまぶしく点灯。
セルも元気に回ってくれました♪

しかし、走り始めて暫くすると異変が・・・
なぜだかわかりませんがガス欠みたいな症状で
たまにガクガクと息継ぎします (ーー;)
今までこんな事は無かったのに原因はなんでしょうね~
暫く乗らなかったからブスこいたかな?
次回乗ってみてそれでも機嫌が直らなかったら
一度キャブを外すことになりそうです。
ダックスもやばいな~ ^_^;


ススキ


帰り道、通行量の多い国道で止まると怖いので
マイペースで走れる河川敷に迂回。
近年、河川敷や休耕田で目立つようになった
外来品種のセイタカアワダチソウ・・・
黄色い花にススキも飲み込みそうな勢いです。



Category: ガレージライフ  

趣味的新潟市内巡り

ここのところ休みは悪天候ばかりで趣味生活は停滞気味 (ーー;)
先日の休みも仕事の用事で新潟出張・・・
でも、これはチャンスだろ!
ってことで自転車屋さんと工具店に寄り道してきました。


まずは出張先の近くにある「フルマチバイシクル」。


フルマチバイシクル


↑前回の出張時に見付けましたがちょっと変わった自転車屋さんで
自転車はもちろんミートパイなんかも売ってるらしい!?
とくに小物や部品がいっぱい置いてあるわけではありませんが
佐渡では見れないものばかりなので自分には十分です。
ちなみに、前回訪れた時は陽気な外人メカニックさん・・・
停めてあったSHOGUNさまを見付けるなり
「オンザノバーエンドナツカシイネ~」と喜んでました w


その後はバスに乗って「アストロプロダクツ」。
なんでも最近、自転車工具なども扱い始めたそうなので
期待して見に行きましたが結果は今一・・・
でもまぁ、自転車関係のモノは少なかったですが
色々な特殊工具は見てるだけでも楽しいですね~
こんなお店が近くにあったら・・・やばいです ^_^;


で、収穫はコチラ↓


収穫・・・



・・・


少なっ! w




Category: ラジコン  

ラジコン飛行機

昨日は立冬、暦の上ではもう冬なんですね~
いまのところ日中は暖かいのでまだピンときませんが
夜明けが遅く日暮れは早いことは実感!
趣味を楽しめる貴重な時間帯だったので
なんとなく損してるような気がします w
とくに体力作りの一環で春から続けていた
自転車での早朝サイクリングは出来ませんね~


でも、外に出掛ける事が少なくなったおかげで
ガレージ整理&部品捜索はだいぶ進みました。
行方不明だった部品の配置もだいたい把握。
結局、箱の中身を確認して元の位置に戻しただけなので
見た目は全く変わっていませんが気分的には超スッキリです。
ちなみに、光明丹は領収書から買ってなかった事が判明 w
また、副産物?として持ってたことも忘れてた
遊び道具もいくつか発掘することが出来ました。
釣具、ギター、スケボー、ラジコン・・・
埃だらけになっていたラジコン飛行機。
もう片付けてからだいぶ経ったせいで
羽根を固定していた平ゴムはドロドロに溶解・・・
バッテリーの端子には緑青が発生・・・

これじゃいかんだろ!

ってことで久しぶりに整備して飛ばしてみることに。
まだ飛んでるところを見た事が無いという子供も同行。
ってことはもう5年以上ほったらかし!?
でも、バッテリーを充電し繋いでみたら復活!
モーターの持ちはさすがに悪かったですが
ちゃんと飛んでくれました。
それを見て興奮気味の子供もプロポを握って初操縦。
あて舵操作が乱暴で墜落しそうになるので
後ろからサポートしながら1パック分無事フライト。
久しぶりに親子で楽しむ事が出来ました。



スカイウェーブ



釣具、ギター、スケボー・・・
このあたりも久しぶりにやってみたいですね (´ー`)



Category: ガレージライフ  

発見!ヘッドガスケット

先日はじめたガレージ整理。
クルマ、バイク、自転車、釣り・・・
その他色んな物が混在してるので
ピンポイントでの部品捜索は困難を極めております。
それでもようやくヘッドガスケットと
カムチェーンが見つかって一歩前進♪

で、さっそく試しにあてがってみたところ


大き過ぎ!?


真円でないことは話に聞いてましたが
なんだか大き過ぎませんかね?
たしかノーマルピストン用って事でしたが
ボルトで締め込むとつぶれるからこれでイイのかな?
現在入ってるガスケットと比べてみるしかないですね~



また、ついでと言ってはなんですがこんな物も発見 (゚o゚)


バービカン!


POR15&バービカン!
たしかこの辺に光明丹があったよな~
と思って棚の奥を探してたら出てきました。
POR15はだいぶ前に買ったような記憶がありますが
鉄っちんホイールに使いたかったので良かったです。
バービカンは・・・汗


それより光明丹はどこいったんだ~ (゚Д゚≡゚Д゚)?




Category: ホンダZ  

発掘!謎の穴・・・

10月31日・・・せっかくのお休みでしたが朝から雨 (ーー;)
でもまぁ、まだ風邪が抜け切ってないので
家でゆっくりするにはちょうど良かったかな?


そこで、ガレージの二階に籠って掃除&物探し。
ホンダZの腰上OH用にと数年前からコツコツ揃えておいた
部品があったはずなんで探してみたんですが
置いてあったはずの場所に無いんです・・・汗
カムチェーン、ヘッドガスケット、etc
いつも見てた気がするんですがみんなどこ行った!?
どこかにまとめてあるんだと思いますが
もう当てがありません トホホ (T_T)



・・・



で、あれこれ段ボールを開いていたら
予備のヘッドを発見したのでちょこっと捜索を脱線し
汚れ落としなんかを始めてみました。
すると妙な泥の塊みたいなのがあったので
それをドライバーで突いてみたところ
その下から折れたボルトみたいなものが出現!?


めくら蓋!?


ポロっと剥がれたのは泥ではなくアルミパテ!?
一体このボルト?の正体は何なんでしょう?
奥はオイル通路と繋がってるみたいですが
パーツリストではここに取り付ける部品は無い・・・
現車で確認しようと思いましたが
強制空冷ファンのケースに隠れて全く見えない・・・


これって余計な事しちゃったんですかね~ (+_+)




12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >