Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2012

Category: アウトドア  

ジャケ買い!?スノーボード

ついに本土の山間部では積雪が3m超・・・
同じ新潟県でも四方を海に囲まれた佐渡では
それほどひどくはありませんが気温が低い影響で
日陰の雪はいつまでも残ってる状況です。

でも、それが幸いして少しは良い事も。
島内に2つあるスキー場の一つ「ワンダーバレーさど」は
例年雪不足に悩んでましたが今シーズンは積雪バッチリ!
そこで、学校行事の代休で平日休みとなった
子供と一緒にぶらっと出掛けて来ました。
こういう時、週末営業だけの「平スキー場」と違い
シーズン中で雪さえあれば休みなしの
「ワンダーバレー」はありがたいですね~


ワンダーバレーさど


リフトを乗り継いで頂上まで上ると眼下には日本海!
この日は冬の晴れ間で小佐渡の山並に奥に
本土の山並を望む事が出来ました♪
ここでお湯を沸かして一服したら最高でしょうね~
ノンアルコールビールもここでなら美味いかも w


・・・


ところで、今回は5年ぶりとなるスノーボードを持参して
滑ってみたのですが以前は感じなかった違和感をおぼえました。
ブーツとバインディングはバッチリフィットしてるのに
これは一体どういう事かと無い頭で分析してみたところ・・・
まず、板が硬い!これは他のに乗った事が無かったので
わかりませんでしたが前回レンタルしたそれよりだいぶ硬いようです。
板の長さや幅の狭さも気になりますね~
その他にもあれやこれや・・・
でもまぁ、年に1回乗るか乗らないかなんでここは我慢々!

ちなみに、マイボードは「F2 スピナー」。


F2 スピナー


もう十何年も前の古い板、よく言えばビンテージです w
これを選んだ理由は何と言ってもデザイン!
レシプロ飛行機好きだった自分は一目惚れでしたが
そういえばショップの人に忠告されてたな~
「これは硬いからバートンのAIRにしたら?」って・・・


今になってようやく理解できました・・・


でも後悔はしていません。


今見てもカッコいいわ~ (´ー`)




Category: ガレージライフ  

復活!トヨトミRCA-201

いや~寒い寒い!
こうちょくちょく第一級の寒波とやらが
やって来てはたまりませんね~
外へ飛び出す事も出来ないので仕方なくガレージの
掃除&整理を始めましたがそれも寒過ぎて長続きしません。
ガレージで使ってたストーブ(OS-12)が急遽
台所に一線復帰したもので (+_+)


そこで、台所のストーブ修理を再開。
ホームセンターに頼んでおいた替え芯が届いたので交換します。
ちなみに、今時の石油ストーブっていくら位するのかと
探してみましたが置いてないので店員さんに聞いたところ
震災後の節電対策が影響してなかなか入ってこないそうです・・・


替え芯到着


備忘録までに台所のストーブはトヨトミ製RCA-201、
対応替え芯は「トヨ耐熱しん 第29種」。
交換方法は説明書に詳しく書いてあるので難しくありません。
ただ取り付けてみたところ説明書にある規定値より
芯の高さが若干低いのが気になりますね~
芯が減ってきた時に使う「でるでるしん機能」で
事無きを得ましたが最初からそれってどうなんでしょう (-_-;)


替え芯装着


今思えば↑の金具が上下逆だったのかな?
とりあえず使用するには問題ないようですが
近いうち付け替えて確認してみましょう。


修理完了♪


焦げ付きの酷かった天板やくすんでいた外装も
替え芯待ちの間にボンスターやピカールで
磨いたらそこそこ綺麗になりました。
中にたまってた埃も取り除けたので気分スッキリ!
これでまたしばらくは活躍してくれそうです (´ー`)



Category: 自転車  

2012'佐渡ロングライド210

つい先日まで雪が消えたと喜んでたら
昨夜からの雪でまた真っ白に・・・
寒い中での雪掻き作業にはもう飽きました!
早く春になって欲しい~ (T_T)


そんな中、一通の封筒が到着。
佐渡ロングライド210」の案内状がやってきました。


佐渡ロングライドパンフレット


過去の参加者に送付してくれるありがたいサービスですが
申込みはすでに20日に始まってるのでちょっと遅くないかい!?
自分は幸い自転車野郎奇楽庵さんから貰ってたからいいけど
やる気満々(なのにうっかり忘れてた人)には面白くないでしょう。
参加決定は早い者勝ちの状況ですからね ^_^;

でも、自分にとってはちょうどよかったかも?
今年は参加するかどうかまだ迷ってます。
昨年、一昨年は子供と40kmコースに参加しましたが
今年は自分だけになりそうなので羽を伸ばして210kmに挑戦!
と思いましたが出たくても定員オーバーで出られない人たちが
たくさんいるようなので今回は一休みしようかと・・・
島内のサイクリングなら自分はいつでも出来ますからね。
とりあえず締め切り直前まで待ってみて
まだ空きがあったら参加しようかな?

その点では定員割れが続いてる「佐渡ヒルクライム」には
積極的に参加して大会継続の力になりたいですね~
ってことで奇楽庵さんも一緒にがんばりましょう w



Category: ガレージライフ  

ストーブ修理

大寒を過ぎてますます冷え込みが厳しくなってきましたが
それに合わせて灯油の消費も右肩上がり・・・
今年は出来るだけ厚着して省エネでいくつもりでしたが
それにも限界があるのでこればかりは仕方ないですね (+_+)


そんな中、台所で使ってた石油ストーブの調子が悪いと
家人が頭から湯気を上げながら訴えるので
一体どうしたものかと確認してみたら
どこか引っ掛かった感じで芯が上がらない様子!?
直らないならもう古いので買い換えよう
って事になりましたがそこは物好きの血が騒ぎ
これ幸い?とばらしてみることに。
以前の経験で石油ストーブはそうそう壊れる物じゃ
ないことは知ってますからね。

そこで、ばらしてみたところ原因は芯にある事を確認。
以前電熱線で着火していた部分が欠けてしまい
それが何かの拍子に引っ掛かっていたようです。
そうなれば話は早い!替え芯さえあれば修理可能♪
ただ、替え芯の製造が中止になってる事もあるので
そこだけが心配でしたが偉いぞトヨトミ!
近くのホームセンターでも手に入るようなので
さっそく注文を入れておきました。


トヨトミストーブ


いや~、それにしてもばらして正解・・・
各部の隙間に物凄い量の綿埃が詰まってました ^_^;



Category: アウトドア  

スノーボード

今シーズン、2回目となるスキーに出掛けたところ
スキー場にもうすぐ到着ってところで気付きました・・・


ブーツ忘れた ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


子供にせかされバタバタしてたってのもありますが
何か一つやると一つ忘れるパターンが最近やたら多いな~
今年は慎重・確実に事を進めないといけませんね。


・・・


さて、板とストックだけでは何も出来ないし
近いとは言え取りに戻るのも大変なので
今回はレンタルで済ませることにしました。
で、どうせならって事でスノーボードを選択!


レンタルボード


ブーツはフィットしないしバインディングとの相性も
今ひとつでしたがこればかりは仕方ありません・・・
備忘録として、スキーセット・ボードセットともに
大人一日レンタル料金は1,000円(子供500円)です。

スノーボードですが何年もやってなかったので
どうなるかと思いましたが以外に乗れるもんですね~
さすがに最初は恐る々でしたが慣れてしまえば快適々♪

おもしろ~い (^O^)/

初めて乗った時の新鮮な感動が蘇りました。
ちなみに、今回借りたボードの長さは156cm。
手持ちのボード(149cm)より長かったので
ちょっと心配でしたが普通に滑る分には問題なし。
逆に長い分スピードが上がっても安心感がありました。

ただ、うっかり転倒して手首をついては
また骨折しかねないので飛んだり跳ねたりは絶対ご法度!
でも、それさえ守れば楽しめそうです (^.^)



Category: ホンダZ  

2012'ホンダZ始動

相変わらず冷え込みの厳しい今年の佐渡。
雪はとけることなく屋根や道端に積もってますが
その事が幸いして良い事も・・・
雪がとけて流れ出ることがないので
条件が揃うとドライ路面になるんですよね~
で、そんな日を待ち望んでたところ


キタ━(゚∀゚)━!!!!!


この機会を逃す手は無いって事で
さっそくホンダZの走り初めに出掛けました。
昨年に比べたら随分早いですね~


12’初乗り


ほぼ一ヵ月ぶりの始動となるので
先日足車から外した退役バッテリーでドーピング。
気温も低いのでどうかと心配しましたが
思いのほかすんなり目覚めてくれました。

走り始めてしまえば後はとくに問題なし。
外気温が低いのでエンジン快調!
室内もヒーターを効かせて走れば夏よりも快適です♪


雪原・・・


う~ん、久しぶりのドライブは新鮮でイイですね~
連日鉛色の空ばかりで悶々としていましたが
一気にストレスが吹っ飛んだような気がします (´ー`)



Category: アウトドア  

12’滑り初め

成人の日で祝日となった月曜日、いつもなら月~水曜は休みの
平スキー場」が営業してるとの事だったので出掛けてきました。
オールドホンダや自転車には大敵の雪もことスキーとなれば別!
恵みの雪です。


滑り初め


時折青空ものぞいて気持ちのイイ滑り初めが出来ました。
昨年、新調?したラングも調子は上々。
すぐに割れる事は無さそうです w

祝日ということで家族連れの姿も目立ちましたが
中でも自分が気になったのはスノーボード・・・
飛んだり回ったり楽しそうですね~
手首を手術して以来やる事はありませんでしたが
そろそろ・・・などと悪い虫がうずき始めてます ^_^;

さて、ここで備忘録として利用料金

・リフト券 半日大人900円(小人400円)
・スキーレンタル 小人500円

リーズナブルで助かります♪


ただ、帰り道は怖かった~
夕方になり凍った下り坂はツンツルテン・・・





スピードの次元はともかく気持ちだけは
WRCレーサーのそれでした・・・汗


Category: ヒトリゴト  

ガレージ事始め

元旦の朝、思いがけずに良いお天気でスタートした佐渡地方。
これは幸先いいぞ!と思ったのもつかの間、昼前からは
雨が降り始めそれ以降はずっと今一なお天気・・・
それでもせっかくの貴重な正月休み!
好きな事も何かしなくちゃ落ち着かないので
しばらくご無沙汰だった離れのガレージに出向き
オールドホンダや自転車たちに新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いします!ってことで
埃を落とし軽く磨いておきました。


年頭のご挨拶


その後、缶コーヒーで一服しながら椅子に腰かけ
今年の趣味的目標なんかを漠然とですが思案・・・


【ダックス】
・シートキャッチャーを取り付ける

【タイカブ】
・電球のLED化

【ホンダZ】
・エンジンの腰上OH

【自転車】
・いじるより乗る


以上


ストーブの点かないガレージでは寒過ぎて
それ以上考える余裕はありませんでした。
が、それくらいで十分!
無理せずマイペースで楽しみましょう (´ー`)



ついでに今回の反省

・チャッカマンを忘れないようにしよう
・缶コーヒーは「冷」でなく「ホット」にしよう


以上




1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >