Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 09 2012

Category: カメラ  

一眼、迷って行った!

この夏、主力デジカメの不調により勃発したデジカメ問題・・・
防水コンデジにするか、それともデジイチかとしばし迷いましたが


「一眼、迷わず行けよ、行けばわかるさ!」


という友人のアドバイスで無事解決。



ペンタックス k-r


PENTAX K-r


ついにデジイチがやってきました♪
正直、現在の使い方ならコンデジで十分なんですが
夜景とか星空も撮ってみたいのでこの選択にしました。
たまに夜釣りとかに出掛けると満天の星空に出会いますが
そんな景色を切り取ってみたいんですよね~
稲妻なんかも撮ってみたいし出来ればUFOも!
と、一線級の素材と条件はすぐ近くに転がってるので
腕はないけど夢だけは膨らみます。


ちなみに、そんな夢を抱く後押しとなったのは・・・


奇楽庵 BORGとボクとD300」 by きらくあん

佐渡の四季 +a」 by 華さん


↑ この人たちのせい・・・否、おかげです! 感謝しています w


両者のブログ、個性の違いこそありますがどちらも自分好みで
写真が綺麗って事もありますがとらえる目線が何となく好きです。
軽い?フットワークで佐渡の「今」をとらえてますので
興味のある方はぜひ覗いてみてください。


それに比べてうちは錆と油にまみれたものばかり・・・
まぁ、これからもその方向性は多分変わりませんが
せっかく良いおもちゃが手に入ったんで
いろいろ遊んでみようと思います (^u^)




Category: ホンダZ  

夏眠開け

ここ数日で朝晩冷え込むようになった佐渡地方。
これまで「あっち~あっち~っちゃ~」と唸っていたのが嘘のよう。
いつの間にか田んぼの稲刈りもだいぶ進んで
いざこうなってしまうと寂しさも・・・
もうちょっと夏を楽しみたかったな~ ^_^;



でも、涼しくなったことで良いことも!
これまで暑過ぎて夏眠していたホンダZですがようやくガレージから飛び出す事が出来ました。



稲刈り最盛期



久しぶりに動かしてみましたが始動性も良く心配された腰上OH後のトラブルも今のところありません。
以前だったらアクセルを踏み込むと間違いなく白煙を吐いていたポイントでも
ルームミラー越しに見る後方視界はクリア!
これで普通なんでしょうが何だか物足りない・・・
オイルも以前は乗る度に注ぎ足してましたが全く減らない・・・
贅沢な悩みですがまだ慣れてないんで不安になります w



ただ、今回のドライブで気になった事が一点。
狭い河川敷を走行中、前方から来た車を避けるために
バックで退避ゾーンに向かったのですが全くスピードが乗らない (ーー゛)
回転数が上がるばかりでノロノロなんですがこんなだったかな?
クラッチまわりに問題がないといいんですが・・・



・・・・・



話変わって今回から添付画像のサイズを変更してみました。
それに合わせてテンプレートも変更。
諸事情によりちょくちょく変わると思います (^^ゞ





Category: ヒトリゴト  

東京スカイツリー

一足遅い夏休み!って訳ではありませんが
久しぶりに佐渡を離れ東京へ出張ってきました。
今年から野球を始めた子供のリクエストで
プロ野球観戦をした後はもう行き当たりばったり w
ぶらぶら歩いて目についたものを食べてきました。



まず、東京に行って初日の感想は・・・

相変わらず人が多いな~

それと同時に感じたのは・・・

震災後も相変わらずに電気いっぱい使ってるな~



そして二日目、ホンダZ仲間の情報を元に
ダメ元で人気の観光スポットに向かいました。


東京スカイツリー!



スカイツリー



TVでは嫌ほど見てましたが実物は迫力が違いますね~
真下からだと首が痛くなって長時間は見てられません ^_^;
ずっと見てたい人は寝転んだ方がイイかも?
ちなみに、事前情報でつかんだ通り早めに並んだおかげで
祝日でしたが待ち時間は1時間弱・・・
思いのほか早く上ることが出来ました。


最高到達地点の「ソラカラポイント」(451.2m)にも無事到着♪
そこで目にした白い消火器・・・



白い消火器



欲しい! Zに載っけときたい <`~´>


で、もちろんですが眺望は抜群!



絶景!



良く出来たジオラマみたい!?
時々眼下を通り過ぎる雲だけが妙にリアルでした。
そんな絶景を眺めながら息子曰く・・・


朱鷺メッセ(ばかうけ展望室)と変わんね~


って・・・


えぇ~ぇ ? (ーー゛)




Category: タイカブ  

タイカブのお仕事

9月になっても残暑厳しい佐渡地方。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたものの
日中は今でもセミがガンガン鳴くし日差しは強いしで
ホントどうなってるんだ?って感じです。


そんな中、今年も「佐渡国際トライアスロン」が開催されました。
当日の天候は晴れ、それも真夏以上の暑さだったので
選手にはかなり厳しい条件だったのではないでしょうか?


自分は今年もバイクマーシャルのボランティア。



ゼッケン付き



タイカブでの参加も今回で3回目になりますが
今年は「大会関係車輌」のゼッケン付!
これで田んぼの見回りしてるおじさんと
間違われることはなかったと思います・・・知らんけも w


ちなみに、バイクマーシャルの業務内容は
競技違反行為の注意や途中でトラブってる選手の見回り、
路上に落ちてる危険な落下物の回収など・・・
小回りの効くタイカブはちょうどいいと思いますが
あえて足りない点を挙げるとすれば威圧感かな?
まわりがハーレーやGL1500ですからね ^^;


いや~それにしても暑かった~ ((+_+))



トラブル発生中・・・



炎天下でヘルメット被ってるとクラクラします。
まぁ、選手の苦しさに比べたら大した事ないんでしょうが
それを見守る方もけっこう大変なんです・・・
こっちも介抱してくれ~っちゃ~ (*´▽`*)ゞ






12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >