Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2013

Category: ホンダZ  

液体ガスケット

基本、道路に雪が無ければ冬眠無しのオールドホンダですが
今年は冬眠したまま1月が終わろうとしています・・・
暖冬だった年はホンダZで初詣したこともあるんですけどね~
あれから5年、早いな~


でも、乗れないだけでやってる事にあまり変わりはありません。
昨年末、点火タイミング不調の原因を調べた時にヘッドカバーを外したのですが
それからパッキンの隙間からオイルがにじみ出るようになってしまったので
外に出れない冬眠期間を利用して液体ガスケットで応急処置。




液体パッキン



内側にはみ出る事が無いよう出来るだけ薄く塗ったつもりですが
画像で見るとけっこう盛ってますね (^_^.)
この辺の作業は時間との兼ね合いもあるので難しいです。


ちなみに、下の画像は腰上OH時のもの・・・




液体ガスケット大盛り



金色(カッパー色?)の液体ガスケットがシリンダーをはじめ
全ての合わせ面にべっとり塗られてましたが
これってデフォルトじゃなくて誰かの手が入ってますよね?
Lカムシャフトカバーの合わせ面なんかはオイルラインも詰まってたし・・・
もしかするとうちのエンジンはこれまで開けた事ないんじゃないか?
と思ってましたがどうもそうではなかったみたい・・・
いじってみないと分からない事ってあるものです。





Category: ホンダZ  

設置完了、見やすい時計

鉛色の空からちょっと青空が覗いた数日前、
「スキー場以外の雪は早く溶けてもらいたい・・・」
なんて思ってたら週末にかけて今シーズン一番の寒波襲来!
せっかく溶けかけていた雪も勢いを取り戻し
一面の銀世界に逆戻りとなりました (*_*)




路面凍結


うちの近くの交差点・・・

佐渡の四季+a」さんを真似て撮ってみましたが何かが違う w
頭の中に描いたモノを表現するのは難しいですね~
ただ一つわかった事は厳冬期の撮影は超厳しい!
あ~でもない、こ~でもないと数値設定で悩む間に指はコッチコチ!
おまけに3枚撮ったら電池切れの体たらく・・・
デジイチ、いじり甲斐がありますわ (^_^.)



そんな現状ですが、外に出掛けられないおかげで良かった事も。




ホンダ純正風・・・



無事、メーターパネルの隅っこに収まりました♪





Category: ホンダZ  

長・短・秒針の塗り替え

ホンダ印になった無印良品のミニクロック。
お次は時計の針をペイントします。
色は黒い文字盤に映えるようホンダ純正に倣って短針と長針は「白」。
秒針は無くてもいいんですが一応「蛍光レッド」。
ちなみに、針の素材は短針と長針がアルミで
秒針はプラスチックで出来ていました。


まずは「黒」⇒「白」。



黒⇒白



さらに秒針だけ「白」⇒「蛍光レッド」。



白⇒蛍光レッド



その後、乾いたところで短針と長針の先端に蛍光レッドを筆入れ。
物が小さいので気を付けて作業したつもりでしたが
力み過ぎて筆入れした途端に跳ね上がり長針が落下!


まぁ、これも勉強のうち・・・楽しくやりましょう (-_-メ)




Category: ホンダZ  

ホンダ印の文字盤作成

あまりの寒さと今一だった天候の影響でガレージから
足が遠退いておりましたが気が付けば1月もすでに終盤・・・
オールドホンダや自転車で遊ぶにはひじょうに厳しい状況です。
昨年より雪が少ないとはいえ降り始めれば一晩でこんな状態↓ですから (ーー゛)




雪景色・・・



本格的な冬はこれからなんですが・・・
スキー場以外の雪は早く溶けてくれないかな~
※ 山の中腹に見える白いV字模様が先日行ったスキー場


そんな中、「見やすい時計設置計画」だけは牛歩の歩みで進行中。


完成までの作業工程は・・・

1、全バラ
2、文字盤作成
3、ケースのペイント
4、針のペイント
5、組み立て


以上、やる事は単純です w


まずはバラして文字盤作成。




文字盤作成



元の文字盤を観察すると張りのある紙?っぽかったので
似ているところで手持ちの名刺用印刷ペーパーを選択。




文字盤完成


無印からホンダ印になりました♪

表面のざらつき感がちょっと気になりますが
ダメだったら作り直すことにして先に進みます・・・
多分そのうち退色するでしょうからね (^_^.)


ちなみに、ケースの方は晴れ間をみて艶消しブラックでペイントしましたが
気温が低かった影響で乾燥が遅く元の塗膜を侵してチヂミが発生・・・
でもまぁ、前向きに考えれば結晶塗装にも見えるので泣きはしません (T-T)




Category: アウトドア  

ガメラウォーク!?

成人の日、雪が積もった関東では交通パニック!
喜んでるのは子供と一部のマニアだけで
都会の生活に雪は良いとこ無しですね~
こちら佐渡ではある程度積もってくれないと水不足など
困る事もあるので恵みの雪ってところもありますが・・・


ちなみに、自分が雪に対して寛容でいられるのは
島内にある「スキー場」のおかげ。
それがなかったら雪は只の厄介者です・・・
趣味のほとんどが全滅ですからね w
まぁ、実際には忙しくてなかなか行けないんですが
それでもあるってだけで精神的に助かってます。


家から数十分で行ける「ワンダーバレー」




ワンダーバレー


今シーズンは爆弾低気圧のおかげでお正月から滑走可能 ^^;
普段は出来ない遊びに子供たちも大喜びです。
それにしても、子供の上達は早いな~
疲れ知らずなんでオヤジはついていけません・・・


もう一か所は「平スキー場」。
こちらも積雪・雪質、ともにバッチリで春先まで楽しめそうです。




怪しい・・・


怪しい人たちが、怪しいジャンプ台を楽しそうに作ってました w


ところで、駐車場に新しい案内看板が新設されてたんですが
その中にちょっと怪し過ぎるコースを発見!




ガメラウォーク?



「ガメラウォーク」って一体なんだ!?





Category: ガレージライフ  

一歩前進、MRM

映画のプロモーションでトム・クルーズが来日。
出世作の「トップガン」から27年も経ってますが
相変わらずイイ男っぷりですね~
くっそ~、羨ましいわっ (T T)


で、そんな顔を見ていつも思い出すのが「MRM」・・・
なかなか作業に手が付かず停滞気味でしたが諦めずに
チマチマ継続していたらようやく光が・・・




ストライプ



ちょっとおかしな感じだけど・・・許す w
ラインの幅や角度などが気に入らず何度もやり直しましたが
ベースからして違うんだからこんなもんでしょ。
等と言い訳してみる ^_^;


それにしても、このデザイン。
誰が考え付いたんでしょうね~
後ろのイーグルマークは何となく分かりますが
前後のストライプは一体何を表してるんでしょう?
参考になるデザインがあったんだと思いますが
出来ればデザイナーにお話しを伺いたいところです・・・



どうしてこのんめんどくせ~デザインにしたんだっちゃ!?w





Category: アウトドア  

ビーチコーミング始め

寒いです・・・物凄く寒い (((=_=)))
今年の冷え込みは厳しいですね~
ガレージでやりたい事もありますがストーブ無じゃとても無理!
あっても手先が凍えて面白くありません・・・


そこで、ガレージ作業はあきらめ気分転換に飛び出しました。
買い物帰りにちょこっと遠回りして今年初めてのビーチコーミング。
年末年始の時化で大王イカでも打ち上がってる?
などと期待しながら散歩がてらに浜辺を探索。




新年の海岸



予想通り漂着物は多かったですがゴミばかり・・・
深海生物などの姿は残念ながら見当たりませんでした。


そんな中、ちょっとうれしい物も。




落ち武者・・・



いくつか落ち武者を見つけました♪

どれも波に揉まれて傷だらけでしたが自分には光って見えます w
メーターオーバーが掛かってぶっち切られたのかな?
それともただの根掛りでラインブレイク?
辿り着くまでのドラマを考えるのは楽しいものです。


黒ひげ船長・・・




黒ひげ船長・・・



昔は暖かい部屋で子供たちの歓声に囲まれてたんでしょうが
今では樽が無くなっちゃって寂しそうです・・・
でも、海に漕ぎ出せたのは幸せだったかも?
剣で刺されて飛ばされる心配は、もうありませんからね (´へ`;




Category: ホンダZ  

無印良品のミニクロック

正月休みに始めたホンダZの「見やすい時計」設置計画。
大雪で出掛けられない今がチャンス!?ってことで
まずはシートに座って現状確認・・・



時計の設置場所


数年前に小さなアナログ時計を灰皿の下(黄色の丸)に設置しましたが
残念ながら物が小さ過ぎて走行中は針が読み取れません・・・
そこで、空きスロットとなっている純正オプションの時計位置(赤色の丸)
に見やすい時計を仕込もうってのが今回の狙いです。


ちなみに、改造ベースに選んだ時計はコレ↓



ミニクロック


「無印良品のミニクロック」
以前からこんなのが無いかと探してたんですよね~
デジタルの物ならカー用品店にいくらでも置いてありますが
どれも形が細長かったり四角だったりで・・・
とにかくデジタルじゃ気持ち的にダメなんです!w
その点これは大きさ・形、どちらも理想に近いです。
電源がボタン電池(LR44)ってところも○
乗らない時はバッテリーを切ってしまうホンダZの場合
バッテリーを電源に使う純正オプション時計では
乗る度に時計合わせしないといけませんからね。
試しに置いてみたところサイズ的にはピッタリ♪
ただ、色だけはどうもいただけない・・・
社外のレーシーな計器類と思えば悪くないかも知れませんが
ここはやっぱり純正っぽく?改造したいと思います。




Category: ガレージライフ  

小さな一歩

2013年(平成25年)、へび年のスタート。
あわよくばホンダZで初詣!
と思ってましたが佐渡は年末から暴風雪・・・
どんよりとした年明けを迎えました。




2013'元旦



でも、今年は何事も出来るだけ前向きに考えよう・・・
と思ってるのでちょっとやそっとじゃ凹みませんよ!
コタツにもぐってガレージライフを始動です 。゚(゚ `Д)


で、まずはこんなところから・・・
ちょっと気になる時計を見付けたので
オールドホンダのメーターを参考に文字盤作成。
立派なドローソフトが無いんでエクセルとワードで対応 w




文字盤作成中



前々からホンダZのドライバーズシートに座ってて
あったらいいな~と思い続けていたのが
「見やすい時計」と「ドリンクホルダー」。
どっちも我慢すれば済んじゃう物ですが
あればやっぱり便利ですからね。

「小さな事でも一歩ずつ」

まずは前向きに出来ることから始めてみようと思います。





1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >