Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 02 2013

Category: ガレージライフ  

ネオライフ

史上最強クラスの寒波が過ぎ去り青空が戻ってきた佐渡地方。
寒さは覚悟していた以上に強烈でしたが積雪に関しては思いのほか少なく
強い陽射しにはこの冬もようやく山を越えたかな~という感じがします。




つらら



今にも落っこちそうな置き土産の「つらら」。
子供の頃はこれを「アイスキャンディー」と言って
べろべろなめてましたが今考えるとヤバかった!?
ちょっと苦味があるな~とは思ってましたが
酸性雨やpm2.5を知った今ではとてもなめる気にはなれません・・・


まぁ、せっかく新しい季節がやって来るんだから
前向きにって事で「ネオライフ」カスタム。




ネオライフカスタム



ネオライフ・・・実にいい響きです (^-^)

携帯はステッカーチューンで「カフェガラケー」化。
お気に入りのステッカーを張り付ける事でスマホへの浮気心を封印!
キーホルダーは以前からホンダZで使ってましたが新入りスバルにも採用。
手持ちのキーホルダーで一番「ホンダ」らしくないのがこれだった・・・
というのが正直なところですが相性は悪くないようで
意味がよく分かってないカミさんにもウケは悪くありません。


ちなみに、「ネオライフ」とはホンダ360ccを専門に扱う頼れるお店。
いつかホンダZで訪ねてみたいですね~
もちろん自走で w





Category: ガレージライフ  

おまけ付き

3月を目前にして史上最強クラスの寒波襲来!?
そろそろガレージ作業を始めたいところでしたが
こう寒いとそれどころの話ではありません ((+_+))

で、部屋に籠ってお約束のガラクタ遊び。




おまけ付き



ジャンクチックな中古カーナビの起動テスト。
安定電源に繋いでみたところ無事起動しましたが
付属ケーブル欠品のため確認作業はここまで・・・
あとは安物買いの銭失いにならない事を祈るばかりです。


ちなみに今回、一番使いたいと思ってるのはバックカメラ連動機能。
車庫入れでバックを多用する新入りスバルへの導入を考えてます。
メインであるはずのナビ機能は島内を走る分には必要ないし
ETC連動機能も高速道路が無いから必要なし w
ラジオと音楽が聴ければ十分かな~


じゃ~、カーナビじゃなくてもいいじゃん!


って話になりますがそこは・・・
おまけ付きに超弱いんです (^^ゞ




Category: ガレージライフ  

タイムマシーン

この春、うちにスバルのクルマがやって来ることになりました。
で、思い出したのが近所の畑に昔から置きっ放しになってたサンバー。
ちょっと気になって見に行ったところ・・・ありました♪




思い出のサンバー




が、オープンカーになってる!

40年近く経ってるので仕方ありませんが
正直ここまで朽ちてるとは思いませんでした。
子供の頃、運転席に座ってドライブごっこをしたのが懐かしいな~
三角窓を開けてみたりウインカーを動かしたり・・・
大人になったらこれに乗るんだと思ってました。




サンバー



そして今、この状態を見てもワクワクしてる自分がいます。
ホンダZを通じて色んな人達と出会ったのが原因でしょうね~
何となく直せるかも?と思えてしまうからほとんど病気だ w
ただ、実行には移しませんよ・・・っていうか残念ながら移せません (^_^.)


それにしてもこのデザイン、カッコいいな~





Category: 自転車  

サドル沼の淵に立つ

春のような陽気で始まった2月でしたがここ数日は
冷え込みが厳しく外に出掛けるのが億劫に・・・
そんな中でもランニングしてる人の姿をたまに見掛けますが
少しはあの根性を見習わなくてはいけませんね~


佐渡を代表するスポーツイベントの一つである
佐渡ロングライド210
開催当日まであと3ヶ月を切りました。



※ 添付画像は佐渡ロングライドのHPから拝借・・・

コースマップ



ライフワーク?にするつもりだった「佐渡ヒルクライム」が昨年で終了・・・
そこで、今年は思い切ってこちらにエントリー。
ちょっと・・・どころじゃない不安も多々ありますが
夕陽に輝くゴールアーチと生ビールの泡をイメージしながら
怪我しない程度に頑張りたいと思ってます。


ちなみに、今一番心配なのは「お尻」 w
100km近く走るといつもダメなんですよね~
サドルとお尻の相性による影響が大きいと思ってますが
自転車屋さんに言わせれば乗り方の問題とバッサリ!
とにかく、ここが痛くなり始めるとかなり辛いので
まずはコタツにもぐって出来る事から・・・





サドルで悩む・・・



サドルを肴にちびちびニヤニヤ・・・
こんな楽しみ方も十分あり!だと思いますが
ずっとこればっかりじゃまた泣く羽目になりそうです  ((´д`))




Category: ヒトリゴト  

俺の「飛べ!ダコタ」

やはり春は遠かった・・・
また、鉛色の空に逆戻りとなった佐渡地方。
一度気が緩んだ身には寒さが余計に堪えます ((+_+))
そんな中、お気に入りの素浜海岸まで一っ走り。
いつものビーチコーミング、ではなく
つい先日クランクアップした映画「飛べ!ダコタ」の
オープンセット撤収作業に参加してきました。


仰せつかった作業内容は「瓦下ろし」・・・




オープンセット解体中



本当はエキストラでの参加を予定していたんですけどね~
撮影が予定より早く終わってしまったので出番はありませんでした。
それでも自分にとっては貴重な経験!
これまでより映画「飛べ!ダコタ」への想いが強くなりました。
もし、完成した映画でオープンセットの「瓦」を見る機会がありましたら
ずぶ濡れで作業してる私の事を少しだけ思い出してやって下さい w


ちなみに、映画の撮影は昨年から今年に掛けて行われましたが
天候が一番荒れる季節とあってなかなか大変だったようです。
それでもヒロインの比嘉さんをはじめとした俳優陣、スタッフ一同、
地元エキストラの皆さんは寒さにへこたれず頑張ったようです。
それも今ではオープンセットにその名残を残すのみ・・・
聞えて来るのはいつもと同じ波と風の音だけです。




砂浜のダコタ



ところで、映画の完成も気になるところですが
個人的に一番気になってるのは「ダコタ」の機体。
撮影が終わった後はどうなってしまうんでしょうね~
タイから運んで来たそうですが元に返すのは大変そうだし・・・
出来れば島内のどこかで展示を続けてほしいものです。





Category: ホンダZ  

新春初乗り

例年なら寒さの一番厳しい2月ですが今年は例外!?
今のところは青空がのぞく日が多くなってます。
たまに降る雨も道に撒かれた塩カルを洗い流してくれるので
それを思えばそう鬱陶しくもありません。


そして、ついにやって来た晴れのお休み♪
ホンダZで今シーズン初めてのお出掛けです。
しかし、ちょっと走ったところで異変発生・・・



!?、何だかオイルが焼けた臭いがするぞ?



すぐガレージに戻ってみるとエンジン下にオイルだまり!
これは一体何事かとボンネットを開けてみたら先日補修したはずの
ヘッドカバーパッキンからオイルがダダ漏れ (ーー゛)
どうも液体パッキンじゃ直らなかったようです。
で、どうしたものかと次なる作戦を考えていたところ
春の陽気に誘われたのか、それともオイルの焼けた臭いに魅かれたのか
タイムリーにもレーシングNがやってきました w




救世主現る



そこで、これ幸いとトラブルの経緯を相談。
やはりホンダ仲間の存在はありがたいですね~
経験に基ずくアドバイスのおかげで間もなく修理が終わりました。
多分、一人だったら同じ失敗を繰り返していたと思います。


その後、様子見がてらテストドライブ。




高低差・・・



レーシングNと並ぶのは久しぶりですがイイ眺めですね~
ホンダZの車高の高さが際立ちます w
ちなみに、ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れは
今のところ止まったみたいで一安心。
ここが止まれば腰上OH後のオイル漏れはすべて解消出来ますが
そう思い通りにはいかないんでしょうね~




空冷コンビ



それにしても、陽射しが暖かくて気持ちよかった~
オールドホンダに乗れる喜びを実感です。
早く本格的な春になって欲しいな~





Category: アウトドア  

S9000 EQUIPE 3S

雲ひとつない青空で始まった2月。
春を思わせるような陽射しに心躍りますが
暖か過ぎてちょっと心配なことも・・・
スキー場の閉鎖が早まるかも知れません。
佐渡のスキー場は標高が低く、なお且つ南斜面で雪解けも早いので
ウインタースポーツを楽しむなら今のうちかも?
そこで、久しぶりに古いスキー板を引っ張り出してみました。




ワックス掛け



サロモン S9000 EQUIPE 3S

当時、海和さんの滑りに憧れて購入した一本。
残念ながら下手過ぎて本来の性能を発揮させる事は出来ませんでしたが
兎平・黒菱・大別当のコブ斜面ですっ飛んだ(転んだ?)のは懐かしい思い出です w


で、久しぶりに乗ってみての印象ですが・・・


長ぁ~げぇ~!


短い板(160cm)に慣れた身には長過ぎ(約2m)ます。
いつもの調子でターンに入ったら真っ直ぐ進むのでヒヤッ!としました。
初代エキップシリーズでも3Sはサイドカーブの深い方でしたが
今時の板とは比べるべくもありません・・・
でも、いったん慣れてしまえばこれはこれで面白い♪
すっかり手抜きになっていた加重抜重・ずらし等を
丁寧に駆使すれば今でも十分楽しめます。
スキーボードの対極と考えればアリかも知れませんね。




サロモン エキップ9000 3S



ちなみに、この3Sを見て何か変だと気付いた人は変人・・・いや素晴らしい!
特徴であるブルホーンは攻撃的過ぎたので2Sのそれに変更してあります。
ご近所のレーシングNとやってる事は似てるかも知れません w






1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >