Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2013

Category: ガレージライフ  

桜の下で・・・

昨年の今頃はエンジンブローで不動状態だったホンダZ・・・
一体どうなる?と思われましたが何とか走れるまでに回復し
この春はニイボダムへもお花見に上がってこれるようになりました。




ニイボダム



途中、勾配の一番きついところでは白煙が出ましたが
平場で走る分にはほとんど出ないので許容範囲かな?
ブロー前は必須作業だった走行前の「オイルの注ぎ足し」も
ここ一年はオイル量を確認するのみで必要なし・・・
本来、これが当たり前なんでしょうが慣れてないんで逆に不安 w




両津湾遠望



例年、下界より一週間程開花が遅れるニイボダムの桜も今が満開!
ご時勢で芝生広場の遊具や「さくらまつり」はなくなりましたが
それがなくても十分魅力的です。
桜が終わると次は堰堤の「つつじ」が楽しみだな~




お花見セッティング



その後は人気の少ない場所に移動してお花見&キャブセッティング。
アイドリングからボンと踏み込んだ時のパンチが今一なので
パイロットスクリューをいじってみましたが「ここだ!」
というポイントがどうもよく分からない・・・
ダックスのPC20をいじるのと同じ手順で調整したところ
約2回転戻しくらいに落ち着きましたがこんなもん?
もし、シングルキャブの規定戻し量が分かる方がおられましたらご教授下さい m(__)m
ちなみに、アイドリング回転数は信号待ちで止まるのが怖いので
若干高めの1500回転に設定しています w





Category: ガレージライフ  

アイガッタミュージック

春祭りが終わり、ようやく趣味の時間が楽しめる・・・はず!
ってことでガレージの快適化整備を始めました。

作業中に音楽無しはちと寂しい・・・

そこで、100V電源の無い環境に対応し有り合わせで仮設置。




カーオーディオ流用



これでとりあえずはラジオ、CDを聴く事が出来るようになりました♪
あとは念のためヒューズを入れて設置方法もスマートにしたいところですが
色んな物が足元に転がってるのでまずは整理整頓からだな・・・



ちなみに、今までの音源はこれ↓



マルチツール



AM/FMラジオにライトが付いたマルチツール。
昨年の腰上OH作業時はこいつが大活躍してくれました。
電波状況が悪いのでAMラジオ、しかも国営放送しか入りませんが
ラジオ体操やすっぴん?、なぎら健壱のフォーク話を
ノイズ混じりに楽しませて頂きました。
ただ、それが国会中継となるとつまらない・・・


で、FMラジオが聴けるカーステレオの採用となったんですが
どうもノイズが多過ぎていけませんね~
佐渡でも本土に面した地域ではクリアに受信出来ますが
背中に山を背負ったガレージ付近は厳しい状況・・・
車用ロッドアンテナでは今一なのでもう一工夫が必要そうです。





Category: ヒトリゴト  

春到来

平成25年度「新穂山王まつり」。
お酒あり、うんめぇもんあり、笑いあり、涙あり、喧嘩あり・・・
最後は土砂降りの雨にも打たれましたが何だかんだでイイお祭りでした。




2013'鬼太鼓奉納



2013'白鬼



2013'下がり羽



こうしてお祭りが出来るのはありがたい事です。



さて、春祭りも終わってこれからが春本番!
息抜きに出掛けた先では桜が満開。




真野公園



待ちに待ってた季節の到来です。





Category: ヒトリゴト  

春祭り

今週末は地元の春祭り。
何だか体調がすぐれませんが時間は止まらない・・・
お神酒を力水に桜の木の下でふらつく予定です。




開花



この神社では家内安全、商売繁盛、交通安全、趣味の事など・・・
無理難題を色々と願掛けさせて頂き大変お世話になっております。




リペイント




日吉神社



14日の午後3時過ぎ・・・
一体どんなかっこでこの境内に立ってるやら?
ちゃんと立って歩けてるか?





Category: ホンダZ  

ブレーカープレート交換

爆弾低気圧の通過で大荒れとなった先週末の佐渡地方。
予定されていた佐渡の3大スポーツイベントの一つ?
佐渡トキマラソン2013」のコースが大幅に変更されるなど
困った事もありましたが個人的には良かった事も・・・
任されていたボランティア業務が早く終わったおかげで
ガレージに籠る時間が出来ました。


バタバタ揺れるシャッターにビビりながら行った作業は
ホンダZのブレーカープレート交換。
昨年、腰上OHした際に動きが渋いと感じてましたが
先日発生した不調の事もあるので予備部品と交換して様子をみます。




ポイントベースプレート



元々付いていたベースプレートは腰上OHの際に点検したところ
接点との接触面にに凹みが出来て引っ掛かる所がありましたが
予備部品の方は凹みも無く動きがスムーズで期待が持てます。


ちなみに、構造はこんな感じ↓




ベースプレート分解



部品構成はシンプルですが小さなベアリングボールを飛ばしてしまうと
探し出すのに大変な思いをしますので要注意・・・涙


仕上げはシリコングリスを薄く塗って元通りに組み上げたら
エンジンに取り付けてしっかりとポイント隙間調整。
標準値は(0.3~0.4mm)ですがセミトラ仕様に変更してあるので
今回は気持ち広めの0.4mmに設定しておきました。
アイドリング状態での点火時期もタイミングライトで確認しましたが
とくに問題は無いようなのであとは実走してみての結果待ちです。




Category: ツーリング  

オイル滲み検証ドライブ

シャレたウソもつけなかった4月1日・・・
オイル漏れ修理を施したホンダZのテストドライブに出掛けて来ました。
向かった先はちょっと厳しい位がいいだろうってことで佐渡金山。
写真では平たく見えますがけっこうな斜度があります。




冬季閉鎖ゲート



ここで修理したヘッド周りを確認したところ結果は良好。
きつい上りでヘッドには高い負荷が掛かったと思われますが
パッキン周辺に新たなオイル滲みはありませんでした。
ただ、それよりも気になったのは白煙・・・
以前ほど酷くはありませんがやっぱり出ますね~
たぶんオイル上がりだと思いますがちょっとショックです。




佐渡金山



その後は佐渡の四季+aさん情報を元に佐渡金山からほど近い
梅の隠れ名所?「相川城跡(しろあと)公園」でクールダウン。




城跡公園



久しぶりに来てみましたが閑静でイイところです。




でかタイヤ



公園内に設置された大型重機用の古タイヤを使った遊具。
数年前は子供たちと一緒に遊んでたんだよな~
と眺めてたら懐かしい思い出が蘇ってきました。
その子供たちも今では友達との野球にお熱で別行動・・・
嬉しいような悲しいような・・・
まぁ、みんな元気なんだからそれで良しです。


ところで、この春は風が冷たいせいか梅の開花も遅いようで
本格的に開き始めるのはあと一週間くらい先になりそうです。
でも、おかげで桜とのダブルお花見を楽しめるかも?
その時は自転車かオートバイで再訪したいと思います。





12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >