Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 07 2013

Category: 自転車  

走れ!冒険野郎

佐渡島内ではここ数日、局地的な豪雨が頻発!
おかげで遊びに出る事も出来ず心身ともに凹み気味・・・
昔は大雨になると喜んで釣りに出掛けたものですがダメですね~
今じゃガレージに籠って掃除するのが精一杯です。


それでも先日は頑張った!
最近、ロードバイクデビューした友人のお供?という大義名分でロングライド。
雨が降ってきたら引き返そう・・・
と口を合わせて走り出したはずですが
少年の心を持つ冒険野郎に後戻りという選択肢は無し!
雨雲から逃げるように小佐渡をぐるっと回ってきました。





971151_398229486949405_1749892470_n.jpg



水平線の向こうには角田山と弥彦山・・・

イゴグサ(イゴネリの原料となる海草)を干した香り・・・

蝉の声・・・

陽で焼けたアスファルトに雨が降った後のにおい・・・


ロングライドで走った春先とはまた違った趣があり
初夏の佐渡を五感で感じる事が出来ます。





P1310442.jpg




結局ずぶ濡れになりましたが気持ち良かった。



ところで、ここ最近はファニーでのチョイ乗りが多かったせいか
久しぶりに乗ったハミングバード2号(前後700c)には違和感を覚えました。
とくに走り始めに感じたハンドリングの違和感は凄く
思わず「何だこれ!?」って口に出して笑ってしまいました。
まぁ、それも途中からは「ファニーじゃなくて本当に良かった!」
て思いにすっかり変わりましたけど w





Category: ダックス  

ダックスのバックステップ化

中断していたダックスのバックステップ化計画。
サイドスタンドをどうするかでしばらく悩みましたが
純正ノーマルをぶった切るよりイイ物発見。




サイドスタンド新調



アーム長が可変出来るミニモト製。
価格のわりによく出来ていると思います。


さて、これで作業は一気に進行!
うちにダックスがやって来てから27年・・・
ついにバックステップなんぞを装着するに至りました。




P1310367.jpg



つい数年前までダックス専用のカスタムパーツなんてのはほとんど無く
何かやるとすればモン/ゴリ用の加工流用が当たり前でしたが
ポン付けでいける時代が来るんだから流行って面白い!
今回はその恩恵をフルに与りました。
ただ、やってみると単にポン付けってわけにはいかず
現状に合わせた加工や変更が必要でジェネレーターカバーの一部切り取りや
ブレーキロッドのオフセット加工が必要に・・・




オフセット加工



いつかフルレストアして純正ノーマルもいいかな?
と思ってましたがもう無理そうです・・・
取り付けるのはバックステップだけど作業は前進あるのみです。





Category: 自転車  

名は体を表す

なかなか梅雨の明けない佐渡地方。
どっちつかずで頭と体が重くなりますね~
でも、猛暑や洪水になってないだけありがたい・・・
そんな中、チマチマ作業を続けていた1/2小径車、
俗に言う「ファニーバイク」のメンテがとりあえず終わったので
どんな具合か確かめに近所をグルグル走ってみました。


まずは平場の直線道路でハンドリングとギア比の確認。




直線命!



フロント小径の影響は動き始めのフラフラ感と
クイックなハンドリングに感じますがどちらも慣れの範囲かな?
スピードが乗った状態でスラロームすると今までにない
切れ込み方をしますが、これ・・・ダックスに似てるわ w



で、調子に乗ってプチヒルクライム。




登坂テスト



直線命!?の【フロント:52T/42T、リア:11T~22T】で
苦戦する事を覚悟していましたが予想外に行ける!
リアはまだ2枚の余裕?を残して上り切る事が出来たので
普段使いの行動範囲内(スカイライン・ドンデン除く)なら
このままでもとくに問題は無さそうです。




遠くにレインボー



見た目、絶対にキツイ・・・と思われたポジションも案外普通。
ドロップハンドルの下ハンみたいな感じですがブレーキレバーとの
相性がイイおかげで馴染みは悪くありません。
逆に上りでは楽なくらい w


名前の通り面白い自転車です。






Category: ガレージライフ  

カビ対策・・・

海の日を過ぎやっと梅雨明けしそうな佐渡地方。
土砂降り後の晴れ間は遠くの景色がはっきり見えて気持ちイイですね~
何となく視力が上がったような気になります。
しかし、ジメジメした日が続いた影響は少なくなく
ガレージに置いてあったモノの中には錆やカビが発生・・・
そのままにしておくと取り返しがつかなくなるので
傷が浅いうちに磨き直しや洗濯などで応急処置を施します。





カビ対策・・・




強い太陽光にさらした後は殺菌効果を謳ったスプレーで仕上げ。
これで気分スッキリ!
しばらくは大丈夫だと思いますが・・・





梅雨明けか?




遠くからは蝉の下手くそな鳴き声・・・
もうすぐ本格的な夏ですね~






Category: 自転車  

1/2 小径車

あいかわらずジメジメ続きの佐渡地方・・・
来週には梅雨明けしそうな予感もありますがどうでしょうね?
晴れたらやりたい事に出掛けたい所、いっぱいありますが
そのためにも今は目の前の作業を前向きに進めます。


まずは根性で下地を整えておいたチューブラーホイールに
パール号時代の遺産?「ミヤタの両面テープ」でタイヤを貼り付けます。
リアにはこれまたパール号の遺産?(VITTORIA RALLY 700c)を流用出来ましたが
フロントはサイズが違うので仕方なく新調。




24インチ チューブラー



「VITTORIA JUNIOR 24インチ」
とりあえず無い事には公道復帰出来ないので1本だけ揃えましたが
出先でパンクしたら厄介そうです・・・



ここでチューブラータイヤの交換が済んだので記念撮影。




チューブラータイヤ交換完了



bunさんの影響で小径車が欲しいと思ってましたが
良いのか悪いのか半分だけ夢が叶いました w






Category: 自転車  

チューブラー・・・セカンドシーズン

先日の休みは生憎の雨・・・
ならばガレージに籠ってダックスにバックステップでも付けるか?
と思いましたがいざやり始めてみると問題発生・・・
ノーマルステップを外すとスタンドが無いじゃありませんか~
ってことで路線変更、自転車いじり。


元・残念なメッキフォークの主が履いてたチューブラータイヤ・・・




チューブラータイヤ




頑固モノ・・・



パール号のクリンチャー化でもうチューブラータイヤには縁が無い・・・
と思ってましたがまた頑固なボンド剥がしをする事になりました。
剥がし方として「ペイント剥離剤」などの溶剤を使う方法もありますが
リムの中に侵入した溶剤が落としきれないとそっちの方が怖いので
今回は溶剤を使わず先の鈍った彫刻刀(太丸)で物理攻撃!
カチカチになったボンドにはこれが効きます。
仕上げはパーツクリーナーと真鍮ブラシ、
これでタイヤを張り付ける準備は完了です。


とまぁ、言葉にすると簡単ですが実際は・・・




剥離完了



いや~、疲れました ()´ д`()





Category: ダックス  

バックステップ

もしかして空梅雨!?
と思われた今年の佐渡地方でしたが甘かった・・・




土砂降り



ここにきて雨が多くバッシャバシャ降ってます。
おかげでガレージ内は湿りがち、鏡面加工したアルミパーツは輝きを失い
メッキパーツにはポツポツと錆が発生・・・
体を休めるにはいい機会かも知れませんがとても心穏やかではいられません (ーー゛)


そんなストレスを少し和らげてくれるのは・・・




Gクラフト



バックステップ!
ダックスのカフェ化計画始動から早8年・・・やってしもたっちゃ~






Category: 自転車  

サンツアー

いよいよ7月に突入!
日中は梅雨を感じさせない強烈な陽射しが降り注ぎ
外での活動は身の危険を感じるような状況です。
ガレージの2階も軽く30℃オーバー・・・とても長居は出来ません。
そんな中、わりと涼しい早朝に元・残念なメッキフォークの主と格闘中・・・
どうなればこうなる?と思えるくらい油と泥で固着していた
駆動系の部品を取り外し機能回復を目指します。



まずはチェーン・・・




チェーンの錆落とし



最初は廃棄を覚悟しましたが洗ってみたらなんとか使えそう・・・
磨いてみるとプレートには薄っすらと「SUNTOUR」の刻印。
リアのフリーはサンツアーの7段フリーが組まれているので
多段化の過渡期に製造されたモノかな?




続いてはディレーラー・・・




SUPERBE PRO



前後ともサンツアー「SUPERBE PRO」!
どちらも錆びてはいますが機能には問題なし。
とくにリアメカはシンプルなデザインがイイですね~
プーリーにベアリングが使われてたりして作り込みも贅沢で
当時のトップモデルとしての片鱗が伺えます。
ちょっと見栄えが悪いくらいは問題なし・・・
最近・・・いや、今に始まった事ではありませんが
ちょっとダメでも頑張ってるくらいのモノが好きなので
このあたりは余裕でストライクゾーンです w






1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >