Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 12 2013

Category: ヒトリゴト  

塵も積もれば・・・

今年も残すところあと数時間。
色々あったはずの一年でしたが振り返ってみると短かったような気が!?
これって忘れっぽくなったのが原因かな?




年末・・・



そんな年の瀬の佐渡は雪が降ったり雨が降ったりの荒れたお天気。
年明けも寒いようなのでツーリングはもちろんのことガレージ作業も厳しそう・・・
まぁ、手先と部品が凍えた状態では無理してもろくな事が無いので
おとなしく掃除あたりから始めておくのが良さそうです。
その時、併せてやっておきたいのが整理整頓!
自転車・クルマ・オートバイと虫食い気味に作業を進めた結果
どこに何があるのか分からないような有様に・・・
このままだと物忘れも重なって面倒な事になりそうです。




荒れ放題・・・



せっかくの作業台も物置状態ではまさに台無し・・・
新年はスッキリした机に向かい年間の趣味計画でも立てたいな~





Category: ダックス  

13’バージョン総括

昨日の佐渡上空には久しぶりの青空♪
嬉しくなった乗り物好きの趣味人たちがここぞとばかり
ツーリングやドライブに出掛ける姿が見られました。
うちも休みだったらな~
彼らの姿は目の毒です・・・いいな~
そんなストレス悶々の状態ですが年末恒例!
このブログの主役である(あった?)ダックスの13’バージョン総括。


昨年末の総括で課した今年のお題は・・・


一、オイル交換
一、フロントフォークオイル交換
一、シートキャッチの取り付け
一、バッテリーが段差で飛び上がらないように固定
一、ガソリンホース交換


でしたが結果は・・・


一、オイル交換 (やった)
一、フロントフォークオイル交換 (やってない)
一、シートキャッチの取り付け (やってない)
一、バッテリーが段差で飛び上がらないように固定 (やった)
一、ガソリンホース交換 (やってない)


二勝三敗の負け越し・・・
やろうと思えばいつでも出来そうなんですけどね~
そんなズボラ状態にありながら突発的に行ったのがバックステップ化。
これは見た目以上に大きな変化がありました。
後退幅が効いて足の置場がノーマルより楽チンに♪
前々から興味はあったもののいじり過ぎのリミッターとして
見て見ぬふりを通してきましたが結果的には変えて良かったと思います。
ただ、その結果として他の部分にしわ寄せが表面化。




飛び上がり対策



バッテリーの飛び上がり防止対策費用は0円・・・
すでに切れ掛かってますが早めの交換でなんとかなるでしょう。


さて、来年のダックスいじりですがもう突発的は事はやめにして
現状の完成度を上げていくメンテナンスに専念したいと思います。
まずやりたいことはガチャついてるフロントフォークメンテ。
先日、パスタおやじさんがご来島された際に人生で初めてモンキー試乗を
させて頂いたのですが足回りのしっかりした車体に衝撃を受けたので
うちのダックスも何とかあれに近付けたいと思ってます。




2013'バージョン




Category: ガレージライフ  

Dover club

昨日は昼の時間が一年を通して一番短い冬至。
天気が今一だった事もあり尚更短く感じましたが
今日からは長くなってくと思えばちょっとだけ救われる?
寒さはこれからが本番だけど何となく嬉しいような気がします。


そんな中、青い空と輝く太陽を夢見て革グローブのメンテナンス。




ワクシング



「Dover club」のショートグローブ。
V-maxに乗ってた頃はよく使ってましたがダックスやタイカブでは
自転車用グローブで済ませる事が多くなりお蔵入り・・・
しかし、革製品の放ったらかしはダメですね。
いつの間にか色抜けと乾燥が酷い事になってました。




ビフォーアフター



メンテナンスには子供の野球グローブ用ワックスを拝借・・・
これが効果覿面で色と柔軟性がイイ感じに復活♪
それにしてもこんなに色落ちしてたとはビックリです。


で、調子に乗ってブラウンのグローブもメンテナンス。



ビフォーアフター第二弾



こちらもイイ雰囲気に仕上がりました♪
う~ん、やっぱりドーバーのグローブは握りやすい。
ついつい用も無いのに色んな物を掴んでしまいます w
さて、こうなるとツーリングで試してみたいところですが残念ながら外は雨?雪?
年末も今一なお天気続きみたいだし困ったもんだ。
でも、間違いなく冬用じゃないしちょうどいいか・・・




Category: ガレージライフ  

冬支度

奇跡的にバイクに乗る事が出来ていた12月の休日でしたが
三度目にしてついに終了・・・




暴風雪警報・・・



さび~、さび~っちゃ~~~~
もう、こうなると自転車やバイクどころではありません。
これが根雪になるとは思いたくありませんが
年末年始のツーリングはかなり厳しそうです。


で、夏気分を切り替えて冬支度。
春に乗り換えた足クルマ(ステラ)が雪山をどれだけ走れるか試してみました。
結果、AWDという事もあって思ったよりは走れましたがたまにスタック・・・
やはりパジェロミニの比ではない・・・
って比べる方が間違ってる!?




シーズン直前!ワンダーバレー



そこで、来るべきスキーシーズンに備えて足元強化!




チェーン装着訓練



真夏に格安で入手しておいた鉄チェーン。
これまで使っていたゴムチェーンとは装着方法が違うため
雪の無いガレージで事前に装着訓練を行っておきます。
いきなり吹雪の中では慌てますからね・・・




チェーン装着



説明書を見ながらあ~してこ~して・・・数分で完了。
ジャッキアップや昔みたいにゴムの輪っかで引っぱる必要もなく名前の通り「楽チェーン」 w
現場でやるとなるとこうは簡単にいかないでしょうけどね。
装着が楽な半面、走行中に外れたりしないか不安だけど大丈夫?
もうこうなったら早く試してみたいです。





Category: ヒトリゴト  

ソール剥がれ

冬至十日前とはよく言いますが本当に陽が短くなりました。
午後4時を過ぎたと思ったらあっという間に真っ暗!
何だか損した気分です。
そんな折、さらにガックリくる一件が・・・




靴底剥離・・・



トレッキングシューズのソールが剥がれてしまいました。
林道アタックの際、足元の防寒対策にと久しぶりに引っ張り出しましたが
キックしてる最中に剥がれてきたと思ったらあっという間にこの状態・・・
で、どうしたものかと修理方法をネットで調べてみると
似たような事象で困ってる人がけっこういます。
ソールに使用されたポリウレタンの経年劣化でこうなるようですが
風通しが悪く多湿な下駄箱に寝かせといた保管方法も悪かったみたい。
マメに使った方が調子良いなんてところはクルマやバイクと同じですね。


それにしてもアッパー(ゴアテックス仕様!)に経たりがないから始末に悪い・・・
捨てる踏ん切りが付かないので張り直してみましたがダメだろうな~




ダメ元修理



まぁ、剥がれたのが登山中でなかったのは不幸中の幸いでした。





Category: XLR  

林道初アタック

今年の12月は雨が多く今一なお天気続きとなっておりますが
思いがけずに二度目の休日も晴れ♪
そこで先週に引き続きXLRで飛び出してきました。
これから先は晴れてても寒過ぎて乗れなくなりますからね。


向かった先は某山中。
数年前、林道脇で見掛けた放置車両がどうなってるのか
常々気になっていたのでテスト走行も兼ね訪ねてみるにはちょうどいいかなと。
ただ、標高が上がるにつれ気温が下がり道端には先週降った残雪が・・・




残雪・・・



濡れ落葉で埋まったコーナーはフロントからステーンといかないよう慎重に。
砂利道はともかくアスファルトではかなりヤバかった・・・





林道初アタック



でも、楽しい w
最初は大柄に感じた車体サイズも慣れてきたらちょうどイイかも?
突然あらわれた蓋の外れたU字講もアクセルオンで無事クリア。
もし、ダックスで突っ込んでたら・・・汗
ちなみに、今回初めての遠乗り(と言っても往復約50km)でしたが
ワインディング、アップダウン、共に淡々と走破。
エンジンの力強さはダックス・タイカブと比べるのは
どうかと思いますがやっぱり250!
とくに上り斜面ではその恩恵を強く感じました。
さらに踏み込めるフィールドはV-maxより上なので
行動範囲は以前に増してグーンと広がりそうです。





本土の雪山



木々の間からは越佐海峡越しに本土の山々。
上の写真は新潟市内越しの飯豊連峰なんですが・・・
写りが悪過ぎてよくわかりませんね。





ホットな季節



無事下山した後は自販機で一服。
各部に不具合がないか点検しながら過ごす時間も楽しみのうち。
ただ、のんびりし過ぎるとすぐに日が暮れてしまうのが辛い!
これから暖かくなる季節だったらどんなに良かったことか・・・
まぁ、寒い時期はそれなりに楽しむしかないんで
次があれば携帯コンロにカップラーメン持参だな。





Category: XLR  

ハンドリング激変

いつもより早い雪の訪れで気分が重~くなってましたが
思いがけずに12月最初の休日は雨のち晴れ!
そこで道路が乾くのを待ってステムまわりとブレーキメンテを済ませ
テスト走行を待つばかりだったXLRで飛び出しました。




真野海岸



辿り着いた先は近くの海岸。
ホントは小木方面に向かうつもりでしたが風の冷たさに断念・・・
用心した上半身は良かったんですが下半身のガードが甘かった~
冬眠するつもりはないのでこのあたり何か策を講じなくてはなりません。




IMGP3134.jpg



波打ち際には落ち葉がいっぱい!
これが海の栄養分となるんでしょうが見てると秋の終わりを強く感じます。




オフロードスタンド?



スタンドに使えそうな一升瓶ケースも流れ着いてましたが
拾って帰るにはちょっと大き過ぎたので今回はスルー・・・
キャリアが無いと不便ですね。




IMGP3136.jpg



さて、ステムまわりとブレーキメンテの結果ですが前者の効果はかなりのもの!
発進直後のUターンも自然にセルフステアが効くようになったおかげですんなり決まる。
直線巡航時も常に修正の必要がありましたが肩の力が抜けて気持ちイイ♪
良い意味で車体が軽くなったような気がします。


ただ、新たな問題点も・・・
スピードメーターから物凄いギヤ鳴り発生!
症状は出たり出なかったりで微妙な感じですが一度分解整備する必要がありそうです。
あと、キャブからはガソリン滲みが再発・・・
ブレーキも効きに問題はありませんがまだ若干引きずり気味?
まぁ、言い出したら切りがないのでこのへんで・・・







1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >