Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 01 2014

Category: ホンダZ  

大王イカに遭遇せよ!

朝起きてみたら一面の銀世界・・・
昨日まで晴れてたのになんでだ!?せっかくの休みなのに~
と憤慨してたところ天気好転によりみるみるうちに雪消滅。
大寒なのにまるで春先のような状況です。
そこで、ミッション発動・・・大王イカに遭遇せよ!




H26素浜海岸



向かった先はいつもの?素浜海岸。
作戦としては打ち上がった巨体目当てに集まると思われる
鳥の群れを探せばいけるんじゃね!?
でしたが結果は惨敗・・・
あったのは割れたプラケースとゴミばかり (ーー;)
西海岸より東海岸の方がいいのかな?
対岸の柏崎でも漂着してたみたいだし。




漂着ゴミ多し・・・



それにしても大陸からのゴミは相変わらず多いですね~
毎年確実に増えているような気がします。
中でも今年から目立ち始めたのは緑のプラゴミ。
これまでは「黄・赤・青」がほとんどだったので新鮮!?




グリーン台頭



ECO-CLEAN ・・・



まぁ、大王イカとの遭遇は叶いませんでしたが
砂浜を歩いた事で体を鍛えられたから一石二烏賊!
機会があればまた挑戦したいと思います。


帰り道、振り返るとエンジェルラダー。




小木半島




あの下に大王イカ・・・




エンジンルームに神降臨



じゃなくてZがいた1月末の昼下がり・・・





Category: 自転車  

2014'自転車始め

3月上旬並みの暖かさとなった今日の佐渡地方。
太陽の陽射しはありがたいですね~
そこで、この機を逃す手はないだろう・・・
って事で用足しついでに今年初めてのサイクリング。




上大野



この時期、例年なら雪に埋もれてるはずの田んぼが丸見え状態。
途中で朱鷺が飛ぶ姿を見掛けましたが餌を捕るには好都合でしょうね。
農家の人たちは田植え時期の水不足を心配してますが
このまま雪が積らずに終わる事はまず無いでしょう・・・




「新穂銀山」案内看板



昨年設置された「新穂銀山」の看板脇で一休み。
世界遺産登録を目指す佐渡金山遺跡群の一つとして
数年前から地元の有志が集まって整備作業を進めています。
まだ小さかった頃「山で遊ぶと神隠しにあうぞ~」と大人たちに脅されましたが
それは落ち葉に隠れた露天掘りの穴に落ちるのを防ぐためのものだった・・・
というくらい昔はあちこちに採掘跡があったらしい・・・
ホントかどうか知らんけも・・・


いや~それにしてもこんな時期に乗れるとはラッキー!
昨年の初乗りは3月に入ってからでしたからね。
短時間でしたが良い気分転換になりました。





Category: アウトドア  

Burton Rush

昨日は二十四節季の一つである「大寒」。
一年で一番寒くなる頃という通り佐渡地方も冷え込みましたが
今のところ雪は少なく平地での残雪はごくわずかです。
ただ、この後はどうなるか・・・
新潟の冬はこれからが本番なので油断は禁物です。




大寒の眺め



大佐渡山脈の中腹、V字に見える雪形は先日行ってきた「平スキー場」。
遠くから見る限りゲレンデには十分雪があるようですが忙しくて・・・
せっかく板を新調(中古調?)したのに残念です (ーー゛)




burton rush


Burton Rush155


一、前の板よりも軽く柔らかくてちょっと長い
一、デザイン
一、安い


という条件で選びましたが正直なところほとんどジャケ買い (^_^.)
前の板もそうでしたが夏場も飾って楽しめるデザインに一目惚れ♪
じつは発売当時から気になってましたが高過ぎて・・・
手に入れるまで10年掛かってしまいました w




rush155



「とんかつ」「カラオケ」「テレクラ」・・・
どこかで見たような繁華街の様子が外人目線で描かれてます w
言葉の意味、分かってるのかな?








Geoff McFetridge







Category: XLR  

ナックルガードの必要性

今季一番の寒波襲来となった先週末。
本土では日本海側を中心にかなりの雪が降ったようですが
こちら佐渡ではパラつく程度で道路に積雪は無し。
そこで、ガソリン補給と新春初乗りを兼ねXLRで出動。





14'XLR初乗り




GSから少し足を伸ばして両津湾に突き出た突堤で一休み。
海岸線は風が強いため雪の姿はほとんどありませんが
その代わり吹きつける風は冷たく針が突き刺さるよう!
自販機で買ったホットコーヒーもあっという間に冷え冷えです (*_*)





出でよ!ダイオウイカ




突堤の目の前に広がるのは真冬の両津湾、先日「ダイオウイカ」が泳いでた現場です。
ちなみに、ちょっとだけ浜辺を歩いてみましたがイカの姿は欠片も見当たりませんでした・・・





IMGP3374.jpg




いや~、それにしても寒かった~
だいぶ厚着して出掛けたつもりでしたが手足の防御が甘かった・・・
とくに風が直撃する指先の冷え方が酷かったですね~
気温5℃との事でしたが体感気温はそれ以上!(以下?)
ナックルガードの必要性を強く感じた初乗りでした。






Category: ヒトリゴト  

キタ━(゚∀゚)━! ダイオウイカ

昨年、深海で生きてる姿が撮影され一躍有名になったダイオウイカ。
自分も遭遇を期待してビーチコーミングを続けてきましたが
いきなり来ましたビッグニュース・・・


ダイオウイカ、生きたまま佐渡で捕獲!



ここ数年、「今朝、佐渡沖で・・・」
という喋り出しのニュースは木造船ネタばかりでしたが
続きを聞いてたらダイオウイカ!?しかも生きたまま!?
正月明けに富山で競に掛けられたと聞いてましたが佐渡でも揚がるとはビックリです。









ダイオウイカが入った定置網はうちから車で30分くらいの白瀬沖。
すでに海を渡って県の施設に移送されたそうですが
もっと早く情報を聞いてたら・・・無念
でも、佐渡の沿岸に来る可能性が0で無いと分っただけでも十分。
遭遇する期待度は右肩上がりです。



ちなみに、自分がこれまでに得た島内のダイオウイカ関連情報は・・・


・時化で浜に打ち上がった (子供の頃、何度かニュースで聞いた)
・両津「やまきホテル」ロビーに剥製が展示してあった (十数年前に見たが今は行方不明)
・小木の郷土資料館にホルマリン漬けがあった (子供の頃に見たような気が?今は行方不明)
・両津「ヤマキチ製氷」でダイオウイカの干物を見た (10年くらい前)


上記のうち現存すると思われるのは・・・




日本一?大王イカ



ヤマキチの干物 w
お店の前に「日本一大王イカ」などというノボリが立ってたので
これを見た時は期待が大きかっただけにガックリきましたね・・・
でも、あらためて画像(撮影したのは10年前)を見るとけっこうイケてる?
今もあるならもう一度見てみたいです。







Category: XLR  

2014'ガレージ事始め

昨年中に不動状態を脱しなんとか公道復帰を果たしたXLR。
当初はそれだけでもう十分!と思ってましたがやはり欲は出るもので・・・
機能面はもちろんですが見た目も少しは良くしたい。
そこで、冬眠してるこの時期を利用してヤレが
目立つところをチマチマといじり始めました。




リアウインカーステー補修中



まずはフロントをいじった事で余計にヤレが目立つようになったリアまわり。
ツールボックスに塗られた白い塗料をガリガリ削り落とし、
錆びが酷かったウインカーステーも錆びを落として艶消し黒でハケ塗り。
出来れば全バラにして一からやり直したいところですが
そこまですると大変な事になるのは目に見えるので程々に抑えます・・・


ここまでやって一息しながらハンドルまわりを眺めていると
何やらアクセルワイヤーに濡れたような跡!?
で、これはどこから?と出所を探ったところ・・・




点検窓からフルード漏れ・・・



マスターシリンダーの点検窓。
劣化してクモの巣状になったヒビからフルードが滲み出ている様子・・・
ポタポタ漏れる程ではありませんがこれは面白くないですね。
とりあえず脱脂してボンドを塗っておきましたが上手くいくかな?
今年もイジリどころに不足はなさそうです (ーー゛)





Category: アウトドア  

2014'新春初滑り

ホンダZの新春初乗りに続いて初滑り。
子供のリクエストに応えスキー場に出掛けてきました。




シーズン一番乗り!



向かった先は金北山直下にある「平スキー場」。
ちょうどこの日がオープン初日だったようで期せずしてうちら家族が一番乗り!




ファミリーゲレンデ



午前中はほぼ貸し切り状態で申し訳ないくらい・・・
雪山の景色を眺めながらのんびり楽しむ事が出来ました♪
山頂にはガメラレーダーが白く輝いてます。




Wヘッダー



午後からはスキーをスノボにチェンジして新調(もちろん中古)したボードのテストラン。
何を今さら・・・
って感もありますが以前に乗ったレンタルボード
乗りやすさが忘れられずについつい手を出してしまいました。


そして、締めはいつものゲレ食ランチ。




ゲレ食



ここで食べるカップラーメンは美味しさ数割増!
レトロで手作り感いっぱいのスキー場。
高級スキーリゾートとは対極になりますが楽しいことに変わりはありません。
スキー場関係者の皆さんに感謝々です。

それにしても今年は雪が少ない・・・



雪少なめ・・・



例年なら両脇が雪の壁になってるスキー場への道も
今年は雪が少なく日陰にちょこっと残ってるくらい。
交互通行規制もなくチェーンの出番もありませんでした。
ただ、ここまで少ないと後が怖いな・・・
勝手過ぎる願望ですが雪はゲレンデだけに降って欲しいものです・・・






Category: ホンダZ  

2014'新春初乗り

いよいよ2014年が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
さっそく趣味に走ってる方が多いと推測しますがどうでしょう?
自分はといえば年末年始のTVにはあまり興味がないので
御節を肴に一杯呑りながら珍しく映画なんかを見てました。
もちろん、元旦は初詣にも出掛けましたが荒れた天候で
願掛け中も風が強く吹き付け体がぐらつくような状況でした。
が、その甲斐あってさっそくのご利益!?
正月2日目からは天気予報が良い方に外れて雪が曇りに♪
そこで、これ幸いとアスファルトが乾くのを見計らって飛び出してきました。
新年初乗りは寒さに強いホンダZ。




2014'初乗り



しばらく乗って無かったので目覚めは渋かったですが温まってからは快調々♪
寒風もヒーターを効かせれば寒くないし、逆にエンジンにはありがたい状況です。




14'正月 人面岩



日本海に突き刺すエンジェルラダーに誘われて辿り着いたのは人面岩。
ただ、神々しい光景が見れたのは良かったんですが海が荒れ過ぎで
暖かい飲み物で一服しながらグリーンフラッシュを浴びる!
という目論見は波の花と共に砕け散りました・・・




お預け・・・



でもまぁ、寒いガレージで車体を拭きながら過ごす時間も楽しいものです。
そして車体がピカピカになった?ところで奇楽庵へお買物。
庵主には年末から気になって仕方なかったカメラのレンズや
防風ジーンズにまつわる悩みまで聞いてもらえて気分スッキリです w




ガソリン満タン!



ガソリン満タン!
正月休みの締めは数の子を肴に一杯。
さぁ、今年もやるぞ~







1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >