Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 02 2014

Category: ホンダZ  

ホンダZ出動

今月は出動無しで終わるかと思われたホンダZ。
野暮用に向かう足が無い・・・って事で急遽叩き起こして出動!
しばらく動かして無かったのでバッテリーが心配でしたが
きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっ ババッ バババババババ
っと概ね快調、しっかり役目を果してくれました。


締めは今年初めてのガソリン給油。
出掛けた時から燃料計の針が「E」を指したまま動かないので
途中でガス欠しない!?もしかして燃料計が壊れた!?
との不安が付き纏いましたが給油後はメーターが振れて一安心。
ちなみに、今回の給油量は17L弱・・・
吹きこぼすのが嫌で若干少なめにしてるとはいえ
フルタンクで26Lのはずだからまだ100km以上は走れたかも?
今年は継続して記録を取りタンク容量と燃料計との
関係を把握する必要がありそうです。





もう春なのか?




それにしても陽が長くなったな~





Category: ダックス  

パワーフィルター新調

ソチオリンピックに気を取られてたらあっという間に2月終盤・・・
あと一週間もすると冬眠開けの個人的基準となる3月に突入します。
週明けからは気温も上がり始めるみたいなので
停滞していたガレージ作業を再開出来るかも知れません。
で、まずは簡単なところでダックスのフィルター交換あたりから。




パワフィル新調




冬眠中に仕入れておいた「パワーフィルター」(45度ワープ)、
傘の付いた全天候型も考えましたが結局今付いてるのと同じタイプ。
雨の日はまず乗らないんでまぁこっちで十分かなと。
ちなみに、今付いてるのは高校時代に付けた物だからすでに四半世紀超!
スポンジが朽ち果てほとんど金網だけになってましたが
とくに困る事も無かったんで数年前からそのまんま・・・
しかし、XLRの朽ちたエアクリーナーを見てようやくやる気になりました w


ところで、このパワーフィルター。
強い横風が吹く直線道路を走ってるとたまに息継ぎ症状が発生します。
手でフィルター前方を覆うと改善するので一定条件下で発生する
負圧が原因と思われますがどうでしょう?
これってうちだけかな?
対策としてペットボトルなどで雨除けを兼ねたカバーを作ろうと思ってますが、
そんな事なら最初から全天候型にしとけば良かったか・・・
まずはスポンジのしっかりした新品交換で改善されるか様子見です。





Category: アウトドア  

春スキー!?

二週続きの南岸低気圧接近で記録的な大雪の影響を受けた関東甲信方面。
一晩で1mを超えるような積雪はもう災害ですね。
それが滅多に雪が積もらない地域でとなれば尚更・・・
そんな雪ですが雪国「新潟」では無くてはならない存在でもあります。
スキー場は冬の雇用場所として欠かせないし米作りの水源としても必須。
また最近では雪室なんかを積極的に活用して新たな価値を見出そうとしています。
ちなみに、個人的にはありがたいようなそうでもないような?
生活面では全面的にありがたくありませんが
趣味的にはスキー・スノボ(○)、バイク・自転車(×)・・・
その点では山にそこそこあって平場に少なめという
今シーズンの積雪は理想的な状況と言えるかも知れません。




H26'2月中旬



↑ 写真左上に見えるのが「平スキー場」 ↑
平場に積もった雪はほとんど消えてしまいました。
寒いのを我慢すればバイク・自転車、OK・・・
ちなみに、奥の田んぼに朱鷺が3羽います w




H26'冬の新保ダム



「平スキー場」へ向かう中腹付近にある新保川ダム。
積雪は例年より少なめですが冷え込みは厳しく水面は凍ってます。
山の稜線にあるガメラレーダー付近は更に厳しそう・・・
あと10日もすれば渓流釣りが解禁となりますが大丈夫かな?




H26'新保ダム




佐渡は新潟県内でも気候的にはちょっと異質で
典型的な冬型になると思ったよりもあまり積もらず
逆に関東で雪が降ったりする時の方がドーンと積もったりします。




春スキー?




この日のゲレンデは前日に湿った雪が降った影響でザラメ状態。
陽が照ると暑いくらいでまるで春スキーのようでした。
このまますんなり・・・って甘いかな?





Category: ヒトリゴト  

エネルギー充填中

先週に引き続き今週もやって来た南岸低気圧。
冬の終わり頃に関東で雪が降るのはそう珍しい事ではありませんが
まだ2月半ばのこの時期に降るってのはちょっと異常?
反対にこちら佐渡では穏やかでありがたいんですが・・・
まぁ、そうは言っても関東で大雪と呼ばれるくらいは降ってるし
船も朝から欠航続きで朝刊が届いてませんけど。




防水壁




バレンタインの影響かガレージ裏の防水壁が板チョコに見える・・・
早くあの雪がとけて暖かくなってほしいな~
春になったらあ~してこ~して・・・
と、そんな事を考えながら鉛色の空を見上げる日々が日本海側では続きます。


でも、ただボ~っとしてはいられません。
いつでも動き出せるようにコタツの中で鋭意奮闘。
ダックスとXLRの「あ~してこ~して」に必要な部品をポチッ!
壊れたトレッキングシューズとカメラの修理は自分がやると
さらにいじり壊すと判断し思い切って外注!
その間に仕事に関する事務処理遂行!





タコ刺で一杯




やれる時にやる事はやる!
やれない事はやらない・・・
あとは呑んで春を待つばかりです。







Category: ガレージライフ  

メガネブリッジ修理

連日、熱戦が続いてるソチオリンピック。
メダルを賭けた世界トップクラスの戦いは熱いですね!
最初は冷めた目で見てましたが日本人の活躍に一喜一憂。
寒さと忙しさで引きこもり状態の身にオリンピック中継はいい刺激です。


その中継を見ていてどうも気になって仕方なかったのが

蛍光グリーンのゴーグル」!

なんであんなに多いんだ?もしかして大会規定?
等とよけいな雑念が増えてましたが、なるほどこういう事ね・・・




2014 sochi



オークリーの契約ライダーはみんなこれで頑張ろう!
って事でスッキリです。


そのオークリー、自分も好んで使ってますが昨年末に困った事が・・・
あまりよく覚えてないんですが柱に激突して大事なメガネが真っ二つ (+o+)
振り返ってみるとここ最近の壊れスパイラルはあの時に始まったのかも?
で、割れたメガネは捨てるに捨てられずそのままになってましたが
オリンピックムードに便乗して再生修理に挑戦!




インプラント作戦




接合方法は接着・溶着・プレート追加など色々考えましたが
以前、左手首の手術に採用された術式をヒントにインプラント接合・・・
工程はまず片側のブリッジにドリルで穴を開けそこにボルトを装着、
次にボルトの頭を落としもう片側のブリッジに穴を開けたら捻じ込んで合体!




ずれた・・・



やべっ、ちょっとずれた・・・でも、くっ付いた♪


見た目は今一ですが強度の方は普通に使うなら(多分)問題なし・・・
まぁ、レンズには傷も多いしガレージ作業用なら十分でしょう。


それにしても、痛々しいね・・・




インプラント




また柱にでも激突しなければ4年後のピョンチャンまで・・・
オークリー契約ライダーじゃないけど自分も何かしら頑張ります。






Category: ヒトリゴト  

オーディオ修理

先日までの春のようなお天気から一転!
今季一番の寒波襲来でドーンと冷え込んだ佐渡地方。
日中も0℃を超えない強烈な寒さでエコな冷蔵庫と化してます。
もしかしたら雪カキしないで済むかも?
と思ってましたがそう甘くは無かったですね・・・




節分寒波




で、こうなると家で過ごす時間が多くなりますが
そんな時に暗い気分を和らげてくれるのが音楽♪
そのためにオーディオシステムは必須アイテムですが
昨日から片方のスピーカーがボイコット・・・
叩いてみましたが治らないので分解整備。


半田が基板上に整然と並ぶ姿はまるで田んぼのよう?




半田



サイバーシティー




外せる配線は全て外し接点復活剤を付けて組み直したところ無事復活♪
それに気を良くしてもう一手間。
たまにCDの読み取りが出来ない事象も発生してたので
ばらしたついでにレンズ清掃&出力調整。
これでしばらくは(多分)大丈夫と思われますがどうでしょう?




onkyo




それにしても次々とよく物が壊れます・・・
初詣のお賽銭、少な過ぎたかな?





Category: カメラ  

レンズ取り外しボタン 脱落・・・

「節分」だった昨日・・・
カメラから黒豆みたいな物がポロリと落下。




取り外しボタン脱落・・・




拾い上げてみると黒豆の正体は「レンズ取り外しボタン」。
何でこんなもんが落ちるんだ?
と不思議に思いながら元の場所に差し込んでみたところ
カチッと嵌らず逆さまにするとまたポロっと取れてしまう・・・壊れたな (ーー゛)
軸の根元に凹状の溝がぐるりとあるところをみると内側から
リング状の物で抜けないようにする構造みたい。
例えるならキャブのニードルみたいな感じ?
でも、そうなると内側には外れた部品が残ってるはず・・・面白くないな (ーー゛)





貧乏的補修・・・




ちょっとネットで調べてみたらペンタックスのカメラではよくある事みたい・・・
レンズ交換を楽しむカメラなのにこれってどうなんだろう!?
保証期間は過ぎてるし無償修理ってわけにはいかないんでしょうね。
故障個所を携帯カメラで・・・って、なんだかな~ w





1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >