Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 07 2014

Category: XLR  

釣ーリング

梅雨明け宣言となった昨日、ちょうど休みが重なったので久しぶりに釣ーリング。
足はXLR、釣りもしたいけどSB仕様も試してみたい!でも時間が足りない!!
そこで、一石二鳥を狙っての選択です。
ふとホンダZも頭に浮かびましたが真夏の峠超えは・・・




小倉ダム




ちなみに今回はジグを用いてのアジ狙い、俗に言う「アジング」。
リアボックスにはコンパクトロッドとリール、万が一釣れた時用に
小さ目のスチロールボックスを積み込みました。
もっと長いロッドを積みたいとなると別の方法になりますが
小物や秋のアオリイカ狙いならこれで十分いけそうです。




箱の中身は・・・




ライフジャケットは収まり切らないんで最初から着用。
これが思いのほか便利で複数あるポケットは収納性抜群!
内蔵された浮力材が転倒した際に役立つとすれば
下手なツーリングベストより機能的かも知れません。
バイクを降りたら2分でキャスト・・・
見た目は今一ですけど w




釣ーリングベスト




話変わってSB仕様のXLRですが峠道がえらく楽しいかも?
とくにタイトな下りコーナーは得意かも?
幅広ハンドルのおかげでフリフリすれば曲がる曲がる♪
これで足回りがもうちょっと硬かったら・・・
更に排気量もアップしたら上りも・・・
終いにはコケますね。





Category: ヒトリゴト  

ラッキージンクス

梅雨明け間近、と思われた佐渡地方でしたが
しぶとい梅雨前線の影響でど~もスッキリしない・・・
先日も天気予報で晴れを確信しタイカブで出掛けたところ
目の前で黒い雲が湧き起こりまさかの雷雨!
結局、小一時間ほど雨宿りする破目になりましたが
そのおかげでちょっとだけ良かった事も。




パーフェクトレインボー




パーフェクトレインボー♪
季節の変わり目に現れると言われますが綺麗ですね~
で、こうなったら虹のアーチをくぐって更なる幸せをつかんでやる!
ってことでバイパスを飛ばしましたが近ずくにつれ幸せは儚く消滅・・・
まぁ、そんなもんです。


話ついでに、先月はこんな虹も。




環水平アーク




「環水平アーク」。
野球の試合中に現れ勝手に「逆さ虹」と命名し見上げてましたが
調べてみたらちゃんとした名前があるんですね。
余談ですが・・・
5点差で負けていた我がチームでしたが最終回に奇跡の大逆転!
多分、レインボーパワーのおかげです w






Category: XLR  

アリ?ナシ?F19インチ

先日、ホイール変更でスーパーバイカーズ(SB)仕様となったXLR。
仕様変更で見た目以外に何がどう変わったのか
確かめるべく梅雨の晴れ間にちょこっと走ってみました。
テストコースは違いがわかりやすいよう通い慣れた
市街地~ニイボダム周辺の林道です。




オオサカヤ




まずは交差点の多い市街地ですが悪くありませんね~
乗り始め、フロントの入り方に多少の違和感はありましたが許容範囲。
慣れてしまえば小回りが効いて市街地での取り回しは間違いなくプラス!
これがノーマルと言っても不思議じゃないかも?
ジェラート越しの眺めも自己満度高いです w


お次はハーフウェットの林道へ。




ダートコース




路面は硬くしまった土に落ち葉が浮いたような状況。
この程度なら今付いてるタイヤでもそれなりにいけますが
浮いた小石を踏むとポコン!と横に弾かれ足元をすくわれる感じ・・・
このタイヤでガレ場に入るのはあまり気が進みませんね。
まぁ、それもライダーの根性と腕次第ですけど・・・





19インチ




とりあえず、F19インチはアリですね。






Category: ガレージライフ  

セナヘル

台風通過でピリピリしていた先週末。
おとなしく部屋に籠ってサッカーワールドカップを見てましたが
返す返すもネイマールの欠場は残念でしたね~
たらればになりますがもし彼がいてくれたら・・・
で、思い出したのがブラジルつながりというだけで
サッカーとは全く関係ありませんがアイルトンセナ!
この機会に仕上げが中途半端になっていたセナヘルを引っ張り出して
一部剥がれていたロゴの作り直しとステッカーの追加作業を行いました。




NACIONAI ステッカー作製




セナヘルの作成当時はロゴもペイントで仕上げるつもりでしたが
先に進まずうだうだしてたらあっという間に数年経過・・・
やる気になればいつでも出来たはずなんですけどね~
結局、今回も結果を早く出したかったのでカッティングシート。
仕上がりは段差が出来てしまうので今一となりますが
昔ほどのこだわりは無くなったのでまぁいいかなと・・・
フロントにはマルボロマークをペイントするつもりでしたが
それも面倒なんでアライのステッカーをペタリ・・・
上から見ると何だか間抜けな顔みたい w




セナヘル




それにしても、セナが亡くなってもう20年・・・
時が経つのは早いものです。





Category: ヒトリゴト  

50年に1度・・・

現在本州に接近中の台風8号。
7月としては最強クラスという事で沖縄では「50年に1度の・・・」
といういかにもヤバそうな警告が出て大変だな~と思ってましたが
なんと遠く離れた佐渡でも梅雨前線が刺激されて50年に1度の大雨に!
朝から雷が鳴り続き時折バケツを引っくりかえした様なガシャ雨。
昔だったらこんな状況になると喜んで釣りに飛び出してましたが
今ではそんな元気と無鉄砲さはありません・・・




増水




いつもは水がちょろちょろ流れるだけのガレージ裏の川も一気に増水!
添付画像は水が引いた後のものですが一時はヤバかったですね~
あと数時間降り続いてたらかなりの被害が出てたかも・・・




もくず蟹 避難中




防水壁の下にはたくさんのモクズ蟹が避難中。
ちょっとした増水くらいでは上がってきませんが
今回はさすがに身の危険を感じたんでしょう・・・

とりあえず今回の山は越えてくれましたが台風シーズンはこれから!
数日後には台風が最接近するので警戒が必要です。
少し雨が欲しいよね~
なんて言ってましたがまさかこんなに降ってくれるとは・・・
なかなかちょうどいいくらいにはいきませんね。
でも、正直このくらいの雨は毎年なんで珍しくないんだけど (ーー゛)





Category: XLR  

スーパーバイカーズ仕様

XLRのスーパーバイカーズ化・・・
ホイールを眺めながら
「いったいどんな感じになるんだろうな~?」
と妄想してましたがそれではストレスがたまる一方!
そこで、ガス抜きに実際取り付けてみる事に。




スーパーバイカーズ化




ハブが純正のおかげで交換作業はわりと簡単、外して付けるだけ。
変更点は太くなったリアタイヤに接触してしまうチェーンカバーを外したくらい。
ちなみに、ノーマルとスーパーバイカーズ(以下SB)仕様のホイールを比べてみると・・・



【フロント】 左:ノーマル(3.00-21) 右:SB仕様(100/90-19)

フロント 21vs19


【リア】 左:ノーマル(4.60-17) 右:SB仕様(130/80-17)

リア 17インチ




フロントは19インチになった事で小さくなりましたが
リアは同じ17インチでもタイヤのボリュームにより逆に大きく・・・
前のめりになってキャスター角が立ち気味になるのは明らかです。
期待していた足付き性の向上もプラマイゼロ!?
でも、寄せ集め的な見た目のインパクトは嫌いじゃない・・・




XLRスーパーバイカーズ仕様




むしろ、好きだ w





Category: 自転車  

梅雨の晴れ間に

お祭りやら何やらでロングライド以降、あまり乗る機会が無かった自転車ですが
ようやく一息ついたので体力増進と気分転換にチョイ乗り再開。




自転車再開




近くのコンビニまで雑誌を買いに農道サイクリング。
日中は暑くてとても乗る気になりませんが空気の冷えた早朝は気持ちイイ♪
むむ!こんなところにメダカが、むむむ!あそこの納屋には怪しいバイクが・・・
等などバイクやクルマでは気付かない新しい発見もあったりします。
しかし、やっぱり梅雨時期ですね。
黒い雲が近付いてきたと思ったらあっという間に土砂降り・・・




マンホール




雨雲から逃げ切って何とか濡れずに済みましたが
大汗かいて結局はびしょびしょです (´_`;)







1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >