Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 03 2015

Category: ガレージライフ  

プラケース改良

冬の間、寒さとその他の影響(トイレがない・・・)で長居出来なかったガレージ。
工具は使えば使いっ放し、パーツは出しっ放しでそそくさと退散!
その結果、ガレージ内は燦々たる状況で春からの作業にも支障が出そう・・・




散らかってる・・・




窓際にはもう何年も前から置きっ放しのボルトやナットが散乱。
作業中、外したパーツは目に付くとこに置いときますが
一つの作業が終わらないうちに次の作業を始めてしまうので増える一方・・・
このまま増えたらもう何が何だか分からなくなる!
っていうかすでにいくつかは分からない・・・


そこで、あちこちに散乱してるボルト&ナットから整理開始。
収納先は中古プラケース。
いつかこんな日が来るであろうと用意してましたが
残念なことに仕切り板が無いのでまずは改良。




仕切り板作製




ボルト&ナット箱




仕切り板はプラ板で作ろうと思いましたが3mm厚が見当たらないので
そのへんにあった合板(辛子明太子の蓋)から切り出して作製。
これで長さや種類に合わせたパーテーションが可能になりました♪
構想2年、作業時間1時間・・・
いつも思いますが、もっと早くにやっとけばよかった・・・
来月からは気を付けようと思います。






Category: ガレージライフ  

ホタルイカより酸化鉄

寒の戻りで季節外れの雪が舞い散る佐渡地方・・・
そうなる前の昨日、昼前までは晴れてたので
これ幸いに前々から気になっていたポイントへ出掛けて来ました。




両津港




目的は今が旬の「ホタルイカ」。
ホタルイカといえば富山湾のそれが有名ですが佐渡でも獲れます、それも浜辺で w
情報によると群れに当れば補虫網でもバケツ数杯はいけるとのこと・・・
しかしながらそう簡単にはいきませんね、結果は惨敗。
波打ち際を歩けば干上がった個体くらいは確認出来るとふんでましたが甘かったです。




車輪止め発見




代わりに見付けたのは車輪止め的な木端。
ホンダZに積んどけば坂道駐車の際は役立つかも・・・
が、それよりも今回ときめいてしまったのはテトラ際の塊。




謎の物体・・・




ネジのお化け




近付いてよく見てみたらボルト&ナットの集合体!
こんなのがいくつか転がってるところをみると不法投棄?
袋に詰め込んで捨てられたものが海水により錆びて固まった・・・
と推測しますがどうでしょう?
それにしてもここまで錆びが凄いと妙な美しさを感じますね。
激しく重いので持ち帰る事は出来ませんがガレージのオブジェに良さそうです w





Category: 自転車  

絶滅危惧種遭遇ロード

今週は先週の冷え込みがウソだったかのような暖かさ。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものです。
おかげでガレージ内は夜になっても暖かくこれまで手付かずだった
自転車整備にも手が回りいつでも走れる状態に・・・
そこで、慣らしがてら今年初めてのサイクリングに出掛けて来ました。




2015'ロード初乗り




向かった先はまだ冬枯れの目立つ山の手コース。
久しぶりに乗ったので色んな部分に違和感を覚えましたがそれも徐々に解消。
ただ、エンジンは一から鍛え直さないとダメみたい・・・
これから少しづつ距離を伸ばして5月のロングライドに備えなければなりません。




朱鷺通過




青い顔で息を切らして休んでたら頭の上を「朱鷺」通過・・・
以前は遭遇出来たらラッキーなんて言ってましたが今はもう珍しくありません。
とくにうちの近所ではハトを探す方が難しいくらいです。




梅 開花




沿道の梅の木もようやく開花。
こんなところに小さな春を見付けると嬉しくなります。
ただ・・・
個人的にはこっちの方が w




ジャパン 落花




昔はこんな名物ポイントがいくつもありましたがほとんど姿を消してしまいました。
佐渡金山の世界遺産登録推進や朱鷺にまつわる環境保全で島内の美化が進んだ事、
それに加え中国で鉄の需要が高まった事の影響が大きいみたい・・・
今や草ヒロも絶滅危惧種です。





Category: アウトドア  

滑り納め

今日は朝から全身筋肉痛・・・
布団の中で寝返り打つのもやっとやっと・・・
原因は先日出掛けた滑り納め。




フィールグッド!




年甲斐もなくグラトリ再入門。
今回、挑戦したのはTVCMで見たフロントサイド360!
いけべい(新潟県民はみんな知ってる)に出来るならオレにも出来るはず!?
と軽く考えてましたがいざやってみるとこれがけっこう難しい・・・









タイミングがうまく合えばあっけなく成功しますがその確率は50%以下・・・
いけべい恐るべし!


ちなみに、この日「平スキー場」は市民感謝デーという事で
リフト料金、レンタル料金、スクール料金が全て無料!
事前に申し込んだ人は観光バスでの送迎付きで
お昼には美味しいトン汁サービスもありました♪
こういう企画は大変でしょうがどんどんやって欲しいところです。
とくにシャトルバスなんかは週末だけでもなんとかならないかな?
行ってみたくても雪道が怖くて諦めてる方が多いですからね。
この日のにぎわいがそれを証明してると思います。




2015'平スキー場まつり




朱鷺もバンバン滑ってる w




朱鷺も滑る!




今年に入って雪が少なかった割にはけっこう楽しめましたね。
多少不完全燃焼気味ではありますが怪我無く笑って終われたのが一番・・・
これにて今シーズンは滑り納めです。





Category: ヒトリゴト  

マンホール男子

週明けから猛威を振るった爆弾低気圧。
3月半ばとは思えないような暴風雪で夜間は路面が真っ白に・・・
この時期、湿ったボタ雪が降ることは珍しくありませんが
こんな真冬並みの荒れ方はちょっと記憶にありません。




季節外れ・・・




それでも、やはり春が近いのか陽が照るとすぐに雪が消えるようになりました。
とくに下水道が通ってる上なんかは暖かいのか早いですね。




ご当地マンホール 新穂地区




ところで、全国各地に「ご当地マンホール」なる物があるようですが
こちら佐渡でも地区によって色々なデザインのマンホールが見られます。
佐渡市は合併する前、1市6町2村に分かれてたので少なくとも
9種類はあると思われますがどうでしょう?
もしかしてそれ以上あったりして!?
これは出掛けたついでに探して確かめるしかないな・・・
うん、オールドホンダや自転車で出掛ける口実にもなるしちょうどいいや。
北陸新幹線開業という記念すべき日、
オレは「マンホール女子」ならぬ「マンホール男子」になるっちゃ。





Category: タイカブ  

タイカブ冬眠明け

現在、爆弾低気圧の影響で暴風雪と波浪警報発令中の佐渡地方。
日中の気温が10℃を越えていた昨日とは一変!
あまりにも差が大き過ぎて異常な感じ・・・


そんな昨日は暖かかったのでタイカブで外回り。
最近はモンキーばかりいじってたのでエンジン始動も今年初めて・・・
ここで愚図られるようだと乗るのが億劫になりますが
キック数発で掛かってくれるあたりは流石スーパーカブ!
走っても静かだし取り回しも楽ちんでストレスなし。
モンキーもこんな感じに(無理だろうけど)仕上げたいですね w 




早春の天王川河口




牡蠣殻の山




途中、立ち寄った「加茂湖」は淡水と海水の混じった汽水湖で
じつは新潟県内で一番大きい湖だったりします。
牡蠣の養殖も盛んで冬場は出荷の最盛期!
湖畔には剥き身にされた牡蠣殻が山のようになってます。
広島、北陸、三陸に負けず劣らず佐渡産も美味いですよ~




佐渡汽船 おけさ丸




両津湾奥に普段は見えない雪を被った県北方面の山並みがクッキリ。
こんな日の後は荒れることが多い・・・
と地元ではよく言われますが今回も当り。
昨日までは穏やかだった海も今日は一変高波に!
おかげで佐渡汽船はお昼の便から欠航続きです・・・




嵐の前・・・




ちなみに、今日3月10日は語呂合わせで「佐渡の日」 。
これにあわせて3月中はお得な観光キャンペーンをやってますんで
冬の日本海を堪能したいならお早めにどうぞ!
と言っても欠航してちゃどうにもならんか・・・





Category: ガレージライフ  

8ビットな奴

ふと立ち寄ったコンビニでまたときめいてしまった・・・




スーパーマリオの食玩発見




食玩なんかにはもう二度と騙されない!
そう密かに誓ってはいたんですがまた挫折してしまいました・・・
これが直球ど真ん中のミニカーだったら我慢する事も出来たかと思いますが
スーパーマリオなんて変化球を投げられたらそりゃー自然反射的に手が出ますよ w




土管スタンド付き




キャップが土管になってるあたりが心憎い演出。
でも、こうしておくのは正直邪魔なんで改造・・・
本体をマグネット化で独立させキャップはペイントorパーツ洗浄皿に流用します。




おはじき流用




マグネットは使わなくなった子供のおはじきから拝借・・・




マグネット装着




ルイージ マグネット化




会心の出来♪
なんだけどよけい邪魔になったような気が・・・
家の中って思いのほか金属パネルが見つかりませんね (ーー゛)






1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >