Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 04 2015

Category: ツーリング  

新造高速カーフェリー「あかね」

春を通り越し初夏の陽気となった佐渡。
冬季閉鎖中だった大佐渡スカイラインやドンデン高原も山開きし
いよいよ本格的な観光シーズンを迎えました。
そこで自分も相乗り!
久しぶりにXLRを引っ張り出して小木方面に出掛けて来ました。




春の小木半島




この時期の佐渡は新緑がとても美しく
沿道には途切れることなく花々が咲いていて
ツーリングするには最高の季節です。
公道復帰後、一年を過ぎたXLRもそれなりに快調 w
4ミニも悪くないけど遠乗りするならこっちの方が楽ですね。


ところで、今回のツーリングで山に向かわず小木方面を選んだ一番の理由は
4月21日に就航したばかりの新造高速カーフェリー「あかね」!
コレ↓が見たかったんですよ~




高速カーフェリー「あかね」




新潟の直江津港と佐渡の小木港を1時間40分で結びます。
これまでのカーフェリーが2時間40分掛かってたので約1時間の短縮。
その分、料金が上がったのは頂けませんが北陸新幹線との連携も
期待出来るので今後の活躍が楽しみです。
また、この船の偉いところはただの高速船じゃなく「カーフェリー」だってところ!
オールドホンダで北陸・関西方面へなんてのも夢ではありませんしその逆もまた然りです。




ちゃんとカーフェリー




近未来的なデザインは好き嫌いが分かれるところだと思いますが
ガンダム世代なら「ホワイトベース」が頭に浮かぶかも?
もちろん自分は嫌いじゃありませんよ。




宇宙船っぽい!?




ちなみに、オーストラリアで建造され佐渡まで自走でやって来たそうですが
奇しくもこの日被ってたヘルメットはオージーライダー「ドゥーハン」のレプリカ。
だから何だって話ですけど・・・














Category: モンキー  

先行投資

桜が散り新緑の季節に移行中の佐渡地方。
沿道には緑の若芽や黄色いタンポポ、赤いチューリップなど
カラフルな花々が目立ち始め春が加速していくのを実感します。





桜散る




さて、初走行でトラブル続出だった我がモンキー。
そのほとんどは想定済みだったのでさほど驚きもしませんでしたが
ナンバープレートの一件だけはショックが大き過ぎて未だに尾を引いてます・・・





巻き込み注意・・・




ナンバープレートってタイヤに接触すると内側に曲がるんですね。
てっきり後ろに捲れ上がるものだと勘違いしてたのでいい勉強になりました w
その後、曲がったナンバーは出来るだけ平らになるよう頑張ってみましたが
曲げ痕や小さな凸凹はどうしても残ってしまい残念な仕様に・・・
で、今後もこんなことがあると困るので対策部品を調達。





巻き込み対策




ナンバープレートかち上げ用のアルミステー。
現状でもリアサスのプリロードを最強にしとけば大丈夫みたいですが
もうちょっと車高を下げたいと思ってるので先行投資。
これで段差を越える度に空気椅子を強いられる事は(たぶん)無くなるでしょう。






Category: モンキー  

桜散る・・・

長い冬を越えようやくお尻に桜色の花を咲かせた我がモンキー・・・




IMGP5189.jpg




ここに至るまで色々あったので実に感慨深いものがあります。



それなのに・・・




ぐっちゃぐちゃ・・・




桜散る・・・



下ろしたての傷一つ無かったナンバープレートがぐっちゃぐちゃ!



いやんなるっちゃ~ ・゚・(゚`Д´゚)・゚・






Category: ヒトリゴト  

モンキーは神の使い

佐渡島内はいま春祭りシーズン真っ盛り!
うちの地元でも先日お祭りが終了しお酒が抜けたばかりですが
その後も毎日のようにどこからか太鼓の音が流れて来るので
何だか未だに落ち着きません・・・

そんな地元のお祭りが行われたのは近江坂本のそれを模した「日吉神社」。
住民からは親しみを込め「山王さん」と呼ばれており
境内のあちこちには神の使いとされる「猿」たちの姿が見られます。




鳥居の猿



拝殿の猿



本殿の猿



神輿倉の猿




この他にもまだ数匹居るようですが全ては把握出来ておりません・・・
が、この猿たちのおかげで吹っ切れました。




自賠責加入







Category: ガレージライフ  

ホンダZ専用車輪止め

先日、海岸で拾った「車輪止め的な木端」。




フィットしない車輪止め




残念ながらタイヤのRにフィットしないので角度を修正。
で、二分割したのですが面取りしてたら何となく燃えてきて小細工追加。




人面化



外人並




彫り進めるうちに気が付いたのはホンダZの顔って意外と彫りが深いって事実。
もっと日本人的な平面づらだと思ってましたが外人並だわ・・・




焼き付け




彫りはあえて雑把に抑えちょっと残念な感じを再現。
仕上げは木目を活かすためペイントせずにバーナーで炙った結果、
期せずして「ゼロブラック」仕様に・・・




自作車輪止め完成




2つ出来たうち大きい方は傾斜地でも使えそうなので車載用、
小さい方は高さも無いのでガレージ用かな?
まぁ、とりあえず今回の修正は概ね上手くいったので満足です。
惜しむらくは・・・




水冷顔・・・




水冷顔だわ~






Category: ヒトリゴト  

映画「Zアイランド」

待ちに待ってた4月ってこんなに忙しかったっけ!?
やりたい事がいっぱいあるんだけど全く手に付かない。
で、とりあえずガレージ内に動きが無いので前回に引き続き映画のご紹介、
昨年、佐渡島内でロケが行われたもう一つ。


映画「Zアイランド









Zが白煙を上げながら島内を走り回る冒険活劇を期待したそこのあなた・・・
残念!自分との接点は「Z」以外何もありません w





Category: ヒトリゴト  

映画「案山子とラケット」

昨年、佐渡島内でロケが行われた映画が二つありますがそのうちの一つ。


映画「案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み~









本日、全国ロードショーが始まりました。
自分との接点は釣りに行く途中、たまたま撮影現場を見掛けたくらいですが
学生時代は自分もソフトテニスをやってたので何となく身近に感じ応援したくなります。
あまりメディアに出る事のない観光地以外(普通の佐渡?)での撮影が多かったようなので
これから佐渡に行ってみようと思ってる方にはきっかけ作りにちょうどイイかも知れません。


機会があればぜひご覧下さい。





Category: ヒトリゴト  

バカに効く薬

いよいよ4月、待ちに待ってた季節の到来!
寒さも緩みツーリングやサイクリングをようやく楽しめるようになりました。
寒い冬の間、春の公道復帰を目指しこつこつ仕上げてきたモンキーも
それなりの形になったのであとは登録作業を残すのみ、
何とかお花見ツーリングには間に合いそうです。
しかし、ここにきてちょっと気になる情報が・・・


2015年4月から軽自動車税が大幅増税!?


新車で買った軽自動車の税金が高くなるんだ・・・
くらいの認識しか無かったんですがよくよく調べたらそれだけじゃない。
とくにうちみたいなクセのあるところはもれなく直撃!
原付なんかいきなり倍近い上がりよう!?
モンキー、無駄にピンクナンバーだし・・・




ナンバーレス




増車どころか減車を検討しなくちゃならないような状況です。
でも、我慢してストレス溜めてると間違いなく病気になるんで
そうならないための薬だと思えばあきらめもつくか・・・
国保適用だといいのにね。







12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >