Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 05 2015

Category: ガレージライフ  

スーパーカー

先日、ロングライドでスーパーカー自転車を見つけ喜んでたばかりですが
今度は本物のスーパーカーがやって来た!


「ランボフィリア2015 in 佐渡」


イベントのスケジュールを確認すると一般公開もあるようでしたが
あいにくその時間帯は仕事だったので見に行けない・・・
でも、こんな機会は滅多にないのでどうしても見たい!
そこで、仕事前にモンキーの慣らしを兼ねて見に行くことに。
するとホントにあった、ありました~




ランボとモンキー




う~ん、なんだろうね~
まずカッコイイ、文句なしだ ♪
この迫力や質感は雑誌やモニターでは伝わりませんね。
ちょっとヤレたところもリアルさが増して逆に好感度アップです。
中でも個人的なお気に入りは子供の頃の憧れだったカウンタック!
すでに40年以上前のデザインになりますが今見ても斬新で
居並ぶアヴェンタドールやムルシエラゴにも見劣りしません。




ランボのウイング



ランボのテール



ランボのノーズ




スーパーカーの余韻に浸りながらの帰り道。
花咲く川沿いの土手をとことこ走りながらふと思ったのは・・・

あのクルマじゃこんなところ走れないわな~
っていうか走る姿が見たかった・・・




モンキー 試走






Category: 自転車  

2015佐渡ロングライド 備忘録

サイクリング日和となった先日の17日、「佐渡ロングライド210」が開催されました。
今年は記念すべき第10回大会だったそうで参加人数は3,200人超、
初回は1,000人弱だったというから大きなイベントに育ったものです。
何度も遠くから訪れてくれる方も多いようでありがたい事ですね。




2015佐渡ロングライド スタート地点




スタートゲート前にはNHKの自転車番組「チャリダー」のブース。
ゲストライダーの益子直美さん・山本雅道さんご夫妻と併せ大会に花?を添えてくれました。
7月に今回の様子が放送されるそうなのでこうご期待です。





佐渡ロングライド スタート待ち・・・




スタート待ちの長い行列は何度見ても圧巻・・・
寒い中待ってるのは辛いですがそれもイベントならではのお楽しみかな?
スタートゲートが近付くに連れ気持ちが段々と盛り上がってくるので
すんなりスタート出来ちゃったら以外につまらないかも知れません。
で、自分ですが昨年に引き続き「自転車スタッフ」として130kmコースに参加。
走った工程や業務内容は昨年とほぼ同じだったので省略しますが
いくつか新しい発見や出会いもあったのでとりあえず二点だけピックアップ。


まずは鷲崎AS(エイドステーション)での発見!
一口サイズの「焼きおにぎり」↓




焼きおにぎり♪




各エイドステーションではオレンジ・バナナ・パン・各種ドリンク(ノンアル)、おにぎり、
が定番として並びますが「焼きおにぎり」とは考えましたね~
普通のおにぎりでも十分美味しいのですがどこも同じだと流石に飽きるのでこれはイイ!
焦げた醤油の香りがたまらん♪
相川AS名物の「わかめ蕎麦・ながも入リゾット・きすけの饅頭」と並んで
鷲崎ASの名物になる事間違いないと思われます。


次はかなり個人的な好みですが・・・
「スーパーカー自転車」↓




スーパーカー自転車




スーパーカーライト!セミドロップハンドル!FFシフター!リムのケムシ!・・・完璧 w
ブリヂストンやミヤタじゃなくて「KATAKURA」ってところも涙ものです。




katakura




ロングライドではリカンベントや小径車など変った自転車が他にも走ってますが
この「スーパーカー自転車」を見付けた時はしびれましたね~
しばらく見とれて追走してましたが我慢出来ずに声を掛けてみたら
乗ってたのはなんと高校時代の同級生!
相変わらずのタフな姿とへそ曲がり具合にちょっと嬉しくなりました。
制限時間内に130kmコースを完走してましたが
ギアは3速までしか要らなかった(使えなかった)そうです w


ちなみに、自分の足はMTB(SHOGUNさま)。
数日前に首を寝違え仕方なしの選択でしたが結果的には良かったかな?
「ロングライドってロードバイクじゃないとダメなんでしょ?」
と聞かれる度に
「いえいえ、そんな事ないですよ!MTBでも何でもいけますよ~」
と答えておきながら実際にはやってなかったですから・・・
これからは自信を持って答える事が出来そうです。





Category: 自転車  

自転車漬けの一日に向けて・・・

季節外れ?の台風一過となった佐渡地方。
雨は思いのほか少なかったですが吹き返しの風が強かった・・・
そんな中、今週末に迫った「佐渡ロングライド」に向けてケツ慣らし。




新緑のトンネル




もうヤバい、あと3日しかない・・・
たまに家の周りは走ってましたがちょっと小一時間程遠乗りしたら
クルマやバイク(エンジン付)ばかりいじってたツケがケツに出ました・・・




付き当り




綺麗な景色が痛みを忘れさせてくれる・・・なんてのはウソ!
痛くなると景色を愛でる余裕が無くなります。
まぁ、本番前にそれが分かっただけでも良かったかな?
サイコンの電池切れにも気付けたし結果オーライ!?


当日の作戦としては・・・


一、ケツに負担を掛けないよう出来るだけ立ち漕ぎを多用。
一、事故に気を付け無理せず楽しむ。


もうここまで来たら上記二点くらいしか思いつかない・・・
きっと自分と同じような境遇の参加者も少なくないでしょうが
とにかく自転車漬けの一日を楽しみましょう。
普段は空いた時間にパパっとしか乗れませんから w





Category: ヒトリゴト  

脱高速至上主義

GW期間中、好天に恵まれた佐渡地方。
連休の並びが良かったのか?
それとも新造船効果なのか分かりませんが
例年より観光客の姿が多かったように感じます。
ツーリングしてるバイクの数なんかは夏休み以上だったかも!?
これは連休に無縁の自分にとっては目の毒です。
そんな姿に刺激を受けて久しぶりの休みには朝から晩まで
釣り!自転車!バイク!クルマ!飲酒!とテンコ盛りで対応。
疲れはしましたがとても充実した時間を過ごす事が出来ました。


車検帰りのホンダZでは調子見がてら小木半島巡り。




たらい舟とホンダZ




今回は息子も久しぶりに同乗。
最近は部活とかで忙しく一緒に出掛ける事もありませんでしたが
よく考えてみると最後に乗ったのはエンジンブローした時だから3年前!?
シフトする手が成長した息子の膝に当った時その事を実感しました・・・




たらい舟乗り場



混戦模様



新造船とたらい船




小木港の佐渡汽船ターミナル近くにある「たらい船」乗り場には長い行列。
港内をぐるっと一回りするだけですが希望者には操船のレクチャーも
あるので後ろに行ったりグルグル回ったりで笑いが絶えません。
芸人さんならココで落ちるのがお約束ですけど w


ちなみにこの「たらい船」、ただのレジャーボートではありません。
本来の姿は狭く入り組んだ磯場で漁をするための立派な漁船です。




たらい船



高速仕様




北陸新幹線開通に続き佐渡ではカーフェリーも高速化、
リニアに至っては600km/hを越すという時代・・・
「たらい船」も船外機が付いてるだけで驚いてましたが
そのうちウォータージェットに変わるかも知れません。
でも、それってどうなんだろう?
メカ的には面白そうだけど何か大事な物を失ってしまう気がします。





Category: ホンダZ  

車検完了

先日、車検に出したホンダZが無事帰ってきました。
いつも通りブレーキ周りを中心に見てもらいましたが
整備士さん曰く、とくに問題は無かったとの事で一安心。
今は大丈夫でも突然壊れるという心配は尽きませんが
とりあえず一山越えてホッとしています。




純正ホイール&スタッドレス




車検毎に指摘されてたヘッドランプの暗さとフロントタイヤのはみ出しですが
前者はH4化した事でクリア、後者は純正ホイール&スタッドレスで対応。
いつも履いてる社外アルミもそう変わらないと思うんですけど・・・




車検仕様




で、せっかくの機会なんでこのまま走ってみましたが
ホイールの重さが効いてるのかどっしりしていて乗り心地良し。
やれたダンパーと相性がいいのかな?
それだとあまり喜ばしくありませんが・・・





Category: ホンダZ  

エンジンオイル&フィルター交換 備忘録

ホンダZの車検が6月半ばに迫ってきました。
掛かり付けの整備工場による説明では離島の場合、
今年から満了の2ヵ月前から車検が受けられるようになった
との事なのでちょっと早いですがお願いする事に。
今なら天気も車の調子も悪くないですから・・・


ならば、その前に自分で出来る事はやっておこう!
って事でエンジンオイルとフィルター交換(86332.2km)。




エンジンオイル&フィルター交換




備忘録として・・・


前回のオイル交換は2年前の車検時(84664.0km/オイル&フィルター)
その前は腰上OH時(83392.2km/オイル)
さらにその前は信州遠征時(82578.0km/オイル&フィルター)


使用したオイルは前回と同じ「ホンダ純正ウルトラマイルド(10W-30)」。
これから暑くなるのでもう少し硬めのオイル(10W-40)も考えましたが
手持に残り物がけっこうあったので有効利用・・・
まぁ、この2年間で白煙が出て困ったなんて事も無かったし
夏に熱ダレするようならSTPの青缶でも使ってみる事にしましょう。




スラッジ・・・




フィルターカバーの底に溜まったスラッジをよく見ると
キラキラしたアルミ(鉄?)のような物が少し混じってましたが
2000km弱走ってこのくらいなら許容範囲かな・・・汗
さて、あとはバッテリーを充電してフロントタイヤのはみ出し対策に
ノーマルホイール&スタッドレスを一組用意し車検に備えます。

それにしても、腰上OHしてからは本当にオイルの減りが少なくなりました。
以前は20W-50なんてオイルを使っても白煙を吹いて減りが早く
乗る度に注ぎ足すのが当たり前だったのがウソみたいです。





1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >