Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 06 2015

Category: ツーリング  

アジサイ寺 in 佐渡ヶ島

空梅雨から一転、久しぶりにドッと雨が降った佐渡地方。
台風を思わせるような風も吹いて一時はどうなるかと心配しましたが
一夜明けたら回復し梅雨明けしたかのようなお天気に。
そこで、アジサイが見頃と聞いていた「蓮華峰寺」まで出掛けて来ました。




小木半島遠望




足はモンキー、ここ数年はホンダZでのお花見が定番でしたが
今年はエンジンの慣らしを兼ねてこの選択。
正直、ロンツーには不安が残る仕上がりでしたが無事完走。
長い距離を走らないと分からない不具合も発見出来たので結果的には良かったか!?




アジサイ2



アジサイ



アジサイ3



アジサイ4



アジサイ5



ほんだ・・・



モンキー、蓮華峰寺に立つ




程良くアップダウンが続く小木半島を走りましたが
信号がほとんど無い(あっても青)ので慣らしにはもってこい。
まだスピードは50km/h縛りなんで本性は分かりませんが
坂道なんかはホンダZよりも楽に登る w
これで壊れなかったらイイのにね~





Category: ガレージライフ  

モトコンポ

モトコンポ・・・




モトコンポ




当時、CITYのトランクルームにすっぽり収まるユニークな姿を見て
いつかはあんなのが欲しいな~と思ったものですがあれから30年・・・




モトコンポ・・・




なんとなく似たような事態になりました w




ダックス&クルマ



EV




それにしても、昔からクルマにバイクを積み込む姿勢は変りませんね~
2輪メーカーから4輪に進出したホンダならではのスタイル。
これからもブレずにいって欲しいものです。





Category: 自転車  

ナヨクサフジ

雨が少なく未だ梅雨入りしてない佐渡地方。
九州方面では記録的な大雨になってるところもあるようですが
こちらは気持ち悪いくらいに晴れの日が続いてます。
ここまでくると後が怖いな・・・

そんな中、涼しいうちに早朝サイクリング。




しろつめ草




自転車に乗るのはロングライド以来だから約一ヶ月ぶり・・・
つい先日の事と思ってましたが月日が経つのは早いですね。
この時期は何かとやる事が多いせいかな?
陽は確実に長くなってるのに不思議なものです。




パープルロード




サイクリングコースに選んだのはモンキーの慣らし運転でよく通る河川敷。
今は道の両脇に紫色の小さな花が延々と続いてます。
マメ科の花だと思われますが以前はこんなになかったような・・・




マメ科の花?




で、ちょっと調べてみたところ花の名前は「ナヨクサフジ」。
多分間違いない・・・
ヨーロッパ原産で牛の飼料用として輸入されたものが
いつの間にか離島の佐渡まで広がったようです。
ナヨナヨした感じの名前とは裏腹にこの繁殖力は凄いですね~
一時期、ススキを激減させたセイタカアワダチソウの姿に被ります。
この花もやがては自滅の道を辿ることになるのかな?
個人的には好きなのでそうならないことを願います。






Category: ダックス  

マフラー再考

梅雨に入ったかのような蒸し暑さだった昨日の佐渡。
バタバタしてたら一日終ってしまったので気分転換に
ダックスを引っ張り出して夕涼み。




ハマヒルガオ



ハマナス




この時期、佐渡の道沿いでは絶えることなく季節の花が見られますが
海岸線にはヒルガオやハマナスが花盛り、海の青に映えてます。
たまたま居合わせた観光客の方が花の多さを絶賛してましたが
当たり前のように見てる自分らはもっと自然の恵みに感謝しないといけないかも?


ところで、久しぶりに乗ったダックス。
最近、モンキーばかり乗ってたおかげで新鮮に感じましたが
今まで感じなかった不満点もいくつか・・・
まず、トルクが細い。
これは100cc超と比べる方が間違ってますがドンとこない。
回せばそれなりにきますが軽いな~
ブンブン回して走る分にはショートストローク&ハイカムが効いた
ダックスの方が面白いですが好みが変わった!?
それと、マフラーがうるさい。
ステンレスたわし大盛りでだいぶ静かになったと思ってましたが
モンキーのノーマル風マフラーと比べたら桁違い・・・
回して走るダックスの場合、難ありです。
花を愛でながら30km/hで走るなら問題ないけど・・・
それならいっそ自転車の方がいいな。
さて、どうしようか?





Category: ツーリング  

満開!崩壊?大野亀

初夏を通り越し真夏の陽気で始まった6月の佐渡地方。
気温が高い影響は漁業・農業と色んなところに現れてますが、
季節を代表する花々にも影響があり例年より開花が1~2週間早まってます。




願大橋




佐渡の初夏を代表する「トビシマカンゾウ」がすでに見頃らしい・・・
と聞いて佐渡の北端「大野亀」まで走ってきました。
足は昨年に引き続きXLR、片道50kmくらいならモンキーの慣らしに
という考えもありましたが今一信用し切れないので今回はパス・・・
XLRも危なっかしいですがモンキーよりはイイかなと w




高千方面



二つ亀方面




行ってみたらホントに咲いてた ♪
しかも、ここ数年で一番と言っていいくらい!
ロングライドで通った時はちょこっと咲いてただけなのでビックリです。
で、ここに来たら大野亀頂上にアタックするのがお決まりだったんですが
残念ながら登山道脇が崩れてる事により通行止め・・・




通行止め・・・



崩落・・・




体力の衰え具合を確かめるバロメーターとしてたのに残念・・・
雨が少ない事による影響なのかな?
岩盤上の土壌は崩れやすいからこれを直すとなると大変でしょうね。




大野亀の頂




このままではどうもスッキリしないので早期復旧を願うばかりです。






12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >