Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 08 2015

Category: ヒトリゴト  

さらば夏休み

夏の佐渡を代表するイベントの一つ「EC」(アースセレブレーション)
が開催され小木地区を中心に賑わいをみせていた先週末。
それに合わせて帰省して来た親戚のお付き合いで
自分もちょっとだけ夏休み気分に ♪




しまふうみ




昨年 or 一昨年?に出来た洒落たパン屋さん。
行ってみたいけど野郎一人じゃ入り難かったので姪っ子たちをダシに初訪問 w
そこには良い意味で佐渡らしくない絵に描いたような空間が広がってました。
こんな所にガレージ建てたい・・・
でも、潮風直撃で錆びるだろうな~
テラスでアイスコーヒーを頂きながら妄想してみましたが
たまに立ち寄らせてもらうのが一番!
との現実的、且つお寒い結論に (-______-;)


その後、モンキーに跨り姪っ子たちが乗ったフェリーの見送りに出掛けたところ
走ってる最中に足元から何か金属が撥ねたような音がしたので
バックミラーを覗いて見たところ後方に黒い小さな物体・・・




スタンド脱落・・・



ときわ丸見送り




変なモノ撮ってたら出航しちゃった・・・





晩夏・・・




帰り道、夏の終わりを感じました・・・





Category: ホンダZ  

冷っこいシフトノブ

朝晩、肌寒いくらいになってきた佐渡地方。
早朝でも熱気がこもり長居出来なかったガレージにも
ひんやりした空気が漂いようやく作業出来る環境に。
で、久しぶりに夏眠中のホンダZいじり。

作業時間、5分・・・

シフトノブをノーマルからアルミ製に交換完了。




アルミシフトノブ




4速シフトパターンの削り込みが泣かせる逸品で
大きさはノーマルとほぼ同じですが重さがあるのでドッシリ感があります。
あと、握った時の冷たい感触が夏向きでイイ ♪
厳冬期は知らんけも・・・





Category: モンキー  

お祭り仕様

例年通りドタバタで終わってしまったお盆期間・・・
このままではオレの夏が終わってしまう!
ってことでモンキーに跨り2時間限定のバカンスに出発。




両尾海岸にて




なんとなく足が向いたのは両津湾沿いの海岸線。
やっぱ夏休みは海でしょう!って入らないけど w
片道約1時間、行けるとこまで行くつもりでしたが
途中でカタカタと音がし始めやむなく沢崎・・・もとい姫崎灯台でストップ。




姫崎灯台



ときわ丸通過




展望台からは両津港に向かう「ときわ丸」の姿。
「本船は只今姫崎灯台を通過しました、あと約20分で・・・」
という船内放送と「佐渡おけさ」が風に乗って聞こえてきます。
青い船体も見慣れたら悪くないですね。


ところで、異音の原因ですがてっきりチェーンがスイングアームに
接触してる音だと思ってましたがよく見るとテールランプ!
振動で2本のボルトが抜け落ちベースから外れぶら下がってました・・・
最近、調子良い事にかまけ気を抜いたのが悪かった!?
で、仕方なく手持ちの材料で応急処置。




応急処置




夏祭りの後でよかったよ w





Category: ヒトリゴト  

越後姫けずり

夏の帰省客に観光客が加わり佐渡は人口急増中!
行き交うクルマやバイクも増えて賑わいは最盛期となってます。
いいな~、自分もどっか遠くへ行きて~っちゃ!
ってことでガス抜きにもなりませんがSHOGUN様に跨り
家から10分の「フルーツカフェ さいとう」へ・・・




ハイビスカスもどき・・・



フルーツカフェ




お目当てはコレ↓




越後姫けずり




「越後姫けずり」

斉藤農園さんが春に収穫したイチゴ(越後姫)を冷凍してけずった上に
佐渡乳業の牛乳から作った練乳をかけたもの・・・

こら、うんめぇ~ ♪

生のフルーツを凍らせると甘みが引ける事が多いですがこれは甘い!
酸味と練乳の甘さも程良く効いて出来ればお代わりしたいくらいでした。




フルーツカフェ さいとう メニュー




次はフルーツパフェだな・・・もちろん(大)で w





Category: ツーリング  

崖の上のひまわり、陸の上の・・・

昨年、見頃を逃した相川地区の「ひまわり畑」・・・




黒い太陽




燃え尽きたその姿に来年こそは!
と出向く頃会いを探ってましたがすでに咲いてるとの情報が!?
で、ホントかどうか確かめに行ってみたらホントに咲いてた♪




ひまわり満開



尖閣湾のひまわり畑




全国各地に大小様々なひまわり畑があるようですが
断崖絶壁の上にあるひまわり畑は珍しいでしょう。
柵の一歩向こうは佐渡の景勝地「尖閣湾」。




尖閣湾



海中透視船




切り立った断崖絶壁の間を走る「海中透視船」。
透明度の高い海中を覗くと血の気が引きます w
ちなみに、以前はこんな変った透視船も運航してました。




シャークⅡ



海中透視船 シャーク




青い「シャーク」と赤い「シャークⅡ」。
諸事情あって残念ながら今は陸の上です・・・





Category: ヒトリゴト  

ドローン

いよいよ夏本番の8月に突入!
ここのところ毎日暑い日が続いてますが近年の傾向だと
お盆前には涼しくなってしまうので盛りはいいとこあと半月かな?
ぼんやりしてるとあっという間に夏が終わってしまいますが
すでに夏バテ気味で思うように体が動いてくれません・・・
そんな中、刺激を求め知人が参加するというスポーツイベント
佐渡オープンウォータースイミング」に出掛けて来ました。




SOWS スタート&フィニッシュゲート



SOWS 大会会場




今年で3回目になるのかな?
簡単に言えばトライアスロン(スイム・バイク・ラン)のスイムだけやるような大会。
コースは5km、2km、1km、の3コースあって制限時間内に泳ぎ切ると
トライアスロンへの参加資格(2km:Aタイプ、1km:Bタイプ)が与えられます。
ただ、バイクだけの「佐渡ロングライド」やランだけの「佐渡トキマラソン」に比べると
この大会はちょっと地味・・・




待機中



桟橋にて




スタートしちゃうと帰ってくるまでどうなってるのか様子がさっぱり分りません w
せっかくやるんなら見にきた一般市民も楽しめるよう会場に大型モニターを設置して
ライブ中継するなりの工夫が欲しいところです。
せっかく「ドローン」飛ばしてるんだし・・・




SOWS 5kmトップ到着



ドローン




それにしても、この「ドローン」。
けっこうな横風でしたがそれを感じさせない安定した飛行は凄いですね!
スケール機好きとしてはあまり好みの見た目じゃない・・・
と自分に言い聞かせるのが精一杯・・・

欲しいな~






1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >