Moving @ SADO ~別館~

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島でうこついてる人のブログ

Sort by 03 2016

Category: ホンダZ  

春は足周りから

寒の戻りで冬に逆戻り?と思われた佐渡地方でしたが
すぐに穏やかな春の陽射しが戻ってきました。
それに合わせ春の花が咲き始めたという情報も増え
いよいよ春本番といったところです。




相川城址公園



梅の花




相川市街の高台にある「城址公園」。
風がまだ冷たいので自転車やバイクはパス・・・
寒さに強いホンダZで訪れてみると梅の花が花盛り。
う~ん、花を見ると心が和みます。


が、帰り道で問題発生・・・
ゆっくり走るとたまにゴトゴト感じるのは何が原因?
タイヤに石でも挟まったのかと調べてみましたが異常なし。
症状は出たり出なかったりなので単に路面の影響だった?
ここ数年、不調だったエンジン周りばかり弄って
それなりだった足周りは疎かになっていたので
これを機会に早目の点検が必要そう・・・
冬眠開けのこの時期、やりたい事が増えますね。





Category: ダックス  

なごり雪、時代遅れ

ようやく春らしくなってきた佐渡地方でしたが寒の戻りで冬に逆戻り。
朝起きてみたら薄っすらですが雪景色・・・
近年の気候変化は読めませんね。
田起こしに向け水を張り始めた田んぼも凍ってます。




寒の戻り



つくしとなごり雪



梅と雪




つくしや梅の花も「あれっ!?」って感じでしょうか。
ちなみに、今の自分はなごり雪も迷惑だとは思いません・・・
むしろ外に出掛けられなくてありがたいくらい。
しばらくダックス動けませんから・・・




6Vエンジン取り外し




色々考えた挙句、6Vエンジンを下しました。
クラッチ修理だけなら車載でいけますがクランク付近の異音も
気になるのでどうせやるなら腰下も開けようかなと・・・
まぁ、それもありますが一番の興味は先日OHした中華エンジンが載るかどうか。
簡易12V化を施した頃は絶対無理とあきらめてましたが
十数年を経て充電系・点火系を独立して考えればいけそうな事が
ようやく分かってきたので忘れないうちに本格?12V化へ挑戦してみます。


ところで、6Vから12Vへのコンバート方法を調べていたところ
最近は6V仕様の補修部品が充実してる事に驚きました。
以前、12V化する理由(言い訳)は
「6V用の部品調達が困難だから」
でしたがそれも通用しないような状況です。
これから自分がやろうとしてる事は一体・・・
変われば変わるものですね。






Category: ガレージライフ  

作業イス作成

これまで暗いし寒いしで何も出来なかった早朝の時間帯、
ようやく日の出が早くなりガレージ作業が出来るようになりました。
で、まずは長らく放置状態だったガレージ内の整理整頓。
使いやすいよう配置換えして春からの本格稼働に備えます。
その際、「いつか使うかも・・・」という理由で捨てずに溜め込んできた
不動産(ガラクタ)がいくつか出てきたのでこの機会に一部活用。




カブのシート




台所のリフォームで出た木端と外してあったカブのシート、
これを使って前々から欲しかった作業イスを作ります。




作業イスのベース切り出し



敷居?鴨居?




長さなんかは現物合わせで設計図ナシ。
シート前部はヒンジを付けて開閉式にするつもりでしたが
今回は時短&強度優先でカスタムは後回し。
唯一のこだわりは「敷居」流用のシートベース、
ビフォーアフター調で言うところの
家族の記憶を大切にする匠の心憎いなんちゃら・・・
それをコンマ数ミリずつ削って車高調。




車高調



作業イス完成!




とりあえず完成!
試しにグルグル走ったりスピンしてみましたが
つんのめったり横転する事もなく意外に安定してる。
後は実際に使いながら手直しすれば良さそうですが
肝心の使い勝手はどうでしょうね?
実戦投入が楽しみです。





Category: ダックス  

2016 ダックス走り初め

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とはよく言ったものでその通り春らしさが増してきた佐渡地方。
昼間はあちこちで田んぼや畑仕事に励む姿が見られるようになり
夜は祭りに向けた太鼓の稽古音が聞こえるようになりました。
そんな中、思うところありダックスでニイボダムへ走り初め。




走り初め ダックス




昨年、クラッチの調子が今一だったことからクラッチOHの
準備を進めてきましたが乗ってみたらクラッチ滑らんぞ!?
思いのほか気持ち良く走るので決心ブレブレ・・・
他にもやりたい事はあるし面倒だしちょうどいいか・・・


この日はついでにダム周辺を散策。
見上げるとすぐ側にある展望台を目指しました。




ニイボダムの山草園



フキノトウ



山草園?




道中にはフキノトウや山草が入ってると思われる塩ビ管がズラリ。
ダムにはちょくちょく来てますがこんなのがあるとは知りませんでした・・・




展望台への遊歩道




雪がすっかり消えた遊歩道を登ること数分で展望台に到着。
たったこれだけの事ですが心臓バクバク!
体力のなさを実感です。




ニイボダムの展望台




ここまで登るのはもう10何年ぶりですが廃墟ぶりが凄まじい・・・
前衛的なデザインと勘違いした穴は丸太イスがあった名残・・・
子供たちと弁当持って遊びに来た頃が懐かしいです。




ミステリーサークル・・・




でも、眺めだけは相変わらず。
登ってきた時間に対する費用対効果は高いです。




展望台からの眺め



両津港遠望




遠くに加茂湖や両津湾、両津市街が望めます。
巣作りで忙しく飛び回る朱鷺の姿も見られました。




ダックスを探せ




展望台からダックスを見下ろし暫し一考・・・
とどまるべきか進むべきか・・・





Category: 自転車  

二律背反

早いもので3月も半ば・・・
日に々陽が長くなり春が近い事を感じますが吹く風はまだ冬のそれ。
バイクで出掛けたくなりますがスピードに合わせ冷たさも倍増するので
5km圏内の用足しには歩くよりは早い程度の自転車がちょうどいいです。
鈍った体も少しは鍛えられるし・・・




農道の一本道



オオイヌノフグリ




道端に目をやるとスイセンやオオイヌノフグリなど春の花。
ただ、金北山に雪が残ってるうちは北風が冷たいので
本格的な春の訪れはもうちょっと先かな。




田起こし




この日の足はBD-1。
荷物が多いとカゴ付きの下駄履き自転車が便利ですが
上着のポケットに収まる程度なら最近はこの選択、
このあたりはタイカブとモンキー・ダックスの関係に似てるかも知れません。




島外遠征仕様




現在は船に乗っけて新潟市内を走る事を想定した「島外遠征仕様」?
折りたたんだ時に幅が狭くなる「折りたたみペダル」に替えといて
幅が広がる座布団サドルに替えるのは如何なものか?
と悩みましたがアップライトな態勢で快適に走るならこれもアリかと・・・
見た目はともかくお尻にはかなりイイ感じなのでしばらくはこれで様子見です。





Category: アウトドア  

いつまでも あると思うな 金と雪

昨日は子供たちと一緒にスキー場へ。
ようやく行けたシーズン2回目が滑り納めに・・・
3月中旬まで営業予定だったそうですが早期終了、
暖冬もイイことばかりじゃありません。




シーズン最終日




いつまでも あると思うな 金と雪 w




チェーン規制なし




スキー場への道中はすっかり雪が溶け道端に残雪を残すのみ。
念のため持ってきたチェーンとスコップも出番なし、
冬季の一方通行も解除され往来は楽になりました。




春スキー



雪解け・・・




ゲレンデもギリギリ!
所々雪が消え地面が顔を出してます。
慣れた人はヒョイヒョイ避けていきますが
中には吸い込まれるように突っ込む姿も・・・
視線の方向に進むのは自転車やバイクと似てますね。




春の小川



ミズバショウ




ゲレンデ脇を流れる小川に目をやるとミズバショウの新芽。
こんなところが何気に群生地だったりしますが
この調子だと見頃が早まるかも知れません。


まぁ、雪は少な目でしたがこれで十分。
ちょっと滑っては景色を眺め、おやつ&コーヒーで一服・・・楽しいです。




センターハウス



休憩室からの眺め



石油ストーブ



スキー板の正しい活用法



ガメラレーダー




センターハウスと呼ぶにはちょっと違和感ありの休憩所ですが
廃校から持ってきたストーブや古くなったスキー板を再利用するなど
面白い工夫が各所に見られ個人的にはかなりお気に入りです。
この日は営業最終日ということもあり帰り際に
「また来年!」
と声を掛け合う姿が多く見られました。






Category: ヒトリゴト  

タールボール漂着

昨日、ニュースを見ていたら気になる話題が・・・




タールボール漂着




「佐渡の素浜海岸一帯にタールボールが漂着」
前日の2日、本土(柏崎)の海岸にタールボールが漂着した事から
調査したところ佐渡でも同じような物が見つかったそう・・・
先日、うちの長靴にくっ付いたコールタールはどうもこれだったみたいですね。
ちなみに、漂着した「タールボール」とは・・・


何らかの原因で海に流れ出た重油が風化作用で揮発成分を失いボール状に固まったもの


今後の対応は関係機関で検討中との事でしたが早く除去してもらわないと
大事な長靴が油にまみれ涙を流す被害者が続出・・・
なんて事にはならないと思いますが早期の収拾を願うばかりです。





Category: ガレージライフ  

うるう日の補修作業

今日から3月、春を感じる季節の到来!
になるはずでしたが・・・




佐渡空港




また雪・・・
午後からは晴れる予報ですがホントかな?
三寒四温で徐々に春らしくなるんでしょうが
週末ごとに荒れるのだけはご勘弁願いたいです。


ところで、昨日は4年に一度だけの特別な日。
休みも重なりちょっと得した気分でしたが朝から雨・・・


つまんない!


で、仕方なく家にこもって補修作業。




アームが折れた・・・




ホンダZに取り付けてあった自慢のカップホルダーですが
アームが折れてガタガタするので直してみる事に。
最近、こんなのばっか・・・




ドリンクホルダー勇躍!




このカップホルダーは前に乗ってたパジェロミニの忘れ形見。
ホンダZで出掛ける時、いつも飲み物の置き場所に困ってましたが
それをカーステレオにぶら下げてみたところ具合が良かったので本格導入。
以来、便利に使ってきましたが華奢な構造に経年劣化、
それに無理な使い方も重なれば壊れても仕方ないか・・・




金属棒&ボンドで補強




で、どうやって直すか迷いましたが今回は「内固定」。
ABS樹脂は瞬間接着剤を使っても上手くくっ付かないし
外側に当て物を付けるスペースもありませんからね。
以前行ったメガネ修理の要領で両側にドリルで穴を開け
補強として万能接着剤でコーティングした金属棒を挿入。
これを突き合わせガッチリ固まったら次のうるう年までは安泰!?
まぁ、ダメだったら次の一手・・・




新戦力




確保済みの新戦力に期待です。







1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >